• 締切済み

ACCESS ルックアップで

テーブルA (IDA 項目名A) テーブルB (IDB1 IDB2) があります。 IDB1・IDB2でテーブルAをルックアップし、IDAの値を保存します。 クエリAでテーブルAとテーブルBを連結したいのですが、うまくいきません。 説明がうまくできなくて申し訳ありませんが、 要するに、 テーブルBには、テーブルAのIDを入力する箇所が 2つ以上あり、クエリで、この2を結合させて、 データを見られるようにしたいのですが、 どういった方法があるのかがわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• NorthMole
回答No.2

#1です 補足のイメージであれば、 前出のクエリーでできます(SQLビューのイメージね)。 テーブル名やフィールド名は質問時の名称にあわせてあります。 クエリービルダでいえば、 テーブルAを2回、テーブルBを1回貼り付けて、 ひとつは、テーブルAのIDとテーブルBのID-1を もうひとつは、テーブルAのIDとテーブルBのID-2を結合させてください。 但し、ID-1,2の両方に対応するIDが存在しないと表示されません。 その場合は、結合のプロパティを設定してください。

• NorthMole
回答No.1

単純にこういう次のようなクエリーが作りたいということでしょうか? SELECT テーブルB.IDB1, テーブルA.項目名A, テーブルB.IDB2, テーブル2_1.項目名A FROM テーブルA AS テーブル2_1 INNER JOIN (テーブルA INNER JOIN テーブルB ON テーブルA.IDA = テーブルB.IDB1) ON テーブル2_1.IDA = テーブルB.IDB2;

aquaquaqua
質問者

補足

補足が遅くなりました。 え~、SQLについては勉強不足なのですが、 テーブルA  ID 項目A  1  AA  2  BB テーブルB  ID-1 ID-2   1   2 とあった場合に クエリで  ID-1 項目1 ID-2 項目2   1  AA   2   BB と、させたかったのですが。