• 締切済み

YahooBB無線LANにおいての複数台接続について

はじめまして、この度初めて無線LANを自宅に導入したのですが、複数台接続時に以下の問題が発生し困っております。 1.複数台接続時、どちらかの無線シグナルが弱くなる。又は切断されてしまうなどとても不安定になってしまう。 2.接続されたPC、AとBの間でファイル共有が出来ない。(PINGも通らないし、ネットワーク上に相手PCが存在しない。) 何か根本的に間違っているような気はしているのですが、どうしてもわかりません。 御有識者の方々宜しくお願い致します。

みんなの回答

• skyhill
回答No.4

無線LANとはYahoo!BBの無線LANパック(オプション)でしょうか? Yahoo!BBによれば理論的には126台接続出来るそうですが安定しないようならオプションを解約されて市販の無線ルーター購入をお薦めします。高速な802.11gタイプでも1万円以下で購入出来ます。 参考にYahoo!BBヘルプにあるファイル共有方法の説明部分を張っておきます。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15#250
  • mii-japan
回答No.3

ADSLモデムもしくは無線LAN親機にルータ機能が内蔵されていないと複数台の接続はうまく行きません(たまたまうまく行く場合も無い訳でないが) 無線LAN接続された複数のPC間で通信する場合(ping,ファイル共有)同一サブネットでIPアドレスが重複していないことが必要です 2台接続した状態で、それぞれのPCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSを確認してください

• pooh0206
回答No.2

まず1について 利用している無線LANカードが違う物だと、 どうしても相性問題で接続が不安定になることがあります。 2について 無線LAN間通信の接続を制限しているかもしれません。 無線LANパックを使っているのであれば、 「無線LANパックセットアップガイド」P.27 を参考に設定を確認してください。

• toshi7607
回答No.1

機種名とそれぞれのPCのOS等書かれた方が、有効な回答があると思います。 素人回答で申し訳ないですが、帯域の設定が重複してたりしませんか?