• ベストアンサー

デスクトップアイコンが勝手に変わる

デスクトップにインターネットショートカットを作成すると最初はそのサイト独自のアイコンができるのですが、しばらくすると青いieのデフォルトアイコンに勝手に変わってしまいます...なぜ? サイト独自のアイコンのままで表示する方法等はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Local Settings\Temporary Internet Files に"一時"保存されているfaviconを別途保存して、e-アイコンに参照させる方法です。 Microsoft Japan サポートオンライン お気に入りのオリジナルのアイコンを保存するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883019

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883019
pochiemon
質問者

お礼

おかげさまで解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変更したデスクトップアイコンが勝手に別のアイコンに変わってしまい困ってます

    デスクトップに、よく使うサイトへのショートカットがあります。 このショートカットのアイコンを オリジナルのものに変更しました。 ところが、ある特定のサイト(楽○トラベルとじゃ○ん)だけ そのアイコンをクリックしてサイトを開き、閉じると 一方はデフォルトのアイコンに、もう一方はアイコンそのものが消え ショートカットの矢印だけに変わってしまいます。 アイコンを変更するソフトも使ってみましたが同じでした。 この場合、どんな原因が考えられるでしょうか? また、その対策はどうすればよいのでしょうか? OSはWINDOWS XP HESP3です。 最初は、プロパティ→アイコンの変更から変更して上記のような 状態だったので、KHアイコンマジックで変更してみましたが、だめでした。 ちなみに、ショートカットの矢印も変更してますが こちらはちゃんと表示されてます。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップのアイコン

    ご質問させていただきます。 色々なサイトをデスクトップに表示させているのですが 最初の何日間かは、そのサイトのオリジナルのアイコンが 表示されているのに気が付くと、普通のIEのアイコンに戻ってしまいます・・・ そのままのアイコンをずーと表示させるのはどのようにすればいいのでしょうか?

  • デスクトップ上のアイコンについて

    デスクトップ上にショートカットのアイコンを作ったのですが他のアイコンと重なってしまいます。自動整列にしても重なったままで全く改善が見られません。主要なマイコンピュータやIEのアイコンはキチンと重ならずに表示されています。どうしたらいいのでしょうか?

  • デスクトップのIEのアイコン

    これまで、デスクトップにIEのアイコンがありました。 (ショートカットではなかったです。。。) これが、何かの拍子になくなってしまいました。 そこで、スタート→プログラム→IEからショートカットを作成し、 デスクトップへ持ってきました。 今までのでは、デスクトップアイコンを右クリックして、 プロパティを選択すると、履歴のクリアやCookie、ファイルの削除 といった項目がすぐにでてきたのですが、 今回ショートカットにすると、右クリックしてでてくるのが、 [全般]、[ショートカット]、[セキュリティ]といったタブで、 ディスク上のサイズや、リンク先の表示などに切り替わってしまいました。 もともとの履歴のクリアなどは、ツール→インターネットオプションから可能なのですが、 以前のように、メニューバーを経由して行うのではなく、 すぐ右クリックから、これらのメニューにいくように戻すにはどうしたらよろしいでしょうか? (ショートカットではなく、IE自体?をデスクトップにもってきたい。)

  • デスクトップ上のIE8アイコンについて

    デスクトップ上のIE8アイコンについて デスクトップ上にIE8のアイコンが表示されているPCと、表示されていないPCがありますが、デスクトップ上に(ショートカットではない)IE8のアイコンを表示するにはどう設定すれば良いでしょうか? どなたかお教えください。

  • デスクトップのIEのアイコンが2つ、一つ削除したいけど・・・

    元々、一つだったデスクトップ上のIEのアイコン。初めてISPと契約してネットを繋いだら、何故か勝手にデスクトップ上のIEのアイコンが2つに増えてしまいました。 一つはアイコンの左下に矢印の付いたショートカットアイコン。 もう一つはショートカットではない通常のアイコン。 どっちを削除すればよいのかわかりません。 普通に考えると、ショートカットの方を削除すべきだとは思いますが。初心者なもので、つい「デスクトップ上にはショートカットアイコンを置き、通常のアイコンはスタート内に大事に鎮座なのが普通」と考えてしまいます。 逆に、通常のアイコンの方を削除するのは、何か大元から消えてしまいそうで怖いです。 (参考) デスクトップ上にある2つのIEのアイコンのプロパティを見ると其々、 ショートカットアイコンの方→「Internet Explorerのプロパティ」 通常のアイコンの方→「インターネットのプロパティ」でクッキーの削除などのボタンもこっちに在ります。 どちらのアイコンからでもISPのHPには繋がります。 元々最初にあったのはどっちか覚えていません(これが一番問題です、すいません) ISPはyahooBBで、付属のセットアップソフトでネットを開通させたらアイコンが増えました。 OSはXPです。 

  • デスクトップのアイコンは削除しても大丈夫?

    パソコン初心者せす。ウインドウズXPです。デスクトップにインターネットエクスプローラーのアイコンがあります。日頃はこれをクリックして利用しています。ショートカットを作成して利用しないと誤って削除してしまう危険性があると聞きました。アイコンを右クリックしてショートカットのアイコン作成までは出来ました。したがって、デスクトップにインターネットエクスプローラーのアイコンが二つならんで表示しています。ショートカットでは無い方を削除したいのですが、削除してしまって大丈夫でしょうか。怖くて踏み切れないでいます。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。初歩的な質問で申し訳ありません。

  • インターネットエクスプローラー6のデスクトップアイコンの復元について

    WindowsXP SP2環境で、IE6のデスクトップショートカットアイコンを削除してしまいました。 削除してしまった手順は ・「デスクトップのクリーンアップ」ウィザードで、IE3のショートカットを「使用していないショートカットフォルダ」に移動。 ・シフトキー+デリートキーで、フォルダごと削除 ・以後、「画面のプロパティ」でIEのショートカットを表示しようとしても表示されない。 と言う状態になっています。 スタート→プログラム→Internet Explorerからのショートカットは作成できるのですが、ショートカットの目印(右下に出来る白い四角の中に矢印がある)無しの、IEのショートカットアイコンが出来ないのです。 何とか「画面のプロパティ」からのIEのショートカットアイコンを直せる方法はありませんか? ご教示お願いいたします。

  • デスクトップでIEのアイコンを表示させるには?

    Vista Ultimateを使っています。デスクトップ上にIEのアイコンを表示させたいのですが・・・ ショートカットは出せるのですがメーカー系のPCのようにショートカットではないIEのアイコンを表示させたいのです。Microsoftのサポートでもショートカットの方法しか掲載されていませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • デスクトップにIEのアイコンを表示したい

     XP Home を使用しています.  デスクトップにIE のアイコンを表示したいのですが,やり方がわかりません.  デスクトップを右クリック->プロパティ->デスクトップタブ->デスクトップのカスタマイズボタンで表示できると聞いたのですが,その画面からはIE のアイコンを表示できませんでした.  ショートカットアイコン以外でIE のアイコンをデスクトップに表示する方法はありますでしょうか.