• ベストアンサー

パックツアーのパンフ

5月に沖縄に 9月にグアムに行こうと計画をしているのですが 最近転職した会社では4月から9月末 10月から3月末の休みの予定を上半期下半期が 始まる前に提出しないといけないので なるべく早く旅行のパンフを手に入れたく 大体で結構なのですがどれくらい前からパンフを 旅行が社で作るものかわかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

便の増減、運行時間の変更は、春と秋に発表されます。 大雑把に言って、夏のスケジュール(4月~9月)、冬のスケジュール(10月~3月)です。 そして航空各社が料金の目処を出し、ホールセラー(問屋)が動き、ツアー会社に航空運賃の目処が出てくるのが、3月と9月になります。これらを考えると、会社が要求する時期と真っ向からぶつかるか、会社の締め切りの方が早い可能性が大です。 さて、それでは能がないので、方法論を考えます。それは、  1.カレンダーを見る  2.去年のパンフを入手する  3.ツアー会社に相談する の3点です。連休のならびがよければ高くなりますし、飛び石だったら安めになります。パンフにある料金ランクは精々5つぐらいですから、似たような時期、休日スケジュールの辺りを参考にして、当たりをつけます。それをしてから、ツアー会社に「この時期(この休みの並び具合)なら、大体いくらですか? ○○円ぐらいと見ているんですが」と訊ねてみましょう。 相手も保証はできないでしょうが、大体当たります。自分が見落としている要素(大安吉日だとかです。秋の連休にこれが重なると新婚旅行客が増えるので相場が上がります)も教えてくれるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

パンフを早く入手したい理由がいまいち分かりませんが、 旅行会社では、昨年のパンフレットを予備として保管してあります。 ツアー内容・旅行代金などは毎年あまり変わらないコースでしたら(極端に値上げすることはまずないので)参考になると思います。 また、格安のコースは毎年あるかどうか不明ですし、コース発表も遅れての発表となりますので、ご注意ください。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

4~9月のスケジュールは3月に発表になります。  最近は発表が早くなり2月に発表される所もあります。   旅行会社にご相談されたら・・・ 出発地・希望内容(スケジュール等)が不明ですが  沖縄・グアムは毎日出発が行われております。   休・祭日の翌々日出発ならば安くなると思います。

関連するQ&A

  • グァムのパックツアー、いつが安い?

    冬休み(12月)に家族4人(夫婦、小1,2歳)で3泊4日、PICに泊まるグアム旅行を考えています。 冬休み料金が各社でてますがやはりなかなか高額です。 子供の学校を休ませることにかなり抵抗があるのですが、冬休みをはずして1.2月ごろだと、料金はかなり違うのでしょうか? 11月、12月の休み前の料金を見ると 冬休みの時と2万弱くらいしか差がありません。 それならば、冬休みに行ってもいいのですが 年明けはいかがなものでしょうか? 休ませるのを最小限にするには、やはり木曜発便なので平日の中でも多少割高にはなると思います。 今のところ、冬休みで一番安いのはゴールドカード付でおとな11万ちょっとです。 グアムの旅行事情に詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 海外ツアーの燃油サーチャージ

    今年7月にイギリス旅行を計画しています 先日数社のパンフを見ましたが 燃油サーチャージを含む会社がほとんどで JAL ANAがサーチャージの値下げをしても 旅行代金は変えないとの但し書きがありました。 電話で問い合わせても「既に下げた料金で設定してある」との返事でした。 4月1日から航空会社は大幅値下げを決めているのに パンフを変更しないのはおかしいと思いませんか? 

  • グアムツアー ペアシート

    こんばんわ。8月15日から始めは沖縄旅行に行く予定だったのですが、急遽R&C TOURSのグアム旅行(安いツアーがあったので)行く予定をたてているのですが、前にグアムに行った時はHISで予約し、ペアシート(別料金)にしたのですが、並び席を希望するのは可能でしょうか?コンチネンタル航空です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!!

  • グアム?沖縄?

    夏休みの旅行計画検討中です。家族4人。10歳と13の子供と夫婦です。グアムと沖縄。どっちがいいと思いますか?一度海外も行ってみたいのですが、お盆期間しか休みが取れないため、高いのが気になります。それとグアムの食事はおいしいですかね?沖縄は行ったことがあるのですが、大しておいしいものはなかったような気がしています。子供に海外旅行も経験させたいという気もしますが、内容的に沖縄でも変わらないなら安価で近い沖縄でもいいと・・・・。よきアドバイスをお待ちしています。

  • 沖縄とグアムどっちが良いでしょう?

    北海道に住んでいるのでどこか暖かいところへ旅行したいと思っているのですが、 皆様なら9月中旬の沖縄と年末のグアムならどちらを選びますか? 9月の沖縄は台風が心配です・・・。 年末のグアムはけっこうお金がかかりそうですよね・・・。 今時期はまだ年末のパンフとかがなくていくら位かかるのか検討がつきません。 3~4日位で千歳発の航空券&ホテルのパックだとどのくらいするのでしょうか? 色々と迷っちゃってなかなか決められません。 9月の沖縄はあきらめて東京方面へ行こうかなとも思っています。 それで、年末に沖縄に行くっていうのもいいかなとか思ったりもしたのですが、 年末だとそんなに暖かくないですよね? せっかく行くなら海で泳ぎたいのですが、さすがの北海道人でも無理でしょうか? 色々と教えて下さい。お願いします。

  • 数日うちに海外パック旅行に出発する方法教えて!!

    めったに取れない休みが、急に10日間ほど取れることになりました。できれば、海外で海のきれいなところに行けないかと思います。計画を立てる時間もありませんので、パックツアーに便乗したいと思い、旅行社に相談してみたのですが、空きのあるツアーを探すことが、連休中で出来ないということでした。 何とか、今から数日うちに出発できるような旅行(海外がいいのですがなければ沖縄などでもいいです)を探す方法はないでしょうか。 どなたか、お心当たりのあるかた居られましたらお教えください。

  • 沖縄で魚を見ることができるホテル、ツアーについて

    9月に沖縄へ旅行に行くことを考えているものです タヒチ、グアム等でホテルの目の前のビーチで魚を見ることが 出来て大変良かったので、沖縄でも同様のホテルやミニツアー (日帰りの小島等へのツアー)がないかと思っています ただ、泳ぐのが苦手なので、足がつくところで魚がいるところ (小魚だけでもいいです)がないかと思っています お勧めのホテルやツアーがあれば教えてください。 沖縄であれば本島でも他の島でもかまいません よろしくお願いします

  • 沖縄への格安ツアーを教えてください。

    こんにちは! 初めて質問させていただきます。 6月の中旬に2泊3日~4泊5日の沖縄ツアー旅行を計画しています! しかし初めての沖縄旅行で右も左もわからない状態です...。 そこで、オススメのツアーもしくは旅行会社がありましたら 教えていただけないでしょうか? 予算は旅行代金でひとり35000円位を予定しています。 まったくの初心者ですが、 沖縄をめいっぱい楽しみたいです!! ぜひみなさんの力をお貸しください!!

  • お盆期間中のグアム旅行ツアーについて

    はじめまして!お目を通していただき、ありがとうございます。 最初の発案者は父なのですが、私に全て押し付けられてしまったのです。。 しかし、当方海外旅行は一度もなく。。色々なツアーサイトを調べてるのですが、欲しい情報に出会えず、そして地元のツアー会社で調べてもらったのですが来年の8月なら約半年前から仮予約が。。みたいな話しになり、まだその段階では無いことは伝えたのですが、必要な内容に関しては今は難しいらしく、皆さんのblogや経験、ツアー会社のサイトを調べて回ってるのですが、どの旅行会社が良いのかも分からなくて、行き詰まってしまったのです。 皆様に是非、お盆期間のグアム旅行に関して教えていただけたらと思い、投稿をさせていただきました。 前置きが長くなりましたが、本題に入らせていただきます。 来年のお盆期間に、家族6人(プラスもう一人は未定)で、グアム旅行計画をしております。 私の弟は現在小学生3年生でして、中高生の弟2人、社会人の妹、そして父と私、母は未定なので数には入れていません。 と、グアム旅行を計画しています。 弟達は基本お盆以外は部活があり、妹も有給休暇が無いので、確実な休みはお盆期間しか得られないため、8月12~三泊四日で計画を立てています。 お盆期間中のグアム旅行は高いと知っているのですが、安くて安心の出来るツアー会社を探しています。 グアム海外 LCCという何らかの番組を、父が観ていたらしく、これは安いのではないか?と言われましたが、不安です。利用された方はいらっしゃいますか? 私的にはGIRLS SKYというパンフレットがあるのですが、男性は使えないとは書いておらず、気になってますが信頼は出来ますか? お盆なので、そこまで安く済むとは思っていませんが、いつ頃になれば格安のパッケージが出回りますか? 安心信頼の出来て、格安ツアーで行けるグアム旅行はありますか? たくさん記載しましたが、是非、皆さんのお力添えをお願い出来たら嬉しいです。 読みにくいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 年末のツアー

    年末(26日~31日)をグアムで過ごしたいと計画しています。航空券+宿泊費がセットになったツアーを希望しているのですが各旅行会社のサイトを拝見すると10月までのツアーしか出でいません。9月10月で動くのは遅いような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?年末年始のツアーはやはり9月頃しかでないのでしょうか?(母1人子2人の3人旅行で私が頼りないのでツアーを希望しています。)

専門家に質問してみよう