• ベストアンサー

Win98とデュアルブートできますか

WinMEがプレインストールされたパソコンに買い換えました。 ところが、ドライバーの相性(?)のためか従来(Win98機)から使用していたSCSIボードやUSB機器の一部が使用できません。 おそらくOSをWin98にすれば使用できるようになるのでは(?)と思っています。 そこで可能であればWinMEとWin98をデュアルブートできるようにしたいのですが、 そんなことは可能でしょうか。 可能であれば方法を教えて下さい。 現在の環境は以下の通りです。 PC本体:Endeavor AT-800C (EPSON Direct) OS: Windows Me 4.90.3000 インストール済み HD: 20GB(パーティションは切ってありません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.6

MEと98のデュアルブートは通常ではできません (2000と98のデュアルブートは可能です) 理由はWin9xシリーズは一つのドライブにつき、基本MS-DOS領域に一つしか存在が許されていないからです。 でも、方法はあります システムコマンダーなどのソフトを使うと片方を「隠し」にしてくれますのでデュアルブートが可能になりますがそれなりのスキルが必要です もう一つの方法としては、「一つのドライブにつき」ですから、ハードディスクをもう一台とりつければ可能ですが、OSを切り替えるときはBIOSで切り換えて再起動させるという手間がかかります (といっても、私はこの方法で2台のハードディスクに2つの98SEをインストールしているのですが・・・・・) しょっちゅうシステムをこわしますので(笑) けっこうおすすめですがね。 ディスク容量は倍増しますし、もしシステムをこわしてもドライブ2からコピーすればアプリもドライバも設定もそのまんま復元できますし  これは超高速で復元可能なところがウリでしょう  2ギガがなんと5分で完全復元しますので・・・・ (まともにやったら5時間かかります)   問題はプレインストール機とのことで、現在の周辺機器のドライバがリカバリディスクの中にあるという点ではないでしょうか 新たに98SEや2000などを購入されてもこれにインストールするドライバがないでしょう(ディスプレイとCD-ROMくらいはWinの標準ドライバで認識されるとは思いますが・・・) 「つないだら祈れ」じゃ困りますね。

nanashisan
質問者

お礼

SCSIボードが何とか動くようになったのでハードディスクはもう一台あるのですが、 BIOSの設定にSCSI機器からのブートがありませんのでそこへインストールするのは無理なのですよね。 現在の環境を壊さない範囲でいろいろ試してみようとは思っています。そして祈ります。 アドバイスどうもありがとうございました。

nanashisan
質問者

補足

問題はまだ解決していませんが、長期戦になりそうですのでいったん締めます。 回答やアドバイスをいただきましたみなさまありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.5

少し時間が取れたので「SYSTEM SELECTOR」のURLを調べて見ましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.smisoft.com/product/sy/index.html
nanashisan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.4

使えなくなったSCSIボードやUSB機器の型番を補足してもらえれば、使えるドライバの回答をもらえるかもしれません。

nanashisan
質問者

お礼

SCSIボードはI/Oデータ製のSC-UPCIです。これはメーカーのホームページから最新のBIOSデータとドライバをダウンロードしてインストール済みです。 USB機器はデジタルビデオカメラですが症状をメーカーに伝えて対策依頼中です。 今の段階ではメーカー名型番は伏せておきます。

nanashisan
質問者

補足

補足欄で失礼します。 ■大変申し訳ありません。■ SCSIボードの件は私のミスだったようです。古いドライバの上に新しいドライバを上書きしたつもりで、更新できていなかったのかもしれません。いろいろ試しているうちに動くようになってしまいました。 あとはUSB機器の問題だけです。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

プレインストールされていたものよりも前の世代のOSを入れて使うと大抵メーカーのサポート外になります。 従って動作しなかったときにサポートに相談できませんし、お使いのパソコンに内蔵されている機器(CD-ROMドライブ等)のドライバがある保証もありません。(内蔵機器がMeになってから開発されたものなら特に) もしドライバが無いとなると今度は内蔵部品に関して同様の問題が起きてきますし解決はより困難になってきます。 というわけで、yanronさんの仰られている様に外付け機器のドライバをメーカーサイト等から入手する方が簡単だと思いますよ。 #実は全く同様のこと(Meプレインストール機に98SEを共存)をやったことが #あります。 #gould09さんが紹介されているSYSTEM SELECTOR を使用して・・・。 #しかし上記の理由から断念しました。 #私の場合外付け機器のためではないので未だに困っています。

nanashisan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん一つのOSですべての周辺機器が使用できるが理想ですが、 使用頻度の低い機器は別のOSを立ち上げて使用するという使い方できれば、 最悪それでもよいかなと思い質問しました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

通常は、どちらもCドライブにインストールする為デュアルブートはできません。 しかし、複数のOSを切り替えてブート出来る製品がいくつか出ています。 1.SYSTEM SELECTOR 2.パーティション マジック 3.システム コマンダー … 上記の1,2などはOSを切りかえるだけでなく、パーティションの管理も出来るようになるのでお勧めです。 値段が安いのは1になります。

nanashisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういうモノか検索かけて調べてみます。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

98SEとMeのデュアルブートは意味が無いのでは? それより SCSIボードやUSB機器のメーカーサイトで新しいドライバーをダウンロードしてセットアップしては? 不明な点があれば補足してください

nanashisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、書き忘れましたが、最新ドライバーはダウンロードして確認しましたがうまくいきませんでした。 症状は次の通りでした。 SCSIドライバーは!マークがついて正常動作しません。 USB機器のドライバーはインストーラ自体が途中で停止してしまい先に進めませんでした。

関連するQ&A

  • パーテーションマジック6.0でMEとうwin98のデュアルブートについて

    はじめましてdoumeと申します。 現在富士通のFMV-ME5/657(OS ME)を使用しておりますが、パーテーション マジック6.0を使いWIN98をインストールしたいのですが、MEだと基本領域が 1つしかできないとのことを友達から言われ本当にできないのか疑問です。 確かに自分で基本領域を設定し新しい基本領域をアクティブにしCD-ROMに WIN98を入れてもインストールがはじまらず結局緊急ディスクでアクティブの設定 をし直し立ち上げる状態となってしまいます。  パーテーションマジック6を使用しWINMEとWIN98のデュアルブートの 方法をご教授頂けますようお願いします。

  • デュアルブートのOSアップグレード

    今、ブートマジックにて別々のパーテーションに WIN98-WINME-WIN2000の順にOSを入れて使用していますが このWIN98をMEか2000にアップグレードしても大丈夫でしょうか?

  • Win 2kからMeへのデュアルブート方法について教えて下さい

    PCを購入し、今届くのを待っているところです。(わっくわく!です!う・れ・し~!)  デュアルプロセッサでしたので、店側の推奨に従いプレインストールOSはWin2000を選択しました。  WinMeとデュアルブートするつもりです。が、送金後多少知恵がつきまして、通常は98系にNT系をインストールする方がいろんな点で無難であると知りました。  が、すでに仕様のキャンセルや変更は不可。私の購入したデュアルブートのマニュアル本にはOSが98のPCにWin2000をインストールする方法しか書いておらず、店員にはそれ以外ウィンドウズのデュアルブート本はないと言われました。そこで、もう一台HDを買い足し(注文したPCのHDは30GBあり、アプリケーションはOSのみの構成です)OS2つのインストールを自分でやり直す、という方法を自分で考えてみたのですが・・・。  もし、同じ事を(Win2kに98等を足した方など)されたことがある方がいらっしゃったら、そのときの経験やお困りになったこと、留意点など教えていただけないでしょうか?どういった方法が一番適切なのでしょうか?

  • XPと98SEのデュアルブートにしたい

    よろしくお願いします。 今OSはWinMEを使っていますが、私はアプリをばかばか立ち上げてしまうのですぐにリソース不足になりMEはもう使わなくてもいいと思っています。それでXPにアップグレードして日常的にはXPを使用し、ときどき98でしか動かないものを98で使用したいのです。どういった手順でどのHDDにどれをインストールすればベストなのかがよくわかりません。現在の状況は以下のとおりです。 内臓HDD・40GB WinME(約4GB使用) 外付HDD1・SCSI繋がり/4GB(データが約3.5GBつまっている・XPだけで使えればよい) 外付HDD2・USB2.0繋がり/40GB(未使用・XP用データ置き場にしたい) OS WinME プリインストール Win98 OME版あり WinXP Proアップグレード版 1.内臓HDDを2つのパーティションに分けてXPを「デュアル・インストール」する。 2.MEを捨てて98をインストールしなおす。 という手順でいいのでしょうか?他の方法や注意事項がありがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアルブート、、できたにはできたが...

    乏しい知識で、winXPとwinMEとのデュアルブートに成功しました。...と思ったら、最初に入れようとしたのと違うパーティションにXPを入れてしまいました。(これで2ツ) 次に、とりあえず、最初に入れようとした、HDにXPを入れました。(これで3つ) 今度は、さっきのやつを消すために、XPのインストールのCDを入れて、XPのセットアップ画面から、HDをフォーマットしようと思い、フォーマットさせたのですが、最初のブート画面は次のようになってしまいました。(これで4つ...) 「windowsXP pro windowsXP pro windows me windowsXP pro のセットアップ画面 」 なんじゃこりゃ~。助けて~。

  • Win8は、デュアルブートが出来ないのか?

    現在使用しているシステム(Win 7)は購入して間もないので、 Win 8 Pro へのアップグレードを \1,200 で購入しました。 デュアルブートが可能なものだと思い込んでいましたが、 ダウンロードをしてインストールをしたところ、 Win 7 を書き換えてしまいました。 インストール中にデュアルブートへの指示が無かったので、 もしかしたら?とは思いましたが、 最後の方に指示が有るのではと思い進めていました。 結果はWin 7 システムが使用不能に成ってしまいました! 幸い、バックアップを取ってあったのでWin 7 システムは復活出来ましたが。 しかし、Win XP やWin 7 ではデュアルブートが可能でしたので、 Win 8 Pro が出来ないとは考えていませんでした。 \1,200 のアップグレード版なので、出来ないのでしょうか? 正規に購入すれば、デュアルブートが可能なWin 8 Pro のOS が手に入るのでしょうか? もし、Win 8 Pro には仕様としてデュアルブート機能が無いのであれば、 別の方法でデュアルブートを可能にする方法があるのでしょうか? そのようなソフトがあるのでしたら、有料でもかまいませんので教えて頂けませんでしょうか? 暫くは、今のWin 7 システムを使いなから、 Win 8 Pro が理解できた時点で移行を考えています。 ちょっと触って見ましたが、Win 8 Pro は今までと全くイメージが違うので、 本当に使いこなせるのか自信がありません。 その為にも、Win 7 のシステムは残しておきたいのです。 よろしく、お願いいたします。

  • WinMEとWin98(2000)のデュアルブートの仕方?

    アメリカ在住で、Win MEプレインストールのVAIOを買ったんですが、どうしてもWin98 SE(日本語版)か、Win2000をインストールしたいと思っています。デュアルブートでいきたいんですが、詳しいインストール方法か、ためになるHPを知っている方がいらっしゃれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • OSのデュアルブートについて

    OSのデュアルブートとOS使用についてお尋ねいたします。 NO1 プリインストール版のMe(リカバリCD)のPCでXpアップグレード版を購入してデュアルブートでクリーンインストールで後、Meを削除した場合完全なクリーンインストール状態なのでしょうか? NO2 Meを削除せず使用の場合どのような不具合が起こりますか? NO3 とある記事で高い安定性とセキュリティなど堅牢性を優先するならばNTFS、個人ユーザーでセキュリティより全体的なパフォーマンスやWindows98/Meなどとの デュアルブートを考えるならばFATとなっていますが、どちらが使いやすいですか? 以上質問多いですがよろしくお願いいたします。

  • NTServer4.0デュアルブート

    既にCドライブにWinXPProが入っていますが、他のパーティション(内蔵SCSI接続の別ドライブ)にWindowsNTServer4.0を入れてデュアルブートにすることは可能でしょうか? サーバー用OSを使ってみたいと思っているだけなのですが。無意味なデュアルで、やらない方がいいんでしょうか?