• 締切済み

日本製のヘアーアイロンを海外で使うためには?

日本でヴィダルサスーンのヘアーアイロンのコテを買いました。 オーストラリアで使おうとおもって、持ってきました。 そこで、日本製の電化製品のプラグが入るコンセントに接続したのですが、 コテの熱くなるはずの銀色の部分は熱くならず、 手で持つところが熱くなってしまいました。 これは、ヘアーアイロン自体がこわれているのですか? それとも、変圧器をつかわなければいけないのでしょうか??そうすれば、普通につかえることができるのでしょうか? ちなみに、このヘアーアイロンは日本では一回も使ったことがありません。 日本で買って、すぐにオーストラリアにもってきました。 どなたか わかるかた、教えてもらえればうれしいです。お願いします。

  • luvau
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

回答No.3

せっかくの海外旅行でこんなことになってしまって、がっかりされているのではないでしょうか。 めげずにオーストラリアの良さを満喫して帰国してください。 ご承知のように日本の一般家庭用の電気は100ボルトです。 そして各国で電圧やコンセントの形状などが異なっていますから、電気製品はその国の電源に対応できる物でないといけません。 オーストラリアの場合は電圧が240ボルトあるので、100ボルト用である 日本の製品をプラグアダプターを介してそのままつないだだけでは故障してしまいますし、発火のおそれもあり危険です。 (1mまでだったら切れずに伸ばせるゴム紐を2m以上無理やり引っぱるとどうなるでしょう、みたいな事です。) それを、うっかりやってしまったということですね。 ヴィダルサスーンのヘアアイロンは小泉というメーカーで製造していますが、ハンドルの部分に約1時間後にスイッチを切る安全回路があるので、その回路周辺の部品が高電圧により発熱・損傷しているはずです。 取り扱い説明書に従った正しい使い方をしなかったための故障ということは明らかですから、残念ながら購入して間もなくでも保証による無料修理は無理です。 購入金額が3000円から6000円位の間だと思いますが、修理費用は新品が買える位かかるかもしれません。 (メーカーによっては修理に出すと新品をサービス部品扱いで安く交換することがありますが、ヴィダルサスーンがどうなのかは知りません。) 駄目もとで購入した所に泣きついて、運が良ければ無償交換という事例も稀に耳にしますので、購入店に相談してみてはいかがでしょうか。(無償修理は常識的にみて無理だとは思います。) 今回の事を教訓にして、次回から海外に電気製品を持ち出す場合は、現地の電源に対応しているかどうか確認し、必要であればプラグアダプターだけでなく電圧を変えるためのトランス(変圧器)も用意するようにされるといいですね。 不幸中の幸いといったら失礼ですが、感電や発火した場合のことを考えると、器具が熱くなりヘアアイロンが壊れただけで済んで良かったです。 貴重な体験をされたわけですから、このサイトで同じような質問をいつか見かけたらぜひ経験者としてご回答してください。 長く書いてしまいましたが、書き終わって下の方を見たら#1さん、#2さんと同じ事しかいってませんでした。 でも、せっかく書いたので投稿させていただきます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

残念ですが、故障した可能性はあります。 修理依頼をしても「有償」です。 国内の電圧は100Vですが、EC諸国・アジア諸国は220-230Vで、北アメリカ大陸は、120Vです。 安全のために、故障した可能性は高いです。 たいていの電化製品は、国内専用です。 海外共用であれば100-230Vと書かれているでしょう。 取扱説明書にきちんと「使用上の注意」で電圧について書かれていますので、 それ以外の使用条件下での故障はすべて「有償」です。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

日本のコンセントは100ボルトです。 オーストラリアの電圧は240(か250)ボルトです。 電気製品には許容範囲があります。 100Vだけしか使えないもの。 100V以上250V以下で使えるもの。 250Vでした使えないもの....。 ちゃんと電気製品に適した電圧(コンセント)に入れなければいけません。 多分お使いのヘアーアイロンはオーストラリアの電圧には適して無いでしょう。 適したアイロンを現地で購入するか、電圧を下げる製品を使用してください。 危険ですよ。

関連するQ&A

  • ヘアアイロン

    今度ヴィダルサスーンのヘアアイロンを購入しようと考えているのですが、 温風機能が付いているものと付いていないものでは どれくらいのカール力の差などがあるのでしょうか。 どのような違いがあるのかも教えて頂けると嬉しいです。

  • ヘアアイロン

    今、アイロンの買おうか迷ってます。 お勧めのヘアアイロンを教えてください。 ツヤグラとヴィダルサスーンのマジックシャインを使っている方は感想を聞かせて下さい。

  • ヘアアイロンについて

    ヘアアイロンについて 髪を自分でアレンジしたくてヘアアイロンを探しています。 家にはだいぶん昔に購入した細いヘアアイロンでヴィダルサスーンのがあったのですが、 ヘアアレンジを教えてくれた人がこのアイロンじゃ細いしやりにくいからとのことで ちょっと太めのをすすめてくれて購入しました。しかし全然巻けません。私が不器用だからだと思って ヘアアレンジをあきらめていたのですが、最後に一回だけと思って家にあったヴィダルサスーンの 細いヘアアイロンで試しにやってみたらすごくカールがついて巻きやすいのです。 その時ヘアアイロンの種類によって使いやすさとか全然違うことに気付きました。 ヴィダルサスーンのをみると温度調節ができます。最大にして軽くさわったら本当に温度が高くあついです。値段は忘れました。おすすめしてもらって買ったものは温度調節の機能などなくしばらくあたためても 温度が低いのです。値段は3000円くらいでした。 私にお勧めしてくれた人がこのヘアアイロンでアレンジしてくれたときはきれいにカールがだせたのです。 私がぶきっちょだからできないのか、このヘアアイロンが低温だからできないのか せっかくおすすめしていただいたのに買い換えるのは申し訳ないという気持ちといろいろありますが、買い換えるのにお金がもったいないという気持ちはありません。 結局はきれいにアレンジができればそれでいいのです。 インターネットで調べたらクレイツ イオンカールアイロンが人気がありました。 これを購入しようか迷っています。 そこで質問があります。 1.やはりヘアアイロンの種類によってアレンジがうまくいったりいかなかったりっていうのはありますか? 2.おすすめのヘアアイロンはありますか? 3.よくインターネットでみると直径26cmとか種類があります。どこのcmなのかわかりません。 私の家にある細いアイロンが巻きつけるところを測ったら6.5cm 太い方が10.5cmなのです。 太い方で探しています。この図り方でいいのでしょうか?それともどのように判断したらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 巻き髪をしたいのですが、どのようなヘアアイロンがい

    ストレートアイロンは、ヴィダルサスーンのスチームの出るタイプを使っているのですが、巻き髪用の32ミリのヘアアイロンでオススメのものを教えてください、お願いいたします。ヴィダルのピンク、パナソニックのイオニティ、クレイツ、テスコムのスチームなど考えていますが、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • コードレスのヘアアイロン。

    来月、修学旅行でオーストラリアに行くのですが 変圧器を持って行っても 日本製のヘアアイロンを使えないみたいなのでコードレスのヘアアイロンを買おうと考えています。 おすすめのヘアアイロンを教えていただきたいのです! ストレート用で。 読んでいただいてありがとうございました^_^*

  • ヘアアイロンの温度について

    すみません教えてください。 私は毎日出勤の際ヘアアイロンを使っているのですが、いまいちうまくかけられず不満です。美容室での業務用アイロンは一度で美しいストレートになるので聞いてみたところ、市販のものは温度が低いのだそうです。 業務用のものは160℃~180℃とのことでした。 私の使っているヴィダルサスーンのヘアアイロンも取説を読むと最高160℃ということですがこれは本当なのでしょうか?または私の使い方が悪いのでしょうか?

  • ヘアアイロンが使えない!!

    コンセントを抜いたりさしたりせず、スイッチを押すタイプの コード(?)にヘアアイロンとコテの2本を同時に電源入れてしまって ヘアアイロンの方がおかしくなってしまいました。 電源は付くのですが時間がたってもずっと温まりません。 このアイロンは電気屋で買ったものじゃなくてネットで買いにいった ものなので補償もないのでできれば自分で直したいのですが・・・ よろしければ直し方を教えてください(>_<)

  • ヘアアイロン、どっちにしよう・・・

    ストレートヘアアイロンが欲しくて迷っています。 下の2つを考えているのですが、値段が結構違います。 2つを比較してこっちにした!っていう経験のある方がいらっしゃればアドバイスください。 どちらかをお使いの方、いいところ悪いところを教えて下さい。 ・ヴィダルサスーン http://www.moris-shop.com/try/kaden/vs/ ・プロストレート http://www.bidders.co.jp/pitem/41488759 癖毛がすごく酷くて縮毛矯正はしてますが、少し伸びてくるとうねったり広がったりがひどいので買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンの使い方。(基本)

    今日ヴィダルサスーンの32mmのヘアアイロンを買いました♪ ロングなのですが、ふわゆるの髪にしたいんです。。 買ったのはいいんですが…説明書を読んでも正しい使い方が分かりません(汗) 「巻き上げる」としか書いてなくて。基本的な使い方を教えて下さい! 質問です(>_<) 1.巻き始めは毛先から?根元から? 2.挟むやつは、1回巻くごとに挟むの?(…って事は、はさむやつを開いたまま最後まで巻いてから挟むの?) 教えて下さい!お願いします!

  • アメリカで購入したヘアーアイロンについて

    私はアメリカでCONAIR社のヘアーアイロンを購入して日本にもって帰ってきました。 そこで電圧って異なりますよね? よく、海外に行くときに変圧器(日本国内使用のものを海外で使用するためのもの)を持っていくと聞きますが、 逆にアメリカ国内で使用していたヘアーアイロンを日本で使うための (海外のものを日本国内で使用する)変圧器って日本国内で手にはいるでしょうか? また私のヘアーアイロンの場合、プラグの形が左右対称でなく、片方が少しでかいです。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。