• ベストアンサー

オークションでの記載

こんばんわ。 オークションで商品を落札しました。 すると、その落札メール(自動)の中に、 出品者からのお知らせの部分に 「企業ですので、消費税を5%と頂きます。」 と書いてありました。 オークション画面には、その事はもちろん記載してません。 オークションが企業の場合、これは書いてなくても 当たり前!の事なのでしょうか? オークションで消費税を請求されたのは初めてでしたので;^_^A。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

Yahooオークションの場合ですが、オークションストアで登録した出品者でなければ消費税の加算は利用規約違反になるかと思います。 相手が業者だろうとなんだろうと、オークションストアで無いなら支払い拒否で良いと思います。文句を言って来るようなら違反出品者として通報すれば良いでしょう。

USAGI544244
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そのオークションストアー??の場合は、 記載がなくても、諸費税は要求できるし、 要求されたら払うしかないのですか??

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.2

オークションストアーの場合会社概要に消費税の明記があります。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よくわかりましたm(._.)m 。 オークションストアーというのは はじめて知りました。 ありがとうございました。