• ベストアンサー

食器洗い機ってどうですか?

harmankardonの回答

回答No.3

我が家も二人家族でしかも私は専業主婦ですが食器洗い機を使っています。 結構古いナショナルのタイプですが使い勝手はすごく良いですよ!!! ぜひオススメですよ。 まず電気代はそんなに気になりません。 目に見えて高くなったとかはなかったですよ。 どうしても気になるなら、最後の乾燥の時に電気をくうらしいので、 乾燥が始まったら終了させてフタを開けて乾燥させます。 洗うときはお湯で洗うので乾くのも早く衛生面でも安心ですね。 次に水道代ですが、これは料金にはあまり影響はなかったですが あきらかに使う水の量が少なくなったと思います。 少ない人数ではいらないのでは?と思われてるようですが 逆に大人数だと食器洗い機に入りきらずに 結局手洗いしなくてはならないため少人数にオススメです。 食器も調理器具も一回で入ります。 他にも、専用の洗剤が高いですが、一個買うとすごく長持ちしますよ。 (少量しか使わないため) 逆に普通の洗剤はほとんど使わなくなり経済的です。 スポンジも使わなくなりますし痛みにくいですね。 食器洗い機から流れてくる水でシンクもピカピカです。 今出てるタイプは私のよりも節水とか出来るんでしょうね。 食器洗い機はあんまり型代わりしないので、一度買ったら長く使えると思います。 (我が家はすでに3年ですが何も問題ありません) まぁ何より一番は「時間が増える事」ですね。 面倒くさい食器洗いから解放されるのはある意味ストレス解消です。 食後もゆったり主人とTVをみて楽しんでいますよ。 夏なら料理の終わった暑い中、 冬なら底冷えしている台所での食器洗いはとても辛かったですから。 しかも一人でポツンと・・。 そりゃ~家事の手抜きかもしれませんが、自分で洗うよりキレイになり、なおかつ衛生面でも安心なら良いのではないでしょうか??