• ベストアンサー

Saxを吹くとき…

eeerrriii1の回答

回答No.1

それは、口を大きく開けるのではなくのどを開けるのだと思います。私は、トランペットを吹いていて昔「もうちょっと口の中を開けたらいいんじゃない」と言われたことがありました。私は、言われたどおり口をパンパンにふくらませながら吹いていると「口をあけるとはそう言うことじゃなくてのどを開けることだよ。」と言われました。今思うと、つぶれた音になってたからもっとやわらかい音にしなさいということでした。参考のものが探してもなかったんです。ごめんなさい☆

ARIBOU
質問者

お礼

初心者の人が吹くときにほっぺたをふくらましてしまうのとは違うのを知っていましたが、 「のどを開く」という事だとは知りませんでした~…。 よくのどを開くという状態はあくびをする時に似ていると 言いますが、そのような状態ですか? 勉強になりました!回答ありがとうございます。