• ベストアンサー

再セットアップについて

彼がよく海外のアダルトサイトを見ているのですが、頻繁にウイルスに感染します。 Norton AntiVirus 2003はインストールしてあるのですが削除しきれず、「お気に入り」に勝手にアダルトサイトがいくつも登録されていたり、IEを開くとトップページが「yahoo」から海外のサイトに勝手に変わっていたりします。 その度に直すよう頼まれるのですが、何のウイルスかもよく分からないので毎回再セットアップをしています。 彼のPCは特に重要なファイルを保存しているわけではないので、面倒な事を除けば再セットアップすることは構わないのですが、こう何度も何度も再セットアップをしているとPCに影響がないのか心配です。 再セットアップをやりすぎると、何か問題があるのでしょうか? 回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.4

以前は私もそういう状況でした。#1さんと#3さんの言われるとおりです。ウイルスバスター2005とSpyware GuardとSpyware blasterの3点セット導入で回避されるようになりました。マイクロソフトのポップアップキラーも入れています。(これはsp2には含まれています。) スパイウエアーはウイルスよりもたちが悪いですから対策が必要です。

dvbdvb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ウイルスバスターを2005版に変えて、 Spyware GuardとSpyware blasterをインストールしてみます。 スパイウエアーには何度も悩まされていて・・・本当にタチが悪いですね。 すべて予防対策をインストールして、準備を整えてから彼にPCを使わせます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• negicyan
回答No.3

Norton AntiVirus2003はサポート期間が切れていませんか?その状態だとウイルス定義も最新のものに出来ませんし、入っている意味がまったくありません。即刻2005にパージョンアップされることをオススメします。

dvbdvb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再セットアップをしていたせいか、サポート期間はまだありました。 でも、最新の物に更新されてるわけではありませんでした。意味ありませんでしたね(^_^; 早速2005版に更新してみます。 自分では気づきませんでした。 ありがとうございました。助かりました。

• Kazupie
回答No.2

何のウィルスか分からないときは、下記のURLを開いてページの下の方の「Check for security risks」ボタンをクリックし、オンラインでチェックして下さい。 それから、OS、アプリの再インストールはハードに影響はありませんが、フラッシュメモリ常駐型ウィルスに感染しているのでは? CMOSクリアしてみては、いかがでしょうか。 (方法はマザボによって違うので、取扱説明書を見てください) それとWindows XPの場合は、購入時とハードウェア構成が変わっていると、認証が拒否される場合がありますので注意してください。 (HDDのOEM版として購入していて、そのHDDを取り外していたらライセンスが終了し、Windowsがインストールできない)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/index.html
dvbdvb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次にウイルスに感染した時には、教えていただいたURLを参考にウイルスの種類をチェックしたいと思います。 種類が分かれば、対処方法も分かりやすいですよね。 フラッシュメモリ常駐型でしたら、CMOSクリアしてみます。 >Windows XPの場合は、購入時とハードウェア構成が変わっていると、認証が拒否される場合があります  私のPCもXPなので、注意してみます。 助かりました。本当にありがとうございました。

• dai509
回答No.1

一日に何十回も再インストールするならともかく、 週に2,3回程度なら、再セットアップのやりすぎでPCが壊れることはありません。 WindowsUpdateをこまめにして、ファイヤウォール入れて、 参考URLを参考にスパイウェア予防アプリケーションを入れまくってみては? 少しは改善されるかもしれません。 ほんとは、JAVAとACTIVEXを切るのがいいのですが、そうすると見れないHPも出てくるでしょうし、難しいですね。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
dvbdvb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再セットアップは、やりすぎなければ問題ないとのことで安心しました。よかったです。 JAVAとACTIVEXを切ってはいたのですが、 おっしゃる通り、見れないHPがあるそうで。。。(^_^; 教えていただいたURLを参考に、アプリケーションもインストールしてみました。 助かりました。本当にありがとうございました。