• ベストアンサー

再セットアップについて

彼がよく海外のアダルトサイトを見ているのですが、頻繁にウイルスに感染します。 Norton AntiVirus 2003はインストールしてあるのですが削除しきれず、「お気に入り」に勝手にアダルトサイトがいくつも登録されていたり、IEを開くとトップページが「yahoo」から海外のサイトに勝手に変わっていたりします。 その度に直すよう頼まれるのですが、何のウイルスかもよく分からないので毎回再セットアップをしています。 彼のPCは特に重要なファイルを保存しているわけではないので、面倒な事を除けば再セットアップすることは構わないのですが、こう何度も何度も再セットアップをしているとPCに影響がないのか心配です。 再セットアップをやりすぎると、何か問題があるのでしょうか? 回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.4

以前は私もそういう状況でした。#1さんと#3さんの言われるとおりです。ウイルスバスター2005とSpyware GuardとSpyware blasterの3点セット導入で回避されるようになりました。マイクロソフトのポップアップキラーも入れています。(これはsp2には含まれています。) スパイウエアーはウイルスよりもたちが悪いですから対策が必要です。

dvbdvb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ウイルスバスターを2005版に変えて、 Spyware GuardとSpyware blasterをインストールしてみます。 スパイウエアーには何度も悩まされていて・・・本当にタチが悪いですね。 すべて予防対策をインストールして、準備を整えてから彼にPCを使わせます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • negicyan
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.3

Norton AntiVirus2003はサポート期間が切れていませんか?その状態だとウイルス定義も最新のものに出来ませんし、入っている意味がまったくありません。即刻2005にパージョンアップされることをオススメします。

dvbdvb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再セットアップをしていたせいか、サポート期間はまだありました。 でも、最新の物に更新されてるわけではありませんでした。意味ありませんでしたね(^_^; 早速2005版に更新してみます。 自分では気づきませんでした。 ありがとうございました。助かりました。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.2

何のウィルスか分からないときは、下記のURLを開いてページの下の方の「Check for security risks」ボタンをクリックし、オンラインでチェックして下さい。 それから、OS、アプリの再インストールはハードに影響はありませんが、フラッシュメモリ常駐型ウィルスに感染しているのでは? CMOSクリアしてみては、いかがでしょうか。 (方法はマザボによって違うので、取扱説明書を見てください) それとWindows XPの場合は、購入時とハードウェア構成が変わっていると、認証が拒否される場合がありますので注意してください。 (HDDのOEM版として購入していて、そのHDDを取り外していたらライセンスが終了し、Windowsがインストールできない)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/index.html
dvbdvb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次にウイルスに感染した時には、教えていただいたURLを参考にウイルスの種類をチェックしたいと思います。 種類が分かれば、対処方法も分かりやすいですよね。 フラッシュメモリ常駐型でしたら、CMOSクリアしてみます。 >Windows XPの場合は、購入時とハードウェア構成が変わっていると、認証が拒否される場合があります  私のPCもXPなので、注意してみます。 助かりました。本当にありがとうございました。

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

一日に何十回も再インストールするならともかく、 週に2,3回程度なら、再セットアップのやりすぎでPCが壊れることはありません。 WindowsUpdateをこまめにして、ファイヤウォール入れて、 参考URLを参考にスパイウェア予防アプリケーションを入れまくってみては? 少しは改善されるかもしれません。 ほんとは、JAVAとACTIVEXを切るのがいいのですが、そうすると見れないHPも出てくるでしょうし、難しいですね。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
dvbdvb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再セットアップは、やりすぎなければ問題ないとのことで安心しました。よかったです。 JAVAとACTIVEXを切ってはいたのですが、 おっしゃる通り、見れないHPがあるそうで。。。(^_^; 教えていただいたURLを参考に、アプリケーションもインストールしてみました。 助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再セットアップしても

    何度、再セットアップをしても同じウイルスに感染してしまいます。対処方法はないでしょうか?また、ノートンからの感染警告のウインドウが消せません。PC初心者なのでわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • InternetExplorerがPC起動時に勝手に立ち上がる

    教えてください。OS Windows2000のVAIOなんですが、電源を入れ起動させると毎回InternetExplorer6,1が勝手に立ち上がって見た事のないアダルトサイトが表示されます(たぶん海外のサイト?)これってウィルスなんですか? Norton Internet 2004のウィルスチェックではOKみたいなんですが・・そう言えば前にOutlook Expressにアダルトサイトのメールが届いて開いたのが原因かもしれません。 PC初心者なので宜しくお願いします。

  • Bloodhound.W32.EPに感染したようです

    PCがウイルスに感染したと表示されたのですが・・・。 ネット中突然画面が変わり、海外のヤフーっぽいサイトをホームにされてしまいました。 それが原因かはわかりませんが、それからノートンが「ウイルスに感染しました」と表示するようになってしまいました。 ウイルス名はW95.CIH.1049(別名Bloodhound.W32.EP)です。 ノートンでは修復できないとの表示が出ました。 調べてみたところこのウイルスは、わたしの使っているXPには感染、常駐しない種類のウイルスなのですが、 毎回PCを立ち上げる度に表示されてしまいます。 その原因のひとつに、お試し期間で使っていたノートンを更新しなかったことがあげられると思っているのですが、 契約期間が過ぎたらノートンの効力に変化は起こるのでしょうか。 そしてもしノートンを再契約すれば、常駐しているウイルスを駆除することはできるのでしょうか? ウイルスの感染(?)と同時に別窓で海外のサイトが開くようにもなりました。 これはただのスパイウェアなのか、ウイルスに関係あるものなのかもわかりません。 PCを立ち上げるのも鬱になっています・・・お願いします&長文失礼します。

  • 再セットアップしたのですが

    OSは98SEです。 フレッツ接続ツールで接続していたのですが、ある日突然接続ができなくなりました。 LANもPCの設定にもおかしなところはないのに全然接続できません。 「反応がありません」とでます。 フレッツ接続ツールをアンインストールしてインストールしなおそうとしたのですがアンインストールできないのでPCの再セットアップをしてフレッツ接続ツールをインストールしなおしたのですが、「再起動しますか?」に「はい」とクリックするとPCが強制終了してしまいます。 XPではそういうことがあるらしいのですが98ではそういう報告はないのでウイルスに感染している可能性があると NTTの人に言われました。 もしウイルスに感染していたとして、再セットアップしても削除できない場合はどうすればいいのか教えてください。 ネットにもつながらないので困っています。 ノートンとマイクロソフトのアップデートは毎日欠かさずやっていました。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフト?で教えてください

    Norton AntiVirusで対策は十分なんでしょうか? 12月にBADTRNCEに感染して慌ててセットアップして駆除したんですけど、ウィルスはメールからしか感染しないのですか?

  • Norton AntiVirusは…

    うちのパソコン(win98)にもともと入っている Norton AntiVirusでウィルススキャンすると ちゃんとウィルスを確認できるんですが、 いつもいつも修復できないんです。 とりあえずwindows updateなどをしてウィルス対策はしているつもりなんですが…。 Norton AntiVirusでは駆除できないのでしょうか。 ちなみにメールは、プロパイダーがウィルスメール対策をしてくれているので大丈夫なんですが、 毎回HTML.Redlof.Aに感染しています。 サイトを見て感染しているってことですね… このウィルスの対処法などを教えて欲しいです。

  • 「ホーム」に登録してるHPが変わるウイルス

    友人から相談されたのですが、 ウイルスに感染し、「ホーム」で登録してるHPが IE起動ごとにHサイトになるそうです。 何度「ホーム」のページを希望HPに置き換えても またHサイトに変わるらしいです。 何度かウイルスに感染し、その都度ノートンで駆除は 出来たらしいのですが 未だに「ホーム」は変えられるらしいです。 ノートンのLive Up Dateも最新のものにしてから スキャンしても ウイルスは引っ掛からないとの事。 なので何をどうすればいいかわからないと。 プロバイダーに問い合わせたら再セットアップをしろと 言われたとか。 私も色々調べたのですが、わかりませんでした。 OSはXPです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 再セットアップしたのに・・・?

    使用中の3台のPCの全てがウイルスに感染して 困惑しています。3台はそれぞれ独立の環境で ネットワーク接続はしてありません。 OSは全てWindows Meです。Outlook Expressを 起動すると任意に10数本/日のメールを送信して いるよいうです。アドレス帳の全てのメールアドレスを 全て削除してみましたが、これと言った効果はありません。 Norton AntiVirus2002(最新アップデイト)で全システムを検索しても ウイルスは検索されませんが、契約プロバイダから「W32.Klez.H」に 感染している旨のサポートメールが頻繁に届きます。 乏しい知識で、こちらから (http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html) 駆除ツールをロードしてあれこれ戦ってみましたが上手くいきません?? TOREND MICRO社の無料駆除ツール http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp も試してみたのですが 問題が解決できませんでした。  そもその当方の知識不足で、ツールの使用方法自体を誤っていることも 十分考えられるのであれこれ奮闘した結果、システムを再セットアップ しました! セットアップに際しましては、念のため怪しいフロッピーディスクや CD-R等からドライバーは一切使用せず、 (1)"C"ドライブのformat (2)OSインストール (3)接続ユーティリティーインストール(フレッツADSL) (4)Norton AntiVirus2002インストール→Live Update (5)メールアカウント設定」 の順に完了しました。 ところが・・・・、直後に感染しているようです。 FormatしてもドライブCにウイルスのファイルなどが残っているもなのでしょうか? 慣れない作業に多大な時間を費やしましたが、知識不足をあざ笑うかのごとく 散々な状態に陥っています。 さすがに、もう嫌になりました! どうか、初心者にもわかり易い解決方法でご指導願います。 ※解りにくい説明ですみません。

  • Norton AntiVirus2001の延長キー購入期日が迫っています!!至急教えてください!

    こんにちは!現在シマンテックのNorton AntiVirus2001を使用しております。しかし、延長キー購入期限まであと(今日の段階で)「21日です」とPCを開く度に言って来ます。Norton AntiVirus2001の使用に関しては不満はなかったのですが、(1)このまま延長するべきか、(2)「Norton AntiVirus2003」(何が違うのか良く分かりませんが)を購入するべきか、(3)フリーソフトで良いものがあれば、それを使うか…大変悩んでいます。いささかまだPCに疎いので良く解らず困っています。以前「トロイの木馬」なるウィルスに感染したこともあり、それからは「ウィルス対策(スパイウィルスも)はものすごく重要」であることを痛感しました。…まとまらない文章で申し訳ありませんが、是非、できれば早急にアドヴァイスを頂きたく存じます。宜しくお願い申し上げます!

  • 以前ウイルスに感染していてここ最近また?

    現在 DynaBook A2/470CMC WindowsMeを使用していますが、以前『アイコン』が違うアイコンに書き換わるウイルスに感染し『Norton AntiVirus 2002』で駆除したのですが最近以前のように『アイコン』が勝手に書き換わってしまいます。『ウイルススキャン』を実施しても改善しないのですが?(感染していないと表示される)何方か改善方法をお教え下さい。尚現在CDドライブが壊れており再セットアップは出来ませ。

専門家に質問してみよう