• 締切済み
  • すぐに回答を!

縮毛矯正の失敗後のケアはどうしたらいいでしょうか?

1ヶ月ほど前に初めて縮毛矯正をかけました。 翌日にシャンプーすると、自分の癖が出てしまいました。 美容院に電話して1週間後にかけなおしてもらいました。 翌日、襟足の髪がちりちりになってたくさんの髪が切れてきました。 再度、美容院に行き、その部分を薬剤で緩和してもらいましたが、 だめでした。結局、その部分はすいてもらってごまかしました。 その時、頭頂部周辺がじゃりじゃりしていたので、 美容師さんにこのじゃりじゃりが気になるといったところ、 「髪のはえてる方向と逆に矯正してるので、2週間もしたら髪が伸びてきて気にならなくなる」といわれました。 そして、縮毛矯正をしてから頭皮が痛痒いといったのですが、 これも、頭皮は赤くないので、縮毛矯正のせいではないといわれました。 そういうものかとその時は思いました。 しかし、1週間後、頭頂部付近の髪が大量に切れてきました。 頭頂部付近がスポーツ刈りのような状態になってしまいました。 美容院に連絡すると、返金はしてくれたのですが・・・・。 とにかく髪をデリケートに扱ってくださいと言われ、トリートメント剤を頂きました。 1ヶ月もすると落ち着くとの事でした。 1ヶ月経っても髪は切れ続け、スポーツ刈り状態の範囲は広がってしまいました。 その間、自宅では頂いたトリートメント剤でトリートメントをしたり、 市販の洗い流さないトリートメントを使ったり、 ちょっと高いシャンプーなどに替えたりもしました。 でも、どんどん広がっていくので再度、美容院に連絡しました。 電話では、何かできることがあれば・・と言ってくださったのですが、 実際は何も出来ないといわれました。 トリートメントすらしていただけませんでした。 1ヶ月経って髪も伸びてきてわかったのですが、 伸びてきたところと縮毛をかけたところがくの字に折れていました。 美容師さんにそのことを話すと、 伸びてきた私の髪の癖と縮毛をかけたところの境目で、 私の髪の癖のせいだといわれました。 今も髪が切れています。 傷んでしまった髪は戻らないのはわかっていますが、 なんとかこれ以上髪が切れなくなるように自宅でのケアをしっかりしていきたいと思います。 ある程度伸びたら、ショートヘアにするつもりです。 シャンプーするたびにかなりの量が切れてきて、不安です。 このような状態で、自宅でのケアをするのにいいシャンプー&トリートメントがあれば教えていただきたいのです。 また、同じような経験をされた方がいれば、 その時どのように対応されたか教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14347
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

大変な状態になりましたね。実は私ももう10年以上前ですが、同じような症状を引き起こしたことがあります。 矯正縮毛をして、根元から髪が折れ曲がって、実際髪の中を触ると折れ曲がった部分がツンツンしていて、まるで丸刈りした男の子の髪の先を触っているような感覚がありました。 日を追うごとに切れ毛が広がり、必死になって美容室を探しました。 この状態では、男の子のような頭になってしまうと・・・・助けてくれるような美容室はないものかと・・・ 見つけた美容室は非常に縮毛矯正のことをよく知るスタイリストが揃っており、困った私は泣く泣くその状況を話しました。とても親切なスタイリストの方々ばかりで、ケラスターゼというところが出している、ヘアケア商品が非常に縮毛矯正している方には非常に有効だということを教えてくれました。 折れ曲がった原因は、根元から無理やりアイロンをかけられ、焼け付いた根元が折れ曲がったのだと教えてくれました。その後、ケラスターゼのトリートメントをしながら、髪が伸びるのを待ち、折れ曲がったところを切りました。 今も天然パーマのきつい私は、縮毛矯正をずっとかけ続けていますが、同時にケラスターゼの日中トリートメントを欠かせません。人は私が縮毛矯正していることに全く気付かないぐらい、私の髪にはダメージがありません。 全ての人に有効かどうかわかりませんが、一度お試しになってはいかがでしょうか?ケラスターゼは美容室にしか置いていないといわれていたのですが、最近はネットでも購入できるみたいです。 もし不安であれば、一度私の相談にのっていただいた親切なスタイリストに相談されるのもありだと思います。 知識も豊富で気の良い方ばかりなので、非常に相談しやすいかと思います。

参考URL:
http://www.blooming-bs.com/,http://www.kerastase.jp/_ja/_jp/conso/home/home.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 seilane_aさんと全く同じ状況ですね。 ケラスターゼがいいのですね!! 今使用しているものが無くなったら切り替えたいと思います。 ちなみに・・・ケラスターゼのトリートメントはどのようなものでしょうか? ネットで購入してみようと思います。 HPを拝見しましたが、 残念ですが、住んでいる場所が遠いので・・・・ちょっと難しいです。 今でも、断毛が続いていて、憂鬱な毎日です。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正が効かない

    私は癖毛で髪の右側と後ろがはねてしまいます。 1年くらい前に初めて縮毛矯正をかけたとき、帰る途中にもうはねてしまっていたので、電話して後日もう1回かけてもらいました。 だけどまた帰る途中はねてしまったので、そのときは髪が短いとかかりにくいのとその美容院がだめだったのかもと思って諦めました。 そして昨日また別の美容院で縮毛矯正をかけました。 その美容院は友達もそこで縮毛矯正をかけて良かったので、絶対効くと思っていたのですがまた帰る途中ではねてしまいました。 今の髪の長さは鎖骨くらいです。 すごい痛んでいるわけではないです。 これからはずっとそこの美容院に通いたいので、もうかけ直しはしようとは思っていません。 私の髪は縮毛矯正が効かないのでしょうか(´;ω;`)

  • マイベスト縮毛矯正&縮毛矯正歴を教えて下さい!!

    私は物心ついた頃から癖毛に悩まされ、様々な種類の縮毛矯正をかけてきました。かれこれ10年ほど癖毛と共に生きてきました☆ある意味、苦悩の日々です。 ちなみに髪質は、多い・太い・癖毛です。 シャンプーやトリートメントなどのヘアケアものも、お金かけてます・・・。 最近Super SARA(スーパーサラ:28000円)に落ち着いていたんですが、そこの美容院の縮毛矯正の技術はすばらしいのですがカットが今風じゃないというか・・・あまり気に入らないんです。結局カットだけ別の美容院でやってもらったりすることになるので、お金がいくらあっても足りないんです。カラーもするので。 なので、今回はカットをしてもらっている美容院で、縮毛矯正というメニューがあったので、お値段もお手頃だしそこでかけてみようかなと考えているのですが、癖が戻ってしまったり痛みがひどくなったりしないかと色々不安で仕方ありません。 縮毛矯正って、有名なものから、各美容院ごとで提供しているもの(ただ縮毛矯正とだけ記してあるもの&名前がつけられているもの)まで様々でほんと迷ってしまいます。 そこで、私と同じような悩みを持っている人からの情報を得たくて質問を登録させていただきました。 お値段や技術面など総合的に今までで一番気に入っている縮毛矯正を教えて下さい!★できれば美容院(関東)も教えていただければ、参考になるので嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正の直後に・・・

    高校生の男です。 僕は前髪が結構くせ毛で、先日行き着けの美容院で初めて縮毛矯正をしてもらいました。してもらった時はとても真っ直ぐに前髪が伸びていて感動しました。そして翌日の朝、髪の毛をセットしていたら前髪がなんとなく元に戻っているような気がしました。そして学校にいる時にはもうほとんど縮毛矯正する前と変わらないようになっていました。 どうしてだろうと考えてみて、僕は縮毛矯正をした2時間後ぐらいにシャンプーで髪を洗ったことを思い出しました。僕は縮毛矯正についての知識はまったくなかったし、美容院の人も何も言ってなかったので普通に髪を洗ってしまいました。でもこのサイトを見てみると 縮毛矯正をしてから1、2日はシャンプーをしてはいけないみたいな事がたくさん書いてありました。 やはりすぐにシャンプーをしたのはマズかったのでしょうか?この場合美容院でもう一度やってもらえるのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 回答No.3

先ほどの補足です。 早急にお役に立てるような回答でなくて、すみません。 ただ、トリートメントに関しては、施術を行った美容室で行ってはどうでしょう? というのも、切れ毛の原因は美容院側にあるので、責任を持ってトリートメントを、無料、若しくは格安で行うべきだと思います。 トリートメントを行って新しく生えてくる髪を健康に保ち、違う美容室で縮毛矯正を行うのも一つの手かもしれません。 どちらでトリートメントを行うにしても、やりすぎにご注意ください。たんぱく質を入れすぎることによる髪の硬貨で、縮毛矯正後に断毛を引き起こしたりすることも稀にあります。なので、自宅でも美容室でも、極力頭皮には付けないでください。 それと、シリコン系のコーティング剤は、手触りはよくなるのですが、使いすぎると膜をはり、薬液が浸透するのを妨げ、結果、軟化に長時間かかり、ダメージの原因になります。 ネガティブなことばかりで、心配事が増えたかもしれませんが、よろしければ参考になさってください。 気を落とさずに、気長に美しく髪を伸ばしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 施術した美容院でトリートメント等のケアをしてもらえれば このように悩むことも無かったのですが・・・・ 施術した美容院では、もう何も出来ない、トリートメントもできないといわれました。 (返金してトリートメント剤も渡したのでそれでおしまいにしたいようでした。) 渡されたトリートメントは、 シュワルツコフ カラークア プラスカラークア 1と2です。 シリコン系のコーティング剤はよくないんですね・・・。 今使っているものにも入っていました。 難しいですね、ヘアケア剤選び。 もう、2度と縮毛矯正はかけたくない気分です・・・・・。 美容院を選ぶのもとっても難しいですね。

  • 回答No.2

縮毛矯正後、髪が切れる原因は一つではありません。頭皮からの熱により、根元の薬液の反応は他の部分と比べてとても早く、それによって軟化しすぎる傾向にあります。また、アイロンのかけ方は、ただまっすぐになればよいという訳ではなく、頭皮から90度、つまり直角に髪を引き出し、頭皮の柔らかさや、髪の状態によって強さを変えながら、プレスしていく必要があります。その時のアイロンの温度も重要になります。アイロン後の酸化剤も、大きく分けて2種類ありますが、塗布の仕方によっても、切れることがあります。 このように、縮毛矯正は、色々な技術や美容師の経験が問われる難しいものですが、日本では(縮毛矯正は日本発祥ですが)多くの場合、経験の浅い人や、アシスタントの仕事になっていて、私も多くの失敗談を耳にします。 断毛はほとんどの場合、つむじなどの頭頂部から起こります。 断毛の初期の対処として、くの字に折れた部分に弱い薬液を付け、低温でまっすぐにし、しっかり酸化をさせることによって、折れた部分から切れていくことを最小限に食い止めることが出来ることがあります。(100%ではありませんが) それでも髪が切れ続ける場合、sososaさんの美容師さんがおっしゃるように、今のところ、打つ手はありません。正直な話、トリートメント剤もまったく効果がないといっていいでしょう。他の方がおっしゃるように、優しく洗髪を行い、洗髪後すぐに乾かしてください。無理に引っ張ったり結んだりせず、ひどいようならウィッグを付けるなどして、髪が伸びるまで気長に待ちましょう。 sososaさんが書いてくださった経緯から推測すると、最初の縮毛では、軟化不足。2回目は軟化のし過ぎと、アイロンの温度が高すぎで、髪が痛み、襟足が切れてしまったと思われます。襟足だけではなく、きっと、頭全体も同様でしょう。その上、2度目は薬液が頭皮に液だれし、頭皮が痛痒かったのだと思われます。最終的に、美容院が説明した、切れ毛やくの字に曲がった髪の毛に対する説明は、単なる言い訳で、決してsososaさんのクセ毛のせいではありません。これは、明らかに美容師の経験不足、注意不足です。 もし、また縮毛矯正を行うときは、しっかりとリサーチをし、できれば高くても、それを専門に行っている美容師に行かれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念ながら断毛の初期の対処は何もありませんでした。 その様な処置がなされていたら、少しは違っていたのかと思うと残念です。 今ではもう・・・・。 断毛に続き、くの字に曲がってしまっているところが 伸びてきたらどうなってしまうのだろうと、 余計な心配も出てきてしまっています。 トリートメント剤もあまり効果がないとのこと・・・・ どこか違う美容室をさがして、美容室でのトリートメントをしてみようかと思います。 これも効果はないですかね?

  • 回答No.1

縮毛矯正の液体で髪がひどく弱くなってしまっているのですね。 恐らく、髪が伸びて伸びた部分を切って、いずれ縮毛矯正をした部分の髪がなくなるまでは、切れてしまうことが続くかもしれません。 髪に負担をかけないシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか? 一般の薬局店で売っているシャンプーやトリートメントはたとえ低刺激のものでも合成成分が入っていて、ただでさえ体に悪いものです。 髪が弱っているのでしたらその影響はもっと大きなものと思われます。 天然成分のみを使用したものをお求めいただいた方がいいと思います。 ネットで通販していたり、一部のドラッグストアで売っていることもあります。 また、シャンプーするときは、なるべく頭皮の汚れのみを取るようにして、髪は軽く揉んで汚れを落とす程度にした方がいいでしょうね。 お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際、縮毛をかける前まで使用していた市販されているシャンプーを 使用すると頭皮が痒くなってしまい、 使えなくなってしまいました。 シャンプー時に一番切れてしまうので、 今はシャンプーが一番怖い時間です。 天然成分のシャンプーを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正以外に何かありますか?

    髪が多くて広がりやすいので、縮毛矯正をかけようかと思っているのですが、 私の場合、縮毛矯正をすると毛先がかなり痛んでしまいますし、以前よりサラサラになりにくいようにも思いますし、時々コテで髪を巻くので、かけない方がいいかなと思っています。 でもやはり髪のボリュームを抑えたいという気持ちはあります。 こういう時、縮毛矯正以外に何か良いメニューはありますか? ストレートパーマもコテで髪を巻く人には向いてないと聞きました・・。 美容室で何かしてもらうより、自宅で良いトリートメントを使い、ちゃんとケアした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    いま、縮毛矯正をかけるか迷っています。 髪は細くて柔らかく、量も多くなく癖もあります。 普段はストレートアイロンでのばしたり、結んだりしています。 雨が降ったり湿気が多いとモアーと広がりアホ毛も出ます。 かといって髪がフンワリするわけでもなくトップはペタンとなります。 美容師さんに、癖をいかしてパーマをかけてはと勧められ何回かパーマをかけましたが、、うまくスタイリングできず広がるだけでした(;;) サラサラヘア憧れます! こんな髪質の私が縮毛矯正をかけてもサラサラになるんでしょうか? また、気になっている美容院にコスメ縮毛矯正?というのもありそれはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩につくかつかないかくらいです。 アドバイスお願いします!!

  • 縮毛矯正剤について

    ぼくは今くせ毛をどうにかしようと色々と悩んでいます。 美容院に行こうと思ったんですが勇気がでないので自宅で縮毛矯正してみようと思います。 そこで質問なんですが、ヤフーオークションなどで売られている縮毛矯正剤(アイロンを使用)は効果があるのでしょうか?市販されているものはあまり効果がなく髪が痛むだけだと聞きましたので。 美容師さんや、やったことがおありの方宜しくお願いいたします。

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか?

    縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか? もともと軽い癖毛で広がりやすく、3年前から半年に一回のペースで縮毛矯正をしています。 いつ頃からかはハッキリしませんが、縮毛矯正をして一ヶ月ぐらいするとボリュームが出て広がった感じになってまとまりません。 美容師さんに相談したら『強めのパーマ液(薬)を使ってみますね』ということになったのですが、 やはり結果は同じでした。 パーマ後のシャンプーやドライヤーも美容師さんが言われたようにきちんとしているつもりですが、 何が原因なのでしょうか…? 縮毛矯正が気に入っているので、まだしばらくは続けたいな~と思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正とヘアケア

    私はもともと癖毛で、ストレートパーマや縮毛矯正をしてはいるのですが、どうもいまいち、、、 しかも髪がものすごく痛んでしまい、今はそれさえも出来ない状態になってしまいました。 直そうと色々やってみましたが、どれもあまり効果がなく、バサバサのままです。 痛んだ髪にも浸透してくれるトリートメント剤があれば是非教えてください。あと、縮毛矯正の美容院でお勧めのところがあれば教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正当日のヘアケアは?

    どうもこんにちは。 今日美容院でカットと縮毛矯正(カラーはしてません)をしてもらったのですが、 縮毛矯正をした当日はシャンプーで洗ったり、トリートメントをつけたりしても良いのでしょうか? 以前にストパーをしたときは、「ストパーが取れちゃうから、今日はシャンプーしないで明日以降シャンプーやトリートメントはしてね」と言われました。 縮毛矯正の場合も同じようにシャンプーしないで明日以降にしたほうが縮毛矯正の効果は長持ちするのでしょうか? また、出来たら縮毛矯正後のヘアケアも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 美容師さんに質問(縮毛矯正どっちが正しい?)

    縮毛矯正技術に関して、お手すきでしたら教えてください。 私は大変癖がきつく、矯正をあてています。過去に御願いしていた美容院では、施術後は雨が降ろうがシャンプーして髪が濡れようが、良くはないのですが乾かさなくともがっつりストレートでした。 しかし引越しをして通っている美容院の矯正はあてても、ストレートにしたいのであればドライヤーをあてて伸ばさないと何も変わりません・・・・・。 過去に通っていたところは雨の日も湿気の多い日も、当然ですが暫くの間はすっとんすとんのストレートでした。今通っているところは美容師夫妻が好きなので通ってますけど・・・・なんだか癖のストレスから開放されたくて御願いしているのになあと・・・・。でも頭皮のことに関しては真摯に取り組んでおられます。 3軒目美容院を探しても、同じような感じなら今のままでいいかなと・・・。できれば一軒目に通っていた所みたいにして欲しいのですけどねえ・・・。『痛まないように』との配慮なのですけれど、癖で悩んでいる人って痛んででも真っ直ぐにしたいので、美容院を変えようか悩んでいます。

  • 縮毛矯正と合うシャンプー

    縮毛矯正した髪に一番あうシャンプーって何ですか?? 美容師によると石鹸シャンプーは 頭皮にいい物で縮毛矯正した髪には最悪な相性らしいです だとしたらどのシャンプーがベストでしょうか??

  • 縮毛矯正失敗???

    昨日縮毛矯正をしたのですが、 今朝起きてみると顔の周りの髪がものすごくはねていました。 くるくるドライヤーで必死に直して なんとかまっすぐに戻しはしたんですが・・・。 縮毛矯正ってこんなものでしょうか??? 詳しく書きますと ・昨日のお昼に縮毛矯正をしました。 ・髪は肩下5センチくらいの長さです。 ・昨日はシャワーしか浴びておらず、  髪は洗っていません。(濡れないように気をつけました。) ・寝る前にはまっすぐに櫛でといてから寝ました。 ・もともと、かなりのネコ毛です。 何か家に帰ってからケアに問題があったのでしょうか? もし問題がないようであれば、 明日にでも美容院に行って直してもらおうかと思ってます。 アドバイス宜しくお願い致します。