• ベストアンサー

両親からのお祝い金について

こんにちは。 4月に結婚することになったのですが、双方の親からのお祝い金について悩んでいます。 彼の両親は、結婚が決まり双方の親も交えての顔合わせのときに、披露宴にかかる費用のおよそ半分強を持ってきてくれたのです。私のいないところで彼に渡していたらしく、私は後でそのことを聞きました。 問題はうちの親なのですが、私は三人兄弟で(彼は一人っ子です。二人とも一人暮らししています)私の家自体、あまり子供に出資するということがありませんでした。今も『(披露宴費用が)足りないなら出してもいい』と言ってはくれるのですが、私は私たちでできる範囲のことしかしないつもりですし、私たち二人の貯金と彼のご両親からの援助で十分用意はできています。『出してもいい』という言い方にすこしカチンときたのも確かなのですが・・・その時は『足りなくないよ』と言ってしまいました。 問題は彼の両親からお祝い金をもらっていることを私の親に言うべきでしょうか。このまま終わって後で、『実はあちらの両親からはいただいていた』ということになると、うちの親の性格からして『なんで言わなかったの!』ということになりそうな気がします(ちょっと見栄っぱりなので)。でも、言えばなんだか『あっちがこんだけ出してるのにうちはどうなの?』という感じにとられるのではないかと。 またずっと内緒にし続けてしまうと、せっかくお祝いをくださったのに相手の両親に悪い気がします。 言うべきか言わないべきか、言うとしたらどのように伝えればいいか悩んでいます。何かいいアドバイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

ご両親に言ったほうがいいと思います。 彼のご両親が「いったい向こうの両親はどういう神経しているんだ?」 と思ってしまうかもしれないし、そう思われること事態、ご両親もイヤだと思うんですよ。 私も両親が披露宴のお金ではないのですが、結婚の準備金としてお金を振り込んでくれました。 その額を知って、旦那のご両親も同じぐらいの額を負担してくれました。 相手に合わせて行動していた感じでしたよ。 披露宴の日、私の両親がご祝儀を用意してくれて、それを知った旦那のご両親はビックリ! 親だから用意しなかったのですが、ご祝儀を用意しなかったことを悔やんでいました。 ご祝儀は不要か、そうでないかなどもきちっと伝えたら、旦那のご両親もそんな気持ちにならなかったかも…と思いましたよ。 そういう「バランス」をわかる範囲で伝えていくことは重要だと思います。 もしご両親が払えなくても、「一応伝えておくね」という感じで十分かと思います。 何か言われた場合は、nabe0909さんが、ご両親の性格を知っているからこそ、言ったことなのだと、ご両親に伝えてあげましょう。

nabe0909
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 そうですね、両親にはちゃんと伝えたほうがよさそうですね。『一応伝えておくね』という言い方はとても良いと思います。そのまま使わせていただきます。 当日のご祝儀については、私はぜんぜん考えが及んでいませんでした。万一ということもありますし、うまくバランスが取れるように配慮したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

双方のご両親の性格次第だと思います。  彼のご両親は披露宴の費用の半分強くださったとのことですが、そうなるとかなりの金額ですよね?他人のご両親に向かって失礼ですが、少々見栄っ張りとのことですが、やはり知らされたら無理してでも同じだけ出されるのでしょうか?もし、「悪いけどうちはこれだけしか出せない」と少ない金額を出されるなら問題ないと思うのですが…。後々、「向こうは一人っ子だけど、うちは3人だったから同じだけ出すのは大変だった」と愚痴を言われ続けそうだったら黙っておいた方が良いのではと思います。  また、彼のご両親が「どちらの親も同じくらい出すべき」と思っているなら伝えた方が良いと思いますが、「私たちの気持ちだから…」と割と控えめな方なら質問者さんのご両親には黙っておいて今回は彼のご両親の好意に甘えれば良いのではと思います。  私達もこの春挙式予定です。双方の親が援助をと言ってくれましたが、「自分たちでします」とそれとなく断りました。でもやはりご祝儀という形でどちらも言ってきてくれます。でもどちらの両親にも相手側がいくら出してくれたとは伝えていません。どちらも「向こうはいくら?」とは聞いてきませんし、聞いてもこないのに教えたら少ない額しか出せない親は傷つくのではと思うからです。  それぞれの事情があるので難しいところですね。

nabe0909
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 >それぞれの事情があるので難しいところですね。 そうなんです。うちは3人兄弟だから、私だけ大金を出してもらうのもなーと考えてしまいます。 でも思い切って『そういえばあちらのご両親からお祝い金をいただいたんだよね』と軽く言ってみるつもりです。やはり知らせないまま後で何かの拍子にばれたら問題になりそうなので。 ご回答本当にありがとうございました。 いただいた内容を元にいろいろ考えることができました。 satougasi007様も今春ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。素敵なお式になりますように。