• 締切済み

ジャズについて調べています!

私は今、学校の授業でジャズについて調べています。 全く知らない人にも楽しんでもらえるような発表がしたいのですが、それにはどんな事を調べればよいでしょうか?スウィング系を調べたいのですが・・・。あなたのジャズのここが楽しくて好き!ってとこなど教えてください!

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ つい先日そっくりな質問がありました。 こんな感じで答えておきましたので参考になりましたら見てみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1189827 あと、初めてジャズに親しみたいと思う学生さんのサイトでこんなのもあります。 http://members.at.infoseek.co.jp/altosax/

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/altosax/
kinyou1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます!さっそく参考URL見ようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

レンタルビデオ店に行ってベニー・グッドマン物語と言うビデオをチョイスして見ると調べると言うより自分の知りたいスウィングジャズの時代背景やプレイングスタイルの確立期の姿を見る事が出来ます。 見た後で調べてみたい事を考え直して見ると幅が広がっているような気がしますが… 漠然と調べるより、楽しんだ後に考えてみると言うのもありなのでは… 映画としてもとても楽しい作品です。

kinyou1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ベニーグッドマン物語ですか・・。グレンミラー物語なら知っていたけど・・見てみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャズのスウィング系。

    授業でジャズについて学び(ルイ・アームストロング)、特にスウィング系にハマりました。スウィング系のおすすめCDがあれば是非×2教えてください。

  • ジャズとは

    最近スイングなどジャズ調の曲がはやっていますよね。私もスイング系の音楽が大好きです。一口にジャズといってもかなりいろんな種類があると思いますが、どういうものを含むのか教えてください。

  • ジャズバンドを教えてください

    私はスイングジャズが好きなのですが古いバンドのCDは音がよくありません。 そこで、教えていただきたいのは スイングのようなノリのリズムを引き継いだ現代の ジャズバンドを教えていただけないでしょうか、 最近のジャズバンドはモダン系が多くてなかなかめぐり合えません。 ジャズに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スウィングジャズを教えて。

    最近ジャズを聴き始めたのですが、ジャズの中でもスウィングをよく聴いているらしく(自分ではどれがどれかわかりません)好きなところから広げていこうと思いました。 そこでお薦めのスウィングジャズを教えて頂ければと思います。 お願いします。 これは出来ればなんですが、サックスの音が好きで特に大人な艶やかなエロイサックスの音が好きです。もしそれもお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お薦めのジャズは?

    今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。 「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。 そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。 解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ マイルス・デイヴィスって人がジャズ界のキング(でしたっけ?)だということもまったく知りませんでした。 「クールジャズコレクション」の中で一番気に入っているのは、オスカー・ピーターソンの『イパネマの娘』です。 知らない曲ばかりなので、なかなか聴くのが追い付かずに、まだまともに聴いてない曲もたくさんありますが・・・(T_T) 広い意味で、あなたのジャズのお薦めのアーティスト、または、曲はありますか? あと、「クールジャズコレクション」を買っている人で、何巻目の何曲目が良いというアドバイスはありますか? ジャズが詳しくても、そうでない方でも構いません。 ジャズの良さをもっと知りたいので、ご意見をお聞かせください。 なお、先に書いた通り、僕はジャズには詳しくないので、意に沿った内容のお礼はできないと思いますが、ご了承ください。 ただ、必ずお礼はしますので・・・(^o^)゛

  • ジャズ

    今日スウィングガールズを見てものすごくジャズがやりたくなってしまいました。 今まではギター等でロックとかをやってきたのでそっち系のことが全然分かりません… あんなに簡単に音が出て合わせられるとは思ってませんがすごくやってみたくなってしまったんです。 楽器の種類などはぎりぎり分かると思うんですが、各楽器どれくらいの価格帯の物を買ったらいいか、どれくらいの人数から始められるのか等全く分かりません。 よかったら教えてください。 お願いします。

  • こんなジャズが聴きたいです。

    最近ジャズを聴き始めたのですがスタンダード、スイングなどジャンルが多く何を聞けばいいか分からない状態です。 ボーカルが全く入っていなく、落ち着きたいときに聴ければと思っています。 サックス中心だけど控えめな演奏のジャズ、とは思っていますがなんという曲が良いでしょうか? あと、そんな曲に一番近いジャンルも教えてください。

  • ジャズとクラリネット

    ジャズでクラリネットといえば王様ベニーグッドマン。ジャズというよりスイングミュージックでしょうか? ところで、モダンジャズ以降、クラリネットが主役の曲、演奏、を知らないのですが、名盤があるのでしょうか?無いとすると、なぜなんでしょうか?

  • ジャズって何から聞けばよいの?

    16才♀です。 ジャズを聞いてみたいのですが、何から入って良いのか分かりません。 劇団四季のミュージカルを見て、「シング・シング・シング」と「スウィングしなけりゃ意味ないね」が結構好きでした。 最近、椎名林檎さんが「その淑女ふしだらにつき」という歌を歌ってましたが、すごく好きです。大人しくなくて(←普段は激しい音楽が好きです)、最後の部分で声を変えたり(ふざけてる様な声を出したりとか…ジャズっぽいなぁと思ったのですが)する歌い方が…。 こんな私は何からジャズを深めていけば良いでしょうか? なるべくスタンダードなものから、これ聞いたら?っていうもの教えて下さい。 おねがいします。

  • 高校の授業で初心者がジャズをする予定です。

    初めまして。 高校生の者です。 このカテゴリに投稿するべきかよくわかりませんでしたが、 高校の選択音楽の授業で10月からはクラス内でチームを組んで何かの発表をするということになりました。 発表会は2月なので練習は5ヶ月ほどすることができます。 私のチームは5人で、せっかく練習期間もあるということで、 スウィングガールズのようにジャズができたらな、と思っています。 わたしともう1人は中学校の時に吹奏楽部でホルンを吹いていたので、金管楽器ができます。 楽器はピアノ(何年も習っている子)、ペット(私)、サックス(初心者)、パーカッション(ドラム初心者)、あともう1つで悩んでいます。 余った一人は絶対音感もあってかなりの音楽センスがあるのである程度の楽器は練習すれば吹けると思います。 曲はsing sing singぐらいかなぁと思ってます。 (ちなみに全員女子です。) 初心者が5人だけでジャズを完成させるのはやはり無理があるでしょうか。 また、もし、できるとしたら必要な楽器などはありますか。 それから、簡単で万人受けしそうな曲があれば教えてください。 上手くまとめられずにすみません。 回答よろしくおねがいします!