• ベストアンサー

システム開発の依頼を受けましたが、基本契約書は誰が作るの?

こんにちは 自営でシステム開発を受注しました。 今まで契約書を作って仕事をしたことがなく、受注した仕事も金額が大きいので基本契約書が必要だという認識はあるのですが、これは開発を発注したお客さんが作る物なのか、それとも受注側が用意する物なのか悩んでいます。 とりあえず、自分で基本契約書は用意してますが、実際のところどうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• hooma
  • お礼率32% (51/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.1

双方の合意内容を文書化した物が請負契約書であると言うことを念頭においておれば、どちらでも構わないのです。  通常は、発注元が定形の契約書様式を持っているケースが多いので、それをもとにアレンジするパターンだと思います。  そうでない場合は、「こちらで案を作成して提示させて頂きましょうか?」と言うような感じで、どちらが作成するかを打ち合わせすればいいのではないでしょうか。

hooma
質問者

お礼

yasu99 さまアドバイスありがとうございます。 やはり、発注側が契約書を用意するかたちでした。 しかし、今回初めてのシステム開発発注でまったくわからないので当社で段取りすることになりました。 助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>請負の場合、印紙代は請け負うほうが負担でしょうか。 今後の円滑な業務遂行も考えて,hoomaさん側で全て用意した方がいいと思います。 その方が顧客も喜ぶでしょう。

hooma
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで印紙代も負担します。

回答No.4

>請負の場合、印紙代は請け負うほうが負担でしょうか。 法的には明文規定はありません。 一般的な商慣習としては、2通ありますから、それぞれが1通に印紙を貼って割り印し、それを相手に交付するという形を採ります。こうすれば、相手側の収入印紙の割り印がされた契約書をお互いに持つことになります。 しかしながら、立場の弱い請負側が2通とも収入印紙を負担させられるケースが多いようです。 発注側も今回が初めてなのなら、どのように取り扱うかも打ち合わせされればいいでしょう。

hooma
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで負担致します。

回答No.3

#1です。 補足説明です。 発注元はどのような会社でしょうか?外注するのが初めての会社なのでしょうか? 通常、外注を何度も行っている会社は、著作権の扱い、開発場所、開発資源提供有無、支払い方法、守秘義務事項、瑕疵担保条項などなど、もろもろの条件をできることなら他の外注と共通化したいと考えているものです。 そのため、契約書のひな形のようなものを持っています。  このようなことから、一度発注元にそのようなものがないのかどうか尋ねられてからにされてはいかがでしょうか?

回答No.2

受注側が用意するのが当然です。 2通作成します。 請負契約の場合は印紙も必要です。

hooma
質問者

補足

u_got_the_look さま アドバイスありがとうございます。 請負の場合、印紙代は請け負うほうが負担でしょうか。