-PR-
締切済み

求職のメールについて

• 困ってます
  • 質問No.11951
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (18/175)

求職担当者宛にメールを送るときのことで質問します。
メインアドレスとは別にフリーメール(goo,yahoo,hotmail,freemail.clubAA,lycos等)等でサブアドレスを作るときに名前を短縮した物或いはニックネームを使った物は避けるべきでしょうか。
例:tanakajiro@????.ne.jpをメインアドレスとして、サブアドレスでjirokun@free***.comとなる場合。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

S-Takakunさん、こんにちは。

御自身で判断されるのが良いと思いますが・・・
どうしてもとおっしゃるなら・・・
ズバリ!
ちゃんとした名前の方で送るべきでしょう。
なぜなら、名刺にニックネームでメルアドを入れているビジネスマンは、まずいません。
(何百枚も名刺を受け取っていますが、大抵は名字のローマ字読みです。愉快なメルアドはクリエータやデザイナー位ですねぇ・・・)
お固い路線で行くのが無難じゃないですか?
それに、送信してから「あれで失礼に当たらなかったのだろうかしらん?」と悩まなくて良いので、精神衛生上良いと思います。

でも、決めるのはあなた自身ですよ!
無事就職される事をお祈りします。

• 回答No.2

俺は逆ですね。気にしません。
 それどころか仕事のやり取りのときも、送り元名は俺のペンネームである「優樹 瞳夢」を使ってます。
 それで問題になったことはないし、その会社と長くやり取りするのならフリーメールは避けるべきだとも思いますから。

もちろん、そういう細かい判断は自分で下すべきという考え方は、下記の方と一緒ですけれども。
  • 回答No.3
レベル12

わたしはニックネームをアカウントにしているメインアドレスで採用担当者に応募のメールを送りましたが、まったく気にされなかったようです。めでたく採用となりました。気になるなら避けるのが無難かもしれませんが、採用の可否を左右するほどのことではありません。

それより、入力間違いしやすいスペルを避けたほうが親切なのではないでしょうか(履歴書に手書きで記載する場合)。