• ベストアンサー

クラシックのイメージや偏見や自分の感性で捕らえたクラシックや・・・

bicyclistの回答

回答No.4

こんにちは。 まず私の意見を言わせていただくと、クラシック音楽は決して特異なものではない、ということです。確かに敷居が高いだとか堅苦しいという意見もあるのは承知しております。私の友人も「クラシックなんてどこがいいの、眠くなるだけだ」と言っています。 要は、単純に「好み」の問題なのではないでしょうか。ロックが好きな人にとっては、それがその人の考え方や性格までにも影響を与えることもあるでしょう。しかし、ロックを好まない人にとっては、「なんてうるさい音楽だ」と思うだけかもしれません。ジャズでもハウスでも何でもそれは同じことだと思います。もちろん、どのジャンルの音楽が良い・悪いということではなく、好きなものは好き、嫌なものは嫌。これは他人がどうこう言うことではないでしょう。

noname#29110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もちろん、どのジャンルの音楽が良い・悪いということではなく、好きなものは好き、嫌なものは嫌。これは他人がどうこう言うことではないでしょう。 こうした考え方は当たり前といえばそうなんですけど、素晴らしい考え方だと思います。 他人に思想を押し付けるのはよくないと私は思います。 音楽の善し悪しや、クラシックは特異なものではないということなんですが、やっぱりそうなんでしょうか。高尚なものというか、深いものが多く、軽いものは少ないと思うのです。ポップスは浅いというか。そうでもないようなこと歌ったのがあるのですが。これは聞き手の思想、価値観によるのだと思いますが、これはまあいいとして、世間のイメージは皆さん堅苦しいということなんでしょうか。