• ベストアンサー

圧縮技術の使用料金

自作の語学の教材をmp3等で圧縮して、有料で配信することを考えてます。 この場合には、他人が開発した圧縮技術を自分の金儲けのために使うわけで、特許等の技術料を請求されてもおかしくない気がします。 最も、音楽配信会社等がMSに技術料を払っているという話は聞いたことがないのですが、実際にはどうなっているのでしょうか?

• Hoisa
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 いやいや、まさに「聞いたことがない」だけですね。 ちゃんと払ってますよ。 とはいえそれは圧縮技術の部分ではなく、コピーガードの部分ですけどね。 MP3もWMAも基本的にオープンですから、使ったって構わないわけです。 MP3についてはコピーガード自体かけられないので普通音楽配信には使用しません。(インディーズや、一部の特殊な事情のものは除く) 音楽配信で使用するのはWMAかATRAC3plus。 これらにコピーガードを付ける技術は一般には公開されません。しかるべき使用料を支払った会社にのみ提供されます。ソニーが保有するATRAC3plusなんて、専用スタジオでしかエンコードさせないという徹底ぶりです。(LabelGate時代の話ですけど) ですから、あなたが自分の音源をMP3にして外に出す分には何も気にしなくても結構。 ただ、コピーガード無しなのでユーザー同士で交換されたらお手上げですけどね。

Hoisa
質問者

お礼

righteggさん、ご回答ありがとうございました。 頭のもやもやが晴れました。 確かにコピーガードの技術でお金を取れば、一般人には自由に使わせながら、大規模事業者からは料金を徴収できますね。うまいビジネスモデルですね。 私の方は当分は細々やるつもりですので、まずはコピーガードなしのMP3で進めようと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃる通りのようで、いろいろと問題があるようです。 フリーのものを使った方が無難かと。

参考URL:
http://www.initialt.org/lame/patent.html