• 締切済み

雨の日のエアコン

平成13年式のエクストレイルなのですが、雨の日ガラスの曇りをとるためにエアコンをつけると、非常にきついカビ臭が発生します。 前にも同じような症状が発生し、エバポレーターを洗浄したのですが、半年も経たないうちにまた同じ症状がでてきました。 この車の前に乗っていた車でも少々のカビ臭さはありましたが、これほどではありませんでした。 なにか故障等が原因でこのような激臭がでてきているのでしょうか? それとも私のエアコンの使い方で防げるものでしょうか? アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Fumisuke
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

 下記URLで詳しく説明しています。是非ご覧ください。表示されませんでしたら、大変に申し訳ございません。   参考URL↓↓↓↓

参考URL:
http://www.eakon.jp/buse/mold.html
  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.3

外気導入、内気循環、両方を行っていますでしょうか? 外気は空気が悪いから‥なんて内気循環でばかりエアコンを使っていると外気の方の通路に空気の流れが無い為、カビが発生してしまうケースが多いと聞きました。 私は喘息患者なので、出来れば外気導入したくないのですが(排気ガスで咳込みます‥泣)、カビ臭くなるのも困るので郊外に行ったらなるべく外気導入で過ごす様にしています。 我が家の車は昭和63年式ですが、そんな訳でカビ臭さはありませんよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

日産のエアコンバスターでもダメですか? エアコンのクリーンフィルター装着者ですか? 装着者だとエバポまで見えて状態が確認しやすいのですが。 装着車ならそこから#1さんのスプレーを、なしならブロアーを外して、そこからスプレー。 芳香系は、エアコンのダクトの中のセンサーを詰まらせるので注意してください。 たばこを吸われるのでしょうか。 外気導入にして、運転席側の窓を1CM、左後ろの窓を2-3CM開けると、換気が早くできます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

エアコン用の殺菌スプレーがカー用品店で売られてます。 (カビ匂い取り) これをシーズン中(毎週)や時々使用します。 ※古い車はしょうがないですが、まだ新しいのにねー。

関連するQ&A

  • エアコンの無い車。雨の日のくもり止めには?

    エアコンもクーラーも無い旧車に乗っています。 雨の日は外気導入と窓を少し開けてしのいでますが、強い雨だと全てのガラスが瞬く間に真っ白に曇り、拭いても拭いても全く前が見えない危険な状態に陥ります。 古い車なので長年の汚れの被膜や煙草のヤニなどが付着していると思うのですが、ガラスの汚れ被膜落とし剤(キイロビン)で何度拭いてもなかなか取れないようで、あまり改善しません。 また一般の車用ガラスクリーナー兼くもり止めは、一時的な即効的効果はあるのですが、ガラス面に残った残留成分が余計にくもりを引き起こす原因になるので、前述のようなよっぽどのことが無い限り使いません。特にこのような汚れが残っているガラス面に塗るのは余計に悪化させる原因になると思います。 こういう車ではどのようなくもり止め対策が適しているでょうか? また頑固な汚れでも取り除く強力被膜除去剤などご存知でしたら教えて頂けると有難いです。

  • エアコンのカビ臭

    お世話になります。 現行のストリームに乗っています。(走行距離:3万キロ) 最近、カビ臭に悩まされています。 手始めに一度も交換していなかったエアコンフィルターを新品に交換して みて、大分マシになりましたが、それでも少し臭います。 色々サイトで調べてみると、エバポレーターを洗浄すると非常に効果が高いと 書いてありました。 施工方法ですが、DIYだと自分の車の場合、分解が出来ないので近くに噴射用 の穴を開けて市販の洗浄剤を噴射。 ショップだとドレーンから洗浄剤を入れて泡洗浄。 ここういった類のものはやった事がないので、効果に半信半疑です。 効果があるのであれば、少し値が張ってでもショップでしっかりやってもらい、 一時しのぎであればDIYでと考えています。 皆さんの経験からアドバイス頂ければとうれしいです。

  • 車のエアコンでアレルギー反応が出るので

    車のエアコンでアレルギー反応が出るので、フィルターをアレルギー用に新しく変えましたが、改善されません。エパボレータの洗浄だけで済みますか?アレルギー対策に他にエアコン内部の清掃必要ありますか? エバポレータの洗浄はネッツトヨタで良いのでしょうか?ホンダ車ですが・・・いくらぐらいかかりますか?

  • エアコンをたくとフロントガラスが曇る(暑い日の夜)

    エアコンを最強にして暑い夜に運転していたら、フロントガラスが曇りました。 ワイパーをかけると一瞬曇りは晴れますが、すぐに曇りました。 どうしたら解消するか教えてください。 こわくて夜に運転できないです。(田舎なので車必須)

  • ダイキンのエアコン、うるさら新品が臭い

    去年のダイキンのエアコンAN22ERSを7月に付けたのだけど設置した翌日から ひどいカビ臭らしきものがするようになり喉もおかしくなります。 吸気はなんか絵の具みたいなニオイがするし 夏は夜中、湿度75%になってなんども起こされるし、もうさんざんです 洗浄スプレーを使ってもカビ臭は収まりません、オヤジ臭は消えました 冷却器の下に水を流してやるとちょっとの間収まるからドレン水が溜まってるせいでしょうか? ダイキンに文句言っても部屋が臭いんだ!と言われておしまいにされそうな気がするので我慢してたんですがもう限界です、どうすれば良いのでしょうか 同じ症状の報告をネット上で複数見かけますね

  • 車のエアコンの酸っぱい臭いがとれません。

    車のエアコンの酸っぱい臭いがとれません。 エアコンをONにすると最初だけ酸っぱい臭いがします。 過去の質問を見てダストバスターでエバポレーター洗浄しましたが1週間もしたら元に戻っています。 フィルターも見たらまだ綺麗でした。 温風MAXで放置しましたが改善されません。 9月に入って多少よくなったので湿気によるカビだと思うのですが・・・。 そこで車載プラズマクラスターを買おうか悩んでいるのですが、これで改善できた方いますか? またこれで改善できるかわかる方いましたら教えてください。

  • マニュアルエアコンの故障について教えてください。

    H17年式のホンダ ライフに乗っています。 本日エアコンの動作チェックを行ったところ、マニュアルエアコンの風吹き出し箇所を設定するつまみを回しても風が出ない箇所があることがわかりました。 足元、左右中央の吹き出し口からは出ることが確認出来たのですが、前ガラスの曇りを取るための設定しても風が前ガラスの吹き出し口から一切出ません。 足元と前ガラスを同時に出す設定をしても足もとからは出ますが、前ガラスの吹き出し口から風が出ません。 この症状だと故障個所はどこが挙げられますか? また、修理費用、修理日数はどれくらいでしょうか? 分かる方、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • エアコンの、除湿能力について。

    平成9年(4月)式の、ホンダ”ロゴ”に乗っています。 平成17年1月のある日、突然エアコンランプが点灯しなくなり除湿も出来なくなりました。全く曇りが取れないのです。それまでは、どんな曇りもエアコンONにすれば瞬時に曇りは取れていました。 早速ベルノ店へ持ち込んだところ、ランプに関しては球切れとのことでした。エアコンに関してはガスもありコンプレッサーも作動しているので問題はないだろうとのことでした。 ただ、冬のことで吹き出し温度が下がりきらないので夏になってから再度確認しないとハッキリしたことは言えないとの事となりました。 そして夏を迎え、冷房も効いて無事夏を越すことが出来ました。 しかし、この冬の到来と同時にエアコンをONにしても曇りが取れないので不便しています。 雨の夜などは特に、視界が優れないので運転がしづらいです。 吹きだしモードはデフロスター(フロントガラス下からの吹き出し)もちろん、外気導入で使用しています。 ”冷房は効くが除湿はしない”こういうことは考えられるのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • サンルーフを閉め忘れて雨が降りました

    日産エクストレイルT31のサンルーフを開けたまま強い雨に一晩打たれました。 翌朝気付いたのですが、すでに床にはかなりの量の水が溜まってました テレビCMでは泥んこやビショ濡れのまま車に乗り込むみたいなイメージがありますが、さすがにこれほどの浸水は想定していないと思います。 一応雑巾で室内の水はすべて拭き取ったのですが、他にもここを処理しないと後でサビがでるとか異臭がするとか言う注意点みたいなものありますか?

  • SKYLINE GT-Rのエアコンコン不良

    BNR32のエアコントラブルが発生しました。まず症状の御説明を致します。 お昼時の一番暑く西日が出始めて日射が車を強く当てる時に発生します。エンジンをかけエアコンをかけると始めは冷風が出ます。ですが3分ほどアイドリングをしていると突然少し回転が上がりコンプレッサーが止まり同時にエアコンから冷風が出なくなります。ですが時間が経つとアイドリングがカクンと落ちたと同時にコンプレッサーが動きエアコンが冷風に変わります。ですがすぐにまたコンプレッサーが止まりまた繰り返されます。何せ止まっている時間が長いとこの繰り返しが始まります。ですが走行するとコンプレッサー動き冷風が持続します。だがこの症状は日中の一番暑いお昼時に起きるだけで夕方、太陽が沈んだ頃には症状が出なくなります。もちろん夜も起きません。原因を解明したいのでどうかお願い致します。なお、この症状は曇りの日の日中は症状がでません。 エアコン関連修理した所は 1.エバポレーターセンサー 2.サーミスター 3.日射センサー 以上となります。 ガスの量は適正でありオイルも適正です。 エアコンユニットも交換しました。 エバポレーター本体は見ましたがめっちゃ綺麗でした。 ブロワファンも汚れは酷くありませんでした。 どうかよろしくお願い致します。