• ベストアンサー

お金がもらえなくても今の仕事をする?

生活費は、少し置いておいて欲しいのですが (お金がもらえないと生活できないから今の仕事で もらえないならできないという事は考えずに) もし、お金がもらえなかったとしても 今の仕事をしていますか? それは何の仕事でしょうか? どのくらい続けている仕事なのでしょう? しないと言う人は どの仕事であれば、お金が発生しなくてもしたいと 思いますか? どうしてその仕事がいいのですか? 意外と面白いテーマだと思うので たくさんの回答が欲しいです!待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.5

こんにちは。 イラスト&デザイン屋です。 10年ちょっとやってます。 実際、日頃お世話になっている先輩の年賀状や、懇意なお店の看板や広告デザイン等はノンギャラでやってますよ。 家族に配るカレンダーなんかもそのうちに入るのかな? その分(期待はしませんが)何かの形で戻って来ますけど、金銭のやり取りはありません。 理由はいつもお世話になっている分、自分のできる範囲でお返ししたいから。 デザインやイラストは頼むと結構莫迦にならない金額になるんですよ。ロハでわがまま言える(こちらも相手の好みをある程度分かっているので、とんでもないものは作りませんが)デザイン依託なんてこんな状況でなければありえないって。 思いのほか面白い回答がないのは「仕事」という言葉のって意義ではないでしょうか。 無償奉仕は「ビジネス」でなしに「ボランティア」になりますね。「ビジネス」は金銭のやり取りなしには成立しないのですよ。

その他の回答 (8)

noname#27172
noname#27172
回答No.9

殆どの人が生活の為に働いており、無給で仕事はしないはずです。 でも、今は無給でも 将来の大きな夢に賭ける下準備なら価値はあるかもしれません。 目先の給料だけに捕らわれて現在のビジョンしか持てないのは寂しい性ですが、、、

Raspberry-tea
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございました。 仕事という言葉をを軽く使ってしまいましたが そのような意味があるのですね。 質問の仕方が悪かったみたいなので 機会があればまた違う聞き方をしてみますので その時はよろしくお願いします。 しないという方が圧倒的ですが、やはり仕事というのは やりたくてやっているというより、仕方なくという方が 勝っているのかもしれませんね。やりたい事を仕事に、 というより、それは趣味ということなんですね。 無給でもする事があるというご意見も参考になりました。 

回答No.8

フリーランスですが、私はお金のために働いていませんので、金がもらえなくても今の仕事はします。 自分が納得した仕事しか取って来ませんので、逆に言うと、お金をくれても自分がしたくない仕事はしないということです。 理想はブラックジャックかな。 タダでも手術することもあれば、1千万円超の手術もする。

回答No.7

 しない。それに無給でもやりたいようなことを「仕事」にはしたくない。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.6

報酬無しで仕事はしません。  第一熱が入らないでしょう。  考え方によっては、労働に対する対価が無ければ仕事とは言えないでしょう。 もし一生生活出来る資産があれば、仕事をせずに100%趣味の世界に生きます。

noname#10563
noname#10563
回答No.4

無給ならもちろんしません。 っていうか無給でも良くてやりたいことといえば それって趣味じゃないかな?

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

しませんね。 ソフトウェアの仕事をしていますが、これしか能がないのでこれで金を稼いでいます。 ソフトウェアを作ること自体は好きです。 でも気乗りのしないものを作るのは苦痛です。 仕事でないなら、自分の好きなテーマで好きな環境で好きなペースでやっていけます。 上記のような条件なら報酬なしでもいいですが、そんなのはまず無いし、報酬がないとプロとして品質を保てるレベルにできるか疑問です。

回答No.2

生活のために働いていますので、無給の仕事はしません。趣味の範囲なら、無給でもするかもしれませんが。

回答No.1

そういう仕事をしてお金をもらいたいですね。 お金をもらわなくてもやりたくなる仕事がやりたいことですね。

関連するQ&A

  • 仕事なんて金のために嫌々やるものですか?

    今年で社会人になった21歳の男性です。 私は仕事の価値は金だけと考えています。 さらに言うなら将来の生活と男であるという事。 その生活のためにはやっぱり金が必要だから結局は金のためだけと言ってもいいと思います。 女は働かなくても専業主婦として生きていけますが、なぜか男はニートと虐げられる不条理があるからです。 私は仕事が大嫌いです。 でも金のためと割り切ってやってます。 私の会社は相手によって態度を変える人がいます。 それもあからさまです。 別の人がミスをしても学生感覚で友達のように笑いながら説明して、私に対しては正しい事をしても疑うような話し方で人を追い詰めるような態度で接してきます。 質問しても嫌味を必ず言ってきたり。 いろいろ憤りを感じていますがそれも金のためだと割り切って気持ちを切り替えています。 そんな人からコンビニやマクドナルドの仕事よりはやりがいがあると思うみたいな話をされた事がありました。 何がやりがいだ?それも金だろと。 そのやりがいだって給料という名の金が入るからこそではないですか? 金ありきではないですか? 私は何の為に働いていますかと聞かれたら胸を張って瞬時に金のためと答えます。 神に誓って命をかけて金のためと言えるほど信念があります。 世の中は金で出来ていると思います。 食べ物だって金がなければ買えない。 動物は狩りで食料をいくらでも獲得出来るけど、人間はそんな事は出来ないし、肉だけ食べる事も出来ない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 服も金がなければ買えない。 動物は生まれ持った毛皮があるけど、人間はそれがない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 家も金がなければ買えない。 人間は動物のように野生で活きられない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 他にも車もブランド品も腕時計もアクセサリーだって金がなければ買えない。 その金を稼ぐためなら嫌々でも仕事に行って乗り切る。 そして金があれば女にモテる。 大金持ちになればモデルのような美人と結婚出来て、その後もモデルのような美人にモテて愛人だって出来る。 大豪邸をいくつも買って、車を何台も買える。 その金のために嫌々行くものではないですか? 最後に唯一のやりがいを挙げなければならないなら毎月の給与明細を眺めているほんの10秒だけと答えます。 やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。 違いますか?

  • 仕事なんて金のために嫌々行くものですよね?

    今年で社会人になった21歳の男性です。 私は仕事の価値は金だけと考えています。 さらに言うなら将来の生活と男であるという事。 その生活のためにはやっぱり金が必要だから結局は金のためだけと言ってもいいと思います。 女は働かなくても専業主婦として生きていけますが、男はニートになるからそうはいかないと考えています。 嫌々というのは社会人の汚いところが見えてきて嫌になってきたというべきでしょうか。 私の職場ですが、相手によって態度を変える人がいます。 それもあからさまです。 別の人がミスをしても学生感覚で友達のように笑いながら説明して、私に対しては正しい事をしても疑うような話し方で人を追い詰めるような態度で接してきます。 質問しても嫌味を必ず言ってきたり。 いろいろ憤りを感じていますがそれも金のためだと割り切って気持ちを切り替えています。 そんな人からコンビニやマクドナルドの仕事よりはやりがいがあると思うみたいな話をされた事がありました。 何がやりがいだ?それも金だろと。 そのやりがいだって給料という名の金が入るからこそではないですか? 金ありきではないですか? 私は何の為に働いていますかと聞かれたら胸を張って瞬時に金のためと答えます。 神に誓って命をかけて金のためと言えるほど信念があります。 世の中は金で出来ていると思います。 食べ物だって金がなければ買えない。 動物は狩りで食料をいくらでも獲得出来るけど、人間はそんな事は出来ないし、肉だけ食べる事も出来ない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 服も金がなければ買えない。 動物は生まれ持った毛皮があるけど、人間はそれがない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 家も金がなければ買えない。 人間は動物のように野生で活きられない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 他にも車もブランド品も腕時計もアクセサリーだって金がなければ買えない。 その金を稼ぐためなら嫌々でも仕事に行って乗り切る。 そして金があれば女にモテる。 大金持ちになればモデルのような美人と結婚出来て、その後もモデルのような美人にモテて愛人だって出来る。 大豪邸をいくつも買って、車を何台も買える。 その金のために嫌々行くものではないですか? 最後に唯一のやりがいを挙げなければならないなら毎月の給与明細を眺めているほんの10秒だけと答えます。 やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。 違いますか?

  • 仕事・お金のことでの話し合い

    私は彼氏と同棲を始めて半年、付き合いはちょうど2年です。 彼氏の仕事・お金のことでの相談をさせて下さい。 彼氏の仕事は、詳しいことは書けないのですが、お金を扱う仕事です。 会社から予算をもらって、そのお金を持ち歩いて仕事します。 しかし仕事を進めていくうちに予算オーバーになってくることが多く、会社からの指示で自分のお財布から出して後で精算で使った分を返してもらいます。 その精算がどんどん遅れていて彼が払っているお金が増える一方です。 生活費の管理は私がしていて、毎月彼から自分に必要なお金を引いた額を受け取りやりくりしています。 それが先々月あたりから3万円ほどしか受け取っていません。 私のお給料はそんなによくないので+3万円だけではとても生活できない状況です。 それで週末深夜バイトをしようと思ったのですが、彼が直接の原因なわけで、私も彼になかなか言い出せずにいました。 彼にはお金をたくさん貸していてその事を今までも色々言ってきたのでまた負担に思わせると考えてしまって・・・。 相談したら絶対に反対するだろうし。でもバイトしないと生活も出来ません。 それでこの前打ち明けたら怒られてしまいましたが、 彼も自分のお金のせいだとわかって、私も言いにくかったことに納得し、私も相談しなかったことを反省し仲直りしました。 彼にできれば職場を変えて欲しいです。 もともと夢があってそのためにバイトで働いているんです。だから絶対にやりたい!っていう仕事ではないです。でも実際働いてみたら楽しんでいるようです。 親に相談すると「あんたのことを大事にしてるようには思えない、自分のことを大事に思っているなら仕事を変えてもらうように言ったら?」と言うのですが、 私はそんな自分のために仕事を変えろとは言えません。 何かいい言い方はないでしょうか? 今夜彼と話し合おうと思っています。宜しくお願いします。

  • 仕事が楽しいのなら生活費以外の金は残るよね?

    「仕事が楽しい」とか「仕事で充実してる」アピールしてる人に 「そんなに仕事が楽しいのなら、なぜ生活費以外に金使うの?金稼ぐ方が金使うよりも楽しいんでしょ?フェスに行ったりパズドラに課金したりする必要がないんじゃないの?そんなに仕事が楽しいのなら。」 って聞いたら答えに困って適当に濁されて終わった。 仕事が楽しいって人は、金稼ぐ仕事の方が金使って遊ぶことよりも楽しいってことでしょ? 私はそんな人の気持ちは一切わからないですが。金稼ぐことが楽しいものだとは思ってないので。 金使って遊ぶのはとても楽しいですけど。

  • 仕事とお金のはなし

    知人の女性の話なんですけど、その人の仕事は、はっきり言って、まったくお金にならない。 一生懸命やってるのはわかるけど、その仕事を続けても、生活はしていけないのは本人もわかって いる。役者の卵とか、陶芸家、画家とか、今は売れなくてもいつかは、と何か夢を追いかけているわ けでもない。世の中、いろんな職業があって、高収入を得るために、あっちの世界に行ってしまう人も いたりするわけで、それよりはましだと思うけど、学歴とかなくてももっとましな仕事はいくらでもある。 様々な事情があって、そういう仕事をしている方もいるでしょうし、需要があるから成り立っているわ けで、私もお世話になったことはありますが。 とにかく、その人は結婚するわけでもなく、キャリアを目指すわけでもなく、ただ漫然とその仕事を続 けていて、私には理解できない。 そのくせ、お金に興味がないかというと、そんなことはなくて、ファッションやレジャーとか、人並みに したがる。どう考えてもその収入じゃ無理だし、この人矛盾しているなぁ、と思ってしまう。 結局のところ、何の為に働くか、ということなんでしょうけど、生活していくためにはお金は必要なわけ で、最低限、それだけは稼ごうよ、と何度か忠告したのですが、わからないようです。 何年か前に、ある女子プロゴルファーが同じような趣旨の発言をして、批判されていたと思います が、身近にそういう人がいると、私も女子プロと同意見を持ってしまいます。 皆さんはどう思いますか。

  • 私は今26歳です。今の仕事はあまりお金が安定しなく

    私は今26歳です。今の仕事はあまりお金が安定しなく どうせなら資格とって二つ働きたいなぁって思っています。 そこで医療事務は大変ですか? スポーツジムのアルバイトも考えてます。 皆さんの意見きかせて下さい

  • もし仕事をやめても大丈夫なくらいお金がもらえたら

    みなさんはどうしますか? 仕事をやめて○○がしたい! とか それでも仕事が好きだから続けたい! などご回答お願いします。 ちなみにお金は好きなだけもらえることとします。

  • お金も仕事もないんですが家をでたいです。今は寮ありの仕事を考えていて探

    お金も仕事もないんですが家をでたいです。今は寮ありの仕事を考えていて探しています。 もう両親に関わりたくありません。精神的に限界です。ハタチのときそうやって鬱になった経験もあります。やっと治ったのに。。狭いアパートで毎日両親の罵倒や不平不満・愚痴・干渉から逃れられず辛いです。お金は6万円しかありません。派遣の工場は昔、労働時間が長すぎて体を壊してしまいました。 頼れる友人はいません。こんな私が親から離れて平穏な生活を送るにはどうしたらいいでしょう? 今29歳の女ですが、落ち着いて貯金ができたら部屋を借りて就職活動をはじめたいです。

  • お金がもらえない仕事はやらない主義ですか?

    お金がもらえない仕事はやらない主義ですか? 質問の理由は、仕事で父親とケンカしたからです。父親はお金がもらえなくても仕事をする主義ですが、自分は正反対です。以前もそうでした。結果、周辺の人達は父親を「金のかからない使いパシリ」としか見られず、そのことを指摘し、「慈善事業をやってるわけじゃない」と言ったら、父親はカンカンに怒りました。 こちらに落ち度があれば、タダだろうと完璧になるまでこなしますが、こっちも生活がかかっているので、これ以上の一線は超えないようにしています。 自分の考えは正しいでしょうか?それとも間違っているのでしょうか? 貧乏な生活を送ってきたので、ボランティアは嫌いです。

  • 仕事しないでお金が入る仕事とは?

    仕事しないでお金が入る仕事とは? なぜ仕事といえば一般的に金を稼ぐという軸しかなく 社会貢献(社会への自分が持つ価値を提供)の軸がないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。