• ベストアンサー

お金がもらえなくても今の仕事をする?

生活費は、少し置いておいて欲しいのですが (お金がもらえないと生活できないから今の仕事で もらえないならできないという事は考えずに) もし、お金がもらえなかったとしても 今の仕事をしていますか? それは何の仕事でしょうか? どのくらい続けている仕事なのでしょう? しないと言う人は どの仕事であれば、お金が発生しなくてもしたいと 思いますか? どうしてその仕事がいいのですか? 意外と面白いテーマだと思うので たくさんの回答が欲しいです!待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tezkx
回答No.5

こんにちは。 イラスト&デザイン屋です。 10年ちょっとやってます。 実際、日頃お世話になっている先輩の年賀状や、懇意なお店の看板や広告デザイン等はノンギャラでやってますよ。 家族に配るカレンダーなんかもそのうちに入るのかな? その分(期待はしませんが)何かの形で戻って来ますけど、金銭のやり取りはありません。 理由はいつもお世話になっている分、自分のできる範囲でお返ししたいから。 デザインやイラストは頼むと結構莫迦にならない金額になるんですよ。ロハでわがまま言える(こちらも相手の好みをある程度分かっているので、とんでもないものは作りませんが)デザイン依託なんてこんな状況でなければありえないって。 思いのほか面白い回答がないのは「仕事」という言葉のって意義ではないでしょうか。 無償奉仕は「ビジネス」でなしに「ボランティア」になりますね。「ビジネス」は金銭のやり取りなしには成立しないのですよ。

その他の回答 (8)

noname#27172
noname#27172
回答No.9

殆どの人が生活の為に働いており、無給で仕事はしないはずです。 でも、今は無給でも 将来の大きな夢に賭ける下準備なら価値はあるかもしれません。 目先の給料だけに捕らわれて現在のビジョンしか持てないのは寂しい性ですが、、、

Raspberry-tea
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございました。 仕事という言葉をを軽く使ってしまいましたが そのような意味があるのですね。 質問の仕方が悪かったみたいなので 機会があればまた違う聞き方をしてみますので その時はよろしくお願いします。 しないという方が圧倒的ですが、やはり仕事というのは やりたくてやっているというより、仕方なくという方が 勝っているのかもしれませんね。やりたい事を仕事に、 というより、それは趣味ということなんですね。 無給でもする事があるというご意見も参考になりました。 

回答No.8

フリーランスですが、私はお金のために働いていませんので、金がもらえなくても今の仕事はします。 自分が納得した仕事しか取って来ませんので、逆に言うと、お金をくれても自分がしたくない仕事はしないということです。 理想はブラックジャックかな。 タダでも手術することもあれば、1千万円超の手術もする。

回答No.7

しない。それに無給でもやりたいようなことを「仕事」にはしたくない。

• hakkoichiu
回答No.6

報酬無しで仕事はしません。  第一熱が入らないでしょう。  考え方によっては、労働に対する対価が無ければ仕事とは言えないでしょう。 もし一生生活出来る資産があれば、仕事をせずに100%趣味の世界に生きます。

noname#10563
noname#10563
回答No.4

無給ならもちろんしません。 っていうか無給でも良くてやりたいことといえば それって趣味じゃないかな?

• K-1
回答No.3

しませんね。 ソフトウェアの仕事をしていますが、これしか能がないのでこれで金を稼いでいます。 ソフトウェアを作ること自体は好きです。 でも気乗りのしないものを作るのは苦痛です。 仕事でないなら、自分の好きなテーマで好きな環境で好きなペースでやっていけます。 上記のような条件なら報酬なしでもいいですが、そんなのはまず無いし、報酬がないとプロとして品質を保てるレベルにできるか疑問です。

回答No.2

生活のために働いていますので、無給の仕事はしません。趣味の範囲なら、無給でもするかもしれませんが。

回答No.1

そういう仕事をしてお金をもらいたいですね。 お金をもらわなくてもやりたくなる仕事がやりたいことですね。