• ベストアンサー

【バックアップ】PCのソフトをDVDにパックアップしたい【Windows】

インストールしたソフトを、もしもの時のために コピーして、DVDに焼きたいのですが どこのファイルをコピーしたらいいですか? もしくは、インストーラーをバックアップしたほうが いいでしょうか... また、そのファイルは、もしPCが壊れて初期化した場合、入れたらまた動作しますか? 初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>インストールしたソフトを >もしもの時のためにコピーして >DVDに焼きたいのですが >どこのファイルをコピーしたらいいですか? それはダウンロード(DL)したソフトでしょうか? 具体的なソフト名を・・・と言いたいところですが、 やはり一度インストールしたソフトをバックアップして、 再びPCに戻しても満足に動作しません。 (一部、簡単なソフトは動きますが。) DLソフトなら、元々は「圧縮ファイル」ですから、 それをバックアップしておいて、万一の場合は 「解凍」「再インストール」でしょうか。 作成したデータ類は引き続き使用できるはずですので、 そのバックアップは欠かさずにしないといけません。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.1

インストール用のファイルをすべて保存しておけばいいのです。 単体の場合もあるし、フォルダーや複数のファイルから 成る場合もあります。PCが壊れたら、再インストールが 必要です。 インストール済みのフォルダーをそのままバックアップしておいて 後で初期化したドライブにそのままリストア(元に戻す) してもプログラムは働きません。 「インストーラ」というのは基本的にはインストール作業を 行うための実行プログラムですので、それだけを バックアップしても役に立たないケースが多いです。