• 締切済み

お気に入りの曲を何度か歌うと取られる。。

友達や家族にとカラオケに行ったら やはりお気に入りの曲は何度も歌いたくて 歌ってしまうんです。(行くと必ず一回は歌う) しかし、何度も歌うと、メロディーを覚えられたり 曲が知らない曲でも相手が知っている曲になったりして 、「その曲いいね」だったり「覚えたい」だったり 「今度歌おう」だったり、 取られてしまって、他で歌ったり、レパートリーに されたり 私と今度行った時に歌おうとされるのです。 私の言ってしまえば十八番(って言い方古いのでしょうか)なので、取るな~!という心境です。 しかし、歌いたいので歌わないわけにいきません。 取られない為にはどうすればいいでしょうか? どうして、私の好きな歌が取られてしまうのでしょうか? こんな事ってないですか? 曲を選ばなくてはいけないのかと思ってしまいます。

みんなの回答

  • county
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.6

確実に歌おうと思ったら、誰よりも早く部屋に入って、周りがドリンクとか注文してる隙に入れちゃうとかしかないような気が…僕が時々使う手なんですが。 あとは他の皆さんもおっしゃるように十八番的な曲を増やすとか。 いっそ誰かが好きな歌を歌い出したら一緒に歌っちゃうとか。最終的にハモっちゃうとか。 まぁ、いい曲って周りが聴いてもやっぱり「いいな~」ってなるし、「覚えて今度歌おう」って思うは(特に趣味の似てる者同士で行くと)止められませんからね。 ある程度はあきらめるって言うか、「今日のところは譲ってあげよう」くらいの気分でいたほうがいいかもしれませんね。

saika1113
質問者

お礼

そうなんですよね。 でも一曲目だと絶対また後で一回歌いたく なるんですよね。取られるなんて私の選曲が すばらしいとでも勝手に思っておきます(笑) いい曲だから取られるんですよね。

回答No.5

僕も経験はあります。ただ僕の場合、歌いたい曲のレパートリーが二十曲や三十曲なので、たいして困りません。やっぱり一番に歌うしかないんじゃないですか?それか、僕のようにレパートリーを増やすとか。

saika1113
質問者

お礼

レパートリーは割と多いほうだと思いますが その中でも特に好きな曲だと悔しいです。 早めに歌って先に歌ってしまうといいかもしれない ですね。好きな曲も増やすようにします。

回答No.4

saika1113さんが誰よりもその歌が上手く歌えるようになれば いいんじゃないでしょうか? 自分は20歳男ですが『雪の華』が十八番です! ぶっちゃけそこそこ歌える女の人とかに負けません。 あと、自分が歌いたい曲はみんなに俺これ予約ね! っていって入れさせません(^^) まぁ他人が歌ってもそのずっと後に歌いますけどね。 人には似合う歌が合うと思います。 好きでも声の質が違うとしっくりしませんよね? この歌はこの人じゃないと、って印象 与えられたらみんな歌わないんじゃないのでは? まぁ関係ないですが自分は他人の十八番は奪いませんね。真似はいけません。

saika1113
質問者

お礼

誰よりもうまく歌うのは無理かもしれませんが 自分のお気に入りの歌だけならなんとか なるかもしれませんね。 好きな曲だけは、練習しようと思います。

回答No.3

そう!!!!! 私もとられまくりです!!! 今現在もです!!! 多分、万人ウケする曲だからでは?? もう歌いたいのは、 カラオケに入った途端、 『○○歌わなきゃ~』とか、 ノリノリで独り言で叫びます。 もう、一番に歌っちゃえば? 一時期、 十八番ではないのですが、 浜崎あゆみを何十曲もずっと歌い続けてたら、 その子はそれ以来、浜崎あゆみは歌わなくなりました。 印象付けは効きますね!!!! 普段から、 『カラオケ行って、○○歌いたい!』って、 いってれば、そうそう盗まれる事もなくなりますよ!  

saika1113
質問者

お礼

ありますよね。 一番ですか。早めに歌ってみようとは思います。 歌われても一番ではないので。 浜崎あゆみだったら、その人を歌いまくる ですか。私も印象付けなくては!

回答No.2

強引な方法として(友達やってますw) ふつうにいいタイミングで十八番にしたい曲を歌ってください。 次のカラオケまでに友達に交渉して 友達に言わせちゃいましょう! 「ねぇ、Aさん、あの曲また聞きたいな やっぱこの曲はAさんじゃないとね」 交渉で「こいつ変?」って思われないことと 言い出すタイミング、大事です! 友達はうまいことやっています

saika1113
質問者

お礼

そこまでやるんですね。 しかし効きそうです。 うまくやらないといけませんね。 その友達には気持ちがばれてしまうのは 仕方ないですね。

回答No.1

こんばんは★ 『この歌はsaika1113さんの歌!!』ってまわりが認めるくらいになってみる事が一番だと思います(^o^) 家で練習して、人が真似出来ないくらい上達すればいいと思います。 あとは選曲だと思います。 お気に入りの歌でも、難しい歌だと一回歌ってみて『難しいからやめよ~』って気になります。 後は、高いメロディーだったり低いメロディーだったりで他の人が歌えない歌はどうですか? 『saika1113さんが歌ったらすごい良い歌だけど、私が歌ったらダメだわ』って思わせちゃいましょう★ 参考にしてみて下さい(*^^*)

saika1113
質問者

お礼

上達ですか。できればいいですけど 。。がんばります。 難しい曲はいいかもしれませんね。 自分が覚えるのも大変ですね。

関連するQ&A

  • 友達を送るときに歌える曲

    今度バイト先の友達がやめてしまうのでお別れ会をやるんです。 カラオケのバイトをやってるので2次会は必ずカラオケなのですが、その時友達にありがとうという意味を込めた歌をうたってあげたいのです。 その友達は同じ時期に入って2年半一緒にやってきました。何か適当な歌はないかと一生懸命今考えているのですがなかなか思いつきません。 出来れば女性の曲が良いのですが、歌詞、メロディによっては男性でもかまいません。みなさんのご回答お待ちしています。

  • 音痴でも盛り上げれる曲

    僕は高校2年の男です。 僕はどちらかというと音痴なので、あまりカラオケには行かないようにしてるのですが、今度どうしても行くことになりそうです。 行ったからには歌わないといけないのですが、下手なのでバラードとか歌うのは避けたいと思ってます。 となると、多少ごまかしの効く?盛り上げれる系の曲を歌おうと思ってるのですが、あまりレパートリーがなくて何を歌えばいいか悩んでます。 歌が少し下手でも盛り上げれる良い曲があったら教えてください。

  • カラオケで歌う曲を探してます。

    職場でカラオケに行くことがあるのですが、私が歌う曲はいつも誰も知らない曲ばかりで場が盛り下がってしまいます。(アルバムに入ってる曲とかを好むので。)有名な曲は上司や接待先の人の十八番になってることが多くて、レパートリーを増やすのも容易じゃないです。 そこで、以下の条件にあてはまる曲を探しています。 ・どんな年代の人が相手でもそこそこ盛り上がる。 ・アルト~テノールで、高い技術を必要としない。(早口のラップや高音なども技術として) ・どこの機種にも入っている。 ・恋愛とか失恋関係の歌じゃない。 条件が難しいかもしれませんが(特に4番)、よろしくお願いします。

  • 皆さんの好きな曲を教えて下さい☆

    高校生の女です。今度友達とカラオケに行くんで、皆さんのお薦めの曲を教えて下さい。レパートリーを増やしたいんで。 曲名・歌ってる人・どんな曲かを教えてくれると嬉しいです。 何曲でもいいのでよろしくお願いします。

  • 盛り上がる曲

    歌唱力や、歌のレパートリーがある方はいいのですが、私は、どちらかというと音痴です。最近の曲が恥ずかしくて歌えません。音痴を直せればいいのですが・・カラオケで盛り上がるような曲をしっていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルわかりますか? 「私のお気に入り」JAZZ風?!

    映画『サウンド・オブ・ミュージック』の中に「私のお気に入り」という歌がありますが (主人公・マリアが、雷を怖がっている子供たちのために、こういうときは楽しい事を考えましょうと言って唄う歌) この曲をJAZZ風にアレンジされた曲を、今までいろんなドラマで流れているのを何度か聴きました。 メロディ・パートはSaxの演奏だと思いますが、そのアレンジが聴いていてとても心地良く、前から気になっていました。 曲のタイトルやそれが収録されているCDなど、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 最近の女性の歌でカラオケで皆で行った時に受けが良いお勧めの歌を教えてく

    最近の女性の歌でカラオケで皆で行った時に受けが良いお勧めの歌を教えてください。 ジャンル的には、バラード、アニメ。あと、メロディーが綺麗な歌が好きです。 歌えるレパートリーを増やしたいけど最近の曲を知らなくて 時々テレビや町などで流れている曲で、いいなぁと思う歌とかあるのですが 聞き流しているので誰の歌とか分かってないです。 カラオケはいつも一人で行きます。 でも、まれに友達と行くときもあります。 一人の時は自分だけが楽しめればいいのですが友達と行った時は気を使ってしまい選曲に悩みます。 最近の歌で何かお勧めを教えてください。

  • カラオケで歌う曲

    最近よくカラオケに行く10代女子です カラオケに行くメンバーが大体決まってる上、私はレパートリーがかなり少ないので毎回同じ曲を歌っているような状況です; 私は特に歌が上手いという訳ではないのですが、私は地声と歌声がかなり違うようです。(自覚はないのですが、行く度友達に驚かれます) どのように違うのかよくわからなかったのですが、どうやら友達いわく、私はアニメ声のようです。(特にアニメが好きなわけではなく、意識もしていないのですが…) また、得意な曲は ステレオポニーのアップテンポな曲や、SupercellのYeah oh ah oh!!!/ヒーローなどです。 バラードは基本的に苦手でテンポの早い曲が得意です。 SCANDALの曲も好きで点数も取れるのですが、普段の歌声ではなくハスキーな声を意識して歌うのでちょっと大変です。(友達いわくアニメ声の私がそのまま歌うと違和感がある気がして;) これを考慮して、私に合っている曲があれば教えていただけないでしょうか?\(^o^)/

  • カラオケ オススメの曲

    カラオケで歌える歌が高校生のときから増えてなく、レパートリー不足で困ってます。 なにかオススメの曲があれば教えてください。 私は33才です。

  • カラオケで歌う歌

    僕は中2の男子で、結構カラオケが好きです。 でも、歌のレパートリーがとても少ないんです! そこで、中2の男子にも歌いやすい曲って何かありませんか? ちなみに好きな曲は。スピッツの『チェリー』や『空も飛べるはず』です。 できたら、「現代の曲!」っていうのよりも、「詩やメロディーも良く、ほんのちょっとだけ古い歌」を教えてほしいです。

専門家に質問してみよう