• 締切済み

ACCESS ルックアップで

テーブルA (IDA 項目名A) テーブルB (IDB1 IDB2) があります。 IDB1・IDB2でテーブルAをルックアップし、IDAの値を保存します。 クエリAでテーブルAとテーブルBを連結したいのですが、うまくいきません。 説明がうまくできなくて申し訳ありませんが、 要するに、 テーブルBには、テーブルAのIDを入力する箇所が 2つ以上あり、クエリで、この2を結合させて、 データを見られるようにしたいのですが、 どういった方法があるのかがわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NorthMole
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

#1です 補足のイメージであれば、 前出のクエリーでできます(SQLビューのイメージね)。 テーブル名やフィールド名は質問時の名称にあわせてあります。 クエリービルダでいえば、 テーブルAを2回、テーブルBを1回貼り付けて、 ひとつは、テーブルAのIDとテーブルBのID-1を もうひとつは、テーブルAのIDとテーブルBのID-2を結合させてください。 但し、ID-1,2の両方に対応するIDが存在しないと表示されません。 その場合は、結合のプロパティを設定してください。

  • NorthMole
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

単純にこういう次のようなクエリーが作りたいということでしょうか? SELECT テーブルB.IDB1, テーブルA.項目名A, テーブルB.IDB2, テーブル2_1.項目名A FROM テーブルA AS テーブル2_1 INNER JOIN (テーブルA INNER JOIN テーブルB ON テーブルA.IDA = テーブルB.IDB1) ON テーブル2_1.IDA = テーブルB.IDB2;

aquaquaqua
質問者

補足

補足が遅くなりました。 え~、SQLについては勉強不足なのですが、 テーブルA  ID 項目A  1  AA  2  BB テーブルB  ID-1 ID-2   1   2 とあった場合に クエリで  ID-1 項目1 ID-2 項目2   1  AA   2   BB と、させたかったのですが。

関連するQ&A

  • アクセス2007 ルックアップについて

    アクセス2007で社員の経歴を入力するため、ルックアップ機能を使おうと思っています。 社員経歴テーブル(A)と役職テーブル(B)があります。 Aのフィールド「経歴役職」にBのフィールド「役職名」をルックアップさせようと思いますが、今後、テーブルBの役職を追加するなどして役職の並びが変わると、既入力データが変わってしまうと思うのですが、既に入力されているデータは変わらないようにするには何か方法があるのでしょうか。 例えば、 テーブルB コード 役職名 1   部長 2   支店長 3   所長 と、入っていますが、 1   部長 2   副部長 3   支店長 4   所長 とした場合、 テーブルAの経歴役職が支店長で入っていた箇所が副部長となってしまうと思うのですが。。。 アクセス超初心者で、言いたいこともうまく伝えられないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • テーブル間の更新クエリにおいて

    Access2010で入力フォームを作成しています。 一時データとしてテーブルAを連結サブフォームとして編集します。保存ボタンをクリックするとメインのテーブルB(Aとフィールド構成は同じ)へA、Bのフィールド間で値が異なる場合、上書き保存をするという更新クエリを用意しています。 質問はテーブルAでフォーム上、オプショングループのラジオボタン(項目はテキスト型 値リストは0と1)に設定した項目が初期値のnullから入力したデータがメインのテーブルBに更新できないので困ってます。 連結フォームなので、テーブルAに値が入っており且つBと値が異なるのはデータビューで確認しています。ただ更新クエリでの選択(データビュー)に載ってこない。 この項目がテーブルBに反映されるのは予めインポートで0もしくは1が入力されていた状態から変更した場合と他の項目も合わせて値に変更があった場合のみでした。 クエリの抽出条件はテーブルA.項目<>テーブルB.項目としています。他の項目もor条件で同じ設定にしています。切り分けのため、このオプショングループの項目だけを変更した場合のクエリにしても反映はされませんでした。 考慮すべき点あればご教示ください。 よろしくお願いいたします。 どうかお助けくださいませm(__)m

  • Access #エラーについて

    Access初心者です。 よろしくお願いいたします。 [前提]  テーブルA のIDに紐づけてクエリBの数値をクエリCで反映させたい。  〈詳細データ〉   ・テーブルA    [ID] [名称]       1   あ     2   い     3   う     4   え     5   お   ・クエリB    [ID] [数値]     2   10     3   20     5   40   ・クエリC    [ID]  [名称] [数値]     1    あ  #エラー     2    い   10     3    う    20     4    え  #エラー     5    お   40   ・”テーブルAの[ID]”の全レコードと”クエリBの[ID]”の同じ結合フィールドだけを含めてリレーションを行っている。    ・クエリCの算式: IIf(IsError([クエリB].[数値]),0,[クエリB].[数値])  [質問]    ・クエリCの『#エラー』部分を0にしたいのですが、何か良い方法はございませんでしょうか。   ・そもそも上記のロジックは無理がありますでしょうか。    アクセスはあまりいじったことがございません。ご回答いただけますと幸いです。   よろしくお願いいたします。

  • ACCESSについて

    Accessで以下のように処理したいのですが、方法を教えてください。 下記のように2つのテーブル1、2があり、それぞれ一つずつの項目(A、B)があります。 テーブル1  テーブル2  項目A    項目B  001     002  002     004  005     006  006     007  008     008 これをクエリーを使って、 クエリー0  テーブル1.項目A  テーブル2.項目B     001     002        002               004     005     006        006               007     008        008 と表示させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • Accessのクエリーについて教えてください。

    Access2000を使用しています。 不慣れなので、どういう設定をしたらいいのか悩んでおります。こんなことできますか? 1.テーブルが2つ存在しており、クエリーで1つ目のテーブルから項目Aと項目B、2つ目のテーブルから項目Bの3つを表示しています。 (2つ目のテーブルにも項目Aはあります。) 2.表示されたデータの中で、項目Bともう1つの項目Bの値が異なっているものだけを表示したいと思うのですが、どのように設定したらいいのでしょうか?

  • Access 結合プロパティについて

    Access2010ですが、クエリの結合プロパティについて教えて下さい。 【テーブルA】 1 A1 2 A2 3 A3 【テーブルB】 2 B2 3 B3 4 B4 と言うテーブルから 【結合クエリ】 1 A1 2 A2 B2 3 A3 B3 4 B4 を作りたいです。 ところが、結合プロパティでは、 ・テーブルAのレコードを全部 ・テーブルBのレコードを全部 と言うのは選べるのですが、 両方のテーブルいずれかにあればデータを持ってくる と言う設定が分かりません。 すみません。どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS テーブル同士の照合

    テーブルAとテーブルBの照合がしたいのですが (AとBはフィールド名、データ型等全てが同じ) 項目が多く、クエリーの結合プロパティで一つ一つ設定するのが面倒です AとBを単純に照合出来る方法は無いでしょうか?

  • アクセスについて、初心者です教えてください!

    初心者でお恥ずかしい質問ですが、本当に悩んでします。 どうか教えてください!! (1) アクセスのクエリです。    AテーブルとBテーブルを表示し、うち1つの項目を結合プロパティでむすんだところ、   抽出結果が重複します。 AAA BBB  と表示される筈が、 AAA AAA BBB BBB  となります。クエリの種類が違うのか、結び方がおかしいのか、教えてください!! (2) アクセスクエリの抽出結果をエクセルにエクスポートしたく作業し 「保存済のエクスポート操作」に保存したのですが、どのようにすれば ボタンにむすびつけられますか? 私にもできるマクロで、作業できるようにするには 、どんな項目を使ってマクロを作ればいいですか? マクロでは無理なのでしょうか。 ご指導のほどよろしくお願します!!

  • accessでテーブルに数式を保存し、クエリで演算

    ID,a,b,sikiという4つのフィールドを持つテーブルを元に 下記のような結果となるクエリを作りたいのです。 数式を簡単に変更できるようにテーブルに保存しようと考えています。 テーブル ID  a  b  siki 1   1  2  [a]*100+[b] 2   2  2  [b]-3 3   2  4  [a]-700 クエリ実行結果 ID  kekka 1   102 2    -1 3    -698

  • Accessのエラー (いくつかあります・・・)

    アクセスでデータを入力したのですが、なぜか下記のエラーがでます… *作成したアクセスデータ* テーブル 項目AのCDと項目A、項目BのCDと項目B、項目CのCDと項目C、項目A~CのCDとその他繰り返し入力しないデータ の合計4つのテーブル それらすべてをリレーションでつないでます クエリ 全項目入りのテーブルを元に作ったもののみ フォーム クエリを元にウィザードを使って作成 *エラー* (1)クエリを作った時に、1つでもCDが入力されてないフィールドがあるとその行全体が表示されなくなる  (CDを入力したら表示されますし、テーブルではCDが入ってなくても全て表示されてます) (2)フォームで新たにデータを入力しようとしても一切入力できないし、変更もできない時がある (使用可能等の項目は一切触っていません) (3)フォームでCDが入ってる箇所を未入力にしたままでは保存できずに、「CDと値が一致しません」?のようなエラーメッセージがでる (すみません、エラーメッセージはうろ覚えです…) (4)なぜか昇順で番号を並べ替えていたのに、フォームでデータを追加したら、昇順が反映されずに「1,11,2…」のようにフォームのみ表示される (テーブル・クエリは反映されています) このエラーの原因がわかる方ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう