• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

非通知でワン切り

毎月中旬ぐらいに非通知でワン切りがかかってくるんですが、これは何でしょうか? 知らないところからの電話番号が表示されたなら、かけなければいいんですが、非通知なので逆に気持ち悪いです。

noname#9788

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数559
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

その電話番号が現在使われているかの確認なんじゃないでしょうか?? 昔の知り合いかもしれませんし、個人情報集めの業者の仕業かもしれません。 何にせよあまり気にしない事です。 また、非通知は拒否しておけばよいです。 また、機種で拒否すると着信履歴が残りますが、センターで止めると着信履歴も残りません。 例えばDoCoMoの場合でしたら 番号通知お願いサービス http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/bangou.html などを設定しておけば良いです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/bangou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >個人情報集めの業者の仕業かもしれません。 これは気づかなかったです。 >何にせよあまり気にしない事です。 >また、非通知は拒否しておけばよいです。 そうですね、拒否設定にしておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#86752

もしかして、これかもしれません。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1120730

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとあるんですね。 まずは拒否設定をして様子をみます

  • 回答No.3
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

NO.2さんと同じ回答になるのですが、 その電話番号が使われているかどうかの 確認でしょう。 以前、絶対に存在を知られていないはずの番号の電話に 数回非通知のワン切りがあったあとで、 「電話の基本料金が150円安くなる....」という 内容の電話営業があったことがあります。 その電話を置いてある部署の人ですら 番号を知らない電話だったのでびっくりしましたが、 最近、電話帳に載っていないけれど 電話がきちんと掛かる番号 の リストが出回っているとも聞いたことがあります。 参考URLの頭をどうぞ

参考URL:
http://www.woodstream.gr.jp/talk/2001/kanyuu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうゆうのもあるんですね。 非常に参考になりました。

  • 回答No.1

非通知設定で適当に電話をかけるいたずらじゃないでしょうか?小学生とかやってそうですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それは思いつかなかったです。