• ベストアンサー

競馬で過去最強馬とか

ディープ、オペラ、スズカ、パサー、ハーツ、タキオン、カメハメハ、色々いるけど、 結局は道中の駆け引き云々より、 競争なんだから 走破タイム だと思うんだけどどうなの? たとえば中山2500は、2:29.5 ゼンノロブロイ だけど、 この時ディープが走ってたらロブロイ抜かせた? 2:27秒とかで走れた馬がいたとすると、その時一緒に走ったら最強馬と言われる馬はもっと速く走れる? そう考えると、タイムなんていくらでも出せるという事になるんだけど・・ 競馬に詳しいというか好きな人~回答どんどんよろしく

  • nspopo
  • お礼率95% (425/447)
  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.5

No2です 逃げるのはサイレンススズカさんにお願いして、それでも 11秒台を刻むのが精一杯だろうし、まあ間違いなく 最強馬の中の差し馬が勝つでしょう。 勝手な想像ですが2,27から2 3秒縮むのが精一杯だろうと まあ故障馬続出になるね(-_-;)

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 限界のタイムを出そうとしたら間違いなくほとんどの馬が故障してしまうでしょうね で、差し馬ですか。 自分は駆け引きなんか存在しないと思い、逃げも差しも関係なく、スピード&持久力の覇者が勝つって思いますねー どの馬かは全く想像はつきませんが、スズカは毎回余力なしで走ってる感じがしますので勝てないと思います。 ま、差し馬の中には余力がある馬がいっぱいいるでしょうね。 そうなると、必然的に差し馬からNO1がでるんでしょうね

その他の回答 (5)

  • solalin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

これは難しい質問ですね。確かにタイムは展開によって違いますからそれでは比較できないでしょうね。記録だけ見ると、シンボリルドルフとかディープインパクトになるのでしょうが、私が好きなのはマルゼンスキーです。またダートだとブロードアピールです。過去のレースが You Tubeでも見られまあすのでぜひ見てみてください

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます やはりディープは強かったですよね。 エンジンが違いましたが、展開や駆け引がどだったのかハーツに負けたのが引っかかりますが、2006の有馬はすごかったですね。 最強馬と謳われるなら、負けはだめなような感じもします

回答No.4

結局、同じ条件が作れないから結論が出ないわけです。 例えば、「芝コースは良馬場」。 これは良く目にするわけですが、「良馬場」というのは、馬場の水分量が一定値以下、というだけのことです。 限りなく水分量が0に近いときもあれば、限りなく「やや重」に近いときもあります。それだけでも、走破タイムはかなり違います。 さらに、馬場の荒れ具合。 良馬場というのは先に書いたように、水分量の問題で、芝が綺麗に生え揃っているのか、そうでないのか、という部分は考慮されていません。 何ヶ月も馬場を休めて、綺麗に生え揃った開幕集と、開催中に幾度となく踏み荒らされ、芝がボコボコの状態になった最終週では走りやすさが桁違いに異なります。 しかも、場合によっては、芝そのものが異なることだってあります。 オグリキャップなどの時代の有馬記念を見ると、芝が黄色く枯れていますが、今の有馬記念は緑の芝です。これは、芝の種類が異なるからです。そして、芝の種類というのは、馬場のクッション性などに関連するので、やはりそのままタイムに響きます。 現在、新潟競馬場芝2000Mのレコードタイムは、ツジノワンダーの1分56秒4というものです。 トーセンジョーダンが天皇賞で破るまで、これが日本レコードでした。では、芝2000Mで、この馬が最強だったのか、と言えば、とてもそんなことはいえない成績です。 というのは、ツジノワンダーがこのタイムを記録したのは、1600万条件という条件戦でのもの。そして、これを勝ったあと、重賞などにも挑戦していますが、全て二桁着順という惨敗。その中には、同じ新潟競馬場芝2000Mで行われる比較的条件の近い新潟記念も含まれていたので、コースが違うから、という言い訳も通用しません。 100%同じ条件を作ることが出来ない。 そして、レコードタイムを出した馬が強いのか、言うとそうでないことは多々ある。 なので、タイムで比較したところで最強かどうか、というのがいえないわけです。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます そういう意味ではなくて 今、それぞれの馬が全盛期の力で蘇って同条件(横一線の直線とか)で競い合ったらって感覚です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

競馬は競走なので、一番に駆け抜ける事が一番大事。タイムはおまけ。 タイム至上主義で考えた時に二着だけど二番目のタイムなら二番目に強い馬はその馬? 何度か走って勝ったり負けたりしている二頭でAが一番早いタイムと遅いタイムで走っていて、Bはどちらもその間、平均取ったらBが上ならどっちが強いの? また、馬場差はどう考えるの? 元々、最強馬論自体戯れ事であり、直接対戦しても真に強い方を見極めるのが難しいのに語るのは時間の無駄です。 最強なんて各自の心に収めておくべき事なんですよ。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます >一番に駆け抜ける事が一番大事。タイムはおまけ それは十分承知です。横の相手に勝つのが目的ですからね。 で、過去含め最強馬は?と考えた時の話ですので。 2500メートルとかの直線が百列くらいあるとする、横一列に最強場と言われる馬たちが走るとする。さて誰が1番でしょう? って感じです。オリンピックの100m走みたいな。 こんなの考えるの無駄と思う人はそれはそれでわかりますが。 よくある究極の選択のようなありえない質問のような感じですので。

noname#242564
noname#242564
回答No.2

こんばんわ 秋天のサクラチトセオーから競馬やっています 始めて何年かは過去のオグリキャップやそれよりも以前の馬は 今蘇ってレースに出たところで勝つ訳無いと思ってました。 でも結論は過去の馬が強い場合も多々あると思います 質問者様の疑問、ロブロイにはディープが勝つでしょ。 理由は厩舎が8割仕上げだから、2.27で走れるとすると最強馬は速く走るし 引っ張る馬が居ればタイムは2 3秒は縮むでしょうね。 今頃のハロンラップは生ぬるすぎなんですよ 過去の最強といえる馬は激しいラップ刻んでも、スローでも勝つのかもしれません。 僕は全く現役時代を知りませんがオグリギャップは最強なのかな?とは思ってます。 今週 春天に数頭が蘇ってきたらまずその数頭に金船は負けるでしょうね。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます タイム出そうとしてないからもっと早いタイムは出せるって事ですか、でもやはり強い馬だからといっていくらでもタイム出せるわけでもなく。。 タイム競ったら、どうなるんでしょうかね~?

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

芝コースは時代と共に大きな変遷を遂げて来たので、 そういった時代を超越した比較はナンセンスであるといえましょう。 それならばより普遍的条件であるといえる、ダートコースで 長年に亘ってレコードホルダーであった、 タケシバオーこそが無類の怪物であると言えるのでは、 と個人的には斟酌する者であります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B7%E3%83%90%E3%82%AA%E3%83%BC

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 毎回コンディションが違うからタイムは比較にならないとなりますが、同じ条件だとしたら、タイムではないのかな?と。

関連するQ&A

  • JRAのCMでやっているドリームレースの設定って

    歴代のTOP18頭と考えてよいのでしょうか。 CMで挙げられていたのは サイレンススズカ メジロマックイーン ウォッカ トウカイテイオー スペシャルウィーク テイエムオペラオー アグネスタキオン オグリキャップ エルコンドルパサー シンボリルドルフ ナリタブライアン キングカメハメハ ミスターシービー ディープインパクト エアグルーヴ ブエナビスタ ダイワスカーレット オルフェーブル となっています。 これが考えうる歴代最強の18頭と言えるのでしょうか。 最近で言えばキタサンブラックが入っていないのは気になります。

  • 日本の最強馬について

    僕は日本の最強馬はエルコンドルパサーだと思います。 やはりあの凱旋門賞の二着であのモンジューに敗れたものの三着に 6馬身差はすごいと思います。ジャパンカップでエアグルーブと スペシャルウィークをまとめて倒してます。 ですが毎日王冠でサイレンススズカに完敗しましたがグラスワンダーに 先着しているしあのディープインパクトでも勝てなかったと思います。 ですがサイレンススズカ三歳の時はダービーなど惨敗しています。 凱旋門でもディープに楽に勝ったレイルリンクよりエルコンに競り合い 勝ったモンジューの方が全然強いと思うのでディープより上だと 思います。実績も実力も総合的にこの馬が一番だと思います。 賛成意見、反対意見をよろしくお願いします。

  • サイレンススズカ対ディープ・ハーツ

    ちょっと現実的ではないけど、疑問に思ってみなさんのご意見を聞きたいと思います。東京の2000メートルでこの三頭がレースをした場合どの馬が勝つと思うかです。サイレンススズカは知る人ぞ知る逃げ馬です。しかもただ逃げるのではなく、大逃げ、二の足を使う逃げ馬です。そして、現在最強といわれるハーツとディープ。ディープは最初は最後方に位置して終盤まくってくるスタイルです。ハーツも1年前までは最後方の競馬していました。この2頭の追い込みがはたして、本当に強い逃げ馬に勝てるのか?ものすごく疑問に思います。おそらくレース中盤までは30~40馬身はあくような気がします。ぜひ、みなさんの見解を教えてください。また、ハーツを現在の脚質逃げた場合も考えてみるのありかもしれないので余裕があればお願いします。 私の見解ですが、事故が起きたときの天皇賞秋のサイレンススズカの今までのパフォーマンスを見る限りですが、後ろの馬、たとえハーツ、ディープでも届かないと思います。よって、 1着 1馬身逃げねばるサイレンススズカ 2着 ハーツより仕掛けが早く自力に勝るディープインパクト 3着 首差届かずハーツクライ 4着以下 遥か後方大差負け(ここではメンバーが誰かはこだわらないでください。) こんなレースぜひみたいなあ。

  • 競馬の好きな人達に質問

    2011年の競馬が始まりました。 去年の有馬記念は、僅かなさでヴィクトワールピサが勝ちましたが そこで、2000年代に入ってからの、有馬記念優勝馬で レースをしたらどの馬が勝つと思いますか? 2000年 テイエムオペラオー 01 マンハッタンスカイ 02 シンボリクリスエス 03 シンボリクリスエス 04 ゼンノロブロイ 05 ハーツクライ 06 ディープインパクト 07 マツリダゴッホ 08 ダイワスカーレット 09 ドリームジャーニー 10 ヴィクトワールピサ どの馬も最高のレースを見せてくれたと思いますが 私は1年間、故障することなく走り続けた テイエムオペラオーが勝つんじゃないかと思います。

  • タップダンスシチーとゼンノロブロイはどちらが強い?

    タップダンスシチーとゼンノロブロイって、どっちが強いと思いますか? 現在の競馬界では、ロブロイが現役最強馬と言われていると思いますが、僕はタップの方が強いと感じています。有馬記念ではロブロイがタップをきっちり差しきりましたが、とてつもないペースを作り上げ、ロブロイ(ペリエ騎手)にがっちりマークされていたタップの競馬には驚異的なものを感じました。レース後には、中団から差してきたダイタクバートラム(4着)に騎乗していた武豊騎手が「ペースが速過ぎた」と敗因を述べていました。一般的に差し馬に有利であるハイペースであったにも関わらず、そのハイペースを敗因に挙げている騎手は多いことからも、タップの凄さが伝わってきます。その有馬記念を勝ったロブロイが強いということも感じます。しかし僕としては、有馬記念を見る限り、ロブロイよりもタップに興味をひかれ、強さを感じました。 皆さんはどう思いますか?

  • 有馬記念で1、2着など上位を予想:馬券はどのように買えば?

    下記の馬から1、2着など上位が占めると予想しています。 馬券はどのように買えば良いでしょうか? スズカマンボ ディープインパクト ヘヴンリーロマンス ハーツクライ デルタブルース

  • サンデーサイレンスの後継者は?

    知人とよく口論になる話なんですが、 日本競馬界の一時代を築いたをサンデーサイレンス。 数多くの名馬がいるサンデーサイレンス産駒の後継者No1はどの馬ですか? まずは私なりの観点で何頭か上げてみました。 フジキセキ…幻の三冠馬といわれていますが、フジキセキ産駒及び近親からみるとどうも長距離血統ではなさそう。(菊花賞であのマヤノトップガンに勝てたかどうか疑問) サイレンススズカ…3歳時は幼さや距離適正がつかめなかったりしたが、4歳になると中距離では無類の強さを発揮した。しかし、相手をしていた世代が弱かったという疑問。 アグネスタキオン…私がNo1と思う馬。フジキセキ同様幻の三冠馬で後のG1馬(ジャングルポケット・ダンツフレーム・クロフネ・マンハッタンカフェ)などの最強世代の馬たちを子ども扱いしていた点でやはりこの馬こそ最強だと思うが、やはり距離延長で疑問が残り、故障という点で後継者といえるのか。 ディープインパクト…今、最も注目されている馬。3冠確実ともいわれ、皐月賞を圧勝。やはり3冠を獲ればサンデーサイレンス産駒のNo1か? 牝馬、短距離馬、どんな観点からでも構いません。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。

  • 名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

    名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬 それぞれ思いつく限り挙げてみました。 やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。 皆さんどうでしょうか。 名は体を表す馬  ・トウカイテイオー  ・ディープインパクト  ・タイムパラドックス  ・バランスオブゲーム  ・デュランダル  ・キングカメハメハ  ・クロフネ  ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…) 名前負け馬  ・マティリアル  ・モノポライザー  ・アンライバルド  ・ファインモーション 名前にはもったいない実績馬  ・テイエムオペラオー  ・カルストンライトオ  ・オウケンブルースリ

  • ディープインパクトについて(多数の回答希望です)

    さて、もうすぐ有馬記念です。ディープのラストランということで いろいろ盛り上がっていると思います。ディープが史上最強といえる根拠を教えてください。 1.馬体に関しては、オーラを感じる(抽象的ですが)小柄ということを差し引いてもバランスが良く見えます。 2.菊花賞に関しては強かったと思う。ステイヤーではないが、アドマイヤジャパンが勝っていておかしくないレースだったが見事差しきっている。 3.上がりの速さを言われるが、追い込みなのである程度早いのは 当然ともいえる。現に阪神大賞典では36秒台。 4.3歳春のOPで豪脚で差しきって評判を呼んだが、ウイニングチケットで同じく豪脚で弥生賞を制した柴田師によると「はまったときは ああいうもの」が、うなづける。 5.血統的に中距離馬だと思うが、心肺能力はかなりのものがある。 レースを見ていつも思っている。 6.凱旋門賞では、先行して負けているがはっきり言って実力負け。 現に二の足を使いながら差し帰されている。先行して勝ったレースは 単に相手関係。 7.斤量うんぬんでいうなら、有利だった3歳有馬でハーツクライに やっぱり半馬身とはいえ完敗。中山向きではないといわれるが その時点で史上最強に?がつく。ローテーション的にもハーツが JCで世界レコードで走っていてディープが断然有利だった。 最後が一番気になるところで負けるごとに武騎手が「きょうは一段ギアがはいらなかった」とか、「飛ばなかった」などレースの敗因としては ?なコメントで実力負けと言っていない。ギアって何?まともなコメントはできないのか?と思った。 以上、否定的に聞こえるかもしれませんがディープが弱いとは 思ってません。(色々ありますが書ききれません) 不愉快でなければ、根拠のある回答お願いします。

  • もしこのレースにこの馬が出走していたら?

    競馬に「もし」は厳禁ですが、やはり一年に一レースぐらいは「もしあの馬が出ていれば…」と思うレースがあります。 そこで、以下に挙げる90年~06年のレースで、もし該当の馬が"怪我も引退も無く、順調なローテーションで"該当レースに出走していた場合、どのような結果になったと思いますか? 現実論・理想論どちらでも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。 90年の有馬記念…スーパークリーク http://csx.jp/~ahonoora/arima_1990.html 91年の宝塚記念…トウカイテイオー http://csx.jp/~ahonoora/takaraduka_1991.html 92年のジャパンC…ミホノブルボン http://csx.jp/~ahonoora/jc_1992.html 93年の有馬記念…メジロマックイーン http://csx.jp/~ahonoora/arima_1993.html 94年の有馬記念…ビワハヤヒデ http://csx.jp/~ahonoora/arima_1994.html 95年のキングジョージ…ナリタブライアン http://csx.jp/~ahonoora/kg_1995.html 96年の天皇賞・秋…エアグルーヴ http://csx.jp/~ahonoora/akiten_1996.html 97年の天皇賞・春…ダンスインザダーク http://csx.jp/~ahonoora/haruten_1997.html 98年のマイルCS…サイレンススズカ http://csx.jp/~ahonoora/milecs_1998.html 99年の有馬記念…エルコンドルパサー http://csx.jp/~ahonoora/arima_1999.html 00年の天皇賞・春…スペシャルウィーク http://csx.jp/~ahonoora/haruten_2000.html 01年のジャパンC…アグネスタキオン http://csx.jp/~ahonoora/jc_2001.html 02年のドバイWC…クロフネ http://csx.jp/~ahonoora/dubaiwc_2002.html 03年の凱旋門賞…シンボリクリスエス http://csx.jp/~ahonoora/arc_2003.html 04年の天皇賞・秋…キングカメハメハ http://csx.jp/~ahonoora/akiten_2004.html 05年のジャパンC…ディープインパクト http://csx.jp/~ahonoora/jc_2005.html 06年のキングジョージ…ディープインパクト http://csx.jp/~ahonoora/kg_2006.html 以上です。 皆さんのご意見お待ちしてます。