• 締切済み

サンデーサイレンスの子で‥‥

タイトル通り、サンデーサイレンスの子で一番デキのいい子はどの馬だと思いますか? どの部分で1番かは問いません。(血統、成績、インパクトなど)理由も一緒に聞きたいです。 私たちの中で1番多かったのはアグネスタキオンでした。ちなみに私はサイレンススズカですが。 色んな意見を下さい。お願いします。

  • 競馬
  • 回答数17
  • ありがとう数36

みんなの回答

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.7

ダンスインザダークですね。 最近、比較的サンデーが苦手としているコース、長距離・ボロボロの馬場を考えると、この馬が一番だとおもいます。 タキオン・スズカは「無事これ名馬」ではなかったので。。。

suzuka14
質問者

お礼

反論するつもりは無いですが、ダンスも菊花賞までなので、同じように思います。 タキオンも弥生賞で道悪も走れることは証明しましたし… まぁ、何にせよ、産駒はこれからなので、サンデーの後継者として2頭とも頑張ってもらいたいですね。  

noname#23811
noname#23811
回答No.6

僕もアグネスタキオンですかね。 ラジオたんぱ杯2歳Sを現場で見ていましたが、レース後、場内全体がどよめいてた事が忘れられません。ナリタブライアン以来の三冠を意識させるレースでしたし、無事であれば、もし三冠をとれなくても競馬会は盛り上がったでしょうね。 産駒デビューが待ち遠しいです。

suzuka14
質問者

お礼

メジロドーベルやサクラローレルの妹など、うまく血統が馬に伝わってるとおもしろそうですね。

回答No.5

こんにちは。 競馬=ブラッドスポーツと考えれば、現段階では 種牡馬成績で群をぬいている「ダンスインザダーク」と思います。

suzuka14
質問者

お礼

引退しましたが、ツルマルボーイやザッツザプレンティ、デルタブルース、ダイタクバートラムと故障しないいい馬を輩出してますしね。 去年のリーディングサイアーランキングも2位とサンデーサイレンスの後継者No.1ですね。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.4

これからの馬ですが・・・ ディープインパクトです! 若駒賞の末脚はすごかった。強いです。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

サンデーサイレンスの最大傑作は、やはりアグネスタキオンでしょうね。 徹底的な穴狙い(万馬券以外は滅多に買いません)の私は、強い馬が嫌いですが、このアグネスタキオンについては、日本の競馬史上最強の馬が出てきたと、感激した記憶があります。 でも、故障で早期引退では、残念ながら評価できませんね。 サンデーサイレンス産駒は、当然人気になりますので、私の買う馬は少ないのですが、その数少ない中では「ステイゴールド」ですね。 天皇賞で、スペシャルウイークの2着で演出した万馬券など、想い出は多いし、ドバイでも香港でも勝って、タフで個性的な馬でした。 まあ、なかなか人気にならないのが一番の魅力だったかも・・・

suzuka14
質問者

お礼

確かに皐月賞まででは評価できないかも… でも、ラジオたんぱでクロフネ、ジャングルポケット。 弥生賞ではマンハッタンカフェとその世代を代表した馬を負かしてるのも、事実だし。 ステイゴールドは引退レースに香港でG1に勝つってのは、感動しましたね。 人気薄になると2着にくるっていう私にはイヤ~な馬でした。

  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

完成度と将来への期待という意味ではサイレンススズカですかね。 「絶対負けない。負けるわけがない」と思わせてくれた宝塚記念と毎日王冠。 とある牧場主は、新馬戦を見て、種牡馬にしたいからウチにくれと思い、 実際動いたそうです。 でも結局社台系の話がまとまってしまったそうですが。 馬券と絡んで考えるとデュランダルです。 おととしのマイルCSでは三連複お世話になりました! 思い入れという意味ではチョウカイリョウガでした。

suzuka14
質問者

お礼

私は、サイレンススズカといえば影さえ踏ませなかった金鯱賞と、同型、同世代のキョウエイマーチに競り負けたマイルを思い出します。

noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんにちは。 抜群の成績を考えるとスペシャルウィークかなと思います。特に武豊にダービーをプレゼントしたという事で強い印象があります。 あと余談ですが、私の財布事情を助けてくれたロサードが私にとっての”できのいい子”です。ハマッた時の末脚は、まさにサンデーの気性が良い方向に出たのではと思いました。

suzuka14
質問者

お礼

ロサードといえば、夏は小倉ではよく走ってましたよね。 スペシャルウィークもダービーでの圧勝劇は見ていて感動しました。

関連するQ&A

  • サンデーサイレンスの後継者は?

    知人とよく口論になる話なんですが、 日本競馬界の一時代を築いたをサンデーサイレンス。 数多くの名馬がいるサンデーサイレンス産駒の後継者No1はどの馬ですか? まずは私なりの観点で何頭か上げてみました。 フジキセキ…幻の三冠馬といわれていますが、フジキセキ産駒及び近親からみるとどうも長距離血統ではなさそう。(菊花賞であのマヤノトップガンに勝てたかどうか疑問) サイレンススズカ…3歳時は幼さや距離適正がつかめなかったりしたが、4歳になると中距離では無類の強さを発揮した。しかし、相手をしていた世代が弱かったという疑問。 アグネスタキオン…私がNo1と思う馬。フジキセキ同様幻の三冠馬で後のG1馬(ジャングルポケット・ダンツフレーム・クロフネ・マンハッタンカフェ)などの最強世代の馬たちを子ども扱いしていた点でやはりこの馬こそ最強だと思うが、やはり距離延長で疑問が残り、故障という点で後継者といえるのか。 ディープインパクト…今、最も注目されている馬。3冠確実ともいわれ、皐月賞を圧勝。やはり3冠を獲ればサンデーサイレンス産駒のNo1か? 牝馬、短距離馬、どんな観点からでも構いません。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。

  • サンデーサイレンス産駒の種牡馬

    サンデーサイレンス産駒の同じ父をもつ産駒がワンツーを決めたレースを知っている人はいますか?例えば、アグネスタキオン産駒のワンツーです。昔はサンデーサイレンス産駒のワンツーはよくありましたが、自分の記憶では無いような気がするんですが?

  • ディープインパクト

     先日のディープインパクトの勝利は大変鮮烈なものでした。発馬であれだけの後手を踏みながら直線豪快な差し切りでした。  ですが私は心配でなりません。それはサンデーサイレンス産駒の宿命である故障です。  サンデーサイレンス産駒のG1馬は実はかなりの馬が1勝で終わっています。早熟で以後勝てなかったパターン(サンデー産駒のG1勝利は3歳までに集中している)もありますが、栄光を重ねる前に故障で引退に追い込まれるパターンも多いのです。フジキセキやアグネスタキオン等はとてもディープインパクトとかぶります。  サンデー産駒で最も多くのG1を勝ったのがスペシャルウィークで4勝ですが、故障もなく衰えることもなく惜しまれつつ引退したとても例外的な馬ですね。  ディープインパクトはこれから故障することなく栄光を重ねることが出来るのでしょうか・・・  皆様の意見をお聞かせください。

  • JRAのCMでやっているドリームレースの設定って

    歴代のTOP18頭と考えてよいのでしょうか。 CMで挙げられていたのは サイレンススズカ メジロマックイーン ウォッカ トウカイテイオー スペシャルウィーク テイエムオペラオー アグネスタキオン オグリキャップ エルコンドルパサー シンボリルドルフ ナリタブライアン キングカメハメハ ミスターシービー ディープインパクト エアグルーヴ ブエナビスタ ダイワスカーレット オルフェーブル となっています。 これが考えうる歴代最強の18頭と言えるのでしょうか。 最近で言えばキタサンブラックが入っていないのは気になります。

  • 歴史上重要だと思われる馬について

     ディープインパクトのころから競馬をはじめたので、昔の馬についてあまり知りません。でも最近、競馬が好きになってきて昔の馬について知りたいな~と思うようになりました。  そこで質問なのですが、この馬については知っておいたほうがいいんじゃないかと思われるおすすめの馬を紹介していただけないでしょうか?みなさんのお気に入りの馬なんかでもいいです!  ちなみにサイレンススズカ、シンボリルドルフ、ナリタブライアンは自分で色々調べました。サイレンススズカのレース、金鯱賞をYOUTUBEでみて度肝をぬかれました・・・  よろしくお願いします。  

  • どの馬が最も走りそうでしょうか

    競馬好きが高じて、一口馬主になろうと思い立ち 資料を取り寄せたのですが、血統に詳しくないので 近親や兄弟でしか判断がつきません。 予算との兼ね合いもあり 候補をある程度絞ったのですが、ここから1頭に絞りきれません。 皆様の意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ■ビワパシフィカスの07(牡) 父アグネスタキオン 母父ブライアンズタイム かのナリタブライアンの全妹ビワパシフィカスの仔。 父は今をときめく絶好調種牡馬アグネスタキオン ただ、母父ブライアンズタイムの馬の成績はイマイチ 母が繁殖入り3年目なので産駒の傾向もまだわかりません。 ちなみに唯一デビュー済みの仔、 アドマイヤシズカ(牝:父ダンスインザダーク)はダメダメで、 早くも繁殖入りしてます。 ■ロゼカラーの07(牝) 父アグネスタキオン 母父Shirley Heights ローズバド、ローゼンクロイツの半妹 サンデーサイレンス系の父(ダンスインザダーク)を持つ半兄、 ローズプレステージもそこそこ走っているので、 この仔も結構期待出来るかなと思ってます。 ただ牝馬にしては結構イイ価格。 ■ビワハイジの07(牝) 父アグネスタキオン 母父Caerleon アドマイヤオーラの全妹。調教中に不運の死を遂げた全兄 アドマイヤテンカの分も頑張って欲しいところです。 半兄アドマイヤジャパンも活躍馬。 この馬の募集が価格が最も高額です。

  • サイレンススズカをどう考えるか?

    こんばんは。 サイレンススズカをどう考えるか?(唐突ですが) 私はこの馬のことは良く知りません。 でも人気があるのは知っていて、で毎日王冠とラストランはTVで見てました。 昨年12chの番組で往年の名馬の3番目ぐらいだったと思います。 このランキングは確か専門家に寄るものだったかと、だから悲劇人気だけでは無いのかなと。 類稀なスピードで宝塚、毎日王冠まで?連勝、全部逃げ切り? ともかく勝つ時はスタートからゴールまで一切他馬にハナを譲らない? でも私はココまでは相手が弱かったと考えています、相手も良く知りませんが。 (毎日王冠はグラス、エルコンドルいましたが3歳) もっと強い相手に対し同じ競馬が出来たのか? そのスピードはどんな強い相手でもハナに立ってしまえば影も踏まさぬ圧倒的なものだったのか? 突かれたら、並ばれたら、どうだったのか? それとも、突かれない、並ばせない、ほどのスピードの違いがあったのか? 解らない。 ここで言う強い相手とは世代を超えています、だから比較は想像するしかありません。 私はGグラスの引退有馬から名馬を見てきましたがスズカはベストテンにも入りません。 でも毎日王冠は強かったし天皇賞も無事走れば同様の結果だったと考えています。 じゃあ逃がさなければいいんだろ、と言っても競り勝てない? 勝負処で行っても突き放される、ルドルフ、ディープが後方で喘いでいる? サイレンススズカはどんな相手でもあの競馬が出来たのか? 宜しくお願い致します。

  • 稲原牧場とスズカフェニックス

    稲原牧場とスズカフェニックス 日高は平取の稲原牧場は、サイレンススズカを生産した牧場です。 1993年、虎の子のワキアに、シンジケートに参加していた トニービンをつけようとしたら予約が一杯だったので、 まだ実績の無いサンデーサイレンスを種付けしたら、 史上最強の逃げ馬が誕生してしまったという逸話は有名です。 ところで、稲原牧場はスズカフェニックスの生産牧場でも あります。また、スズカフェニックスはディープインパクトと 同期で2002年生まれです。 2002年当時、サンデーサイレンスの種付け料はトンでもなく 高価で予約も一杯だったはずです。 そして、上記の逸話からすると稲原牧場はサンデーサイレンスの シンジケートに参加していなさそうです。 どのような経緯で種付けられたのでしょうか。

  • サイレンススズカ対ディープ・ハーツ

    ちょっと現実的ではないけど、疑問に思ってみなさんのご意見を聞きたいと思います。東京の2000メートルでこの三頭がレースをした場合どの馬が勝つと思うかです。サイレンススズカは知る人ぞ知る逃げ馬です。しかもただ逃げるのではなく、大逃げ、二の足を使う逃げ馬です。そして、現在最強といわれるハーツとディープ。ディープは最初は最後方に位置して終盤まくってくるスタイルです。ハーツも1年前までは最後方の競馬していました。この2頭の追い込みがはたして、本当に強い逃げ馬に勝てるのか?ものすごく疑問に思います。おそらくレース中盤までは30~40馬身はあくような気がします。ぜひ、みなさんの見解を教えてください。また、ハーツを現在の脚質逃げた場合も考えてみるのありかもしれないので余裕があればお願いします。 私の見解ですが、事故が起きたときの天皇賞秋のサイレンススズカの今までのパフォーマンスを見る限りですが、後ろの馬、たとえハーツ、ディープでも届かないと思います。よって、 1着 1馬身逃げねばるサイレンススズカ 2着 ハーツより仕掛けが早く自力に勝るディープインパクト 3着 首差届かずハーツクライ 4着以下 遥か後方大差負け(ここではメンバーが誰かはこだわらないでください。) こんなレースぜひみたいなあ。

  • 生前のサンデーサイレンスの種付け料について

    生前のサンデーサイレンスの種付け料について 生前のサンデーサイレンスの種付け料っていくらだったんでしょうか? 以前全く同じ質問をしたことがありますが、そのときの回答に 納得がいかなかったために再度質問いたします。 [以前の質問] http://okwave.jp/qa/q5272548.html サンデーサイレンスの種付け料は、ディープインパクトの生まれた 2002年当時で2500万円だと書いているブログを見かけたことがあります。 ところが、Wikipediaでは、1998年当時で5000万円だと記載されています。 産駒の成績も落ちておらず、2002年⇒1998年で種付け料を下げる必要は ありません。よって、Wikipediaとブログの情報は矛盾が生じています。 誰か事情に詳しい方はございませんでしょうか。 ------------------------------------------------------------------- [Wikipedia] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9#.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.83.E3.82.AF2002 [Wikipediaの情報のソースの書籍] http://www.amazon.co.jp/%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AB%E5%99%9B%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%9F%E9%A6%AC%E2%80%95%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4594034772 -------------------------------------------------------------------