解決済み

受理されるまでの保育。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.778080
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (29/209)

仕事をしようと思ってますが、子供がいます。
おのずと、保育園になるんですが…。
今の私の住んでる町だと、一時保育しか使えません。
面接に行き、内定を貰い、仕事をする…。してから、就職証明をもらって、市役所へ。の手順では、シングルの私は、誰も頼る人がいないので、
その間、子供はどこに預ければ良いのでしょう?
皆さんは、どのようにして就職しましたか?
ちなみに、正社員になろうと思ってます。
一時保育では、時間がオーバーしてしまいます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

認可保育所は、「家庭での保育に欠ける状態の乳幼児」を預かる児童福祉施設ですが、この状態の中に「求職中」は含まれます。
すでに仕事をしている人に比べて、優先順位が低いだけです……が、同じ求職中でも、ひとり親家庭だと、そうでない家庭よりは優先順位が高いかもしれません。(働く必要に迫られているからです)

逆に、仕事を始めてから(就職証明をもらってから)市役所に手続きに行っても、待機児が多くてアキ待ちになると、「その間」どころか「その後」も子供の預け先に困ることになります。
申込は、求職中ということでも良いので、早くにしておいた方がいいかもしれません。
ひとり親家庭の母親の求職を、「仕事をしていないから」という理由で、申込そのものも受付けないようでしたら、それは受付窓口がちょっと不思議です。

あと、認可保育園に限定せず、シッターさんや認可外保育所も、選択肢として残しておいた方がいいです。
認可保育園に限定していると、その送迎に耐えられる仕事しか探せませんから。
延長保育まで最大限に利用しても、お迎えに間に合わないとか、病気で保育園に行かせられない時などのために、シッターさん(含・ファミサポなどの有償ボランティア)にも手伝ってもらうとか、認可外保育所の方がかえって時間の融通をきかせてくれるとか、ありますよ。
お礼コメント
ryu_mama

お礼率 13% (29/209)

ありがとうございました。
私の住んでる所は「求職中」の申し込みは、受け付けてないようです。市役所職員が言ってました。
友達も、同じ事を言われました。
一時保育しか、手がない!と言われました。
投稿日時 - 2004-02-14 02:33:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんにちは。
私も去年の8月から子供を保育園に行かせています。

就職証明(雇用証明)ですが、内定がもらえた時点で職場で書いてもらえるはずですよ。
他にその職場に保育園に預けてるお母さんがいらっしゃれば事情はわかってもらえると思います。
いなくても「保育園の都合がありますので」と一言お願いすれば書いてくれると思いますよ。

それと、保育園には空きがあって入れそうなのでしょうか?
一時保育って高くつきますよね。月に何日以内とかも規定があるはず、、。

私は8月に仕事を始めて同時に保育園もスタートでしたが、まず保育園に申込をして、入れることを確認してから仕事を探し、面接が通った会社に7月中に雇用証明を書いてもらい、市役所に提出して、保育園入所が本決まりになりました。
7月の終わりに1,2日一時保育をお願いして、慣らし保育をして、8月1日からは1日中預けて仕事をスタートしました。

子供がいて正社員だとなかなか大変かもしれませんが、がんばってくださいね♪
保育園も最近は時間延長とかしてくれるところもあるので、正社員だとお迎えが遅くなるかもしれないので、そこら辺も相談してみたらいいですよ。
その分、お休みの日はしっかり子供さんとスキンシップしてあげたらいいと思います。
お互いがんばりましょう~。
お礼コメント
ryu_mama

お礼率 13% (29/209)

ありがとうございました。
頑張ってみます!
投稿日時 - 2004-02-14 02:42:10

  • 回答No.2

保育園に空きがあれば、仕事を探している状態でも申し込みは出来ます。
役所も初めは渋りますが、できるはずです!!と強気な態度で臨めば、態度は変わるはず。でもこれは、空きがあるときに限ります。
やはり優先順位がありますしね~シングルでも最近は仕事を持っていないと、優先にはならないことがおおいので・・・。
でも、保育園に入れたとしても、40日以内だったかな?に修業証明を出せなかったら、退園措置です。長い人だと、何も資格を持っておらず、30を過ぎている人でシングルだと、就職まで半年以上かかることもありますので、その辺りが心配です。
正社員になろうと思っています。軽いですね。
正社員、今時雇ってくれないですよ。就職活動をして、雇ってくれそうなところがあるんでしょうか?
まだ活動をしていないのなら、一時保育を利用しながら先に仕事を探し、面接を受けてみて、厳しさを知った方がいいと思いますよ。
多くのシングルママのサイトがありますが、やはり無認可の託児所を利用して初めは働き、やっとの思い出認可園に入れたという人が多くいます。職探しの期間もかなり長くかかります。
ここで聞くよりそちらで聞かれたほうがいいのでは?
かなり的確で厳しい答えが得られると思います。
このサイトから多くのシングルママサイトに飛べますよ。
一言、甘いです。
お礼コメント
ryu_mama

お礼率 13% (29/209)

ありがとうございました。
雇ってくれる所はあります。
厳しいのは知ってます。今まで(出産前まで)仕事をしてましたので。
サイト、ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-02-14 02:40:18
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (70/464)

各自治体で違うと思いますが、認可保育園への申請には『求職中』で書類を提出すれば、大丈夫です。

但し、何ヶ月以内に就職しなくてはイケないとかの制限はあると思います。

また、認可保育園に待機児童となってしまった場合、『保育ママ』と言う制度もあると思います。

この『保育ママ』と言うのは、保育士の免許を持っている方が、自宅で子供を預かってくれると言うモノです。

ウチの市では、月3万円。

おやつは実費請求になります。

あと、東京都の場合、『一人親家庭のホームヘルプサービス』と言うモノもあります。

コレは1日8時間まで。

月12日まで、東京都がホームヘルパーさんを派遣してくれるサービスです。

年収…ごめんなさい、詳しい数字は忘れてしまいましたが、確か366万未満であれば、無料で派遣してくれるシステムになってると思います。

ホームヘルパーさんなので、家事・育児なんでもしてくれます。
(ベビーシッターさんだと、火を使えないので食事なんかは自分で用意しなくてはならなかったりします。)

あとは、『ファミリーサポートサービス』ですかネ?

時給700円。

運営は市だったりNPOだったりで様々ですが、実態は市で把握してると思うので、問い合わせてみてはどうでしょう?
お礼コメント
ryu_mama

お礼率 13% (29/209)

ありがとうございます。
私の市には「求職中」の届けは受理してもらえません。一時保育のみ!なのです。
田舎なので、イロンナ、サービス等が遅れてます。
ヘルパーが使えるのは知りませんでした。
家事をしてくれるのは知ってましたが、老人の為のヘルパーだと思ってました。
ありがとうございました。検討してみます。
投稿日時 - 2004-02-14 02:36:38
  • 回答No.5

大変てすね。
それにしても役所は融通が難で利かないのでしょうね。
働きたくても子供を預けないと無理なのに・・・。
今すぐ住んでいる区の保育課に電話してください。
そして内定しているので申し込みしたいのでと言うことを伝えて書類をもらってください。
なぜかというと余程保育園が余っていなければ、2月審査中で決まってしまいます。今書類を提出しないと1年待機になる可能性大です。
そして親戚でもどこか知り合いでもいいので内定の勤務予定票を書いて提出したらどうでしょう?
そして4月にでも入所できてから本当の職場がみっかったら変更届けを役所に提出しましょう。
あなたの場合は母子家庭なのでかなり優先順位が高く入れると思います。
今はどうやって生活しているのでしょうか?
無認可保育園は園庭がないなどあまりおすすめできません。
保育料も高いですよ。
働くなら認可保育園のほうが子供のためにも楽しい思いでとなるでしょう。おもいっきり体を動かせてあげられるし。
金額もかなりあなたの場合安いと思います。
面接は友人にすこし預けていけませんか?
がんばって。
お礼コメント
ryu_mama

お礼率 13% (29/209)

ありがとうございました。
そうなんです。働きたくても、預け先が無いんです。
何度も市役所に行き、言いました。
友達のママも「何で一時保育だけなの?」と怒ってました。何度頼んでも、市役所は「一時保育で…」の一点張り。
でも、何とかやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-15 03:45:10