• ベストアンサー

関関同立って

(よく比較される学校ですけど) いろいろ、条件があるとはおもうんですけど、 関関同立はどれが一番いいんですか、ちなみに私は、 文系なんですけど、どんな観点からでもいいので教えてください。 2chなどでは様々批判されているので、確かな情報をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be-cool
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

どれが一番いいとは一概に言えませんが分野別に見ると 法律系・・同志社>立命館>関大>関学 経済系・・同志社=関学>立命館>関大 国際系・・立命館>同志社>関学>関大 文学系・・立命館=同志社=関学>関大 理系研究・立命館>同志社>関学>関大 モテる(笑)同志社=関学>立命=関大 志願者数 立命館>>関大>同志社=関学 就職・・同志社>立命館=関学>関大 将来性・・立命館>>同志社=関学>>関大 偏差値・・同志社=立命館>関学>関大 こんな感じでしょうか? 個人的には、同志社=立命館=関西学院>関大です ま、関大以外は大差ないでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は関西の大学の学生が多く参加している組織にいました。 そこで関関同立についてお話したいと思います。 学生時代を楽しみたいのなら、同志社、関大。 将来(就職や昇進)を考えるのなら同志社、関学。 これに尽きます。 立命館の学生の不満が一番多かったですね。しかし、雑多な学生が多く集まっているので、刺激を受けることはあるでしょう。ところがいい影響を与えるものであればいいのですが、なかなか・・・みたいです。 おもしろいことに一番大学の印象がいい学生が多かったのが関大でした。 関学はいろいろ事件はありましたが、関西におけるOBの力は健在です。 同志社も伝統、実績において一番上かもしれませんが、早稲田や慶応を超えるような動きをしないとどうかなと思いますね。 あと、間違っても理系志望なら私大ではなく、国公立へ行って下さい。 参考URLは主要企業の役員数です。立命はほとんどいないですね。これからなのか、どうなのか・・

参考URL:
http://f55.aaa.livedoor.jp/~tariban/joujou-kobetsu.html
  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.7

大学のダメさ具合で言うと、(関学については知らないので、他の3校について) 立命館=新自由主義の先鋒。4文字学部が多い。 同志社=自治会が自主解散し、学生がしょぼい 関大=タバコが全館で禁止、文学部と社会学部の教員があまりいい関係ではない。 学生運動的に言うと、 立命館=かつては共産党(民青)系の一大拠点であったが、今となっては虫の息。今は民青系以外では京大とか京都精華大とかの連中とつるんでるようなノンセクトも少ない。院生独自の運動もあります。あと立命評論という京大政経研究会系の反民青組織もありますが、基本的に壊滅しかけです。立命に左翼は「一応いる」 同志社=自治会も解散し、学生運動している人は数えるほど。 関大=同志社と同じく壊滅しています。 教員の質 立命館=おもしろい人は充実していると思います。とくに、先端科学研究所の教員のレベルは、たぶん日本一だと思います。大学の経営方針と闘っている教員が多く、世界的に著名な人も数多いです。 同志社=川口外相を学内に入れた、村田という教員がいて、彼の存在が大きく影響して同志社の組合加盟率が減少しています。それに抗っている教員もかなり少数。先行きが不安な気がしますが、そういう大学を求めるのなら、いいかも知れません。宮台みたいな変な人を呼んでくる学校なので、とりあえずの自由はまだあるのでしょう。 関大=渋い人が多い気がします。若い研究者も揃っていると思う。 場所 立命館=琵琶湖キャンパスは行ったことがないので何もいえませんが、衣笠キャンパスは住宅地の中にありこそすれ、京都の主要駅からバスに乗ると30分以上かかります。京都はバスが遅いので・・・。 同志社=京田辺は知りませんが、地下鉄の駅を降りてすぐなので、便利です。 関大=そんなに不便でもないけど、便利なわけでもない。 べつに、カンカンどうりつなんて予備校がつくった名称ですし、あまり気にすることはないと思います。どこにしても内部進学と推薦などで定員の3分の1くらい取るのだし、偏差値で比較しても大して意味は無いです。また、カンカンどうりつの4校に関しては、AO入試もあり、いわゆる受験学力が偏差値30くらいでも、おもしろい論文を書いたりする人は合格にしています。

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.5

高3の娘がいるので各大学を子細に検討しました。 娘が社会学部を希望しましたので、その情報が多いと思います。 1.宗教 まず、親としては、大学のベースとして、宗教的なものがあるほうがいいと考えました。特に、感受性の強い時代に宗教に触れてほしかったのです。だから、龍谷、京都女子大なども考えに入れました。 2.入試の英語 関学、同志社は英語の配点が高く、また、入試ではREFINEされた問題が出るそうです。関大は、昨年まで三教科同じ配点だったのですが、今年突然英語の配点が上がりました。 3.入試制度 立命ほどいろんな入試があるところはないと思います。特に、おいしいのは9月からある、特別入試です。学部によって違うのですが、一芸入試、生徒会長などをやった経験をアピールできる入試、プレゼンテーション入試、また、大学の講義を聴きそれをレポ―トにまとめるという入試、帰国子女、社会人、ほんといろいろあります。 また、8月に高2、高3対象のサマーキャンプと言うのがあり、そこで好成績を収めると、ポイントになリ、入試に生かせるそうです。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

あなたの御両親の時代には 偏差値的にもブランドイメージの上でも 同志社≒関学>立命≒関大だったと思います。 京都人のあいだでは恋人にするなら同志社で, 立命館は用心棒みたいな言われ方をしていました。 (ちなみに結婚するなら京大だそうです...) 近年,経営努力とイメージ戦略に成功した立命館が下克上を果たし, 同志社に肩を並べるまでの評価を得るようになってきたということでしょう。 このような評価は人気投票みたいなものであって, 大学本来の機能である研究と教育の実績を必ずしも反映しているわけではありません。 また全国的な視点で見れば 関関同立の違いを気にする人なんてあまりいませんし, 関関同立なんてことば自体を知らない人が多いと思ったほうがいいでしょう。

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.3

学部によってある程度変わると思います。 というか、そう聞きました。 偏差値は・・立命、同志社、関学、関大の順だと聞いたこともありますが実際は分かりませんねー 実際学部によってかなり異なってますよ~ もし関関同立のどれかに行きたい!と思っているのなら パンフレットとかHPを見てみた方がいいと思います。 校風とかも分かりますよw 実際私も関関同立の学校案内は全部見ましたから…

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.2

レベルでは同志社>立命館>関西学院>関西です。 同志社はブランドにおいても研究・就職実績においても関関同立のなかでNo.1です。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.1

したの質問(わたしも回答させていただきました)を見られて 疑問に思われたのかもしれませんが この手の質問をすると、たいがい論争が始まります…。 特に、立命館と同志社の対立は結構激しく あることないことどんどん言及されますので 的確な情報は得られないと思いますよ。 どの大学が一番いいかは、すべての大学に通学経験がないと 結局のところわかりません。 それに一番良いという基準が曖昧なのですが、 学力ですか?校風ですか?大学そのものの規模ですか?

関連するQ&A

  • 関関同立

    関関同立の大学内のイメージを知りたいんですが 各学校どんな人が多いですか? ギャル系が多いとかオタクが多いとか (笑) どうもギャル系が苦手なので 何処の学校がいいか悩んでいます。 よろしくお願い致します! なるべくたくさんの回答待ってます☆

  • 関関同立、MARCHの穴場

    関関同立、MARCHを志望している受験生(文系)です。2013年度の入試で狙い目の学部を教えてください。 入試科目は国語・英語・数学です。数学が苦手科目でしたが、センター7割弱取れるようになったところです。疾患により勉強があまり出来なかったので、間に合わせるように現在頑張っています。 また数学が比較的簡単なところがあれば、それも教えて欲しいです。 どうか力を貸してください。

  • 東京で関関同立並みの大学

    私は今関西在住なのですが、大学は東京の方の大学の方に行きたいと思っています。でもこちらにいる限りは入ってくる大学情報はこちらの大学の情報ばかりで、しかもまだ今の時点ではどこの大学に行きたい、というのがはっきり決まってないので困っています。自分のレベルにあったところで何かいい大学はないのか…と考えたりしているのですが…。関西の関関同立並みのレベルの学校は東京ではどのへんの大学になるのでしょう? ちなみに私の希望学部学科は語学部英語科なのですが語学部がある大学(外語大を除いてます)は数少ないようなので文学部英文科でもイイと考えています。 あと、個人的には女子大・外語大・短大にはあまり行きたくないのでそれ以外で何か合う大学があればと思います。 かなり条件がついていますが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 (またどなたか全国大学偏差値ランキングが載っているサイトなどを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!)

  • 地方国公立と関関同立について。

    こんにちは。 文系の者なのですが、 滋賀大学・京都教育大学・大阪教育大学・大阪府立大学・京都府立大学と、 関関同立では、どちらのほうがいいでしょうか? 主に就職で、他には授業の充実性・学生や学校の雰囲気などをふまえて伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インキャ関関同立文系どうすべき?

    インキャで関関同立文系に進学予定の高三です。 現在、分離融合型の情報学部と法学部で迷っています。具体的に法学部にいって公務員or資格コースに進むか情報でスキルを磨くかで迷ってます。 個人的には公務員になりたいという気持ちがありますが、情報コースでIT業界に入るのも捨て難いです。どちらが良いと思いますか? 友達1人ぐらいです

  • 関関同立をキャンパスが都会にある順に並べてください

    関関同立をキャンパスが都会にある順に並べてください 学部によってキャンパスが違うと思うのでキャンパスごとに並べていただけるとなお助かります 私は文系です

  • 関関同立について。

    関関同立について。 こんばんは。 関西の大学について聞きたいのですが・・・。 僕は高3で将来はどういう形であれテレビ局に就職したいと考えています。 出来ることなら有名人が出る番組などに携わりたいです。 今自分の偏差値は55あたりをうろついてる感じです。 関関同立の大学を狙うならどこが一番合ってると思いますか? 条件としてはある程度都会であってほしい事です。 自分としては関西学院大学のキャンパスがすごい好みで 社会学部を目指そうかと思っていたのですが どうやらマスコミへは弱いようなので・・・ 狭き門だという事は重々承知しているのですが、やる気はあります。 この偏差値から受かることは可能でしょうか? お薦めの大学、学部と重ねて何かアドバイス下さい><

  • 法政は関関同立のどこレベルか(文系学部)

    法政って関関同立でいうと同志社レベルなのでしょうか?(文系学部) 偏差値的には、法政は関学や関大くらいだと思うのですが(代ゼミデータ)東京の大学で、MARCHの一つということもあり競争率は関関同立より激しいものなのかなとも思うのです。。。   実際に法政と関関同立を受けられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。m(_ _)m

  • 関関同立の今後

    今後関関同立の偏差値や人気はどのように変わっていくのでしょうか?自分は今高1なので入学する2年後や卒業する6年後どうなっているのか知りたいです。今自分が気になるのは以下の事です。 関西大学・・・とうとう関西学院大学を偏差値で追い抜き、さらに今後大阪薬科大学と大阪医科大学と提携。しかし未だに関関同立最下位の印象が強く数年後企業などにどう評価されるのか。 関西学院大学・・・偏差値で関関同立最下位となるも未だに就職率が良く「西の慶應」に復活することが出来るのか、このまま下がり続けるのか。 立命館・・・2015年には茨木に新キャンパス開設と今は勢いがあるがこれから先も偏差値が上がる可能性があるのか、いままでの無理がたたって落ちてしまうのか。 同志社・・・2013年に文系学部が全て今出川に移転。しかしネットで見る限り今出川は誰もが口を揃えて狭いと言うのでこのようなことをして大丈夫なのか。 なるべくたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 関関同立に入るための勉強内容

    現高2、新高3現役受験生です。 そろそろ本格的に受験勉強を始めようと思ったのですが何から始めたらいいか全くわかりません。 志望校は関関同立の文系学部で、受験科目は、英語、国語(現代文・古典)、政経です。 できれば各科目ごとに今後やるべき勉強内容を教えてもらえれば有難いです。 しかし関関同立志望といっても、今までの模試の偏差値は50を超えたことが一度もなく、 このままのペースで勉強していたら間違いなく受かる訳がないので本気で勉強に取り組むつもりです。 ちなみに、クラブの練習が夜8時30分まであるので時間的な面と、私立の高校なのでお金の面で塾には行けません。