• ベストアンサー

IEEE-1394ポートって何ですか?(かなりの素人です。)

先日DELLのDIMENSIONを購入しました。 カスタマイズする際、DELLのオペレーターの方から「IEEE-1394ポートは どうされますか?」と尋ねられ、どういうものかわからなかったので尋ねたところ、「デジカメなどおつかいですか?」と質問されたので「使います。」と答えました。 すると、「それでしたら必ず必要です。」といわれつけてもらいました。 ところが、「USBボート」もついていて、それで簡単にデジカメと接続できて 問題なく画像も取り込めたのです。 一体、「IEEE-1394ポート」は何に必要なのでしょうか? わたしはかなりど素人です。 この質問にあたってどういう必要事項を記すべきかよくわかりませんので、 とりあえずOSを書いておきます。 「Win Me」です。 他に何か不備があれば指摘して下さい。 よろしくお願いします。

  • gigi
  • お礼率53% (25/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

お店の人は「デジタルビデオカメラ」って言ってませんでしたか? IEEE-1394ボードはデジタルビデオカメラでいうところのi-Linkといわれるものと(ほぼ)同じで、デジタルビデオカメラから動画を取り込むときに使用されます。 最近ではストレージもの(ハードディスクやMO、CD-Rなど)でIEEE-1394接続のものも増えてきていますね。 逆に通常の静止画をとるデジカメでIEEE-1394接続のものはあまり見かけないような気がします。 おそらく、お店の人もしくはgigiさんの「デジタルカメラ」と「デジタルビデオカメラ」との勘違いが含まれてるものと思います。

gigi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます > おそらく、お店の人もしくはgigiさんの「デジタルカメラ」と「デジタルビデオカメラ」との勘違いが含まれてるものと思います。 ということは、「いらなかった・・・。」ってことですね。 つけてしまったものはしょうがないですので、勉強だと思ってあきらめます。 (ものすごく高価なものではなかったのですが。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4643
noname#4643
回答No.3

多分デルのひとは「デジカム」って言ったんでは。 もしくは「デジタルビデオカメラ」の意味で「デジカメ」といったのかも知れませんね。 「デジタルスチルカメラ」が一般向けに売られはじめる前から、「デジタルビデオカメラ」は「デジカメ」あるいは「デジカム」と言われていたようです。 その後「デジタルスチルカメラ」が出てきて、それが「デジカメ」と呼ばれるようになったので、「デジカム」といって区別をしているようです。 「デジカメ」と「デジカム」。電話だと聞き間違えそうですね。「DVを使ってビデオ編集とかしますか?」って聞けば間違えないんでしょうけどね。

  • t_ohmori
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

一般にデジカメは「USBボート」で接続します。また、「IEEE-1394ポート」はデジタルビデオカメラを接続する時に使います。(但し、USBもそうですが、その他にも色々な使い方が出来ます→粗っぽい言い方をしますが、規格こそ違うし互換性は無いものの、特徴や使い勝手が良く似ていますので、イメージとしてはUSBとIEEE1394は兄弟みたいなものと思ってもいいでしょう) 従いまして、「デジカメをお使いなら、IEEE-1394ポートが必要です」というDELLのオペレーターの発言は不適格であると私は思います。 ちなみに、「IEEE-1394ポート」はソニーでは「i-Link」と言います。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/io/scsi/486.html
gigi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりNo.1の方もおっしゃってたように、「必要のないもの」だったわけですね。 DELLのオペレーターの方の勘違いもありますが、わたしも知識不足だった わけですので、お勉強代としてあきらめます。 でも、これで「IEEE」のついてわかりました。

関連するQ&A

  • Firewireポート(IEEE1394ポート)って?

    Q1*Firewireポート(IEEE1394ポート)何でしょうか? Q2*それはどこにあるか簡単に確認できますか? Q3*USB2.0ポートはMEについていますか? 質問ばかりですみません(>_<) 1つでもいいのでわかる方いましたら回答お願いいたします☆

  • IEEE1394の増設

    ビデオカメラを購入したのですが、どうやらPCに取り込むケーブルを接続する端子がPCにないようです。 調べたところ、IEEE1394の増設が必要なようですが、何をどうすればよいか素人にて全くわかりません。 PCはDELLのDIMENSION4300Sです。 どのようなものを購入し、どのように増設をすればいいのですか? また、はたしてこの機種で増設できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEEE1394ポートの増設

    PCはDELLのDimension4700Cを使用しています。 HDVカメラの動画を取り込もうとしていますが、元々標準でIEEE1394接続ポートを取り付けていなかったため、プラネックスのPL-FW100PEを購入し増設を考えました。 ところがPCI Expressバススロットにカードを挿し込み電源を入れてもモニターのランプはオレンジ色に点灯するも画面は黒い状態のままPCは起動せず、仕方なく一度カードを抜いて再度起動させると通常通り立ち上がります。 本製品には内蔵用電源分岐ケーブルが付属されており「※接続しないときは本製品のバスパワーの機能を使うことができません」と注意書きがあるので接続したいのですが、そもそもPC内のどこを探しても内臓の電源コネクタがありません。 増設自体が無理なPCの型なのでしょうか? お詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • IEEE1284 プリンタケーブル インターフェイス

    プリンタを増設インターフェイスでUSB2につないでいます。 でも、プリンタがUSB2に対応していないので、速度が遅くて困っています。 プリンタの説明書を読み直してみると。「IEEE1284準拠」とありました。 ということは、パソコンの側にインターフェイスIEEE1284ボードを増設すればいいのでしょうか。このボードを見ると端子が違います。ケーブルも買いなおすのでしょうか。 また、「変換ケーブル」というのを見つけました。これだとインターフェイスIEEE1284ボードを増設すること無しに、かって増設したUSB2のポートにつなぐだけでいいのでしょうか。 頓珍漢な質問かもしれませんが教えてください。 dimension8200です。

  • FeliCaポート と IEEE 802.11n Draft

    ノートパソコンの購入を検討していて、2つ質問です。 その1: 個人的には、将来的なことも考えて、FeliCaポートが欲しいと考えているのですが、別にPC内臓でなくても、 外付けのPaSoRiを買うという選択肢もあると思います。 そこで質問ですが、  1.PC内臓のFeliCaポートと、PaSoRiとでは使い勝手が違いますか?   (どっちの方がいいとかある?)  2.内臓でもPaSoRiでも、決済トラブルって結構ありますか? ちなみに今のところ、FeliCa使用候補は、Amasonで時々本を買うぐらいです。 その2: 機種によっては、IEEE 802.11n Draftという高速無線機能が付いてますが、これってまだ飛びつく必要はないでしょうか? それとも将来を見越して対応したものを選んだほうがいいでしょうか? (IEEE 802.11gで暫くは十分?) 以上二点について、皆様の経験談と、アドバイスをください! (どちらか一つでも結構です)

  • Dimension4700cで、パラレルポートを増設したいのですが・・・。

    DELLのDimension4700cを購入したのですが、パラレルポートが付属していませんでした。こちらの確認漏れが原因ですが、どうしてもパラレルポートが必要です。 PCIカードでパラレルポートが増設できると思ったのですが、Dimension4700cはPCI Expressという規格らしく、対応するカードがどれかよくわかりません。 どなたか、PCI Expressの規格で、パラレルポートが増設できるカードをお教え下さいませんか。 また、他の方法でも、パラレルポートがつけられるのであれば、お教えくださいませんか。 よろしくお願い致します。

  • IEEE1394→USB 変換

    他サイトでも同様の質問をしたのですが、回答をしてくれた人とやり取りが出来ないのでこちらの方に移動してきました。他サイトの質問は取り消しました。 ノートパソコンのUSBが壊れました。マウスを挿すと赤く光るので電源は取れているのですが、マウスが動きません。 そこでIEEE1394のポートが1つあるので、それを使えたらと思いました。 IEEE1394をUSBポートに変えるケーブルみたいのなってありませんか? YAHOOショッピングで探したのですが、すべてボード上のものでケーブルで変換するものはありませんでした。 もしかして商品としてないってことなのでしょうか? 以上を他サイトで載せた質問です。 ・マウスが壊れているだけなのでは? と回答を頂いたのですが、他のパソコンに繋げたらちゃんと動きました。またUSB2つあるんですけど、両方にUSBメモリー等を差し込んでも読み込んでくれませんでした。 ・ドライバーがインストールされていないだけなのでは? と回答を頂きました。使用しているコンピュータはDELLのノートの5150というやつです。ドライブCD入れるといくつかは自動的にインストールされますよね?その中にUSBのドライバーって入ってないんですか?もしオプション的にインストールするものであればやっていません。また自分のパソコンではないので、説明書はありません。どれをインストールしたらいいのか教えていただけると助かります。 なにか補足が必要であれば、わかる範囲で補足します。 よろしくお願いします。

  • PC内部のUSBコネクタをIEEE1394にさせますか?

    PC内部のUSBコネクタをIEEE1394のコネクタにさして電源をもらう事って可能ですか? 所有のPCはデルのディメンション8400なのですが 内部にUSBコネクタが無く困っています 内蔵型カードリーダーを付けたいのですが SATAとUSBの配線がありUSBは電力を確保するために接続が必要です それでPCIのIEEE1394内部コネクターがあり形状も全く同じです やはり電圧とかの関係で接続は御法度でしょうか

  • 他機種で使用しているIEEE1934やソウンドを新規購入予定の機種に付け替える

     現在Dimension8250(XP Home)を使用中ですがInspiron530(Vista)に買い替えを検討中。  Dimension8250で使用していたCreative Sound CardとIEEE1934を新規購入PCに付け替えたい。  ただIEEE1934は(Dell Movie studioというソフトによりVHSデッキからVHSテープを録画できるよう特殊形状のDell MovieS tudio Plusという機器がついておりそれに適合する接続口がある)VHSデッキから画像を取り込むためこれはぜひとも新PCに装着したい)  これらのものを付け替えることは可能でしょうか? DimensionのPCIスロットより取り外し新PC(530)のPCIスrットに付け替える・・ということです。  Dellに問い合わせをしたが出てくる担当者の答えが要領を得ない(付け替えは可能と思うが動作はなんともいえない)ので、ここに質問させてもらいました。

  • dimension4500CでInspiron X200 のDVD/CD-RWコンボドライブを使いたい。

    DIMENSION4500CのCD-RWドライブが故障しました。DELLサポートで交換と言われましたが、新品のPCを購入したほうがいい値段でした。ノートPCのInspiron X200 の外付けのドライブを持っていて、それをIEEE1394ポートに挿して使えれば使いたいと思います。何をどのようにやればいいかわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか? DIMENSIONには、IEEE1394のボードはつけてあります。