• 締切済み

Win 2kからMeへのデュアルブート方法について教えて下さい

PCを購入し、今届くのを待っているところです。(わっくわく!です!う・れ・し~!)  デュアルプロセッサでしたので、店側の推奨に従いプレインストールOSはWin2000を選択しました。  WinMeとデュアルブートするつもりです。が、送金後多少知恵がつきまして、通常は98系にNT系をインストールする方がいろんな点で無難であると知りました。  が、すでに仕様のキャンセルや変更は不可。私の購入したデュアルブートのマニュアル本にはOSが98のPCにWin2000をインストールする方法しか書いておらず、店員にはそれ以外ウィンドウズのデュアルブート本はないと言われました。そこで、もう一台HDを買い足し(注文したPCのHDは30GBあり、アプリケーションはOSのみの構成です)OS2つのインストールを自分でやり直す、という方法を自分で考えてみたのですが・・・。  もし、同じ事を(Win2kに98等を足した方など)されたことがある方がいらっしゃったら、そのときの経験やお困りになったこと、留意点など教えていただけないでしょうか?どういった方法が一番適切なのでしょうか?

みんなの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.8

 名前が違いますが、実はこの質問の質問者です。 実は、ユーザー名を忘れてしまい、パスワードや ニックネーム、キーワードその他は全部覚えているのにどうしても ログインできないのです・・・。思いつくかぎり 自分が選びそうな言葉、選びそうにもない言葉も この何日間か打ちこんでみましたし、リマインダ機能や 新規登録を途中まで利用してユーザー名を割り出そうとしましたが、 どうしてもだめです。  ここに御回答下さっている皆様、そういうわけでちゃんとした お返事ができず、申し訳ありません。  先日、教えて!gooの方から問い合わせへのお返事を頂きましたが、 不正使用防止のため、ユーザー名の公開はしていないとのこと。  この問題が解決する・・・するのかしら。  質問の締め切りや、ポイント発行はどうなるのでしょう・・。  ああ、なんて軽率なんでしょう。申し訳ありません。    

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.7

多くの方が詳しい回答をされていますので、詳細はそれを参考にしていただくとして・・・ 先にWIN2Kがあり、そこにMeをインストールするとクレードアップじゃなしに、グレードダウンになりますし、デュアルブートも出来ません。いいのはHDDを一度FORMATし、CとDにパーテーションを分け(もったいないですが)CにMeを先にインストールし、後から2KをDにインストールしたらうまくデュアルで起動します。

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.6

OSをブートするには、ハードディスクのMBR(マスターブートレコード)にブートするOSのブートローダーの情報が書かれています。 Windows98には、デュアルブートの機能はありません。 Windows2000/NTは、デュアルブートの機能があります。 ですから、最終的にWindows2000/NTのブートローダーがMBRに入らなければなりません。 そのため、Windows98を先にインストールし、Windows2000をあとからインストールすることで、Windows2000のブートローダーが有効になり、デュアルブートができるようになります。 あとから、Windows98をインストールするとWindows98のブートローダーがMBRに入ってしまうので、Windows98は、デュアルブートの機能がないので、デュアルブートができなくなります。 ということで、OSを入れなおすのが素直な手順かと思います。 もしくは、ほかの人の話にあったように、システムコマンダー等を使う面白いところでは、VMWareという手もあります。

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.5

Windows2000→WindowsNTのデュアルはやったことがあるのですが、WindowsMeのデュアルはやっていないので、間違っているかもしれませんが、 1.下記のURLの「デュアルブート時にWindows9xだけを再インストールしたいのですが? 」を参考にWindowsMeをインストール後、Windows2000が起動できるようにしてください。 2.C:\のBoot.iniにWindowsMe起動の追加します。 ちょっと、ここが自信ないのですが、Boot.iniの最後に C:\Windows="Microsoft Windows Millennium Edition" を追加します。 これでいいと思うのですが・・・

参考URL:
http://windows2000j.virtualave.net/faq.htm
  • chibipaff
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.4

ad_remさんこちらにも書き込みます。 coolさんのおっしゃるように95.98系ではデュアルCPUでもシングルでしかサポートしていないためシングルCPUになってしまいます。 デュアルにするなら2000を使うしかないです。 そこで方法ですが、私はプライマリマスターのHDDに98プライマリスレーブのHDDにNTをいれて起動の時にBIOSでHDDを切り替えて(一台を使用不可にして)使っています。 アプリをいろいろ使うのは苦手なので(^^ゞ この方法でまったく問題なく使えていますよ。 また、BIOSはメモリーさえ飛ばしてしまわなければ、単純にアプリなのでがんがんいじくっています。(^^ゞ ご参考になれば幸いです。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

デュアルプロセッサと言うことなので、98をインストールしてしまうと、CPUはデュアルでは実行してくれません、一個のCPUは、ただの飾りになってしまいます。 デュアルプロセッサをフルに使ってソフトを使うので有れば、2000はそのままで、98を追加のHDに入れた方がいいと思います。 98をインストールしてから、追加で2000を入れますと、結構不具合が出ます。シングルで動くことが多い。 HDを切り替えて、起動するのが一番いい方法ですね。 後は市販の、ディアルブートのソフトで切り替えて使いましょう、ただ シングルCPUとしてしか、働かない場合が、多々有りますので、私は、HDで切り替えるのを、おすすめいたします。 HDの切替をして使うので有れば、市販のHD切替又は自分で制作して使う等々。 私は自分で作成して、使っています。 HPにはまだ乗せていません、あしからず。 詳しく聞きたいときは、ここに書いてください。 クール

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

私は、ad_rem さんの言う形でのデュアルブート形式は知りません。その為、他の形式でのデュアルブートに関する助言を書かせてもらいます。 システムコマンダーとうソフトはご存知ですか。 通常マイクロソフトのOSはデュアルブートできません。(DOS/VのOSはデュアルブートできない訳ではありません。IBM社のOS2ワープは、はじめから、デュアルブートを前提にOSが作られている。) このソフトを使うと、デュアルブートどころか、3つも4つものOSでPCを立ち上げることが出来ます。 お値段は、1万2~3千円程度だったと思います。 また、すでにWin95(すみません。とりあえず私の記憶の中にあるソフトの情報ではWin95のものなので)がインストールされていても、後からこのソフトを導入出来ました。おそらくWin98や、Meなど用にヴァージョンアップされている(あるいは、いく)と思います。(後から導入することでの話しで、はじめから、このソフトを使ってデュアルブートをするのであれば、前のヴァージョンのものでも問題は無いと思いますが‥‥。未確認の情報です。すみません。) この手のソフトは他のものもあるので、このようなソフトの使用を考えられたらいかがでしょうか。 また、せっかくデュアルブートの導入を考えられているのでは、Linux( Red Hat , Turebo Linux など)の導入も考えられてはいかがですか。まだまで、先がどのようになっていくか見えないところがありますが、どんどんとシェアーを増やして言っています。 質問の本題とは、少しずれますが‥‥。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=23041 もヒントになるのでは? と思い。とりあえずリンクを・・・ すいません。 それで、Windows2000(Pro or Server)は特殊なブートセクタで起動します。 Windows NT4.0の場合は、ノーマルグラフィックモードか 高解像度モードか選択できました。 Windows2000もそれを継承しており、 Windows2000プレインストールですので、Windows Meのデュアルブートは、到着状態(あくまでも初期状態での話です)ではまず無理です。 そこで、もし可能ならですが・・・・・・ プレインストールのWindows2000のはいっているHDDを完全に初期化します。(NIFSも解除します) そして、何をインストールするかですが 第1にWindows Meを再インストールします。(Windows2000のデュアルブートセクタを認識させるため) 第2にWindows2000を再インストールします。 (この時点でデュアルボートセクタがセッティングされます) ただ、起動ドライブにWindowsMe・Windows2000を両方インストールして、NTFS(だったかしら・(^-^;)にしてしまうと、WindowsMeが100%起動しなくなりますので 他ドライブにインストールするといいでしょう。 CドライブがWindows2000 DドライブがWindowsMe等 ですが、他ドライブでのインストールはできたかは わかりません。 僕の場合はWindows98→WIndows2000しかやった事がないので、ただ、Windows2000の仕様上。 Windows2000→Windows98&Windows2000のデュアルの場合は、Windows98を先にインストールしてWIndows2000をインストールする方法しかなかったと記憶しています。 ただ、僕の場合はWindowsNT4.0時代にCとDをNTFSにして、 Windows98を再インストールするためCドライブのみ解除にしてしまったため、1時期。Dドライブ領域が死亡状態になっていましたが・・・(^-^; 今はWindows2000 Serverのおかげで、Dドライブも生き返っています・・・。 ですので、再インストールはくれぐれも慎重に行ってください。 あと、ディスプレイアダプタ・CD-ROMドライブのデバイスドライバがWindowsMeになかった場合(付属のCDでも駄目。雑誌でも見つからない。インターネットでも見つからないという状況)は、完全な状態では100%デュアルブートはできませんので、その点は留意してください。 こんな回答でよろしいでしょうか? 何かありましたら、補足で・・・(゜゜)(。。)ペコッ

関連するQ&A

  • Win98とデュアルブートできますか

    WinMEがプレインストールされたパソコンに買い換えました。 ところが、ドライバーの相性(?)のためか従来(Win98機)から使用していたSCSIボードやUSB機器の一部が使用できません。 おそらくOSをWin98にすれば使用できるようになるのでは(?)と思っています。 そこで可能であればWinMEとWin98をデュアルブートできるようにしたいのですが、 そんなことは可能でしょうか。 可能であれば方法を教えて下さい。 現在の環境は以下の通りです。 PC本体:Endeavor AT-800C (EPSON Direct) OS: Windows Me 4.90.3000 インストール済み HD: 20GB(パーティションは切ってありません) よろしくお願いします。

  • Win8は、デュアルブートが出来ないのか?

    現在使用しているシステム(Win 7)は購入して間もないので、 Win 8 Pro へのアップグレードを \1,200 で購入しました。 デュアルブートが可能なものだと思い込んでいましたが、 ダウンロードをしてインストールをしたところ、 Win 7 を書き換えてしまいました。 インストール中にデュアルブートへの指示が無かったので、 もしかしたら?とは思いましたが、 最後の方に指示が有るのではと思い進めていました。 結果はWin 7 システムが使用不能に成ってしまいました! 幸い、バックアップを取ってあったのでWin 7 システムは復活出来ましたが。 しかし、Win XP やWin 7 ではデュアルブートが可能でしたので、 Win 8 Pro が出来ないとは考えていませんでした。 \1,200 のアップグレード版なので、出来ないのでしょうか? 正規に購入すれば、デュアルブートが可能なWin 8 Pro のOS が手に入るのでしょうか? もし、Win 8 Pro には仕様としてデュアルブート機能が無いのであれば、 別の方法でデュアルブートを可能にする方法があるのでしょうか? そのようなソフトがあるのでしたら、有料でもかまいませんので教えて頂けませんでしょうか? 暫くは、今のWin 7 システムを使いなから、 Win 8 Pro が理解できた時点で移行を考えています。 ちょっと触って見ましたが、Win 8 Pro は今までと全くイメージが違うので、 本当に使いこなせるのか自信がありません。 その為にも、Win 7 のシステムは残しておきたいのです。 よろしく、お願いいたします。

  • win98とlinuxのデュアルブート

    始めまして。超初心者です。今現在WIN98のノートPC(NEC lavie)を使って いるのですが、やっぱり不安定で、シェルなどの勉強もしてみたい為、もう1つUNIX系(linux)のOSをインストールをしようと思っています。ただ、自分はlinuxの知識もほとんど無いし、デュアルブート自体よくわかりません。デュアルブートする為には何かソフトなど必要なのでしょうか?まず、何から手につけていいのかよくわかりません。 現在のPCの環境は、 OS:win98 HD:\c(4.18GBの内、2.7GB使用中)   \d(1.39GBの内、18MB使用中)   \e(外付けHDを別途購入 30GB) メモリ:191MB です。 どうぞ、宜しく御願いします。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • win2kのデュアルブート、win2k一つだけにするには?

    友人のマシンなんですが、OSを再インストールしようとしてたところ間違ってwin2kのデュアルブートにしてしまいました。時間が無かったってのは言い訳がましいのですが、そのままソフト等もインストールしてしまいました。 再度入れ直すのも手間なのでどうにかしてwin2k一つにできないでしょうか?(データ等は全て残っていました。) 宜しくお願いします。

  • デュアルブート(Vista→Win2000)

    今回、メーカ製のPC(Windows Vista HomePremium)を購入しました。 今まで使用していたOSがWin2000で、今まで使用していたソフトが、今回のVistaでは使えないものが多数出てきました。 ソフトをバージョンUPすれば使用出来るものもあるのですが、バージョンUP出来ないものが出てきたのもあり、デュアルブートを行い、VistaとWin2000を使用したいと思っています。 所がデュアルブートは古いOSから順番に入れるのがセオリーだとネットで確認しました。 当然の事ながら、Vistaが入っている状態でWin2000のCDを入れて、インストール実行するも、古いバージョンのOSの為インストール出来ないとはじかれました。。。。 このような場合どうすればよいのか教えて頂きたいので回答よろしくお願いします。 (1)Win2000のCDはOEM版を持っています。 (2)現在のVistaを消して、Win2000を先にインストールする方法? (3)どのようにして、Win2000をいれてからVistaをデュアルブートすればいいのか? (4)おすすめのブートマネージャーを教えてください。(無料がいいのですが) 詳細(情報)が少ないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • Partition Magic8を使って、XPとMeのデュアルブートが出来ません(>。<)

    WinXP ProがインストールしてあるPCで、パーティションマジック8でOSの新規インストールという機能を使ってWinMeをインストールしようとして、やってみたのですが、いざWinMeをインストールする画面に行くと、Cドライブのものを削除しなくてはならない項目が出てきてしまいます。また、そうやってインストールすればいいのかと思い、一度インストールしてみましたが、見事にWinXPが消えていました。 9X系でないと使えないアプリケーションがあるので、どなたかパーティションマジック8を使ってのデュアルブートのやり方(XPとMeのデュアルブート)をしている方、またはご存知の方、是非アドバイスお願いします。

  • パーテーションマジック6.0でMEとうwin98のデュアルブートについて

    はじめましてdoumeと申します。 現在富士通のFMV-ME5/657(OS ME)を使用しておりますが、パーテーション マジック6.0を使いWIN98をインストールしたいのですが、MEだと基本領域が 1つしかできないとのことを友達から言われ本当にできないのか疑問です。 確かに自分で基本領域を設定し新しい基本領域をアクティブにしCD-ROMに WIN98を入れてもインストールがはじまらず結局緊急ディスクでアクティブの設定 をし直し立ち上げる状態となってしまいます。  パーテーションマジック6を使用しWINMEとWIN98のデュアルブートの 方法をご教授頂けますようお願いします。

  • Meとのデュアルブートはできますか?

    お世話になります。 ’96年に購入したPCですが、Windows Meで利用しています。 今般、ついにWindows 7のPCを購入しようと思っているのですが、Meとのデュアルブートはできるものなのでしょうか? Vistaまでだったらシステムコマンダー9やフリーソフトのMBMでOSを新たにインストールすることで、DOS・Linuxなど含めてマルチブートできることはネットで検索してわかったのですが、システムコマンダー後の最新版ブートマネージャではマルチブート可能なOSはついにXp以降となってしまっています。 今あるPCからHDDを取り出して起動HDDを切り替えるようなものでも良いのですが、何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。