• ベストアンサー

髪が傷みすぎでちりちりに

去年の夏に髪を10回近く染めました!!明るくしたり黒くしたり・・・そして秋にいつも3ヶ月おきにかけている縮毛矯正をしました。そしたら髪がありえないくらいにちりちりになってしまいました!!ソバージュみたいになってしまいました。美容師に相談しても「ちょっとずつ切ってくしかないね」と言われました。だから、今少しずつ切っていってます!毎日トリートメントもしっかりやっていいシャンプーも使っています。それでもやっぱりまだちりちりが直りません。こまめに切っているので少しずつだけどよくはなってきています。しかしもう5ヶ月もたっているのに直らないんです!!やはりちりちりの部分は切る以外には方法はないんでしょうか???

noname#90897
noname#90897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loviko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私もストパのかけすぎで、もともとかなりのくせっ毛なのでこの時期は特に乾燥も手伝ってばさばさの、ちりちりだったのですがある美容院でしていただいたトリートメントが大変よくってネットで探したところ業務用のもが売っていて、しかも美容室の一回分で8回くらいはできそうなスグレモノ!!ナンバースリーという会社の「キュアポット」というセットなのですがヤフー検索「キュアポット」ですぐヒットしますのでぜひお試しあれ。私は今のところさらさら感取り戻し中です。ちなみにセット物で7000円くらいでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。経験者です。かなり痛んでいるみたいですね。私の対処の仕方は(主人が元美容師です)家でやってもらっているのですが、PPTといってタンパク質らしいですが、乾いた髪の全体的に塗り、それを乾かします。そして、その後は酸性カラーを塗ります。時間をそれなりにおいてから、ドライヤーでおおまかに乾かします。酸性カラーを流す前にもう一度PPTを塗ります。それから流してください。かなり善くなると思います。この工程は一ヶ月に一回やっていくといいみたいです。酸性カラーの色は少し暗めの色のほうが痛みが隠せます。何とか頑張ってみてください。それでもやっぱり痛んでるところはなおりませんので・・・カモフラージュの技法です。

回答No.4

1本1本がじりじりになった髪は切るしかありません(; ;) トリートメントをしても髪じたいがスカスカの状態なので効果ありません。 これからはもっと髪をいたわってあげてくださ~い (TOT) とりあえず、少しの間トリートメントでボリュームをおさえながら少しベッタリするようなオイル(私は一時期、馬油をつかったことがあります!これはいいですよ^^)などをつけてケアーしてください。

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

他の方が仰ってるように、傷んだ髪の毛は治りません。 5ヶ月経ってるのに治らないとの事ですが、残念ながら時間が経てば治るという物ではなく ヘアケアに気をつけても”これ以上傷むのを防ぐ”事はできますが、治す事は難しいです。 ですので、基本的には切るしかないです。 ただ、トリートメント(美容院でのトリートメント)などで、一時しのぎ的に手触りを良くするのは可能かもしれません。 たぶん、今よりは多少はマシになると思います。 が、何度も言いますが「一時しのぎ」です。根本的には治りません。 ですので、トリートメントで「誤魔化して」これ以上、髪の傷むのを防いで その間に少しずつカットして傷んだ部分をなくす・・・という感じになります。

  • saya55
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私も切るしかないと思います。 あとは、さらに悪化しないようにケアするとか。 以前カラーで痛んでパサパサだった時、 シャンプー後タオルドライした状態でベビーオイル(無香料のやつ)をつけてました。 私の場合は良かったです。 が、付けすぎるとべたつきというか、変なテカリが出るので注意が必要ですが。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.1

髪って、傷んだ部分はもう直りません。 爪と同じで死んだ細胞なので、修復機能はないんですよ。 残念ですけど、ちりちりを直すには切るしかないと思います。 切るのがどうしても嫌だったら、 ちりちりが目立たなくなるようなヘアケア用品を いろいろと試してみるしかないと思います。 (根本的解決にはならないと思いますが…)

関連するQ&A

  • どこの美容室に行っても髪が傷んでいるといわれます。

    私はブリーチはしたことがありません。ヘアカラーも美容室でした3回だけです。 なのにどこの美容室に行っても 「すごく傷んでる」「トリートメントしてる?」 など言われます。 そのため縮毛矯正をしたいのですが断られてしまいます。 トリートメントも毎日しているし、洗い流さないトリートメントもしているし、3ヶ月に1回くらい美容院でトリートメントしています。 なのに本当にブリーチを5・6回したことあるの??ってくらい傷んでいます。 シャンプーが逢わないのでしょうか?? それともドライヤーのかけ方でしょうか?? 食べ物でしょうか?? 何か日常から気をつけていることがあったら何でも良いので教えてください。

  • シャンプーで髪がストレート&さらさらになる?

    中学男子です。 僕は少しくせ毛なのですが、美容室での縮毛矯正やストレートパーマは 高いのでできません。 そこでシャンプーなどで髪がストレート&さらさらになりますか? できればシャンプーなどの細かいやり方を教えてください。 あとどういうシャンプーなどを使えばいいんのかわからないのでそこも教えてください。 またシャンプー→トリートメント→リンスのあとに洗い流さないトリートメントは使わないほうがいいのでしょうか?

  • 髪がなかなか乾かない

    お世話になります。 私の髪は去年の夏に縮毛矯正が残ってる状態で、ブリーチをしてしまった事で、かなり髪が傷んでいます。 特に毛先はチリチリで、ポーラスヘアに近い状態の部分もあります。 その為、洗髪後、ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かなくて困ってます。 特に、傷んでいるからと、念入りにトリートメントをすると、 トリートメントを吸収しすぎる為か、さらに乾きが遅くなります。。。 そして乾いたと思っても、まだ湿ってるとゆうか、完全に乾ききってないような気がします。 この場合、毎日トリートメントはやりすぎなのでしょうか。 普通にコンディショナーだけ使ったほうが、まだサラサラになるような感じがしてます。 洗い流さないトリートメントは必ず付けてます。 また、このような状態の髪にはどのようなケアが最適なのでしょうか? 傷んだ髪はものには戻らないのは分かってますが、少しでも状態を良くしたいので. ..。 髪は伸ばしているので、切る以外でお願いしますm(_ _)m

  • デジタルパーマで高ダメージ。髪がまとまらない(泣)

    もともとクセが強く、髪の量も多い乾燥毛です。 ここ6年ほど根元は縮毛矯正、毛先はデジタルパーマという髪型にしています。デジパや縮毛矯正をする周期は3ヶ月おきくらいです。 根元の伸びてきた部分だけリタッチで縮毛矯正をすることもあります。 先月初めて行った美容室で毛先のデジパをかけなおしたら、1ヶ月経ってチリチリになって広がってしまい、ごわごわになってしまいました。 (その時に美容師さんに「毛先が痛んでいますね」といわれて、5cmほど傷んだ部分を切りました) とにかく乾くと髪が広がってまとまらないので ウエラ&パンテーンの「ハイダメージ用集中トリートメント」やドライの際に椿油や洗い流さないトリートメントなど使ったりしていますが、どうやっても改善しません。 なんとかおさまりよくしたいのですが、傷んだ部分は切るしかないでしょうか? これはいいというおススメのケアやアドバイスをお願いします。 ちなみに今は海草シャンプー、アジエンスのインナーリッチ(ゴールドのパッケージ)リンス、上記のトリートメントを使っています。

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • 髪がごわごわ+はね+うねりが酷くて困ってます。

    この前美容師さんに「短くするとはねやすくなるから、髪長いほうが楽だよ」と言われ 今髪を伸ばしている状態です。(長さは毛先が肩につくくらい) 毎日髪の状態が酷くて…なにかやり方が悪いんでしょうか? 自分が普段やっていること↓ ・シャンプーやリンスはつけてから5分くらいおく。 ・髪はすぐ乾かし、髪の根本からブローしている(美容師さんに教わったので) ・朝起きて何もつけたり、濡らしたりせずストレートアイロン(200度)をかける。 ・縮毛矯正は去年二回だけ。お金がかかるので今はしてません。 髪は黒髪のちょっと天パです。 梅雨のせいでもあるんですが、アイロンかけてもしばらく経つとうねりはねます… 理想のサラサラまっすぐな髪になりたいです… 私のような髪におすすめなシャンプーやトリートメント、スタイリング剤 髪のケアの仕方などなんでもいいので教えてください。

  • 髪をばっさりって

    髪ばっさりいけるほうですか? 元々カラーが赤みでるタイプでしたが、 35歳からずっと毛先がどんどん明るくなってパッサパサなのが気になってます。 カラーをやめてトリートメントに特化させるべきでしょうか。 縮毛矯正はなるべくあいだあけるように、8ヶ月くらいずつです。 シャンプートリートメントは美容室のを使ってすぐドライヤーしたり気を遣ってます。ヘアアイロンは最近は使ってません。(一時期必ずカールしてた頃もありますが) もうばっさり切ってしまおうか。 どう思いますか?すみませんくだらない質問で。

  • 縮毛矯正の失敗後のケアはどうしたらいいでしょうか?

    1ヶ月ほど前に初めて縮毛矯正をかけました。 翌日にシャンプーすると、自分の癖が出てしまいました。 美容院に電話して1週間後にかけなおしてもらいました。 翌日、襟足の髪がちりちりになってたくさんの髪が切れてきました。 再度、美容院に行き、その部分を薬剤で緩和してもらいましたが、 だめでした。結局、その部分はすいてもらってごまかしました。 その時、頭頂部周辺がじゃりじゃりしていたので、 美容師さんにこのじゃりじゃりが気になるといったところ、 「髪のはえてる方向と逆に矯正してるので、2週間もしたら髪が伸びてきて気にならなくなる」といわれました。 そして、縮毛矯正をしてから頭皮が痛痒いといったのですが、 これも、頭皮は赤くないので、縮毛矯正のせいではないといわれました。 そういうものかとその時は思いました。 しかし、1週間後、頭頂部付近の髪が大量に切れてきました。 頭頂部付近がスポーツ刈りのような状態になってしまいました。 美容院に連絡すると、返金はしてくれたのですが・・・・。 とにかく髪をデリケートに扱ってくださいと言われ、トリートメント剤を頂きました。 1ヶ月もすると落ち着くとの事でした。 1ヶ月経っても髪は切れ続け、スポーツ刈り状態の範囲は広がってしまいました。 その間、自宅では頂いたトリートメント剤でトリートメントをしたり、 市販の洗い流さないトリートメントを使ったり、 ちょっと高いシャンプーなどに替えたりもしました。 でも、どんどん広がっていくので再度、美容院に連絡しました。 電話では、何かできることがあれば・・と言ってくださったのですが、 実際は何も出来ないといわれました。 トリートメントすらしていただけませんでした。 1ヶ月経って髪も伸びてきてわかったのですが、 伸びてきたところと縮毛をかけたところがくの字に折れていました。 美容師さんにそのことを話すと、 伸びてきた私の髪の癖と縮毛をかけたところの境目で、 私の髪の癖のせいだといわれました。 今も髪が切れています。 傷んでしまった髪は戻らないのはわかっていますが、 なんとかこれ以上髪が切れなくなるように自宅でのケアをしっかりしていきたいと思います。 ある程度伸びたら、ショートヘアにするつもりです。 シャンプーするたびにかなりの量が切れてきて、不安です。 このような状態で、自宅でのケアをするのにいいシャンプー&トリートメントがあれば教えていただきたいのです。 また、同じような経験をされた方がいれば、 その時どのように対応されたか教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 痛みがひどく、細くなってきた髪 育毛剤の検討

    21歳男です。 最近になって、髪の細さと痛みについて気になってきました。 生まれつきかなり強い癖毛で(縮毛ではないです)、細い髪で、コンプレックスも持っているからなおさらです。 どうしても癖毛が気になるので、2ヶ月に1回のペースで美容室で縮毛矯正をしています。 もう2年になりますが、最初のころと比べて、痛みがひどいのか、かかりが悪く、髪がかなり細くなってきている気がします。 時々ヘアアイロンも使っています。 なんとかしてハリがあり、太い髪にはできないのでしょうか? 癖毛についてはあきらめていますが、細くなるのは避けたいです。 シャンプー→トリートメント(5分程度放置)→コンディショナー→タオルドライ→洗い流さないトリートメント→ドライヤーで乾かす の手順でいつもやっています。 シャンプー・コンディショナーはラックス、トリートメントはどちらもアジエンスを使っています。 煙草を吸っていて、最近は運動不足なのですが、これも関係あるのでしょうか? 育毛剤を使おうとも考えているのですが、育毛剤は、髪が太くなると同時に生えるのも早くなるのでしょうか? 縮毛矯正をしているのと、もともと生えるのが早いので、さらに生えるのが早くなるのではないか、と使えないでいます。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 髪の化粧水

    私は毎日アイロンを使っているのでダメージや乾燥が気になります。 知人に相談したところ、髪の化粧水→オイル系洗い流さないトリートメントがいいらしいよと教えてもらいました。 そこで髪の化粧水があるというのを初めて知り、おすすめの髪の化粧水がありましたら教えていただきたいです。 値段は2000円までとリーズナブルな物を探しています。 オイル系洗い流さないトリートメントは大島椿がお気に入りなのでそのまま使おうと思っています。 アイロンを止めればと思われるかもしれませんが、うねりがある髪質なので手放せません。 以前、縮毛矯正とアイロンならどちらが傷むかと美容師に聞いたところ縮毛矯正の方が傷むといわれたので...。 よろしくお願いします。