カラオケで歌う曲の選び方

このQ&Aのポイント
  • カラオケに行くメンバーが決まっていて、レパートリーが少ない場合でも、適切な曲を選ぶことができます。また、地声と歌声が異なり、アニメ声だと言われる場合でも、自分に合った曲を見つけることができます。
  • アップテンポな曲やハスキーな声が特徴の曲を選ぶと、自分の歌いやすさや個性を引き出すことができます。特に、ステレオポニーやSupercellの曲が得意なら、それらの音楽を中心に選ぶと良いでしょう。
  • バラードは苦手な場合でも、テンポの早い曲を選ぶことで、自分の歌唱力を活かすことができます。SCANDALの曲も好きで歌えるけれど、ハスキーな声を意識すると難しい場合は、他の曲に挑戦してみると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケで歌う曲

最近よくカラオケに行く10代女子です カラオケに行くメンバーが大体決まってる上、私はレパートリーがかなり少ないので毎回同じ曲を歌っているような状況です; 私は特に歌が上手いという訳ではないのですが、私は地声と歌声がかなり違うようです。(自覚はないのですが、行く度友達に驚かれます) どのように違うのかよくわからなかったのですが、どうやら友達いわく、私はアニメ声のようです。(特にアニメが好きなわけではなく、意識もしていないのですが…) また、得意な曲は ステレオポニーのアップテンポな曲や、SupercellのYeah oh ah oh!!!/ヒーローなどです。 バラードは基本的に苦手でテンポの早い曲が得意です。 SCANDALの曲も好きで点数も取れるのですが、普段の歌声ではなくハスキーな声を意識して歌うのでちょっと大変です。(友達いわくアニメ声の私がそのまま歌うと違和感がある気がして;) これを考慮して、私に合っている曲があれば教えていただけないでしょうか?\(^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

キーが上がるのであれば、JUDY AND MARYなんかはどうですか? ちょっと10代には古いと思いますが、 毎回同じ曲だったり、行くメンバーが決まっているのであれば、聞いた事ある!ていどの曲を歌うのも斬新さがありますよ^_^ キーは高いのですが、わたしも普段がアニメ声なので歌いやすいですね。 可愛らしい歌詞も良いかと思います(^○^) 松浦亜弥とかワザとぶりっ子で歌って盛り上げたりもしましたねw サビだけ知ってる~くらいの曲に行ってみるとかぶらずに歌えます。 あとは、歌唱力あげたいならバラードみたいなゆったりした曲を歌うといいです。一つ一つの音を丁寧に出せるようになれば、アップテンポの曲もワンランク上になります。 早い曲って一つ一つが短いので雑に歌ってもわからなくて誤魔化しが聞いちゃうのでσ(^_^;) バスガイド時代にちょっと実践していたことですが、参考までに…。

Orange_Tea15
質問者

お礼

JUDY AND MARY、名前は聞いたことあります! 歌聴いてみますね♪ キーが高いということで、声が出るか分かりませんが…;; バラードを歌うと歌唱力が上がるのですね! 苦手なので克服したいと思います 回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.2

きゃりーぱみゅぱみゅの歌全部。

Orange_Tea15
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(^^)/ きゃりーぱみゅぱみゅ可愛いですよね! 実は今にんじゃりばんばんを歌おうかと考えてたり…(笑)

  • mamaees
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

大塚愛の「さくらんぼ」なんていかがでしょうか?

Orange_Tea15
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 昔すごく大塚愛にはまっていたので、MD漁ってさくらんぼ以外にも歌えそうなの探してみますね!

関連するQ&A

  • カラオケが好きなのに

     カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

  • カラオケで

    私は地声があまり高くもなく低くもないです 音痴なのかもしれませんがカラオケで歌える曲があまりありません よく友達とカラオケに行くのでうまく歌えるようになりたいです 高い曲・低い曲を地声に近い声で歌う方法はないですか? ちなみに裏声で歌えなくはないですが まわりがみんなあまり声が変わっていないので一人だけ裏声で歌うのはちょっと嫌です。 音を下げたりあげたりするのも雰囲気を壊すようなのでしたくないです。 いきものががりくらいの高さからBUMPくらいの低さまで 地声に近い声で歌う方法や練習法はありませんか?

  • カラオケで盛り上がる曲!

    成人間近の学生です。 カラオケが楽しくて、友人と都合が合えばいつでも行きたい!と思って日々過ごしています。 ですが、最近どうも歌う曲がいつも同じ…という気がして、新鮮さがあまり感じられません。 新曲を探して歌おう!と思うも好きな歌手はなかなか新曲出しませんし、音楽番組もつまらないのでチェックする気になりません。 ですので、ここ最近(2012年後半~2013年くらい)に出た曲で、カラオケで盛り上がるアップテンポな曲を教えていただきたいです。 この前たまたま聞いて調べた、ポルノグラフィティの「瞬く星の下で」はマギというアニメの主題歌らしいんですが、こんな感じの曲がカラオケで歌うには自分の好みです。 分かり辛いかも知れませんが、宜しくお願いします。 ちなみにカラオケに行くのは月2回弱です。

  • カラオケで歌いやすい新しめのボカロ曲

    ここしばらくボカロ曲をチェックしていなかったため、新しい曲に疎いのですが そろそろカラオケのレパートリーを増やしたいです。 今現在よく歌う曲は、 「VOiCE」「嘘とタイムマシン」「celluloid」「シリョクケンサ」「月花ノ姫歌(秦野P)」 「サイノウサンプラー」「パンダヒーロー」等、あとはsupercell系が多いです。 「炉心融解」や「東京テディベア」は調子が出れば歌えます。 高音は割と得意な方ですが、最初から常に高い曲はちょっと苦手かもしれません。 できれば新しい曲で、カラオケの定番や個人的に歌いやすい曲を教えてください。 原曲を歌っているボカロは特にこだわりはありませんが、 GUMIの曲を全然知らないので、その辺のおすすめも聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • カラオケで

    歌うのが大好きな大学生です。僕は高校のときに友達にカラオケに誘われたのがきっかけで「歌うのってこんなに気持ちいいんだ」と思ったんです。それまでは「よく人前で歌なんか歌えるなあ」なんて馬鹿にしていて、初めてカラオケに行ったときもきょろきょろと周りを見ては挙動不審にボソボソ歌うだけでした(笑)。でも「結構カラオケっていいな」と思い、時々友達と行くようになったんです。でも、「イマイチ完全燃焼できないし声が通らないなあ」と少しフラストレーションがありました。あるとき、友人が「〇〇はオク下で歌ってるから何でも歌えるんだ。ちゃんと1オクターブ上げて歌ってごらんよ」と言われ、問題がわかったんです。と、声を高くして歌おうとしたら今まで歌えていた曲がまったく歌えず、声が出なかったんです。ショックでショックで、悔しくて家やカラオケで無理して叫んでは、それなりに努力しました。というのも僕は地声がとても低く、まわりからは「ハスキーない声だね」とか「いい声だ」と褒められるのですが僕自身はコンプレックスで・・・。で、急に裏声みたいな、地声みたいな、ミックスボイスと断定はできませんが、なんとか1オクターブくらい上げて歌えるようになったんです。で、数年経っているわけですが、やはり家では歌えてもカラオケでは声が裏返ったりすぐかすれたり・・・。しかも今僕はアパートに住んでいるのであまり大声で練習できません。「防音マイクミュート」というのがあるので買って練習しようかなとも考えています。  たまにケータイやラジカセで歌を録音して聴いてみると耳に手を当てて聴くときとはまた違い、頼りない、というか気持ち悪いオカマみたいな微妙に震えている自信のない歌声なんです。なんかもう歌うのがいやになるときもあります。友達はアジカンの「ループ&ループ」を歌ったときに「マジでうまいじゃん!」と言ってくれたので、カラオケでは違うのかもしれませんし、曲によって違うのかも・・・。僕はミスチルが大好きで桜井さんの切なくてしびれるきれいな高音にあこがれているのですが「防音マイクミュート」などといった大声でも練習できる道具を使ったり一人でカラオケに行ったりして練習をつめば多少はうまくなるのでしょうか?

  • 結婚式のカラオケで歌う男性歌手の曲

    皆さまオススメの曲があれば教えてください 今度友人の結婚式のカラオケで歌を歌うことになりました 普通のカラオケで一人で歌います 自分の歌唱力はまぁ普通だと思います 高音部でしたらHiAは余裕で出ます、単発ならHiBでもブレずに出せます 新郎新婦から特にリクエストもなかったのですが あまりチャラっぽいというと変ですが、今時の歌は自分も二人もあまり好みじゃないので スローテンポなバラード曲がいいと思っています 本当ならコブクロの「永遠にともに」が得意なんですが 陣内のせいで歌えなくなってしまいました TUBEの「プロポーズ」がいいかなと思ってカラオケで歌ってみましたが 自分の声質やキーにあってないなと感じました 自分はkinkikidsの堂本光一みたいな歌声だとよく言われます kinkikidsのAnniversalyか永遠にも悪くないとは思っています

  • カラオケに行ったことが無いのですが、どのような曲を歌えばいいでしょうか

    高校一年生男子です タイトルでは行った事がないと書きましたが、小学校低学年位までは何回か行っていたので、曲の入れ方などはわかります ただ、大きくなってからは(まだ子供なので大きいとは言えないかもしれませんが)全く行っていません みんなの聞いている、スピッツやミスチルなどには全く興味が無くて、聞いているのは、洋楽や、アニメソング、ゲームソングばかりで、カラオケに行っても歌えそうにありません(空気的に 洋楽も英語で歌えないし) また、歌もあまり得意ではありません 私でも歌えそうな若者好みの(?)普通の歌を教えてください もちろん、教えてもらったら、自分が好きじゃなくてもカラオケ用に聞くつもりです それから、曲はどのくらいのペースで入れればよいのでしょうか できるだけ歌い無くないので、あまり歌わなくても済むカラオケ内でのすごし方を教えてください また、歌っている間はどんな格好で歌っていればよいのでしょうか(座って?突っ立って?踊りかなんか入れた方がいい?) 質問が多くてすみません どなたか回答お願いします

  • カラオケ アップテンポ

    僕は声が低く、アップテンポの曲もあまり得意ではないのでバラード系ばかり歌っています。しかし、友達同士や先輩と行くカラオケでバラードばっかりはさすがにきついものがあります。なんとかアップテンポのラルクなども挑戦してみるのですが、高くて歌えません。キーを下げることもちょっとは考えてるんですが・・・。 アップテンポで盛り上がる曲教えてください!僕は10代の学生です。多少古い曲でもわかります。 ちなみに原曲キーでの限界は、福山雅治「squall」、バンプの「sailing day」くらいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケで「可愛い」と思われる曲って?

    中学3年の♀です。 今度友達とカラオケに行くのですが、大塚愛の曲以外に「可愛い」って言う感じの曲ってありますか? 曲名かアーティスト名を教えていただきたいです。 お願いいたします。 ちなみに今井美樹の曲が得意な方だと思います・・・。 男性アーティストの曲で感動させられるものも教えてください♪

専門家に質問してみよう