• ベストアンサー

基板上のアルファベット

カテゴリーがわからずここにて質問させてください プリント基板にあるアルファベットの意味を調べたいのです ZE RL SA CF C D R 等書かれています C:コンデンサ R:抵抗 ぐらいはわかりますがこの際参考書があれば購入したいと考えてます おすすめは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moriken34
回答No.3

回路図を、勉強しましょう 回路図と、照らし合わせるため 普通は、C102、R102のように、部番入りです アルファベットだけで、判断しないで、 部番と、シンボルマークを見て、判断してください 専門書 http://www.nr-shuppankai.co.jp/html/denkia.htm

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/book/2001/400291/4-7741-1106-6.pdf
yu-yake
質問者

お礼

ありがとうございます 参考書も探して見ます

その他の回答 (2)

• Kevin1964
回答No.2

おそらく回路記号には国際的な基準の様なものは無く、業界内、もしくはメーカー内での慣例に基づいて付けられているのではないかと思います。 ZEはわかりませんが(ツェナーダイオード?ZDが普通かと思いますが)、RLはリレー、SAはサージアブソーバ、CFはセラミックフィルタ、Dはダイオードでしょう。 そのほかにトランジスタにはQが多く用いられますし、Lはコイルを表します。

yu-yake
質問者

お礼

初めて知りました ありがとうございます

• ryou-z
回答No.1

基本的にメーカーが勝手に付けているものなので、決まっている訳ではありません。CとR程度はだいたい共通で使われていますが、その他は、何となくで、設計者の趣味程度です。それに、Rと書いてあって後で設計が変わって実際はCが付いているとか逆の場合もあります。あくまでも目安程度でしか有りません。あんまり信じてもしょうがないです。

yu-yake
質問者

お礼

基準がないのですね 初めて知りました ありがとうございます