• ベストアンサー

セックスレスや、尊重されないことで、離婚するか悩んでいます。

私は30歳の男で、結婚して7ヶ月、結婚前は2年付き合いました。 妻は21歳から6年の結婚生活の後、離婚し、私と再婚しました。私は初婚です。 セックスレスというのは、私がそう感じているという意味です。最近3ヶ月ありません。結婚してからは10数回程度です。妻はセックスをあまりしたがりません。理由は「したくならない(理由はわからないそうです)」「夜じゃないと嫌」「次の日が仕事の日は嫌(終わると眠気がとんでしまうからだそうです)」「アルコールが入ってないと嫌」「疲れている時、眠い時は嫌」などなどです。結婚当初はめげずに求めていたのですが、2ヶ月くらいたった頃から、私も気を使い、上記の理由に当てはまらないタイミング(つまり休前日の夜)しか求めないようにしていたのですが、休前日の夜は「眠い時」に当てはまってしまうことが多く、応じてくれることが殆どありませんでした。 また、妻は、きちんとしないと気がすまない人で、一方、私は細かいことは気にしない方です。なので結婚当初から生活の細かい点についてぶつかりました。私はそれに出来る限り応じるように努力してきたつもりですが、妻は全然満足していないようです。気に入らないとヒステリーを起こします。怒らない日はないというくらい、怒ります。つねったり、蹴ったりということもあります。 私は、このままではやっていけないな、と感じています。妻が結果を出してきてくれた時に、どう話そうかと悩んでいます。 私は、愛する人とのセックスを捨てて生きていきたくはありません。 尊重されずに、生きていきたくはありません。 その2点が満たされれば、きっと何の疑問も持たず、家庭に全てを注ぎ込めると思います。頑張っている今以上に、です。 こんな現状なのですが、私は次に妻に対してどうアプローチすべきでしょうか。 どうぞ、ご意見を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.32

セックスを嫌がる妻は妻なりに悩んでいます。 そんな自分を責めずにはいられません。 そして身勝手かもしれないけれど、風俗だろうが誰だろうが浮気をされることもまたつらいのです。 自分がセックスをさせないのに勝手なことを言うな!と思われる方もいると思います。 でも、セックスができなくなった(だんなとの)自分の気持ちをどうにもできないのです。 もしだんなが浮気をするのがいやだからといってセックスをするとなると、それは最大の我慢です。 言葉や理性ではどうにもならない本能の部分で、どうしても体が心が受け付けないのです。 この苦しみは、味わったことのある経験したことのある女の人、そしてその相手にしかわからないような気がします。 どんなに口で説明しても、他人はなんとかなるという解決策を持ち出してくるからです。 そんなの我慢をして、セックスすりゃいいだけぢゃないか! できるのであれば、誰もこんなに悩まないと思います。 離婚するのがいやだ、愛しているから離婚したくない、一緒にいたい。だからその部分だけは外で解決する。 それもいいかと思います。 でも、離婚することが逃げだとか相手を愛していない、奥さんよりセックスをとった。ということにもならないと思います。 生産的な別れ(何度も言ってますが)もあると私は思います。 私は離婚したことで、セックスレスという状態から解放され、そのことで悩み自分を責め相手を哀れみ、憎しみ。 そういう感情から抜け出すことができました。 それは、元だんなも同じです。 今、再婚して幸せだと思います。 結果的に、元だんなは浮気までしてそして離婚となりましたが。 質問者様が浮気ということはしたくない。という信念がおありなのですから、それを貫くことも素敵だと思います。 だって外に解決策を求め、それを奥さんが知り、結果的に離婚となることだってありますよね? だったら、質問者様の信念を曲げずにいってほしいのです。 率直に言いますと、解決できる糸口がもうこれ以上見つからないのであれば、私は離婚という結論を進めます。

acrodory
質問者

お礼

今日は、今まで真摯に回答してくださった皆さんに お詫びしなくてはならないことがあります。 私は、してはいけないことをしてしまいました。 そして、見たくないものを見てしまいました。 妻の求める男の外見的なものの象徴として前夫がいます。 外見だけでもどんな男が好きなのか知って、 それに近づこうかと私は考えました。 しかし私は前夫を写真でも見たことがありません。 妻は旅行中でいないのですが、 それが見たくて、妻のタンスの引き出しを覗いてしまいました。 最低の行為だと思います。 今までそんなことはしたことがないのに、 今日は止められませんでした。 そして、引き出しには、ほかの男性に恋をしている という内容のメモがありました。 妻はおそらく、旅行先でその男性と会っているんだと思われます。 もう、ダメです。 続けられません。 明日、妻を空港に迎えにいくのですが そこで、別れを告げることにします。 回答してくださった皆さん、 本当にすみません。 まだ、しばらく締め切らずにいますので、 何かご意見いただける方は、お願い致します。

その他の回答 (32)

回答No.12

他の方の回答を読まずに書き込ませてもらいます。 私はよく付き合っている人とセックスレスになります。 長く付き合っていると。。。。 と、いうよりは、相手に尊敬をもてなくなったときから、相手に身体を許すことができなくなるのか? と、分析しています。 本質はわかりませんが。 元だんなともセックスレスでした。何がきっかけだったかは忘れましたが、だんなのことが尊敬できなくなり、身体を触られるのもいやでした。 そのほかに大きな問題はなかったのですが。 そのうち、だんなもあきらめて・・・ でも、浮気など考えられない人でしたが、近くの温かい温もりに身をゆだね・・・という感じで職場内で浮気をしました。 表向きはそれが離婚の原因ですが、私はセックスレスだったからだと思っています。 性生活がすれ違っては、きっと(絶対?)うまくいかないように思います。 たかが、セックス。されどセックスです。 セックスなんてなくても生きていけるのかもしれませんが、夫婦(恋人)がセックスレスになって、それを どちらかが不満に思っているなら きっと亀裂や無理が生じると思います。 お互い納得でストレスがない状態のセックスレスはありだと思いますが。 奥さんはあなたに対する小さな不満がたまり、あなたを尊敬できなくなっていると思います。 好きだという気持ちも薄れ。。。 きついことをいうようですが、私の経験から、そう感じます。 尊敬できない相手からの求めは苦痛です。 一緒にいるのは、あとは情「憐憫の情」 これはあなたや奥さんの気持ちを決め付けたものでもなく、あなたと奥さんの関係を決め付けたものではないです。 単に、自分の経験と重ね合わせて回答しました。 少しでも参考になれば・・・

acrodory
質問者

お礼

とても理解できるお話です。 そう、そうですよねえ。。。 セックスって、人間の根っこのものじゃないですか。 変えられるものじゃないですよね基本的に。 自分から変わらないと。 だから、「したくないものはしたくない」 「したいものはしたい」というしかないんでしょう。 そこに、「きっと変わるはず」と期待した自分が間違っていたと 最近では思います。 性生活がうまくいかないと、この先うまくいかないというのも 本当にその通りだと思います。 浮気をするくらいなら別れます。 浮気はしたくないんです。(これは生き方としての願望です) 無理なセックスも望んでいません。 相手が感じてこそのセックスだと思っていますから。 70、80になって、「情」だけというのならわかる気もしますが、 今からそんな風に生きていく気もありません。 貴重な経験談をいただき、ありがとうございました。

回答No.11

すいません#10です^^; >家族は、何よりも、自分を犠牲にもできる唯一の存在です。 は、なんかかき方が悪くて誤解されたらと思ってまたきました^^;(すいません) >家族は、何よりも大事で、自分をも犠牲にもできる唯一の存在です。 ということで、いいたかったのあは、それだけ大事にしなくてはならないということです。 家族を大事にできなくて家庭は成り立つのでしょうか?意味はあるのでしょうか?ということです。奥様は家族をどう思っているのでしょうか? 最近、心から笑ってますか? なんでもいいんで、心から笑って明るく、自分のプラスになるように、ステップアップできるように、よい結果に向かっていってください^^

acrodory
質問者

お礼

妻は、家族が大事なんでしょう。 妻なりに。それは間違いないと思います。 妻の思うとおりにしてくれたら、という前提条件がつくかもしれませんが、そこは、まだよくわかりません。 私は、セックスして欲しいのと、ヒステリックに怒らないで欲しい、まずはこの2点だけ、 頑張ると約束して欲しいんですよね。 そしたら私も、今以上に、妻を大事にします。 こんなに朝早くから会社に来ているのも 忙しいときでも帰る時間を遅くしたくないからなんですが そういう努力は喜んでもらえるなら何でもないんですが 妻がどう思っているのかはわかりません。 (始発で来てもここでこんなこと書いて 仕事してないんじゃ意味ないですが(^^ゞ) 最近、心から笑うことは減りましたね。(なくはないです) やっぱ、我慢することが多いですからね。 自分で招いた面もあるので、仕方ない部分もあります。 そういうところは、誰にでもありますよね。 ありがとうございました。

回答No.10

質問やお礼、補足読んでいて胸が締め付けられそうです。 もう、いいんじゃないですか? 質問者様なりに一生懸命努力してこられてると思います。「一年待つ」など、いろいろ話し合いもされてきてます。 エッチということじゃなくて、本当に様々な面で「合わない」のではないでしょうか? 奥様の質問者様に対する態度は、ひどいと思います。 つねったりなんて、もし子供ができても子供もつねるんでしょうか? もっと大事に、質問者様のことを愛してくださる方を見つけた方がいいです。 結婚とは、やはりちがう人間が一緒に暮らすのですから、ルールができてくるのは当然でしょうが、お互いを思いやる気持ちが一番の基本です。 あまりにも、読んでる限りに質問者様が、思いやりを感じる瞬間があるのだろうか?心が休まる時はあるのだろうか?と思います。 まだ、お子様がいない今だからこそ選択できるのではないでしょうか? 勝手に書き込んでいますが、私が知らないだけで奥様に愛情を感じる瞬間があるのかもしれません。それなら、まだ離婚しなくても頑張れそうかもと思いますが、読む限りでは私なら別れてすっきりと、また前向きに歩き出します^^ 自分自身を大事にしてあげてください。 辛い時は辛いと、痛い時は痛いと言っていいんです。 家族は、何よりも、自分を犠牲にもできる唯一の存在です。家庭は心安らぐ場所のはずです。 まだ30歳ですし、まだまだいろんなことができると思います!! 質問者様の幸せを心から願っています。

acrodory
質問者

お礼

本当に様々な面で合いません。(苦笑) ただ、ベースがそれでも、歩み寄りがあればやっていけると思ってました。 今は、それが出来るか出来ないかの瀬戸際なんだろうと思ってます。 つねったりするのは、私だけにでしょう。orz 外面はとてもグッドですから。 馬鹿な奴と思われてしまうかもしれませんが、 普通の時は、妻と話していて楽しいし、 心底きれいだなあとかかわいいなあとか思います。 それで抱きしめたくなったりキスしたくなったりすると 近づくな!ゲシッ と蹴りをいれられたりします。(苦笑) ちなみに、私は今までフラれ人生です。 そこで学んだのは、愛してくれない人はいつまでたっても 何をどう努力しても愛してくれない、ということです。 なので、今回もそういう結論に至ったら、我慢し続けることなく別れを選択すると思います。 そうと決めたら、そうしてきましたから。 私は女性と別れたらまず携帯をちがうキャリアに変えます。 心配なさらないでください。 ご意見ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.9

補足ありがとうございます。#1です。いろいろ読んでみて見えてきた部分があります。 あなたはほれた弱みと書いていますが、あまりにも夫婦間のパワーバランスが偏りすぎているように思います。 女王様と家来状態になっているように思います。 あまりにも、奥さんの顔色を伺って生活しているように思えるのです。それが、あなたの鬱状態をよびこんでいるように思えるのです。 いろいろなことをやりすぎたんですよ。優しすぎるというか、付け上がらせちゃったというか・・・。 この夫婦間のパワーバランスをなんとかすることからはじめないとだと思いました。 普段の生活の中であなたは強くあっていいと思います。「ノー」は「ノー」と言わなければ・・・。 普段は亭主関白だけど、セックスの時に女王様にさせてあげるとか・・・。メリハリって大事だと思いますが・・・。

acrodory
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 友達は、ある魚のようだと冗談で言います。 (メスがオスの100倍くらいデッカイやつ(笑)) 私は、鬱になりそうな感じ、といった程度です。 その点はどうぞ心配なさらないでください。 優しすぎるとか、付け上がらせるとかも そうかもしれないと思います。 妻を手に入れる為に、結婚前から我慢しすぎたのがいけなかったんでしょう。 それも、結婚すれば多少収まるだろう、と期待していたのですが 甘かった。orz 私も自分の気持ちをきちんと整理せずに結婚してしまったのが よくないと今では思っています。 今は、出来る限り、ノーはノーと言うようにしています。 亭主関白、なってみたいなあ。 女王様プレイもしてみたいなあ。(あ、シモですみません) ついでですが、妻は、所謂マグロです。 ありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.8

#4です。丁寧なお返事、ありがとうございました。 奥様とは何度も話し合っているんですね。 文章の端々から、質問者さんの愛情と苦しさが伝わってきます。 こんなに優しい質問者さんに対して、 なぜ奥様はそこまでひどいことをするのでしょう・・・。 私の意見ですが、奥様は精神的に少しくたびれているのではないでしょうか? 思うようにいかない新婚生活。 暴言を発し、暴力をふるってしまう自分。 セックスを強要する(ように思える)夫。 何より自分に対する自己嫌悪・・・。 そんなものがないまぜになって、発散する場を「夫」に 見いだしているように感じました。 先ほど私も暴力をふるっていた、と書きましたが、 夫に対する不満なども原因の一つになっていた気がするのです。 私の場合は夫の一言で「やばい!!」と気づきましたが、 奥様の場合は少し根が深いようです。 質問者さんは以前鬱にかかられたとのことで(今は大丈夫ですか?) 精神的なものに理解があるかと思います。 もし担当医と連絡が付くのなら、相談してみてはいかがでしょう。 また、奥様が抵抗がないようなら 一緒にカウンセリングに行ってみるのもいいかもしれません。 そこで自分の問題に奥様自身が気づけば、一気に好転する気がします。 もし私が奥様の友人なら、自分の経験も交えて 「そんなことではいけないよ」って言ってあげたいぐらいです・・・。 質問者さん以外の誰か(医者でもカウンセラーでも友人でも) に、溜まったものを吐き出すと、奥様も楽になれると思うのですが・・・。 または、少し離れて暮らしてみるのもいいかもしれません。 離れた方が奥様や質問者さんも安定するのであれば、 「離婚」が一番良い選択肢かもしれませんし・・・。 それと、セックスレスや暴力などは 「愛情を感じられない」ことの一例に過ぎません。 これらだけを問題にするのではなく 「妻に愛情があるのかないのか」を話し合った方が良いようにも思いました。 (文章に記述がないので、愛情たっぷりです!と言うことでしたら失礼しました)

acrodory
質問者

お礼

暴言、暴力と書いてしまうと凄いことに感じてしまいますが(^_^;) そんなにひどくはないです。 ただ、非常に精神的にも弱く、傷つきやすく、 それがゆえに反発する時は猛烈になってしまうんだと思っています。 カウンセリングなんて、とても無理でしょう。 残念ながら理解はまったくないと思います。 少し離れて、というのも考えましたが、 私にその経済力がありませんで。。。(^^ゞ 家では、3ヶ月前から別室で寝ています。 それで少し落ち着いた感があります。 離れて落ち着くなら、1人になればいいと思いますね。 今まで1人で旅行をしたこともないというので 国内旅行に行ってきたらいいということで、2回行きました。 今月も1週間ほど行きます。 もともと1人ではいられない人なのですが 頑張ったらしく、案外大丈夫かも、という感触をつかんだようです。 別れても大丈夫かもしれない、と思ったかもしれませんね。 (憶測ばかりですが) 妻に愛情があるのかないのか、 これを以前の喧嘩の時に聞いて、 今は待ちの状態です。 今までふられたことがない妻としても、どうしよう、 と本気で考えているんでしょう。 私は待っているとおかしくなりそうなので早くしてくれ、 と言ったのですが、もう少しは待つことにしました。 3月に私の誕生日があるのですが、もしかしたらその時に 話してくれるかもしれません。 その時に、自分の考えが整理できていなければいけないので、 こうやって皆さんの意見をいただいているわけです。 ありがとうございました。

acrodory
質問者

補足

妻なりの愛情はあると思います。 私の帰宅時間に合わせてご飯をつくってくれます。 これは本当にありがたいと思っています。 3食摂れと口うるさく言うのも、私の体を気遣ってのことです。 自分の中に、妻としてやるべきこと、というのが 確固としてあるようです。 それが出来ない時に、怒りに変わりさえしなければよいと思うのですが、 前の姑のいじめから、気楽に考えることが出来ないようです。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.7

朝、この質問を見つけて、書き込もうかどうか迷ったのですが。 私も夫もバツイチ同士です。 夫が前の奥さんとちょうど質問者さんと同じような状況だったらしいので、夫からその時の辛かった気持ちを聞いた事があります。 結論から言うと、奥さんは自分から出て行って半年と持たなかったという事です。 状況など細かい所は違うし、夫よりもとても優しい考えの方のようですから、このまま結婚生活を継続するというのも選択肢の一つでしょうね。 でも、あえていうのなら、結婚ってどちらかが我慢して続けていくものではないのでは? 全く違う他人同士が結婚で新しい家族となり、ともに歩んでいくものでないと意味がないと思うのです。 私も前夫と全く考え方や舅さんとの確執で別れました。 その時、子供が出来ていたのですが、一生我慢しないと続けられない結婚生活は私には必要ないと結論を得たわけです。 夫も長いバツイチ独身の後、私と再婚したわけですが、年齢もかなり離れていて連れ子ありで世間から言うと難しい結婚だったと思います。しかも連れ子は障害がありました。(後で判ったのですが) こんな結果になって夫が後悔しているのかどうかは判りませんが、今心底落ち着ける家庭を手に入れたのではないのかなと私は思っています。 一緒に人生を歩く相手ですから、必ずしも最初に選んだ人が一番相性がいいとは限らないと思うのですよ。 奥様がいろいろ注文をつけているのは、自分自身に自信がない裏返しではないかとも思いますが、だからと言ってご主人を傷つけても許されると思ったら大きな間違いです。 この点はきちんと伝えてあげた方がいいと思います。 余談ですが、夫の兄は奥さんに言いたい事もいえず、精神病を患って、体もボロボロです。 自分で招いた結果とも思いますが、我慢した結果があれではあまりにかわいそうで・・・。 何か好きなことでもして、心と体をリフレッシュしてくださいね。

acrodory
質問者

お礼

私の友人に、ハツ1で連れ子が3人(うち1人は障害を抱えています)いる 年上の女性と結婚して、幸せにやっている人がいます。 私自身、結婚前に連れ子がいる女性と付き合ったことがあります。 その時は私の両親にもオープンにしてましたし、 そういうことに対する抵抗も全然ないです。 好きになってしまえば問題ない。 結婚が我慢しつづけていくものではない、という考えには、まったく同感です。 多少、ぶつかりあうこともあって当然だと思いますし、 相手が好きだったり相手を尊重していれば、自分が我慢するのも悪くないと思いますが、 こんなことを考えるようになったのは、私にとって、 妻との考え方の相違が限度を超えてしまったんだと思います。 以前何度か妻に 「何をするにも○○してやってる、という気持ちがあるんじゃない? そんな風に思うんだったら、続かないと思うし、してもらわなくて結構」 と言われたことがあります。 相手の為にしてあげた方がいいんだろうな、と思って 自分の習慣や考えを変えたり我慢したり、 自分としては前向きに処理してきたそういう努力が一切否定されたようで もうだめかな、とその時思いました。 最初の人とうまくいくとは限らない、、、本当にそうだと思います。 でも、今の妻とうまくやりたいと思ってしまうわけです。 葛藤しています。 リフレッシュはできますので、心配なさらないでください。 ご意見ありがとうございました。

  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.6

おはようございます! 私は独身ですが、、、、 彼女とSEXするとき、ご機嫌をとるのが大変です、、 私のねらい目は疲れている時です!! うちの彼女は疲れてくると、肩をもめとか足つぼマッサージをしろとか、うるさいです、、、、、 なかなか脱いでくれませんでした、、、 ちょっと前から、アロマオイルを買って、マッサージをしました、 オイルを使うから、お互い裸でマッサージをします すると、、、彼女のほうから、求めてきました 結構めんどくさいですが、、アロママッサージは、 効果があるかもしれませんよ!!

acrodory
質問者

お礼

アロママッサージは私も考えました。 しかし、マッサージが好きではないことと、 真っ暗でもない限り裸になることは有り得ないので、 残念ながらこの案は今のところ無理そうです。 お返事ありがとうございました。

noname#60350
noname#60350
回答No.5

ヒステリーを起こすようですが、ヒステリーを起こさない普通の時にその事について話すべきです。 ヒステリーが止めばその事には触れないようにしていませんか?その事について話あっていけばヒステリーも少なくなると思いますよ。 あとsexは気持ちでするものですよ。まずは相手の 気持ちを高ぶらせる。テンションを上げる。 そのテンションで毎回sexします。 そうすれば奥様はsexをするという感覚よりも 気持ちを高ぶらせてくれる、テンションが上がり楽しい というsex認識になるかな?

acrodory
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろんヒステリーじゃないときに話していますが、 話しているうちに怒り出すのです。(^_^;) 「またその話?」という感じで、聞く耳をあまりもってくれません。 こちらもそう言われ続けると話す気も起きなくなり、 いつかわからないけど答えを出してくれるまで待っている状態です。 テンションを上げるとのことですが、 うまくいったらそうします。 しかし前の方にレスした通り、今はとりつくしまもないので、 せっかくアドバイスいただいたのですが、今のところ無理そうです。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.4

実は私も、新婚当初は夫に暴力をふるっていました。 ちょっとからかうつもりで頭を「バシッ」とやったり、 すねを蹴ったり等です。 私としては「ちょっとかまってよ」とか「夫の反応が面白い」とか だったのです。夫はいつも「やだなーもー」という反応でした。 が、ある日突然夫に 「そんな暴力をふるって良いと思っているの?おれは本当にイヤだよ」 と言われて、ハッと目が覚めました。 それ以来、一切暴力はふるっていません。 また、私も最初は細かいことが気になってしょうがなかったのですが、 「いちいち気にするより、まあいいかで済ませた方が  良い結果になることもある」と気づき、今ではおおざっぱに なりつつあります。 これも、夫が私を暖かく包んでくれたからだと思います。 奥様は最初の結婚で、かなり自分の欲求が満たされていなかったのだと思います。 だから、優しい(と感じました)あなたなら 何でも許してくれるとか、どこまで許してくれるだろう?とか、 試しているのではないでしょうか。 それがセックスの拒否にも結びついているのだと思います。 いきなり結論を出さずに、まずは話し合ってはいかがでしょう。 何でも受け止めるばかりではなく、時には厳しく諫めることも 大事です。それが相手の為でもあります。 あなたが奥様を真剣に愛し、その愛情が伝われば、 きっと大丈夫だと思います。 長い時間は掛かるかも知れませんが、まだまだ結婚生活は 始まったばかりですよ。

acrodory
質問者

お礼

私も叩かれたりします。(^_^;) 暴力(とまでは思ってないのですが)本当に嫌なんだということがわからないようなので 最近は、叩かれたら、妻の嫌がる、体を触る、ということで対処してます。 嫌なんだから、君が叩いたりしなければ、俺も君の嫌なことはしないんだよ、 と毎回言っています。 本当はこんな手段に訴えたくないのですが(益々距離が遠くなるのがわかっているので)。 実は、惚れたものの弱みで、ここまでやってきましたが、3ヶ月前に妻が一人で1週間程度国内旅行に出かけた時に、私1人でいろいろ考え、これではやっていけないかも、と思うようになりました。妻が旅行から帰ってきた時にそれを話しました。 私は、妻が、何が不満でセックスしてくれないのか、私に対して怒るのか、わからないと。 妻が、何をどうして欲しいのかがわからないと。 すると当人もわからないというので、じゃあ、考えて答えを出すまで待つから、ということにしました。 最初は1年待つと言ったのですが、私が鬱になってしまいそうだったので(過去になったことがあるので、あぶないなーと感じました)、もっと早く結果をだしてくれ、と頼んだところ、妻は烈火のごとく怒り、喧嘩になりました。 現在は、小康状態です。普通に暮らしています。テレビを見て笑ったり、ご飯を食べて、ドライブに行ったり、外食したり、仕事中にメールをやりとりしたり、仲のよい夫婦のように見えると思います。 ということで、結構、話はしてきたのです。 そのうえで、もう、この人は私の望むことはしてくれないんだな、とあきらめモードに入ってしまっているんです。 試されているのかもしれませんが、そんなのは結婚前にして欲しかったな。。。 と思ってしまいます。 これ以上の努力をするのがバカらしく思えてしまって。 あなたの旦那さんは、私よりはるかに包容力があるのでしょうね。 私は、疲れてしまいました。

  • misko
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.3

セックスレスについてなのですが、そういう雰囲気に持っていくのがうまい人と、苦手な人っていますよね。 うちの主人が「下手な人」です。 「しようよ」とかって言ってきます。 キモーーーイ! 私はそれが嫌で、言うなって何度も言ってきたのですが、言わないとできないそうなのです。 私の中では、自然にそういうムードに持っていって、自然にHするのが普通だと思っていました。 「しよう」って言われると「いや」と言いたくなります。 どうして自然に出来ないのか、何度もきいたのですが、「今までずっとそうやってきたけどおかしいの?」と言われました。 眠かろうが、寝ていようが、明日が早かろうが、そういうムードになれば、みんなやっちゃいませんか? そういうムード作りの苦手な人もいると思いますが、男の人にはそういうところをもっと努力して頂きたいと思います。 >妻は、きちんとしないと気がすまない人で、一方、私は細かいことは気にしない方です。 脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし、ゴミも捨てないで置いたまま・・・ですか?(うちの主人がそうです) 違ってたらごめんなさい。 奥様がキレル理由はなんなのでしょうか? 人によって気になる事気にならない事は違いますよね。 うちの旦那も、全く片付けないのですが、マンガはきちんと並んで無いといやだと言います。 その前に、脱いだもの片付けろよって思ってしまうのですが、そう言うことは全く気にならないようです。 >私はそれに出来る限り応じるように努力してきたつもりですが、妻は全然満足していないようです。 言われる前にするのか、言われてからしぶしぶするのかによっても全然ちがいますよね。 うちの旦那は言わないとしません(気づかない) もちろん言ってもしない時の方が多いです。 私も時々キレます。キレないと分ってもらえないから・・・・(キレるまで気づかない) でも、すぐ忘れられるので同じことの繰り返しなんですけどね。 最初は別れることも考えたりもしましたが、なんだかんだ言っても好きなので一緒にいます。 でも、たまにキレてますよ。いつも同じ事が原因で・・・ でも主人は毎回、私がどうしてキレてるのかわかりません。 「どんかんちゃん。」と呼んでます。「え?なにがどんかんちゃん?」と全く気が付いてないようす。 でも、それでバランスがとれてるのかも・・・・ 二人ともどんかんちゃんでは、付き合う事もないかも・・・

acrodory
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ムードですよね、それも悩みの1つです。 結婚してから、それがまったく出来なくなってしまいました。 というのは、体が触れることを拒否するのです。 リビングでは2人用のソファに座っているのですが、 間接照明にして映画を見るような時でも、 寄り添うことすらさせてくれないのです。 布団に入っても、背中を向いて寝てしまいます。 とりつくしまがないのです。 キスですら、ありません。 外を歩く時も、手をつながなくなってしまいました。 結婚してから、そうなった感じがしています。 どうしたらよいでしょうか。。。 小遣い制になってから服を買う余裕もなく、 容姿のことでも文句を言われるようになりました。 それも原因の一つかもしれません。 容姿で結婚したわけじゃないそうです。 ならば、そうと割り切って欲しいのですが 髭や胸毛がキモいとか足が短いとか目が小さいとか 普通の人には言わないようなことも私には言います。 自分がいい男でないことぐらい知ってますが、 さすがにこたえます。 妻が切れる理由は、様々です。 トイレのドアの閉め忘れとか、玄関の電気の消し忘れとか 洗い物の後の台の拭き忘れとか。(苦笑) 私には習慣がないもので、それでも以前よりはやるようになったのですが まったく不満のようです。 どんかんちゃん、面白い言葉ですね。(^_^;) 私にとっては、妻は神経質すぎます。 でも歩み寄らないことには仕方ないので、努力してますが 私にルールが増えるばかりです。 私たちは、あまりにもバランスが取れていないことが問題なのでしょうね。

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚しようか悩んでいます。

    32歳の男です。妻は34歳で子供は3歳が一人、結婚して4年です。 結婚してから一度もセックスがありません、というよりも結婚前からセックスレスです。 妻とは交際9ヶ月で結婚しました、婚約したのは交際して2ヶ月の時です。 妊娠したのは交際してから3ヶ月の時期だと思います。 それで妊娠5ヶ月目で初めて妊娠していることが分かりました。 それは交際してから9ヶ月目のことで、妻と最後にセックスしたのは交際してから4ヶ月のときです。 私もこの掲示板で同じようにセックスレスで悩んでいる人の書き込みを読みましたが大体が妊娠、出産を期にセックスレスになったと言う方なんですね。 うちの場合は結婚する前から妊娠が分かる前からセックスレスなので妻はどう考えているのかがわかりません。 実際に最後にしてからはホテルに誘っても断られたり、その時は私は我慢できると妻は言っていましたし、同居してからは一緒の部屋で寝ていましたが子供が産まれれからは別々の部屋で寝るようになりました。あとラブホテルの本を勝手に捨てられましたね、もう必要ないでしょって言われて。 今考えると妻はセックス自体が好きじゃないのかと思ってしまいますね。 私も我慢してたと言うわけじゃないんですけど前に付き合ってた彼女と別れた理由が会うたびにやるのは嫌だ、やる為に会うみたいだからってことで振られたんですけど。 そういうこともあって仕方ないかなぐらいにしか思っていませんでした。 妻と4年一緒に暮らしてみて性格も価値観も考え方も合わないなと思いましたし、私も妻とできなくてもときどき風俗に行ったりしてよその女と金払ってやればいいと思ってました、それでも離婚を考えるほどではなかったですね、今までは。 私の抱えてる悩みがただセックスしたいってだけなら金払って風俗に行けばいいってことになるんですけど、そうじゃないんですよね。好きな人とセックスして愛情を感じたいんですよ、夫婦にとってセックスは大事だなと思いました。 そんなんで愛情がなくなってくると会話もなくなってきて仮面夫婦状態です。 愛情もない妻と夫婦続けていくことが苦痛で離婚したほうがいいのか、でも子供のためには離婚しないほうがいいのか悩んでいます。 子供はいづれ自立していきます、でも夫婦は一生ですからやり直すなら子供が小さいうちにとも思ってしまいます。

  • セックスレス!

    40歳になる男性です。妻は39歳。結婚して10年を迎えようとしています。子供は小学校低学年長男と幼稚園の長女です。私たちは会社の上司の紹介でお見合い・恋愛し、出会ってから約11ヶ月で結婚をしました。お互いの趣味も同じで価値観も同じでした。彼女の誕生日にプロポーズは私の方からしました。セックスは、月に1回、2ヶ月に1回のペースです。新婚の時は、毎日のように・・・新婚旅行の時やっと3日目の夜、痛がりながらもセックスできました。彼女は、私が初めての男性。結婚して長男が生まれ、長女が生まれ、奥さんは子供の世話で忙しいのでしょうか?なかなか私に相手してくれません。聞くとセックスしなくても平気だそうです。あまり性欲がないのでしょう。私は毎日のようにしなくてはダメなほうで、自分でやってます。どうしら夫婦生活がうまくいくのでしょうか?

  • セックスレスを改善するために

    31歳既婚男性です。 妻とは私が22歳の時から付き合い始め、26歳の時に結婚しました。 結婚する前から私がどうしても妻とセックスする気になれなくて、 付き合い始めてから2年後からは私の方から妻を誘った時はありません。 妻以外であれば性欲はあるのですが、 妻とはセックスする気になれません。 妻から誘われれば何とかセックスをしていますが、 毎日夜が来るのが恐いです。 このままの状態で一生過ごさなければならないと考えると 絶望的な気持ちになります。 妻はセックスが無い結婚生活など考えられないようで、 私のセックスレスが改善されなければ離婚しかないと言っています。 私もできるなら改善したいのですが、 こればっかりは努力でどうにかなる問題でもなさそうです。 これからセックスレスに詳しい精神科を受診しようと思っているのですが、 これまで自分原因でセックスレスを改善された方がもしいらっしゃいましたら 改善できた経緯を教えてください。

  • セックスレス6年目です。離婚を考えています。

    私は38歳男性で、結婚8年目(妻38歳専業主婦、娘6歳)です。 妻の妊娠が判明した6年前より、ずっとセックスレスが続いています。妊娠前にも、その兆候はあったのですが、子を欲しいという気持ちがあったのか、セックスを月1~2回で持っていました。 妊娠中や産後1年ぐらいまでは、妻の体や育児の大変さへの気遣いもあり、私は妻にセックスを求めることは控えておりました。子育てに関しても、私の仕事は時間の融通が効くこともあり、娘の入浴、寝かせ、など出来ることをやりました。娘が1歳半を過ぎたころ、妻にセックスを求めましたが「その気にならない」「疲れている」などの理由で拒まれるようになりました。私は妻を愛していましたし、もちろん浮気もしたことはありませんし、風俗のようなところにも(恥ずかしながら私は人生経験が浅く、女性が接客する飲み屋にすら)行ったことがありませんでした。 その時にはそれほど大きな問題であるとは思いませんでしたが、ちょうどその頃から、妻が私を「生理的に」避けるようになりました。具体的には、キスすることも拒む、それどころか、私のお箸で触った食事や、私のコップですら、無意識的なのか嫌がるようになりました。セックスレスよりも、そのことが精神的につらく、何度か話し合いの場を持ち、素直に話をしました。その度に「虫歯が移るのが嫌なの」(ただし私は虫歯はありません。それを証明するために、その後歯科医にも行きました)、「昔から嫌だったけど昔は我慢してたの」(結婚前は、どちらかというと妻の方が積極的だったように私は理解しています)などと、言われました。 娘が2歳頃になったとき、妻が「もう一人子供が欲しい」と言い出しました。私も大歓迎でした。もう一人子供が欲しいという気持ちもありましたが、恥ずかしながら「妻とセックスができる」という意味でも、嬉しく思いました。ただ、現実は違いました。具体的で申し訳ありませんが、妻から「用意ができたら呼ぶから、すぐに射精できる準備してリビングで待ってて」と言われ、しばらくすると寝室に呼ばれ、すぐに挿入して、すぐに出してくれ、というものでした。私は妻の言う通りにしました。次の回にも同様の行為を求められましたが、私は拒みました。こんな「子供を作るためだけのセックス」は嫌だと言いました。 その時から、私も少しおかしくなってきました。夜、娘を挟んで向こう側に寝る妻を見ると、ムラムラとしてしまい、眠れなくなりました。寝る時だけでなく、妻の胸やお尻などを見てしまったり、近くにいるだけで「セックスがしたい」という気持ちばかりになりました。あまりにも夜、寝付くことができず、自慰行為をしても、気持ちが満たされず、家にいられなくなりました。私は、2日に1日は、家に帰らないことにしました。私の職場には、仮眠室があるので、そこで眠ることにしました。妻が近くにいると、眠れなかったので、こうしないと体力と気力が続かなかったからです。 何度か話し合いを持ちましたが、一向に状況は変わりませんでした。そんな頃、私は職場の同僚に勧められ、風俗に行きました。ラブホテルのような場所で、女性から性的なサービスを受ける、というようなものでしたが、もの凄い緊張をしてしまったのと、罪悪感があったのもあり、結局何もできず、ただ、セックスレスの悩みを風俗の女性に聞いてもらっただけで終わりました。 その後、妻との話し合いのときに、我慢ができずに「風俗に行ったこと」を妻に言ってしまいました。妻には「裏切られた」「最低だ」と言われ、その後、妻の私に対する拒絶行動は、ますますエスカレートしていきました。 それから3~4年たった今まで、ずっとセックスレスです。体に触れることすら、嫌がられているような感じです。そして、ずっと2日に1日は職場の仮眠室で眠る日々を続けています。そういう中で、私は「離婚した方が良いのでは」と思うようになりました。妻にそのこと(このままの生活を続けられない、ということ)を言いましたが「娘を不幸にしても良いの?」と言われ、私も思いとどまってきました。「セックスができないから、などという理由で親が離婚した」ということを娘がもし知ったなら、きっとそんな父親を軽蔑することだと思うからです。 私に対する態度以外の面で、私は妻になんの不満も感じていません。家事もきちんとこなしてくれますし、料理も上手です。娘を大事に育ててくれていますし、私の親との関係も良好にやってくれます。外見も(一般的にはどうかわかりませんが)私にとってはとても美しい女性です。美しいと思うからこそ、ツラい面も大きいです。娘も、私と妻のことを大好きだと言っています。私も、仕事の時間が自由なことから、娘と過ごす時間も、とても長いと思います。この3年間だけでも、家族3人でヨーロッパや北米や東南アジアなどに、それぞれ2週間ほど旅行に行ったりと、よそから見れば、良い家庭なのかもしれません。 ただ、私の精神的な限界も近いような気がしているのも事実です。睡眠導入剤を飲まないと眠ることができませんし、妻のことを考えるだけで、胸がきりきり痛むようになりました。先日、そのことを妻に、落ち着いて話をしましたが、妻からの返事は「どこの家庭もセックスなんてしてない。あなたがおかしい」と言われ、絶望感がさらに大きくなってしまいました。離婚をしたい、という気持ちを、抑えることができなくなってしまいました。 私は離婚するべきでしょうか?それとも何か良い状況へ向かう方法などありますでしょうか?諸先輩方の、忌憚ないご意見・アドバイスを頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • セックスレス離婚

    私40代後半、妻30代後半、二週間程前に妻より距離を置きたいと言われました。 距離を置くとは、具体的にどういう事か分からず妻に聞くと、離婚したいという事でした。 理由はセックスレス。約10年付き合って、結婚しました。結婚して1年半です。 実はセックスレスの状態で結婚して現在に至ります。 前々から、妻よりセックスレスだ、ただの同居人だなど言われ、この状態を改善しなければいけないと思いつつ、現状維持のままになってしまい妻の堪忍袋が切れた状態になり離婚を突きつけられた感じになってしまいました。 私自体、性欲が全く無いわけではありません。年齢が年齢が年齢ですので、若い頃のようには出来ませんが、月数回は出来たかもしれません。 どうしてセックスレスになったのか過去を振り返って考えました。 乳首を愛撫すると、くすぐったい、局部を指で刺激されるのはイヤだなどと言い、局部がほとんど濡れず、私は精神的興奮をあまり得る事が出来ず、自然と求める回数が減ったように思います。 あと私は仕事で朝が早く疲れた時は夜9時頃にウトウトしてしまう事もあります。 しかし妻にとってはこの状態が非常に不満であり必ずといっていい程、激怒します。 妻も働いているのですが朝は遅い出勤で帰りは夜9時頃になったりします。 なので夜、一緒にくつろぐ時間が少ないのに、どうして二人の時間をもっと大切にしてくれないのかと不満なのです。 その気持ちは分かるので眠いのを我慢して夜12時まで起きてます。それからベットに行くと、ぐったりしてるので、セックスどころではありません。とにかく寝たい気持ちだけになってしまいものの数分で熟睡しているようです。 妻は常にラブラブして、常に自分の事を一番に考えてほしいと考えるタイプなのでなおさらでしょう。 現在、半別居状態です。 私達夫婦は離婚するしかないのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • これってセックスレス??

    結婚五年目で4才と3ヶ月の子供2人がいます。自分35才 妻37歳です。 結婚している数人の友人に聞くと妻とは週に3回くらいセックスするらしいのですが、自分はかれこれ3ヶ月はしてませんってか3~4ヶ月セックスレスはしょっちゅうです。セックスしようと言う意欲がでません。これってやばいのでしょうか? 互いに求めることもなく自分と妻の間には3ヶ月の子供が寝てます。 ちなみに夜に飲みに出てお姉ちゃんとか見ると『良からぬ欲望がでてくるのですが・・・。』

  • セックスレスと離婚

    38歳、結婚7年目、子供二人がおります。 ちょうど1年前、妻から「離婚したい」と言われました。理由はなんだか適当なことを並べられましたが、どれもあまり身に覚えのないようなことや、たまに会う私の両親に対しての不満などでした。体調を崩していたり、勘当されて疎遠になっていた実家から声がかかったことなども関係あるのかもしれません。離婚の理由の中に「もうセックスしたいとは思わない」というものがありました。下の子を妊娠してから1年半ほどセックスレスだったのは事実ですが、つわりや子育て、妻の体調などにも気を使っていたつもりだったので、誘わなかったせいもあるのでしょうが、妻がそう考えていたことは全く知りませんでした。 結局の所、子供のこともあるので離婚にはいたらず、なんとか過ごしています。ですが、そのときからはセックスについて、まったく触れなくなりました。 それまで7年間、離婚など1度も考えたことはありませんでしたが、離婚を切り出された日からは1日たりとも欠けることなく離婚とセックスレスについての考えが頭から離れません。家族で旅行に行ったり、レジャーを楽しんだりはしているので、妻は表面上はあまり変化がないように感じているのだと思います。ですが私自身は時間があるとセックスレスと離婚について考え始めてしまうのです。 性欲だけの問題ではないので、風俗に通って解決できるとは考えていません。ですが夫婦なので、愛情を確かめながらセックスしたいと思っています。 妻は周りには「夫婦仲はよい」と話しています。私はその「仮面夫婦仲」を演じることにもう疲れてしまいました。セックスをすれば仮面じゃなくなるのかと言えば、そういうものでもないのかもしれませんが、少なくとも離婚については考えないで済むようになる気がするのです。 子供もいるし離婚が一番よい方法とは思っていません。しかし拒否されるたびに離婚が頭をかすめていくのも事実です。 ほかの方の質問もかなり読ませていただきました。参考にできることは片っ端からしたつもりです。それでもやはり解決には至っていません。 ですが友人にも両親にも、もちろん妻にも相談できずにいます。 体験談でも参考例でもかまいませんので、どなたか意見をお願いします。

  • セックスレスが原因で離婚したい・・・

    私=20代後半 妻=20代中間 子供=1人 私は子供が出来てからでもセックスしたいのですが、妻がセックスは子供を作るためにした。これ以上は頻繁にする必要ないと拒否され続けています。元々、妻はセックスが好きなふうには見えませんでしたが、もう結婚して夫婦なんだし・・・おかしいと思っています。 妻は育児はしてますし、家事もしてます。問題は夜の営みだけですが、私にとっては重要な問題なんです。 1度妻にセックスレスは離婚の要因になるよ?と言ったら、それって脅し?そんなこと言って抱いて楽しいの?と冷めたことを言って1月に1度は許可する(なんで許可なんだ・・・)ことになり妻の都合のいい夜だけ1回達したら終了ということになりましたが、なんとも味気ないSEXで愛情も満足感もありません・・・・ちゃんとやってよ。と言っても妻は私はしたくないけど家庭があるから仕方なくSEXしてるんだから文句言わないでよ・・・っと言われる始末です。 まとめると・・・ ・妻はSEXが好きじゃないらしい ・離婚されては困るので1月に1度は許可 ・SEXしても味気ない、やる気0、愛情の欠片も感じないSEX ・家事、育児はちゃんとする ・私とのコミュニケーションも普通に取れている それに対して私は・・・ ・SEXを重要としてる私にとって酷い仕打ち ・妻に愛されてる感じがしないので最近は守る気にもなれなくなってる ・このまま冷めて家庭を続けるより暖かい家庭を作りたい ・亭主関白でも無いし、妻を裏切るようなことはしてません という冷戦のような感じが続いています。 私は離婚したいのですが、皆さんはどう思いますか?また、離婚できると思いますか?ちなみに妻は不倫などはしていません。 よろしくお願いします。

  • セックスレス、離婚した方がいいですか?

    私は37歳、夫39歳 未就学児の子供が2人おります。 結婚以来ずっと10年間修復を試みていますが、 ほぼセックスレスに近い状態です。 夫に愛情がないわけではなく、むしろ夫のことは大好きです。 夫も同じように、いえ普通以上に私を大切にしてくれます。 でも、夫は結婚当初から性欲がほとんどないようで 私が誘うまで数ヶ月であってもセックスをしません。 セックス以外はとても優しいよい夫です。 私はこのまま我慢して今の生活を続けた方がよいのでしょうか。 結婚して10年になりますが、「どうしてやってくれないの!」っと 切れないとセックスしてもらえない生活に疲れてしまいました。 切れてやってもらったとしても満たされず、 ああまた義理で嫌々やってもらったと惨めで落ち込むばかりです。 もともと、私自身が実の親に虐待を受けて育ったので 精神科に通院をしていたのですが、そのことも関係しているのでしょうか。 セックスを拒否されると「自分は愛されていない」 「自分は全く必要とされていない」と思ってしまいます。 子供が生まれて以来、投薬はやめていました。 それは自分が産んだ責任ですので当然ですが、 親族や親がまったくいないので、誰かに育児をまかせることもできず 通院もほとんどできていません。境界例との診断でしたが 現在は幻聴や幻覚が出るようになりました。 さらに、おかしいと思ってはいたのですが 子供がやや発達障害気味といわれました。 正直、ひどくなる自分の病気、子供の病気、頼る相手のなさ つらくてくじけそうです。しにたいなと何度も思いました。 でも子供がいるからがんばりたい。 そんなとき、夫とセックスしたい、セックスをして安心したい、 助けてほしい、そう思って夫に気持ちを伝えました。 でも結果は同じです、夫からセックスすることはほぼありません。 夫はIT関連の仕事でとても忙しいです。 ですので仕事が忙しいとき、締め切り前、徹夜続き そのようなときはなにもいわないようにしているつもりです。 ただ「次の日が休みの時はせめてセックスをしてください でないと精神不安定で本当におかしくなります、もうだめです」 そうずっと怒ったり切れたり泣いたりお願いしてきました。 そのときは、夫は怒って私を殴りセックスするのすが 次の週になると忘れてなにごともなかったように寝てしまいます。 どうしても私はセックスをしないととてもひどい状態になります。 病気なのだと思います。 その反面、なにをいってもどうせ夫はやらないんだろう そう思うと すべてがむなしくなります。 金曜日にまた口論になった際、「定期的にやるなんて無理だ」 「感情を入れないで機械的にやればいいんだろ!」 というような意味合いのことを夫に言われました。 私はここ1ヶ月くらいもう精神的にどうしようもなく不安定で ろくに家事すらできなくなってしまいました。 子供にみつからないように隠れてリスカをして薬とお酒を飲んで、 かろうじて子供の世話をしていた状態です。 でももういまはもう何もする気力も出ません。 でも助けてほしい一心でこれをかいています。 夫とセックスはしたいけど、もう触られることさえいやです。 自分が惨めで。もうなにをしても終わってる気がして。 大好きなのに、なんでだろう。そんなことばかり考えています。 私に好意を寄せてくれる男性もいます。 なんでそれが夫じゃないんだろう?いつも思います。 でも、死ぬくらいなら別れればいいんじゃないか 他の人と性欲を処理してくればいいんじゃないか そう思うようにもなりました。 もう、自分ではどうしていいのかわかりません。 うまくまとまっていませんが。。。よろしくお願いします

  • 離婚してほしいと言われました

    33歳♂、妻同い年、子どもなし。結婚9年目です。 もともと友人同士だった2人が、「人生を一緒に楽しく過ごそう」と結婚しました。その後は順調に暮らしてきたと思います。 ただ、結婚当初から妻がセックスが苦手で好きではなかったこと、子どもは欲しくないことを聞いていました。 でも、そういうことは時間が経てばなんとかなるだろうと思っていました。 でも、セックスのほとんどない生活は、若い私には苦しく、夜の営みについてギクシャクしていたことはたびたびありました。 その後、レスが2年続いたとき、そのとき自分を慕ってくれる後輩が現れ、正直いい感じになりました。妻に、「すきな人が出来そう。抱いてしまいそうになる。」と事実を伝えてしまいました。 結局このことが今でも妻の心に残っているみたいで、1年以上たったいまでもこのことが忘れられず、愛情がなくなるきっかけとなったみたいです。 その後、先日、妻が不穏が動きをしていたため、問い詰めてみると、「好きな人ができた。つきあってはいないけど(今でもホントにつきあっていないみたいです)」と言われました。そこから2人の溝は深くなっていき、やり直す話し合いは行ったのですが、結論は出ず、別居することになったのです。 それから2ヶ月後、話し合いをした時に、妻から「もうセックスはできない」「あなたに愛情はない」「離婚してほしい」と言われました。ある程度覚悟していたとはいえ、なかなか受け入れることができず、その場では返事はできませんでした。 また、妻の両親はまだこのことは知りません。日曜日に私の元に戻る(別居解消)ということを話しているため、両親にとってはこのことを聞けば寝耳に水とは思います。 私は妻が好きです。今後も一緒になんとかやっていきたいと思っています。でもまったく夜の営みがない(愛情もない)のは正直厳しいとも考えています。 妻から突きつけられた現実を受けて、私はどうしたらよいのでしょうか。 すいませんが、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう