• ベストアンサー

DVDマルチドライブが欲しいのですが・・

こんにちは☆DVDマルチドライブ(内蔵型)を購入したいのですが私のパソコンは5~6年くらい前の低スペックPCです。 パソコン名はSotec PC STATION M350Vです。 CPUはPentium3 500Mヘルツです。 メモリは256MBです。 このようなスペックのPCでも動作を保証できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

>パソコン名はSotec PC STATION M350Vです。 私も、同じ機種を利用しております。 純正DVDドライブが故障したため取り外し、ロジテック製の内蔵ドライブに入れ替えしたものと、USB接続外付けの2ドライブを利用しております。(外付けの場合USB2.0のボードに変更して接続しております。) 結論から言うと、データの書き込みバックアップは問題無くできます。 ビデオ再生はスペック的にOKのはずですが、時たま駒落ち再生となります。 DVDビデオの作成は、残念!出来ません。 データの書き込み、バックアップ、ビデオ再生であれば何とか出来ますよ。 いずれにせよ、メーカのホームページでPCのスペック条件を参照して検討してみて下さい。

ginga_s2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよい参考になりました

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

現在販売している倍速が16倍速が主流のようです。 それですと厳しいでしょう。 ですから、8倍速のモデルかそれ以前のモデルを捜してみてください。 僕もMeですがなかなか、スペックが低いの少ないです。

ginga_s2000
質問者

お礼

やはり低スペックPCでは難しいみたいですね。 どうもありがとうございました 

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私の使っているLGのスーパーマルチでは、最低スペックがペンティアム3の700Mhz。メモリは128MB以上、OSはウィンドウズ98SE、となっています。 CPUの点で、スペックを満たしていないようです。 他に所有するドライブでは、プレクスターではペンティアム3の800Mhz、パイオニアではペンティアム3の700Mhz、と書かれていました。 いずれも奨励はペンティアム4の1.6Ghz以上、となっていました。 酷なようですが、動作はするかもしれませんが、正常作業は見込めないと思います。

noname#9242
noname#9242
回答No.1

ちょっとつらいようです。 下の表で見るとデータ保存はOK、DVD再生は不可です。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-abn16a/index.htm#03

関連するQ&A

  • VISTAの高速化について

    SOTEC(VISTAのHOME BASIC)のパソコンを買いました。 システムメモリが512MBなので、非常に遅いのですが、USBメモリを 使えば内蔵メモリの増設と同じ効果を生むと聞いて、 1GBのUSBメモリを差し込んでいます。 それでも、IEなどひとつのプログラムを立ち上げるのに、3分はかかります。ほとんど改善は感じられません。非常に遅いです。 実際のところ、USBメモリを使えば、内蔵メモリを増設するのと同じ効果を生むものなのでしょうか。お使いの方、教えていただけないでしょうか。 一応、スペックを書かせていただきますと、 SOTEC PC-STATION BJ3512B CPU PENTIUM4 3GHZ システムメモリ 512MB ハードディスク 250GB です。常駐ソフトはマカフィーくらいです。

  • DVDドライブの変更について

    現在使用しているパソコンにはDVD-ROMドライブしか無いのでDVDの書込みなどができません。 新しくドライブを購入して交換したいのですがパソコンが古くどのドライブを選べばよいかわからないので教えて下さい。 機種 SOTEC PC STATION E4200AV  CPU Pentium4 2GHz チップセット Intel 850 内蔵タイプが希望です。

  • DVDスーパーマルチドライブ 交換

    ソーテックのM370AVという機種を使っています。 今回、winXPをインストールする予定で,それに伴いドライブをDVDスーパーマルチドライブにしたいと思っています。 外付けなら動作すると思われるものは多いのですが、出来れば内蔵のもので今のドライブと交換して入れたいと思っています。 ですが、古い機種であるため、動作するかどうか不安なので、内蔵を購入するかどうか迷っています。 こちらの機種で動いたドライブをご存知の方などいらっしゃったら情報をいただけますか。 ちなみにマザーはNapoli-2/2Aシリーズ。 CPUペンIII700。メモリ256.ATAPI接続です。 わかりにくい質問ですが宜しくお願いします。

  • PIONEER DVD-Rドライブ

    今度PIONEERのDVR-S706-Jを購入しようと思っているのですが、 (参考HP http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a07-j/spec/index.html) 動作環境に CPU:Pentium(3)800MHz以上 メモリ:128MB以上 HDD:空き容量10GB以上 とあります。今私の使っているPCのスペックは OS:Windows2000 CPU:Pentium(3)600MHz メモリ:256MB HDD:10GB です。CPUとHDDの条件を満たしていないのですが、 ちゃんと使えるのでしょうか?

  • DVDドライブ(マルチ)を増設したい

    4~5年前に購入した古いPCで動画(DivXのみ)をみるとコマ送りになりとても見にくいのでDVDに焼いてPSXで再生しようと思っています。 そこで聞きたい事が数点あるんですが 1.DVDマルチドライブ(ATAP内蔵式)を増設しようと考えていますが今のPCスペックで問題なく動作するでしょうか?(ソフマップの1万円バルクを買うつもりです) 2.ライティングソフトでDivxからDVD-Rで再生できる方式に変換・書込みが出来ますか?またソフトは何がお勧めですか?(バルクにもソフトは付いてるらしいが・・・) 3.DVDマルチドライブ(ATAP内蔵式)の接続はどこにするのでしょう?(初歩的質問ですいません。) 現在 マザー→FDD→CDROM    マザー→HDD1(マスタ)→HDD2(スレーブ) 上記2本のフラットケーブル(IDE?)で繋がっています。 他に外付けDVDマルチがよいとか、こうした方がよいとかいろんなご意見も希望します。よろしくお願いします。 (もっとも今のPCでスムーズに動画が見れれば何の問題もないのですが・・・) PCスペック  メーカ:ゲートウェイselect650  CPU:アスロン650MHZ  メモリ:256+128+64MB  HDD:60GB5400rpm(マスタ)120GB7200rpm(スレーブ)  O S:Windows2000Pro  その他:CDROM・FDD・USB1.1*3 詳細不明(HPがなくなってる・・・)  

  • CPU交換方法に関して

    質問は、「私のパソコンに積むことのできるCPUはどんな種類のものか?その中であなたがすすめるものはどれか?」と「CPU交換方法は?」です。 パソコンはSOTEC PC STATION G380AVです。スペックは http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300050000016 のページ内にある(製品仕様を見る)を押せば出ます。それにメモリ増設(256MB)とUSB2.0のボードを増設したものです。 CPU交換目的は処理速度のアップです。そして、可能であれば今付いているCD-R/RWドライブとDVD-ROMドライブ(故障)を外して内蔵型DVDスーパーマルチドライブをつけたいと思っています。自分で調べようと試みましたが、CPUなら何でも載せ変えればいいってもんじゃないってことも知らず、どこを見れば自分のパソコンに積める種類のCPUがどれかっていうことがわかるのかもわからなかったので、詳しい方ぜひお願いします。

  • DVDが途切れます。

    少々 古めのパソコンなのですが、自分なりにスペックを上げてDVDマルチの内蔵型を取り付けました。いざ 動かしてみたら「音声が途切れる」「映像がコマ送りになる」等々の不具合が出て来ました。解消する方法は有りませんか?因みに CPUはpenIII 1GHz メモリは512MBです。何方か教え下さい。

  • HDDを増設したいのですが…

    こんばんは☆わたしはSOTECのPCStashonのM350Vを使っている者ですが、HDDを増設したいと思い120GBのビッグドライブ(ウルトラATA)を買おうと思っているのですが、 古いパソコンでも使用することはできるのでしょうか? ちなみにスペックは HDD 13GB メモリ 256MB CPU Pentium3 500Mhz OS Windows Me です。 ヨロシクお願いします

  • デバッグについて

    C++でDirectDrawプログラムをデバッグで実行するとパソコンがフリーズしてしまうのですが、これは毎回デバッグ実行するたびに起こるのでデバッグがまったく活用できず困っています。誰かわかる方は教えてください。下記にスペックも記述しておきます。 SOTEC PC STATION G4160xp CPU: Pentium4 1.6GHz メモリ: 256MB SDRAM ビデオカード:Geforce2 MX-400 64MB

  • オススメの外付けDVDスーパーマルチドライブ

    諸般の事情により、DVDスーパーマルチドライブ内蔵のノートPCを 手放す事になりました。 他に3台ノートPCを持っていますが、いずれも1スピンドル機で、 光学式ドライブは内蔵していません。 スペックは3台とも、Pentium M Dothan 1.2~1.6GHzです。 この3台用に、外付けDVDスーパーマルチドライブを購入しようと 思っているのですが、色々あって、どれが良いのかよくわかりません。 皆さんのオススメのものがございましたら、教えて頂きたいのですが。 また逆に、これは避けた方がよい等の情報も教えて頂けると、 ありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。