• ベストアンサー

著作権について

自分で聞きたいアーティストの曲をCDからPCへいれ加工、アップローダーへUP、携帯電話からダウンロードして聴くとします。この場合、著作権侵害になるのでしょうか? なるとしたら自分自身なのか、それともそのアップローダーからその音楽をダウンロードした不特定多数のユーザーなのか、またはアップローダーの管理人なのかどうなんでしょう? その辺を詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.2

アップロードした本人ですね。 「頒布権」「公衆送信権」の侵害に当たると考えられます。

MIYABI1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり専門のアップローダーを作って音源をUPさせようともアップローダーでどれだけダウンロードしようとも罰せられるのは投稿者であって、ダウンロードした人、または管理人は罰せられないという解釈でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

アップロードした本人。

MIYABI1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き続き情報をお待ちしています。