• ベストアンサー

PS2 レンズ 寿命?

最近、DVDの再生でディスクが認識出来ないエラーが、頻繁に発生します。 週1回はレンズを掃除(クリーニングディスク)を行ってますが、改善せれません。 機種は、最初に発売された物です。 使用はもっぱらDVDが主です。 何か対策はありますか?

• kz2960
  • お礼率38% (182/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.2

はじめまして・・・ 私の場合は、友人からDVDもゲームも再生できなくなったPS2を無料で譲り受け修理し使っています。 No.1さんもおっしゃっておられる様にPS2は頻繁にクリーニングをしていても2~3年ぐらいでディスクの読み取りに不具合を生じる場合が多いようです。 殆どの場合が、煙草のヤニと埃が原因です。 私の場合は、PS2を分解して、エアーで埃を吹き飛ばし、レンズを直接レンズクリーナーで清掃しました。 PS2は本体にシールが貼ってあり(そのシールを剥がさないと分解できない)そのシールが剥がれている物はメーカーでの修理はしてくれないことになってます。 もし・・・買い換えるおつもりでしたら、駄目元で分解してもいいかもしれません。 対策としては、フィルターを装着し定期的な掃除しかないみたいです。

参考URL:
http://videogames.blog-fan.com/asin/B0000TC40K.html
kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 購入を考えてますので、分解掃除をチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

PS2は2~3年位で寿命が来てしまうようです。 私も最近まで初期の物を使っていましたが、今まで読んでいたゲームもDVDも突然再生できなくなりました。 クリーニングでも改善されませんので、保障が無ければ修理に出すよりもここは買い替えをお勧めします。

kz2960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新品の購入を検討します。