• ベストアンサー

イギリス映画

1)現代のイギリスの雰囲気を感じられるもの 2)イギリスの歴史・時代・社会(年代は問いません)を感じられるもの 3)青春もの 1)~3)の条件を1つでも汲んでいるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

英国ものは庶民をテーマにしたものは暗いのが多いので、多少上と呼ばれる階級をメインにした話のほうが気楽に楽しめるとは思いますが……。 囚人たちの更正プログラムとして庭園管理を取り入れた監獄の話で【Green Fingers】カテは2と3 http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html 廃坑か存続かをかけて闘争が続く探鉱のブラスバンドの最後の演奏の話で【Brass!】カテは2 http://www.imasy.or.jp/~akihiro/mystory/cinema/brass.html そして今公開中の【Finding Neverland】カテは2 も……これは本当にいい映画でした!派手な装飾のない実話ベースなのにすごくよかったですよ♪ ほかにもいろいろあるけれど、映画でなくてもよければ、BBCが制作したシャーロック・ホームズのシリーズはとてもよかったデス。いまはDVDになっているのかどうか不明ですが……。 http://www.vega.or.jp/~lupin-3/Holmes/Holmes.html URLは参考になれば……という意味での検索したサイトさんです。オフィシャルではありません。

simonoku
質問者

お礼

URL、どうも有り難うございます!参考になりました。

その他の回答 (10)

  • 9lover
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.11

「マイ・スウィート・シェフィールド」 生活感、たっぷりです。 地方の労働者仲間の友情と愛情が丁寧に描かれています。都市部の映像と違う地方の小さな町と、電波塔の並ぶ郊外の緑の風景がいいです。

simonoku
質問者

お礼

とても興味をそそられます!有難うございました。

noname#12135
noname#12135
回答No.10

参考URLを間違えました(^^;すいません 下記が紹介したかった方のURLでした~

参考URL:
http://www.fgh.cx/eiga/review/uk-index.htm
simonoku
質問者

お礼

こちらのURL を使いました(^^)

noname#12135
noname#12135
回答No.9

●中世イギリスの歴史・時代・社会を感じられるものその1 BBC(TV)シリーズ 『高慢と偏見』※レンタルはありません タカビーなお金持ちのコリンファースの大ヒット番組 『いつか晴れた日に』 ヒューグラント、エマトンプソン主演でしっとりとしたストーリーです。 『ミス・マープル』全11巻 『名探偵ポアロ』全43巻 http://homepage1.nifty.com/paradiseb/pchri/chrtop.html ●中世イギリスの歴史・時代・社会を感じられるものその2 『ジェーン・エア』 たくさん映画化されていますが、ウィリアム・ハート、シャルロット・ゲンズブールがおすすめです。 『恋におちたシェイクスピア』 『エマ』 ともに、グウィネス・パルトロゥ主演ですが、共演陣もかなり豪華です、衣装も、セットも見所です。 『ゴスフォード・パーク』 カテではサスペンスですね。主演マギー・スミス、貴族と召使たちの関係を描いた珍しい映画です ●ちょっとマイナーですが 『愛しい人が眠るまで』 ちょっと『ゴースト』に似ていますが、いい映画です。 『BLOW DRYシャンプー台のむこうに』 美容師のコンテストをベースに笑いとじ~んとくるお話し。 『秘密と嘘』 母と娘のストーリー 『僕の国パパの国』 イギリス映画でちょっと異色作です。男の子がかわいい。 ●現代のイギリスの雰囲気を感じられるもの (見たことあるかもしれませんが・・・) 『カレンダーガール』 『クライング・ゲーム』 『ラブアクチュアリー』 『アバウトアボーイ』 『スライディング・ドア』 『抱擁』 『リトルダンサー』 『アンダーワールド』 『クロコダイルの涙』 『グリーンフィンガーズ』 『ユージュアル・サスペクツ』 参考URLにてお好きなタイトル検索してみてください。 または、Amazonでタイトルをコピー、貼りつけ、GOでレビューや感想をたくさん見ることが出来ますよ。 気に入った映画が見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.fresheye.com/directory/hobby/eiga_video/seisakukoku_chikibetsu/europe_eiga/england_eiga.html
simonoku
質問者

お礼

参考URL使わせてもらいました!有難うございます。

noname#102956
noname#102956
回答No.8

2)“名探偵ポワロ”はどうでしょうか? ポワロ役はいろんな人が演じていますので、映画版とテレビ版などを見比べるのも楽しいですよ。 特に“白昼の悪魔”(または“地中海殺人事件”)はとてもよかったです。 それと、同じくアガサ・クリスティー原作の‘ミスマープルシリーズ’や“蒼ざめた馬”もポワロものよりやや庶民的でいいですよ。 3)“リトル・ヴォイス” インテリアがかわいいです。ユアン・マクレガーがおくてな青年役で出ています。 “ミス・ブロディの青春” マギー・スミス主演です。1930年代頃のスコットランドのお話ですが…。

simonoku
質問者

お礼

有難うございました。

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.7

 「ニル・バイ・マウス」ゲイリー・オールドマン監督 (1)  「チューブ・テイルズ」ジュード・ロウ他監督(1)  「スウィート・シックスティーン」ケン・ローチ監督(1,2)

simonoku
質問者

お礼

有難うございました。

noname#11954
noname#11954
回答No.6

他の方が挙げていらっしゃいますが「トレインスポッティング」は重要でしょうね。 その他には 「ベッカムに恋して」 ・最後にちらっと夫婦で出ているのは本物? 「フル・モンティ」 ・おじさん達の奮闘ぶりに泣き笑い 「リチャード三世」(1955)(1996) ・55年版は15世紀、96年版は時代を1930年代に移して描いたもの。原作はどちらもシェィクスピア 「恋いにおちたシェイクスピア」 ・上で名前が出たついでに 「ヴァージニア」 ・やっぱ吸血鬼は美形できゃ、という方に。でもジュリアン・サンズちょっとキモいかも 「Tommy」 「さらば青春の光」 ・“Tommy”と同じThe Whoのロックオペラが原作。スティングが本名で出てます 「オルランド」 「バックビート」 ・ビートルズのサイドストーリー。ラストは泣いてしまいました 「ルード・ボーイ」 ・初期ロンドンパンクの様子がわかります。最近なら「No Future」 「炎のランナー」 ・ヴァンゲリスのテーマ曲があまりにも有名 「フォー・ウェディング」 「モーリス」 ・ヒュー・グラントが「きれい」な頃 「小さな恋のメロデイ」 ・青春といったらこれを挙げておかないと 「長距離ランナーの孤独」 ・ちょっと古いですけど

simonoku
質問者

お礼

沢山の紹介有難うございました。

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.5

自分はケン・ローチを薦めますね。上流階級のみが英国の全てはないので。

simonoku
質問者

お礼

有難うございました。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.4

1)『リトルダンサー』TVシリーズですが『ロックストック』(DVDが出ているとおもいます)。『欲望』 2)『召使い』『遥かなる戦場』『ライアンの娘』『冬のライオン』『父の願いを』、ニール・ジョーダンの一連の作品、ジェーン・オースチンの小説の映画化作品。 3)『トムジョーンズの華麗な冒険』『できごと』 番外として『ジョセフ・ロージー 四つの名を持つ男』(『リング』の中田秀夫が作ったドキュメンタリーです)。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=31177
simonoku
質問者

お礼

カテ別にどうも有り難うございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

ウェールズの山(95英) エリザベス(98英) ある貴婦人の肖像(96英) トレインスポッティング(96英) ベルベット・ゴールドマイン(98英)

simonoku
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#34850
noname#34850
回答No.2

テレビで深夜に偶然見た「ビューティフル・ピープル」が面白かったです。 地味で最後まで淡々としているのですが、心が温かくなる映画でした。 条件は1、2。 あとはクライム・サスペンスの「ザ・クリミナル」。 賛否両論のようですが、私は好きですね。 条件は1、2でしょうか・・・微妙ですが。 ビューティフル・ピープル http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159602 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31837/ ザ・クリミナル http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=233754

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159602,http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31837/
simonoku
質問者

お礼

回答有難うございました、地味な映画が好きなので(笑)見てみます。

関連するQ&A

  • イギリス海軍の映画でオススメのものあるでしょうか??

    イギリス海軍の映画でオススメのものあるでしょうか??海軍といっても現代のようなレーダーとかの船じゃなくて帆を張っているような船の時代がいいです。製作はアメリカとかでもいいです。そんあに古い映画じゃなく今でもレンタルできるもので・・・。色々条件を言ってしまいましたが、教えてください。。。

  • イギリスが舞台の映画を教えてください。

    イギリスの町並みや文化を楽しめる映画を探しています。 今まで観て良かったものは『ウェールズの山』『ミス・ポター』『アバウト・ア・ボーイ』など、今観てみたいものは『ネバーランド』『クィーン』『ぼくの国、パパの国』などです。好きなジャンルは歴史もの・ヒューマンドラマなどですが、イギリスらしい雰囲気の作品って何だろう、と思って質問しました。 製作国や監督の出身国、イギリス英語音声という区切りではなく、『舞台』の視点からお答えお願いします。時代や都市・地方にはこだわりませんけど、もしお分かりでしたら詳しく教えてもらえるととっても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • イギリス映画におけるイギリス社会

    イギリス映画を通してイギリス社会を学んでいます。エッセイで、戦後の2つの異なる年代を舞台にしたイギリス映画を選び、それぞれの映画における、イギリス社会の描写を比較し論じるという課題があるのですが、一つは80年代のサッチャー政権下におけるイギリス社会問題を扱った2006年の「This is England」を選びました。しかし比較するもう一つの映画を決めれずにいます。ガイリッチーの「Lock, stock and two smoking barrels」、ダニーボイルの「trainspotting」、ケンローチの「Kes」、はたまた、60年代のキッチンシンクシネマ(Saturday night and sunday morningなど)や、フリーシネマ、スウィンギンロンドン、など、どれを選べばよいのか迷っています。お勧めの作品がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • イギリスの歴史がわかる映画を教えて下さい

    イギリスの歴史を描いた映画っていったら これ!というものを教えて下さい。 中世~近世辺りで 衣装や背景がしっかりしているものだとうれしいです。 (「ブーリン家の姉妹」と「エリザベス」は拝見しました。) (DVDでレンタルできるものだとありがたいです。  VHS時代の映画に良作が多いのはよくわかっているのですが、  さすがにもうビデオデッキを捨ててしまいました。ああ地デジ化!) よろしくお願いします!

  • イギリスについて

    イギリスで、裕福な家庭が所有しているような広大で条件のいい土地はどこに当たるのでしょうか また、歴史あるところはどこでしょうか どちらも小説の参考にしたいので、お願いします

  • 文学 <イギリス英語>

    現在イギリス英語の独特の魅力にはまり、いろいろな本を読んでいます。 現在読んでいる本はシャーロック・ホームズやアガサ・クリスティーなどです。 これら(特にアガサ・クリスティ)は文章がシンプルで、また品がありとても魅力的です。 ただ時代的に仕方ないのですが、表現がやや古いと感じられることもあります。 そこで何かほかのイギリス英語の本はないでしょうか? 求めている条件としては以下のような感じです。 ・イギリス英語(当然ですが!) ・きれいで格式があり、丁寧な文体 ・現代の作家(現代に書かれた物) ・ジャンルはなんでもOK

  • 木造船の映ってるシーンが沢山ある映画知りませんか?

    木造船の映ってるシーンが沢山ある映画知りませんか? 資料集めで船のあらゆる方向からの写真がほしいのですが、動画を静止して見るのが一番いいかと思いました。 木造船というのが第一条件で、あくまでイメージ集めなので、蒸気船でもヨットでもかまいませんが、あまりにも現代風は駄目かもしれません。時代で言えば、1850年前後のドイツ、イギリス、オランダなので作られた感じですが、イメージ集めなので、雰囲気さえあれば時代は問いません。外輪船でもかまいません。(左右に水車があるようなやつです) お手数ですが、解る方いましたらよろしくおねがいしますm(uu)m

  • イギリス社会政策の歴史

     失礼します。 イギリス社会政策の歴史を調べています。 90年~の現在までのイギリスの社会政策が知りたいのですが (経済政策とからめて) 簡単でよいので、どうかどなたか教えていただきませんでしょうか? どうか、どうかよろしくお願い致します。

  • イギリス人は「女王」が好きですか?

    イギリス人は「女王」が好きでしょうか? エリザベス一世は、イギリスの歴史の中で一番重要な元首の一人です。 ヴィクトリア女王は、大英帝国が超大国だった時代の元首です。 現在のエリザベス二世は、世界中の国王・女王の中で一番有名な人ではないでしょうか。 だから、イギリス人は「女王」が好きですか?

  • 古いイギリス英語の用法だが、イギリス英語では現代では廃れた用法

    アメリカ英語で、古いイギリス英語の用法を保持しているが現代イギリス英語では廃れた用法を教えてください。 fall (秋) や guess がそうだとききました。チョーサーの時代では普通に使えたそうです。