• ベストアンサー

セレクトボックスの現在選択している位置の値の取得方法

<select>タグを使って、現在選択している位置を、スクリプト言語(VBScript)に値を渡したいのですが、渡す方法を教えてください。

• burbe
  • お礼率35% (78/221)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

他にも方法はあると思いますが、コレが簡単かと思います。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <title>SELECTで選ばれた位置を得る</title> <script language="VBScript"> <!-- sub selected(index) MsgBox index end sub '--> </script> </head> <body> <FORM NAME=FORM1> <SELECT NAME="SelectPage" onChange="selected(me.selectedIndex)"> <OPTION VALUE=0>MENU0 <OPTION VALUE=1>MENU1 <OPTION VALUE=2>MENU2 <OPTION VALUE=3>MENU3 <OPTION VALUE=4 SELECTED>MENU4 </SELECT> </FORM> </body> </html>

burbe
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変役にたちました。