• 締切済み

Win 2kからMeへのデュアルブート方法について教えて下さい

PCを購入し、今届くのを待っているところです。(わっくわく!です!う・れ・し~!)  デュアルプロセッサでしたので、店側の推奨に従いプレインストールOSはWin2000を選択しました。  WinMeとデュアルブートするつもりです。が、送金後多少知恵がつきまして、通常は98系にNT系をインストールする方がいろんな点で無難であると知りました。  が、すでに仕様のキャンセルや変更は不可。私の購入したデュアルブートのマニュアル本にはOSが98のPCにWin2000をインストールする方法しか書いておらず、店員にはそれ以外ウィンドウズのデュアルブート本はないと言われました。そこで、もう一台HDを買い足し(注文したPCのHDは30GBあり、アプリケーションはOSのみの構成です)OS2つのインストールを自分でやり直す、という方法を自分で考えてみたのですが・・・。  もし、同じ事を(Win2kに98等を足した方など)されたことがある方がいらっしゃったら、そのときの経験やお困りになったこと、留意点など教えていただけないでしょうか?どういった方法が一番適切なのでしょうか?

みんなの回答

• KINGBIRD
回答No.8

名前が違いますが、実はこの質問の質問者です。 実は、ユーザー名を忘れてしまい、パスワードや ニックネーム、キーワードその他は全部覚えているのにどうしても ログインできないのです・・・。思いつくかぎり 自分が選びそうな言葉、選びそうにもない言葉も この何日間か打ちこんでみましたし、リマインダ機能や 新規登録を途中まで利用してユーザー名を割り出そうとしましたが、 どうしてもだめです。  ここに御回答下さっている皆様、そういうわけでちゃんとした お返事ができず、申し訳ありません。  先日、教えて!gooの方から問い合わせへのお返事を頂きましたが、 不正使用防止のため、ユーザー名の公開はしていないとのこと。  この問題が解決する・・・するのかしら。  質問の締め切りや、ポイント発行はどうなるのでしょう・・。  ああ、なんて軽率なんでしょう。申し訳ありません。    

• najio
回答No.7

多くの方が詳しい回答をされていますので、詳細はそれを参考にしていただくとして・・・ 先にWIN2Kがあり、そこにMeをインストールするとクレードアップじゃなしに、グレードダウンになりますし、デュアルブートも出来ません。いいのはHDDを一度FORMATし、CとDにパーテーションを分け(もったいないですが)CにMeを先にインストールし、後から2KをDにインストールしたらうまくデュアルで起動します。

• ken2
回答No.6

OSをブートするには、ハードディスクのMBR(マスターブートレコード)にブートするOSのブートローダーの情報が書かれています。 Windows98には、デュアルブートの機能はありません。 Windows2000/NTは、デュアルブートの機能があります。 ですから、最終的にWindows2000/NTのブートローダーがMBRに入らなければなりません。 そのため、Windows98を先にインストールし、Windows2000をあとからインストールすることで、Windows2000のブートローダーが有効になり、デュアルブートができるようになります。 あとから、Windows98をインストールするとWindows98のブートローダーがMBRに入ってしまうので、Windows98は、デュアルブートの機能がないので、デュアルブートができなくなります。 ということで、OSを入れなおすのが素直な手順かと思います。 もしくは、ほかの人の話にあったように、システムコマンダー等を使う面白いところでは、VMWareという手もあります。

• arata
回答No.5

Windows2000→WindowsNTのデュアルはやったことがあるのですが、WindowsMeのデュアルはやっていないので、間違っているかもしれませんが、 1.下記のURLの「デュアルブート時にWindows9xだけを再インストールしたいのですが? 」を参考にWindowsMeをインストール後、Windows2000が起動できるようにしてください。 2.C:\のBoot.iniにWindowsMe起動の追加します。 ちょっと、ここが自信ないのですが、Boot.iniの最後に C:\Windows="Microsoft Windows Millennium Edition" を追加します。 これでいいと思うのですが・・・

参考URL:
http://windows2000j.virtualave.net/faq.htm
  • chibipaff
回答No.4

ad_remさんこちらにも書き込みます。 coolさんのおっしゃるように95.98系ではデュアルCPUでもシングルでしかサポートしていないためシングルCPUになってしまいます。 デュアルにするなら2000を使うしかないです。 そこで方法ですが、私はプライマリマスターのHDDに98プライマリスレーブのHDDにNTをいれて起動の時にBIOSでHDDを切り替えて(一台を使用不可にして)使っています。 アプリをいろいろ使うのは苦手なので(^^ゞ この方法でまったく問題なく使えていますよ。 また、BIOSはメモリーさえ飛ばしてしまわなければ、単純にアプリなのでがんがんいじくっています。(^^ゞ ご参考になれば幸いです。

• cool_
回答No.3

デュアルプロセッサと言うことなので、98をインストールしてしまうと、CPUはデュアルでは実行してくれません、一個のCPUは、ただの飾りになってしまいます。 デュアルプロセッサをフルに使ってソフトを使うので有れば、2000はそのままで、98を追加のHDに入れた方がいいと思います。 98をインストールしてから、追加で2000を入れますと、結構不具合が出ます。シングルで動くことが多い。 HDを切り替えて、起動するのが一番いい方法ですね。 後は市販の、ディアルブートのソフトで切り替えて使いましょう、ただ シングルCPUとしてしか、働かない場合が、多々有りますので、私は、HDで切り替えるのを、おすすめいたします。 HDの切替をして使うので有れば、市販のHD切替又は自分で制作して使う等々。 私は自分で作成して、使っています。 HPにはまだ乗せていません、あしからず。 詳しく聞きたいときは、ここに書いてください。 クール

• tukitosan
回答No.2

私は、ad_rem さんの言う形でのデュアルブート形式は知りません。その為、他の形式でのデュアルブートに関する助言を書かせてもらいます。 システムコマンダーとうソフトはご存知ですか。 通常マイクロソフトのOSはデュアルブートできません。(DOS/VのOSはデュアルブートできない訳ではありません。IBM社のOS2ワープは、はじめから、デュアルブートを前提にOSが作られている。) このソフトを使うと、デュアルブートどころか、3つも4つものOSでPCを立ち上げることが出来ます。 お値段は、1万2~3千円程度だったと思います。 また、すでにWin95(すみません。とりあえず私の記憶の中にあるソフトの情報ではWin95のものなので)がインストールされていても、後からこのソフトを導入出来ました。おそらくWin98や、Meなど用にヴァージョンアップされている(あるいは、いく)と思います。(後から導入することでの話しで、はじめから、このソフトを使ってデュアルブートをするのであれば、前のヴァージョンのものでも問題は無いと思いますが‥‥。未確認の情報です。すみません。) この手のソフトは他のものもあるので、このようなソフトの使用を考えられたらいかがでしょうか。 また、せっかくデュアルブートの導入を考えられているのでは、Linux( Red Hat , Turebo Linux など)の導入も考えられてはいかがですか。まだまで、先がどのようになっていくか見えないところがありますが、どんどんとシェアーを増やして言っています。 質問の本題とは、少しずれますが‥‥。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=23041 もヒントになるのでは? と思い。とりあえずリンクを・・・ すいません。 それで、Windows2000(Pro or Server)は特殊なブートセクタで起動します。 Windows NT4.0の場合は、ノーマルグラフィックモードか 高解像度モードか選択できました。 Windows2000もそれを継承しており、 Windows2000プレインストールですので、Windows Meのデュアルブートは、到着状態(あくまでも初期状態での話です)ではまず無理です。 そこで、もし可能ならですが・・・・・・ プレインストールのWindows2000のはいっているHDDを完全に初期化します。(NIFSも解除します) そして、何をインストールするかですが 第1にWindows Meを再インストールします。(Windows2000のデュアルブートセクタを認識させるため) 第2にWindows2000を再インストールします。 (この時点でデュアルボートセクタがセッティングされます) ただ、起動ドライブにWindowsMe・Windows2000を両方インストールして、NTFS(だったかしら・(^-^;)にしてしまうと、WindowsMeが100%起動しなくなりますので 他ドライブにインストールするといいでしょう。 CドライブがWindows2000 DドライブがWindowsMe等 ですが、他ドライブでのインストールはできたかは わかりません。 僕の場合はWindows98→WIndows2000しかやった事がないので、ただ、Windows2000の仕様上。 Windows2000→Windows98&Windows2000のデュアルの場合は、Windows98を先にインストールしてWIndows2000をインストールする方法しかなかったと記憶しています。 ただ、僕の場合はWindowsNT4.0時代にCとDをNTFSにして、 Windows98を再インストールするためCドライブのみ解除にしてしまったため、1時期。Dドライブ領域が死亡状態になっていましたが・・・(^-^; 今はWindows2000 Serverのおかげで、Dドライブも生き返っています・・・。 ですので、再インストールはくれぐれも慎重に行ってください。 あと、ディスプレイアダプタ・CD-ROMドライブのデバイスドライバがWindowsMeになかった場合(付属のCDでも駄目。雑誌でも見つからない。インターネットでも見つからないという状況)は、完全な状態では100%デュアルブートはできませんので、その点は留意してください。 こんな回答でよろしいでしょうか? 何かありましたら、補足で・・・(゜゜)(。。)ペコッ