• ベストアンサー

「お尋ね」に関して

税務署から「お尋ね」が送られてきて、そこに資産購入前年の収入、所得を記入する欄がありました。 専業主婦でしたので離婚の慰謝料以外は収入は0円でした。 その場合、収入、所得欄にはどのように記入すればよいのでしょうか。 慰謝料に税金はかからないのはわかっているのですが、収入、所得欄に慰謝料の額を記入するのには抵抗があります。慰謝料は給与所得などと意味合いが違うと思うのですが・・・・。

noname#24492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

「お尋ね」は不動産などを購入した場合、その購入資金が贈与を受けたりしていれば贈与税の申告が必要で有ったりするために、その資金の出所を確認するための書類です。 慰謝料は非課税ですが、収入には記入しないと、購入資金の出所が説明できませんから、疑惑をもたれないように記入した方がよろしいでしょう。 なお、この「お尋ね」は、提出義務が有りませんから、記入したくなければ、提出しないことも可能です。 提出義務については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.maeno.net/modules/news/article.php?storyid=16
質問者

補足

提出義務はないのですね・・。でも、提出しようかなと思います。 そこで、またお聞きしたいのですが、収入欄には慰謝料全額を記入したほうがいいのでしょうか?それとも購入資金分だけの記入でも構わないのでしょうか?資金の出所さえわかればよいのなら、購入資金分だけを記入しても構わないと思うのですが。。。。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 資金の出所さえわかればよいのですから、購入資金分だけを記入で問題ありません。

質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました。