• ベストアンサー

Peter Gabriel の Solsbury Hill

新作映画のIn Good Companyのプロモを見ていたら、Solsbury Hillが使われていました。この曲って、いままでにも色んな映画で使われていたと思います。でも、歌詞を見ても何を歌っているのか良く判りません。いったい何について歌っているのでしょうか? どうして、色々な映画に取り上げられるのでしょう? よろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.1

私は何の専門家でもないので(^_^)何にもハッキリした事は言えませんが、「一般的」には関係者がこの曲を好きだった(あるいは閃いた)・・・・って言う単純なパターンが多い様です。 さて、この曲が多くの映画に使われていると言うのは私自身全く知らなかったので(^^;)どの様な映画に使われているか知らないんですが、先ずはこのメロディーの「のんきさ」(^^;)且つ「美しさ」ってのが有ったと私は推測します。しかも、前向きな感じもする・・・ で、歌詞(対訳詞)に注目すると、ピーターらしく『例によって』童話的ですが「単純」直接的に解釈すると、「ある種」の青春映画の要素が多分に感じられますよね? ここで私が言う「ある種」とは・・・後に超有名になるような俳優がデビュー当時に出てた・・・と言うような、物語にあまり抑揚はないが、なんかしんみりと感じさせてくれるような小作品の青春映画・・・です。 俺的に例を挙げると、「スタンド・バイ・ミー」とかキアヌ・リーブス主演の「プリンス・オブ・ペンシルバニア」、コッポラ監督が「アウトサイダー」と近い時期に撮った「ランブル・フィッシュ」なんか私は思い浮かべてしまいます。 「ソルズベリー・ヒルズ」自体の言われはオリジナル収録のアルバムのライナーも確認しましたが判りませんでしたし(^^;)、使用されている映画も知らないこの私の書き込みは全くアテにはなりませんが(^_^)、ここはひとつ、一参考意見としてご査収ください(笑)。 失礼致しました。

makuragaeshi
質問者

お礼

コメントを有り難うございます。 Solsbury Hillが使われていた映画でいますぐ思い出せるのはバニラ・スカイです。 確かに青春映画っぽいのどかさのある曲と思います。昔のガブリエルは残酷な寓話的な内容の曲だったりして、どんな内容か興味があったのですが、歌詞が十分読みとれないので、よく判らなかったのです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ヒルを見たい

    人の血を吸う、あのヒルです。 小学生の姪が見たいと言います。 この寒い時期でも見つけられる場所と言ったらどんな所が考えられますか? よく、田んぼに居ると言われますが、私は今まで出遭った事はありません。

  • ピーターガブリエルで・・・・

    ピーターガブリエルが80年あたりにさまざまなアーティストによる民俗音楽的アルバムに参加したことがあるかと思います。あいにく、アルバムの名前は忘れてしまったのですが、白いジャケットの2枚組で、カンのホルガーシューカイも参加していたはずです。現在、そのアルバムは、CD化されているのでしょうか?

  • ヒルを買いたいのですが・・・

    吸血ヒルをネット又は、店舗で買いたいのですが検索しても情報が出てこないので、教えていただきたいです。 医療用に今でも利用されていると、聞いたことがありますが実際に販売しているサイト等が出てきません… 宜しくお願いします<m(__)m>

  • ジョナ・ヒルさんから質問!「あなたが好きな映画」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年1月31日(金)公開の映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』に 出演のジョナ・ヒルさんから皆さんに質問です! 「みなさんがこれまで観た一番好きな映画を教えてください。」 たくさんのご回答お待ちしてます (^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『ウルフ・オブ・ウォールストリート』出演 ジョナ・ヒルさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol337.html

  • Peter Gabrielの完全ディスコグラフィー

    Peter Gabrielのファンです。他のアーティストとのコラボレーションも含めて完全なディスコグラフィーを知りたいのですが、そんなサイトはありますか。 たとえばジョニ・ミッチェルとのデュエットやユス・ンドールとの共演やレーナード・コーエンのトリビュートなども持っているのですが、ほかにも多くあるような気がして是非マニアの完全サイトをお教え下さい。出来れば日本語か英語で。

  • 池のヒルの駆除方法

    2畳ほどの自作の池があります 昨年、ホテイアオイを貰ったのですが、どうやらそれにヒルが付いたらしく、池で増えてしまいました 浄水機の中(汚れた場所)などで見かけます 今の所、魚には付いていないようです どうにかヒルだけを駆除する方ははないでしょうか?

  • Wer are company.

    「私たちは仲間である」と表現するのに、We are company. は適しているでしょうか。 中学生の子供の英作のチェックをしていて、不自然なような気がするのですが、自信もありません。 例えばWe are in good company. 「我々はよい仲間である」や、Tom is my good company. 「トムは私のよい連れだ・」などはOKですよね?? 特に、後者のTom is my good company.がOKの場合、be動詞+companyは使えるということで、We are company. はOKでしょうか。もしくは、We are in company.にするのでしょうか。 子供はgoodという語は使いたくないようで、「同じ学校の仲間だ」と表現したいようです。 適した表現をどうぞご指導お願いします。

  • ヒルみたいな生き物

    水槽でくろめだかを飼育中なのですが 水槽の砂利の中にヒルのような怪しい生き物が生息しています 今のところなにも問題ないようなのですがとにかく見た目が悪すぎます えさをやるとおこぼれにあずかろうといっせいに砂利から顔を出し うごめくのでとてもいやです。 対処法はありませんか?

  • ナポレオン。ヒルについて 

    自分はつい先日ナポレオン、ヒル財団日本リソーセスのインターネット上から「思考は、現実化する(1)」本を貰ったのですが、今この財団からのセニナー参加を迫られています、セニナー参加費は高く思案中なのですが、だれかこの財団のことを知っている方がいらっしゃれば大至急おしえてください。おねがいします。

  • Faith Hill の曲名とそれを収録しているアルバム名を教えてください。

    Faith Hillの曲の歌詞の中で♪How do I live?♪ と歌っている曲名を教えて下さい。まさかそのままの タイトル曲名ではないですよね。 またそれを収録しているアルバム名を教えて下さい。

専門家に質問してみよう