• ベストアンサー

どっちのフリーメールがいろんな意味で好きですか?

メインにするフリーメールを決めかねています。 二つのうちどちらかにしようというのは決まっているのですが、どちらも決め手にかけます。 YahooとHotmailです。 Yahooのほうが使い勝手がいいとか、 Hotmailがいいとか、 そういうのも含めてたとえば・・ どちらのアドレスのほうがもらったとき、印象がいいかとか、(これはもう主観でいいので) どちらのほうがおしゃれに見えるとか、(これもまた主観でいいので。どっちもおしゃれに感じないという意見もふくめて聞かせてください)。 自分が使うときや人が使っているのを見たときの両方で、いろんな観点からこの二つのメールの好き嫌いや好みを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.8

どちらのアカウントも取得していますが、Hotmailは二の次三の次のアドレスと位置づけて活用してください。この点は他のWebメールであっても同様のことがいえます。Hotmailは不具合が多い印象がありますので、人様には積極的にお勧めすることができません。Hotmailと云えばWebメールの代名詞的存在となっていますが、その普及率からもはや決してオシャレなアドレスとは云えません。オシャレ感を演出したいのであれば、同じYahooメールでもドメイン名の異なるものを取得しますと、少しはレア感もでますのでその分楽しめるかも?知れません。Yahoo japanではなくて、その他のYahooで登録するようにします。ただし、欠点があるかも知れませんので、有効活用出来るかどうかはユーザー次第となります。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、興味深く読ませていただきました。 ちがう国でYahooアドレスを取るっていうことですよね。おもしろそうですね。

その他の回答 (9)

• sion_fs
回答No.10

これは私の主観に過ぎません。 が、私はYahooのフリメが大嫌いです。 Yahooは余りにも簡単にメアドを発行しすぎる感があり、迷惑メールで返信先が指定されている=半数はYahoo、苦情を言ってもまともなサポートが期待できない、など不愉快な思いをしています。 この為、私はYahooアドレスからのメールには全てフィルタでフラグを付けて、「必要な物だけ閲覧する」それ以外は読まずに迷惑メール登録しています。 じゃあHotmailが…というと、それもいまいち… サーバーの動作があまり安定していないのか、使い勝手が悪いですし、Hotmailも迷惑メールが多いという点ではyahooに次いで批難されるべき点です。 ただ、Yahooほどには嫌ってはいませんが、50歩100歩だとも思います。 私は、それらの迷惑メール発信基地を使いたくは無いですから、どちらもお奨めしません。しかし逆に、それらのメールからメールが来ても、「元からの知人で無い限り」悪い印象しかありません。 今ならフリーメールサービスなんて山ほどありますから、探して見ては如何でしょう。 YahooでもHotmailでもないフリメが私は良いと思います。

回答No.9

総体的な使い勝手のよさ、サービスの安定性、信頼性はYahooのほうが優れているものの、多言語サポートはHotmailしか行っていないため、外国語でメールを書く場合、hotmailを使用せざるを得ません。 (外国語の受信メールを読むだけなら、Yahooでも可能) MSNメッセンジャーを使わず、日本語以外のメールを送受信しないなら、hotmailを使うメリットはほとんどないように思われます。 多言語対応でもっと使い勝手のよいサービスがあれば、是非乗り換えてみたいものです。

• MASA51
回答No.7

私はYahooですね。POPアクセスができるのが1番いいところだと感じています。 また、どこのパソコンからでもメールが見れ、IEのアドレスに届くものも転送でき、尚且つ携帯からもメールが見れます。 あとは、容量が100MBと他に比べても大きい方です。 ですので不満は全くありません。下記URLにて比較詳細を見てください。

参考URL:
http://way101.net/column/c_freemail.htm
reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたHPを早速見ようと思います。

noname#20521
noname#20521
回答No.6

両方を使用しています。 私のみに限ったことですが Yahooにはスパムメールが押し寄せるので Hotmailをブラウザで受信できるように設定して メインに使っていますがスパムは来ません。 msnは確かに時間帯で重くなってしまうことがありますね。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーメールのほうがスパムメールはいっぱいくるのでしょうか?迷いますね。

• ussy1
回答No.5

あくまでも主観と言う前提にしておいてください。 フリーメールはどれも印象はあまりよくないです。 かんたんに取得できるわけですからね。メインに使うのは、信用度が下がるので あまりいい印象は持たないです。 できたら ISPの発行するメアドをメインに設定したうえでサブでフリーのアドレスも持ち使い分けることがスマートな使い方だと思います。 私がおすすめするのは、googleのGmailですね。ただかんたんには取得できないのが玉にきずですが。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダのメールアドレスと併用しながらフリーメールも使おうと思います。 Gmail、評判いいですよね。招待がいるんですよね。。。

• mr_rengel
回答No.4

Yahoo!メールが良いと思います。 新しくHotmailアカウントを取得した場合、無料のアカウントはPOPアクセスができません。 全てWebメールで送受信を行うようになってしまいます。 古いHotmailアカウントはメーラー(メールソフト)で送受信できるのですが、今はできない仕様になっています。 ※有料サービスならばPOPアクセスができます。 広告メールが鬱陶しいですが、Yahoo!はPOPアクセスができます。 メーラーで送受信をしたい場合はYahoo!が良いと思いますよ。 Webメールも使えますので現状ではYahoo!かな?

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメーラーで見れるというのは便利ですよね。 Yahooにしようと思います。

• youkisara
回答No.3

ヤフーの方が好きですね。 数少ない普通のメーラーで受信できるフリーメールですから。 ただ、ほっとめーるにしてもヤフーメールにしても 人に信用はされません。特に商売など公的な利用に関しては。 フリーメールは誰でもかんたんに虚偽報告で作れてしまうため、信頼性に欠けるためです。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダのメールアドレスもTPOで使いわけたほうがいいですよね。

noname#12053
noname#12053
回答No.2

Yahooの方がいいです。 理由はメールソフトで送受信出来るからです。

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahooに傾いています。

• umikozo
回答No.1

こんばんは 私見でお話しします フリーメールはヤフーを使っています 理由は携帯で見やすい事 それとパソコンでのログイン時に ヤフーの方が早いと言うのも理由の一つかな MSNはブログもメールも多少時間がかかるので 急いでいる時はイライラしますね

reveangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私の周りでもYahooを使っている人のほうが多いようです。