• ベストアンサー

埼玉の私立 栄東について

受験する事を決めた頃にはもう、説明会は終わっていたので、詳しい情報がわからないまま受験してしまいました。 幸い、併願でアドバンスに合格したのですが、学校案内などによると、アルファとアドバンスでは最初から授業内容が違うと書いてありました。実際、大学受験の時には、やはりアルファの生徒さんのほうが、現役合格率は高いのでしょうか? また、学費が高いと聞いてますが、実際三年間でかかる学費はどのくらいになるのでしょうか? スクールバスの利用も考えているので、バス代などもご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10692
noname#10692
回答No.1

兄弟が栄東に通っている者です。 アルファとアドバンスでは基本的に授業内容は同じです。しかし、アルファの方がはるかに進度が早く、その分問題演習などが豊富にでき、受験対策にも早く入ることができるので、有利といえば有利かもしれません。 また、アルファの人は放課後に補習を受けさせられるので絶対的な勉強量が違いますね。 でも、合格率を見るとそこまで大差ないので、用は本人の頑張り次第ということではないでしょうか? 私の意見としては、アルファの生徒さんは三年間勉強漬けの生活を強いられるのでアドバンスのほうが高校生活をエンジョイする余裕を与えられていていいと思いますよ。 学費自体は他の私立高とあまり変わりませんが、学校への寄付金とか PTA費とか一体何に使われているのか疑わしいお金をたくさん、また、頻繁に徴収されます。 バスはうちは利用していないのでわかりません。すいません。

ponta001
質問者

お礼

naemiさん、回答ありがとうございます。 塾の先生に進められるまま、駆け込み乗車のように受験してしまいました。 住んでいるのが県北なので、通ってる生徒さんが少ないせいか塾の先生に相談しても「高校のそういう面は解らない」と言われて困っていました。 やはり他校の特進クラスのように、力の入れ方がアルファとアドバンスでは全然違うようですね。 当たり前ですが、大学進学は本人の努力しだいですね。そうなると学校の勉強だけでなく、塾に通うお子さんも多いのでしょうか。 そういう事も考えると、金額的には大きいですね。 それにしても、すごいですね。私立にお二人も通わせてらっしゃるとは。 今後は子供とも相談して、決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。