• 締切済み

予約したチケットの、引取期限後のチケットの扱いについて。

予約したチケットの、引取期限後のチケットの扱いについて質問です。  通常、チケットの引換期限は、1週間ですよね。(日曜に購入した場合、翌週の日曜日までだったと思います。)当然、引換されないチケットも出てきますよね。よく、ぴあではモアチャンスという、引換されなかったチケットの抽選販売も行われています。せかし、そういう抽選販売が行われない場合のチケットは、その後どのように取り扱われるのでしょうか?  私の勝手な予想(ぴあ)では、 (1)引換期限日20:00で予約無効→その後(20:00以降)Pコード予約で予約が無効になった座席のチケットもとれる。 (2)引換期限日20:00で予約無効→翌営業日(翌日10:00)から、予約が無効になった座席のチケットもとれる。  以上、推測ですが、実際のところどうなんでしょうか? 実は、発売日に購入を逃した(発売日を知らなかった)チケットを購入したくて、 このような質問をさせていただきました。  どなたか詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• todoroki
回答No.1

ぴあの関係者じゃないのですが、 チケットぴあ創設日以来の利用者として申し上げますと 答えはずばり2番です。 キャンセルチケットをねらう人はいっぱいいますよ。 こんないいことを思いついたのは自分だけ♪というのは甘いですね。 ためしに月曜日の10時に電話してごらんなさい。 「大変混み合っております」テープが流れる騒ぎだったりします。 人気公演のキャンセル分は1コールで終了と思った方がいいです。 確実を期すならば、電話ではなく店頭に並んだ方がいいですね。 ぴあの店員がキャンセルチケットを発券していることもあります。 なので店員の手元をしっかり見ておきましょう。 ごまかされても取り返しがつかないんですけどね。  これは経験上のアドバイスなのですが 公演によっては、1枚も出ないことがあるようです。 恐らくプロモーターの方に全部返されてしまうのでしょうね。 それからローソンチケットは若干違う部分があります。 この回答はチケットぴあ限りのことと思ってくださいね。