• ベストアンサー

千葉の船橋あたり・・・

転入試験を受けようと思うのですが千葉船橋あたりの公立高校についていろいろ教えてください。  ・荒れている高校を教えてください  ・頭はそこまで良くないので進学校でもない普通の   高校教えてください。  よろしくおねがいします

noname#83028
noname#83028
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10678
noname#10678
回答No.6

市内に住んでいるものです。 船橋朝日、船橋古和釜、船橋法典が 特に荒れているという噂を聞きます。 ただ、強ちすべてが不良というわけではなくて、私の中学の同級生なんかはいくら勉強しても、レベルが上がらなく、超底辺の私立にも見捨てられて、辛うじて古和釜に拾われたという奴がいました。ですから、底辺校でも多種多様な人たちがいます。 また、知人に市立船橋の生徒がいますが、「校則は厳しいし、可愛い子はいないし。子供には行かせないな。」と愚痴をこぼしていました。他にも不満はあるらしいです。余談ですが、全校集会では先生がしきりに「さすがは市船」とか「生徒は市船というブランドを背負っている。」という話をよくされていて、ウザイそうです(笑)。凡人にとっては居辛く、運動が出来れば、遣り甲斐の生まれる学校みたいです。

noname#83028
質問者

お礼

私はあんまり頭は良くないから、 無理しない程度の学校にします! 市立船橋ってサッカーで有名ですよね~

その他の回答 (5)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

一応船橋市内には下記の高校があります。 公立 県立船橋高校(偏差値70) 薬園台高校普通科(偏差値67)園芸科(偏差値37) 船橋東高校(偏差値63) 船橋西高校(偏差値54) 船橋芝山(偏差値52) 船橋旭高校(偏差値50) 市立船橋高校普通科・商業科・体育科(普通47・商業45・体育37) 船橋二和(45) 船橋豊富(42) 船橋北(42) 船橋古和釜(40) 船橋法典(35) です。船橋古和釜~船橋二和まではアクセスが非常に悪く、通い勝手が悪いですよ。電車の本数が少ない新京成線を使うし、おまけに駅からは遠いのでかなり歩きます。 中には日本一鉄道運賃が高い『北総公団』線(一区間300円)というのを利用しないと通えない高校(例:船橋古和釜)があるので、定期代もかかるし、アクセスが悪い高校はもれなくガラも悪いです。

noname#83028
質問者

お礼

電車賃高すぎますね!笑 こわかまは候補から外します!

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 お勧めは『市立船橋』でしょうな。ここはサッカーは鬼強いとこですので、公立の部活が強い学校は結構健全ですよ。 無難なのは市立船橋の他は船橋西でしょうな。 偏差値はそこそこですが、勧めたくないところは『船橋旭』ですね。ここは最近下落傾向で、一昔前のイメージ以上に下落しています。 あとは船橋市内の高校は船橋法典を筆頭にろくなところが無いですよ。 進学校の県立船橋(千葉公立御三家の一つ)と船橋東と薬園台(※園芸科は除く)はいいんですがね。ただ、浪人率がめちゃくちゃ高い高校ですがね、県立船橋は特に…

noname#83028
質問者

お礼

浪人したくないですね~!笑 ありがとうございます!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

自分は船橋の県立高校卒です。 薬園台高校というところです。 普通課の偏差値は70弱ですが、園芸科の方の偏差値はかなり低いです。 当然、園芸科の方は普通科に比べれば、程度も低いですが8クラス中1クラスのみで、残りの7クラスは優等生が多いので、園芸科の連中もあまり問題を起こしません。 普通科と園芸科の対立も全然ありませんでした。 高卒の資格+園芸関係の資格と知識が入手できる園芸科なら入りやすいと思います。 ウチの高校は近所で楽園と呼ばれるくらい平和な高校でしたよ。 ただし卒業したのは十数年まえです。

noname#83028
質問者

お礼

園芸ですかー参考になりましたありがとうございます!

  • hinamomo
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.2

荒れている高校・・・船橋豊富・船橋法典 おすすめ・・・船橋西・船橋旭・船橋古和釜・市川西・市川北でしょうか

noname#83028
質問者

お礼

ありがとうございます!^^

noname#121593
noname#121593
回答No.1

船橋市内に住んでる高校生です。 荒れている高校・・ 荒れてるんだかどうかわかりませんが「船橋法典高校」は私の行っていた中学校の不良全員行ったと噂されているところです(笑) あとは・・船橋二和、船橋芝山かなぁ?とりあえず本やネットで調べて情報収集したほうがいいですよ!

noname#83028
質問者

お礼

ほうでんですか・・・わかりました!!

関連するQ&A

  • 千葉の船橋あたりでBBQできるところ、どこか知りませんか?

    千葉の船橋あたりでBBQできるところ、どこか知りませんか? 稲毛海岸、香澄公園、あたり以外に、交通の便がよくて近場のどこか、御存知でしたら教えてください。 公民館借りるとか、そういうBBQの裏技みたいなのも、あったら教えてください。 おねがいします。

  • 市川、船橋、千葉付近の婦人科教えて

    市川、船橋、千葉あたりでよい婦人科を探しています。できれば女医さんのいるところでお願いします。

  • 千葉県 昭和秀英か県立船橋か......

    いま受験真っ盛りの中3生です。 先日に昭和秀英の前期選抜が終わり見事合格することができました。 しかし兄が私立に通っているため私立は経済的に厳しいと言われ公立を第1志望に考え県立船橋の受験を考えています。 ですが聞いた話によると県立船橋は浪人生が多くそれに比べて昭和秀英は進学率などもトータルして良い学校だと聞いたので少し心が揺らいでいます。 もちろん特色科で合格することができたなら県船に行くつもりですが、もしみなさんが昭和秀英と県立船橋のどちらかを選ぶとした時にどちらをオススメしますか?? 親になるべく負担をかけたくないのでいまは県立船橋>昭和秀英といった感じですが進学率などを考えたとき高校が公立でも大学で浪人して結局私立というのも嫌だと思ったので..... こんな気休めの質問に答えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 幕張・船橋あたりのホテル

    幕張・船橋あたりのホテル 2月15日千葉県幕張・船橋付近でディズニーランドにも羽田空港へのアクセスも便利で2人で15000円以内のホテルでどこかいいところ知りませんか? 自分でも探してるんですが、中々旨い事探せず・・

  • 千葉の市川・船橋・松戸あたりでおいしい栗モンブラン

    時期的に、栗のモンブランをカフェで楽しみたいです。 千葉の市川・船橋・松戸あたりで、なるべく駅近い なるべくチェーン店ではない、チェーン店でも数店舗 上記の条件で探してます。 上記条件でおいしいところなら必ずお礼つけさせていただきます のでよろしくお願いいたします

  • 千葉県 船橋 湊 中学校

    大田区から千葉県船橋市への引越しを考えています。 今検討している地域に住むとなると、子どもの学校が船橋市立湊中学校になるようなのですが、「荒れている」などあまり評判がよくないようで心配です。 どなたかこのあたりの様子を教えていただけないでしょうか。

  • 江戸女と千葉女

    中3生の母です。 千葉女子高校普通科と江戸女II類のどちらに進学するか悩んでいます。 学校の担任には、江戸女に行ったほうがいいと言われました。 まだ公立の試験は受けていないのですが、仮に特色化がだめで一般入試で入ったとして、単純に考えると、この時点ですでに半分より後ろの成績であると思われます。 本人は大学進学を希望していることから、一般で千葉女に入るよりは、江戸女に通ったほうがカリキュラムの面で有益なのかとも考えているようです。 実際公立高校の進学指導に対する評判はよいとは言えず、私立に行ったほうがよいのかとも考えてしまいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 千葉の津田沼、船橋辺りの子育て、住みやすい場所。

    旦那と2歳の女の子がいる者です。 千葉での一戸建て購入を検討しています。実家への距離、旦那の通勤の事を考えると 津田沼、船橋辺りがちょうどいいのですが、どちらの駅も結構高いですよね? 間の東船橋もいいかなぁと思っていますが、特に何もない駅なようで、不便でしょうか? 駅がそんなに栄えてなくてもよいのですが、スーパーやコンビニ、ドラックストアなど 日常的なものが充実はしててほしいなぁと思ってます。 JR船橋、津田沼にでれれば 2,3駅位であれば私鉄などに乗ってのよいかなぁかんがえてもいます そのほうがお家の値段も下がりますよね? 栄えてる駅ですとどうしても駅からの距離が遠くなってしまいますので、少し離れれば 駅に近めな所も選べるかもという思いもあります。 家族で住むのにお勧めの場所など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉公立後期出願に悩んでいます

    現在受験中の中3の子供の公立後期出願をどこにするか悩んでいます。 後期、薬園台高校を受けるか船橋東校にすべきか悩んでいます。薬園台はおそらく多少きびしく、船橋東は確実性が高いのでこちらは受験=進学になります。 合格した高校は日大習志野、日出、八千代松陰(普通科B推薦 学校からの指示)落ちたのは東邦大東邦高校、巣鴨です。前期は船橋高校理数科出願済ですが、予想通りの高倍率なので落ちる可能性が非常に高いです。本人は今回の受験でわかりましたが本番に弱い!親としては薬園台にと思いますが、少しぐらつくと落ち日大習志野進学となります。船橋東かどちらが進学するとよいのか・・・。非常に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 公立高校から公立高校へ転入したいです。

    公立の工業高校の新1年生です。公立高校から公立高校へ転入するのは一家転住が必要だとは分かってます。大学に進学したいのですが今の工業高校のままだと十分に勉強できないと思うんです。なので普通科の公立高校にてしたいんです。一家転住以外の方法で転入する方法はありませんか?また、今の時期に転入するとなると転入試験はどういった範囲が出るのでしょうか?精神的な理由や生活指導上の問題という理由で転入することはできませんか? どうか皆様教えてください。急いでいます。