-PR-
解決済み

保育園

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11801
  • 閲覧数313
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 50% (84/165)

こんにちは。
保育園に子供を預けようと思っているのですが
悩んでいます。初めてのことだし、保育園に預けていて、
良かった点、悪かった点ってありますか?
あと、住んでいる市や町の保育園じゃないとダメなんですか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私は子供が今は一人しかいませんが、2歳7ヶ月のときに預けはじめました。
 入園にはまず、時期を選ぶことが大事です。私の場合は、10月でしたので、近所の保育園はどこもいっぱいで空きがあったのは車で20分のところにある保育園でした。つまりは、入園するなら4月が一番希望の保育園に入りやすいということです。4月入園でも、申し込みは自治体によって違いますが、私の住んでいるところでは前年度の10月という早さでした。早めに調べて行動するのがいいと思います。
 預けてみてよかった点は、ほかの方も書いてらっしゃいましたが、ノイローゼや虐待にならなくてよかったということでしょうか。とにかく一日中一緒にいるというのはつらかった。子供も、同年齢のお友達と遊べるのでよかったのではないでしょうか。預け始めて2ヶ月くらいは毎朝泣きましたけどね。オムツもお友達がトイレにいくのを見てうまく取れました。それとうちの子は、好き嫌いが激しかったんですが、通園するようになって嫌いだった野菜も食べられるようになりました。続きはまた明日。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

うちは共働きなので、2人の子供は(6歳と4歳)1歳になる前から保育園に預けてます。場所は自宅の側ではなく、職場に近い所に預けてます。だから、近所の友達のほかに自宅から少し離れた場所にも友達ができて、その点は良かったかなあと思いますが、上のこは来年小学校ですが、今の保育園の友達とは違う小学校になってしまいます。本人は少しさみしいくらいで、又学校に入ったら新しい友達ができるし、近所の友達が一緒だから特にがっかりはしてません。それに、保育園ではお昼に栄養バランスのとれた給食が出るし、離乳の際もあまり悩まないで済みました。トイレトレーニングもほとんど保育園でやってもらったようなものであまり苦労はしませんでした。同年齢の子と遊べるだけでなく、保育園は縦割りでも物事を考えてるようで年長さんの方になってくると、下の子達の面倒を見る当番があるようで、上の子ははりきってその役をやってるようです。(家では妹をめちゃくちゃいじめる割には。)ま、うちの子供たちを見てると、自由にのびのびと遊んでいるようです。楽しそうにしてますよ。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (8/35)

はじめまして。うちは4歳になる息子が保育園に行っています。0歳から通っていますが、特に悪かった事は思い当たりません。家にいるのと違って、集団生活ですから、友達や先生といろんな経験ができます。よく、病気をうつされるのでは?と言われたりしますが、それはあまり気になりません。家族がかぜひいたって、外に買い物にいったって、うつるときはうつりますから・・・。
それから、入れる保育園ですが、自分の市町村でなければだめかどうかは、自治体によって違うと思いますので、まずは住んでいるところの管轄の福祉事務所に問い合わせてみるとよいと思います。ちなみに東京23区の場合は、家庭状況や、勤務先によっては、他区でもOKでした。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

お役に立つかもしれないページ

・保育園を考える 親の会
http://www.eqg.org/oyanokai/

・ど~なつのあな 保育園探し
http://www.beuyskreis.com/donuts/html/hoiku.html

・日本保育協会TOPページ
http://www.nippokyo.co.jp/

・保育についてあれこれ考えるページ
http://www.asahi-net.or.jp/~tr8k-akym/hoiku.htm

・小さな子供を持つ親のための応援ページ
http://www.age.ne.jp/x/fk712/
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

良かった点は、育児ノイローゼにならなかったことでしょうか。
絶対1対1で家にこもっていたら、ノイローゼになったと思う。
泣くし、今までみたいに自由に外には出られないし。
それから、同年齢の子どもたちの成長が参考になった事。
先生にアドバイスも受けられました。
悪かった点は、一緒にもっといたかったこと。

どこの保育園にするかですが
基本的には、住んでいる人が優先です。
たぶん税金を払っているからでしょう。
わたしも勤務先に近いところで探しましたがそう言われました。
結局、赤ん坊をおんぶして通勤電車に乗るのはきついので
家の近所の保育園にしました。
ただし、引き取りの時間はきつかったですね。
定時に会社を出ても、引取りまで20分しかありませんでした。(普通に通えば30分の距離です)
住んでいない地域でも空きがあれば入れるそうですから、役所に聞いてみましょう。
それなりの理由が必要かもしれませんが。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

ごめんなさい、書き忘れです。

>あと、住んでいる市や町の保育園じゃないとダメなんですか?

うちの保育園は認可でも私立のせいか、他市の方もいるようです。以前、新聞で話題になった「待機児もいるのに、コネとか直接保育園に頼み込んで入った」子どももいるんじゃないかなと思われます(あくまでも推測ですが、うちの市がそのときの新聞記事にあがっていたのでたぶん)。ふつうに考えると、認可は市の補助を受けているのだからその市に税金を払う住民が優先だと思うのですが、私立だからそのへんの融通がきくということなのでしょうか?うちはきちんと市役所を通して入所しましたが、早くから市役所に問い合わせたり熱意をアピールしてきたつもりです。
もし住んでいる市以外の保育園をご希望なら、なおさら早めの情報収集と準備が必要だと思います。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

こんばんは。7ヶ月のとき職場復帰して1年とちょっとすぎました。今年4月から保育所に入れ、それまでは実家の母にみてもらっていました。
よかったことは、みなさんのおっしゃるようにたくさんあります。私自身も、メリハリのある充実した毎日が送れること、社会とのつながりを保っていられること等、日々感謝しながら働いています。まさに、自分も子どもも周りに育ててもらっているというかんじです。あと、「夫も子育てして当然」という我が家の方針も、私が仕事を持っているため夫に受け入れられているのだと思います。
悪かったことといえば・・・。
ずぼらな性格の私だからだと思いますが、やはり家事がおろそかになること。育児と仕事はやはりある程度やり遂げられても、家事は最低限のことしかしていません。私はこんなアバウトな性格なので、家の中が少々散らかってても平気ですし、夫も家事を少しは手伝ってくれるのでなんとかやっていますが、几帳面な方、なんでも手を抜けないような方にはつらいことかもしれません。同僚の中には、家事(掃除)代行サービスを呼ぶために、とりあえず掃除する(^^;)というような人もいます。
あと、とかく時間に追われがちになってしまうこと。
家事は適当でも、仕事を持ち帰ったりするような忙しい時期は、自分の睡眠をけずって夜中か早朝にしてしまいます。ネットとか自分の趣味の時間も然りです。
そんな風になんとか時間をやりくりできるようになるのも、見方を変えればいいところだと言えるかもしれませんね。
こうして見てみると「悪いところ」というのは、自分にとっての悪いことばかりですね。子どもにとってマイナスなことは特にないです。もちろん、今でも時々朝は泣かれますがそのぶん、お迎えのときの子どもの笑顔はなにものにもかえがたい感動ですよ。
長くなってしまってすみません。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

前回の続きですが、保育園に預けて悪かった点は、その日子供に何があったのかすべてを把握できないことでしょうか。その日は園でどんな活動をしたとかそういうことなら先生に聞けますが、子供がどんな風に感じたのか、何に興味を示したのかとかそういう細かいことまではわかりませんよね。うちの子は、少しストレスがたまっているらしく、家では最近わがまま放題、ぐずり放題です。多分保育園で疲れているからだと思います。でも今3歳の子供には保育園で何があったのか聞いても、すべてを表現することはできないのです。
 私の場合は、通信教育をやっていたので、それで保育園に入れてもらいました。そのあとに、ゆっくり就職先を探して今にいたっています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ