• ベストアンサー

パックツアーのパンフ

5月に沖縄に 9月にグアムに行こうと計画をしているのですが 最近転職した会社では4月から9月末 10月から3月末の休みの予定を上半期下半期が 始まる前に提出しないといけないので なるべく早く旅行のパンフを手に入れたく 大体で結構なのですがどれくらい前からパンフを 旅行が社で作るものかわかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

便の増減、運行時間の変更は、春と秋に発表されます。 大雑把に言って、夏のスケジュール(4月~9月)、冬のスケジュール(10月~3月)です。 そして航空各社が料金の目処を出し、ホールセラー(問屋)が動き、ツアー会社に航空運賃の目処が出てくるのが、3月と9月になります。これらを考えると、会社が要求する時期と真っ向からぶつかるか、会社の締め切りの方が早い可能性が大です。 さて、それでは能がないので、方法論を考えます。それは、  1.カレンダーを見る  2.去年のパンフを入手する  3.ツアー会社に相談する の3点です。連休のならびがよければ高くなりますし、飛び石だったら安めになります。パンフにある料金ランクは精々5つぐらいですから、似たような時期、休日スケジュールの辺りを参考にして、当たりをつけます。それをしてから、ツアー会社に「この時期(この休みの並び具合)なら、大体いくらですか? ○○円ぐらいと見ているんですが」と訊ねてみましょう。 相手も保証はできないでしょうが、大体当たります。自分が見落としている要素(大安吉日だとかです。秋の連休にこれが重なると新婚旅行客が増えるので相場が上がります)も教えてくれるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

パンフを早く入手したい理由がいまいち分かりませんが、 旅行会社では、昨年のパンフレットを予備として保管してあります。 ツアー内容・旅行代金などは毎年あまり変わらないコースでしたら(極端に値上げすることはまずないので)参考になると思います。 また、格安のコースは毎年あるかどうか不明ですし、コース発表も遅れての発表となりますので、ご注意ください。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

4~9月のスケジュールは3月に発表になります。  最近は発表が早くなり2月に発表される所もあります。   旅行会社にご相談されたら・・・ 出発地・希望内容(スケジュール等)が不明ですが  沖縄・グアムは毎日出発が行われております。   休・祭日の翌々日出発ならば安くなると思います。