• ベストアンサー

生活保護について教えてください

友人がPCを持っていないので、代わりに質問します。友人(Yと書きます)は現在ご主人と別居中で離婚を望んでいます。子供が2人居て、姉は今春高校3年生で母親の元に、弟は中学生で父親の元で暮らしています。Yはこの3年くらい前から鬱病を患っていて、通院中です。昨年の12月からマンスリーマンション(3ヶ月契約)で娘さんと暮らしていて、自分名義のクレジットカード(引き落としはご主人の口座から)で、コンポ・MDプレーヤー・携帯電話etcかなりの買い物をしている様子。本人曰く自己破産をするつもりだと言っています。娘さんの養育費についてはご主人は出すと言っているらしいのですが、Yは弁護士を通して慰謝料(ご主人が応じる金額で妥協するとのこと)この状態で生活保護を受けること出来ますか? ◎マンスリーマンション暮らし ◎自己破産するつもりでの高額の買い物 ◎慰謝料のこと ◎娘さんとの同居(私立高校に通学中) ◎娘さんへの養育費 私としてはこの5点がとても気になります。 率直な意見お聞かせ願えませんか? また生活保護を受ける為に改善すべき点などあれば、ご指導願えたら幸せます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

専門家ではないですが、不可能だと思いますよ、生活保護も自己破産も。 まず自己破産。最初から払う気がない買い物をして破産と言う場合は最悪詐欺とみなされる可能性があります。それに破産と言っても浪費が原因の場合は免責が降りないので、結局支払いは残ります。まぁ利息が付かないと言うくらいでしょうか。 デメリットとして破産後いくつか職業制限が起こりますし、官報に名前が載りますので第3者に知れる可能性が全くないわけではないでしょう。 ただ引き落としが旦那さんの口座からと言う事で、離婚時に引き落としがきちんとなされている状態であれば、奥さんが使った分と慰謝料分を相殺するという事になる可能性もあります。 またそのカードは旦那さんの家族カードでは?そうであれば離婚時に解約しないといけなくなると思います(使えなくなる)。が、今後自分でカードを作ろうと思っても無職であればまず作れませんね。 生活保護について。 昨今は保護を受ける条件も厳しくなっています。自治体で違うようですが、家賃が高すぎる、ぜいたく品を持っている(コンポ、携帯などはそうでしょう)とダメ・・・などで現時点ではかなり不利ではないでしょうか。 娘さんはあと1年で高校を卒業されるようですが、卒業後はどうされるのでしょう。養育費を出すとは言え、それは子供が成人するまでで終わる人が殆どなので、あと2年ほどで打ち切られる可能性があります。 またカードの支払いがあって生活が苦しいと言うのは生活保護の理由にはならないと思います。 ところできちんと治療はしてるんでしょうかね。離婚がどういった感じで進行するのか分かりませんが、調停・裁判になるとまず母親の方に親権が行く事はなさそうですが…。娘さんが希望してるなら別ですが。 そんなに甘くないと思いますよ。自己破産も生活保護も。 以上、母子家庭で神経症を患っていて、債務整理経験のあるものからでした。

nyan-ko
質問者

お礼

sisyuumishinさんご意見参考になりました。 >引き落としが旦那さんの口座からと言う事で、離婚時に引き落としがきちんとなされている状態であれば ◆それがどうもご主人は現時点で口座に入金してはいらっしゃらないようです。 私見ですが、最初はご主人を苦しめる為に買い物をしまくったのではないかと思うんです。それが、ローン会社からの連絡で入金未納と言うことを知り、自己破産(本人に支払い能力はありませんから)するしかないと思い立ったのではないかと…なので、現在はカードは使用不可だと思います。 >カードの支払いがあって生活が苦しいと言うのは生活保護の理由にはならないと思います ◆それが理由ではなく、あくまでもYの病状では働ける状況ではないと言うことらしいです。生活保護の手続きや役所への連絡は主治医が行ってくれたそうです。それもちょっと不可解なんですよね。 引っ越しはするって言うんですが、どこからそのお金を捻出するつもりなのか… sisyuumishinさんの言うように甘くはないって事!!を機会があれば、この投稿と皆様のお答えをプリントアウトして話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

Yさんのようなお考えの人が、居るから、生活保護にしても、母子家庭援助にしても、厳しくなる傾向にあり、貧乏人=信用出来ない人。という、世論を作る訳ですね。 まず、自己破産は、結局は、出来るのでしょうが、当然、私立高校に、学費を納めることは、自己破産を認める条件として、NOですから、(高校は義務教育でなく、当然、中卒で、働くことも可能)良くて娘さんの公立高校への転校、または、退学には、なりますね。 また、自己破産者やうつ病で、金銭感覚が無く、質素な生活が出来ずに、娘さんを止む無く、退学させる母親が、そのまま、親権を保持できるとは、限らないので、父親が、娘さんを引き取るとなれば、当然、親権は、父親の下に、行くでしょう。 と、なれば、養育費は、請求できず、養育そのものを、父親が、することになるのでは? ただ、娘さんが、母親に付いていくと言えば、母親には、付けますが、生活費確保のため、働かざるを得ない状況ですよね。 あと、1年は、なんとかしてあげるのが、母親だと思いますが。。。娘さんの就職にも、響きますし。。。せめて、高卒、就職後、自己破産。というか、さっさと、無駄な買い物を止め、マンション暮らしを止め、古いアパート住まいにして。と、生活改善しないと、すでに、アパートが、借りられない状況かと、思われますが、如何?。 友人としては、Yさんに、金銭援助をすることは、無駄というか、悪ですね。 借金を清算するまえの援助は、借金を結果的に、増やすことになるだけですので。 日本での、慰謝料は、大変少ないものです。(過去実績) ですから、慰謝料で、生活できるなんて、夢のような(夢です!)ことは、考えないことです。 当然慰謝料を貰ったあと、自己破産すれば、慰謝料分の現金は、没収されるでしょうし、逆なら、高校退学。 どちらも、母親のやることでは、ありません。 パートでも何でも、仕事して、カードは、使わない生活と借金を返す生活にしてください。

nyan-ko
質問者

お礼

aozoraxさんわざわざお答え下さって本当に感謝します。 >生活改善しないと、すでに、アパートが、借りられない状況かと… ◆その通りです。どうやって引っ越し費用+敷金・権利金etcを工面するのか不思議。 aozoraxさんの >なんとかしてあげるのが、母親だと思いますが。。娘さんの就職にも、響きますし。。。 >どちらも、母親のやることでは、ありません と言うご意見に心底共感致します。 私もそれらしき事を何度か話した事あったのですが、聞き流されてしまったようで(..) そういうところがやはり病気を患っているのだと思います。私には子供がいませんが、母親の子への愛情って計り知れない愛情だと思うので、Yには早く治ってもらいたいんです。

• silpheed7
回答No.1

生活保護を受ける前に、仕事を探して下さい。 >自己破産するつもりでの高額の買い物 考えが間違ってます。弁護士に相談してみて下さい。

nyan-ko
質問者

お礼

silpheed7さん、ハッキリ答えて頂いて感謝してます。 Yとは私が医療関係者と言うこともあって、2年くらいの付き合いなのですが、私を含め周囲に頼りっ放しで、自分の病気が1番優先されていて、正直言いますが、子供達はその次って感じなんです。去年の夏に娘さんが家出したと聞いて、いつから?と尋ねたら、10日以上前だと言われ、慌てて夜中に友達集めて探しに行ったときも、雨の中みんなずぶ濡れなのに、傘差してぼぉっと立ってました。そういうところ、やはり病気なんだと思うんです。自己破産するとなれば、買い物した品物は差し押さえになることなんて分かり切った事なのに、自己破産したいって言うところも不可解だと思いませんか?