• 締切済み
  • すぐに回答を!

縮毛矯正の失敗後のケアはどうしたらいいでしょうか?

1ヶ月ほど前に初めて縮毛矯正をかけました。 翌日にシャンプーすると、自分の癖が出てしまいました。 美容院に電話して1週間後にかけなおしてもらいました。 翌日、襟足の髪がちりちりになってたくさんの髪が切れてきました。 再度、美容院に行き、その部分を薬剤で緩和してもらいましたが、 だめでした。結局、その部分はすいてもらってごまかしました。 その時、頭頂部周辺がじゃりじゃりしていたので、 美容師さんにこのじゃりじゃりが気になるといったところ、 「髪のはえてる方向と逆に矯正してるので、2週間もしたら髪が伸びてきて気にならなくなる」といわれました。 そして、縮毛矯正をしてから頭皮が痛痒いといったのですが、 これも、頭皮は赤くないので、縮毛矯正のせいではないといわれました。 そういうものかとその時は思いました。 しかし、1週間後、頭頂部付近の髪が大量に切れてきました。 頭頂部付近がスポーツ刈りのような状態になってしまいました。 美容院に連絡すると、返金はしてくれたのですが・・・・。 とにかく髪をデリケートに扱ってくださいと言われ、トリートメント剤を頂きました。 1ヶ月もすると落ち着くとの事でした。 1ヶ月経っても髪は切れ続け、スポーツ刈り状態の範囲は広がってしまいました。 その間、自宅では頂いたトリートメント剤でトリートメントをしたり、 市販の洗い流さないトリートメントを使ったり、 ちょっと高いシャンプーなどに替えたりもしました。 でも、どんどん広がっていくので再度、美容院に連絡しました。 電話では、何かできることがあれば・・と言ってくださったのですが、 実際は何も出来ないといわれました。 トリートメントすらしていただけませんでした。 1ヶ月経って髪も伸びてきてわかったのですが、 伸びてきたところと縮毛をかけたところがくの字に折れていました。 美容師さんにそのことを話すと、 伸びてきた私の髪の癖と縮毛をかけたところの境目で、 私の髪の癖のせいだといわれました。 今も髪が切れています。 傷んでしまった髪は戻らないのはわかっていますが、 なんとかこれ以上髪が切れなくなるように自宅でのケアをしっかりしていきたいと思います。 ある程度伸びたら、ショートヘアにするつもりです。 シャンプーするたびにかなりの量が切れてきて、不安です。 このような状態で、自宅でのケアをするのにいいシャンプー&トリートメントがあれば教えていただきたいのです。 また、同じような経験をされた方がいれば、 その時どのように対応されたか教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

大変な状態になりましたね。実は私ももう10年以上前ですが、同じような症状を引き起こしたことがあります。 矯正縮毛をして、根元から髪が折れ曲がって、実際髪の中を触ると折れ曲がった部分がツンツンしていて、まるで丸刈りした男の子の髪の先を触っているような感覚がありました。 日を追うごとに切れ毛が広がり、必死になって美容室を探しました。 この状態では、男の子のような頭になってしまうと・・・・助けてくれるような美容室はないものかと・・・ 見つけた美容室は非常に縮毛矯正のことをよく知るスタイリストが揃っており、困った私は泣く泣くその状況を話しました。とても親切なスタイリストの方々ばかりで、ケラスターゼというところが出している、ヘアケア商品が非常に縮毛矯正している方には非常に有効だということを教えてくれました。 折れ曲がった原因は、根元から無理やりアイロンをかけられ、焼け付いた根元が折れ曲がったのだと教えてくれました。その後、ケラスターゼのトリートメントをしながら、髪が伸びるのを待ち、折れ曲がったところを切りました。 今も天然パーマのきつい私は、縮毛矯正をずっとかけ続けていますが、同時にケラスターゼの日中トリートメントを欠かせません。人は私が縮毛矯正していることに全く気付かないぐらい、私の髪にはダメージがありません。 全ての人に有効かどうかわかりませんが、一度お試しになってはいかがでしょうか?ケラスターゼは美容室にしか置いていないといわれていたのですが、最近はネットでも購入できるみたいです。 もし不安であれば、一度私の相談にのっていただいた親切なスタイリストに相談されるのもありだと思います。 知識も豊富で気の良い方ばかりなので、非常に相談しやすいかと思います。

参考URL:
http://www.blooming-bs.com/,http://www.kerastase.jp/_ja/_jp/conso/home/home.aspx

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 seilane_aさんと全く同じ状況ですね。 ケラスターゼがいいのですね!! 今使用しているものが無くなったら切り替えたいと思います。 ちなみに・・・ケラスターゼのトリートメントはどのようなものでしょうか? ネットで購入してみようと思います。 HPを拝見しましたが、 残念ですが、住んでいる場所が遠いので・・・・ちょっと難しいです。 今でも、断毛が続いていて、憂鬱な毎日です。