• ベストアンサー

グアム?沖縄?

夏休みの旅行計画検討中です。家族4人。10歳と13の子供と夫婦です。グアムと沖縄。どっちがいいと思いますか?一度海外も行ってみたいのですが、お盆期間しか休みが取れないため、高いのが気になります。それとグアムの食事はおいしいですかね?沖縄は行ったことがあるのですが、大しておいしいものはなかったような気がしています。子供に海外旅行も経験させたいという気もしますが、内容的に沖縄でも変わらないなら安価で近い沖縄でもいいと・・・・。よきアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.6

おはようございます。 お礼を拝見しました、ありがとうございます。 ≪海外の割に英語の必要性をあまり感じないのでは ≪グアムももったいないでしょうかね? 私は友達と、両親&弟との二回グアムの経験があります。 家族での旅行はけっこう大変ですよ。 私は両親と一緒でしたが 英語はほとんどダメなので 全てにおいて通訳兼添乗員と化します。 お子様連れなら尚更、食事の際や 買い物・アクティビティ・オプショナルツアー等 細かく気を使う必要もあるでしょう。 そこまで神経質になる必要もないのですが 初めての海外としてグアムは最適だと思います。 というのも海外慣れしてくると グアムでは物足りなくなるからです。 日本から数時間で行けるお手軽海外ですが 私の周りではけっこう一度行けば充分って感じなんです。 (と言いつつ二度も行きましたが) ファミリーにはほんとうに身近な海外ですよ。 ホテル近辺であれば、危険も感じませんし まずは海外旅行小手調べとしてグアムは お薦め物件です。笑 #5の方もおっしゃっていますが お子様の年齢的に丁度いい時期だと思います。 あまり小さいと記憶も乏しくなっちゃいますし 移動が大変ですからね。 自分のパスポートを持って飛行機で旅行。 きっと素敵な経験として思い出として 残ると思います。 ですが沖縄&離島も捨てがたいんですよねぇ。 最近出来た水族館にも行ってみたいですし。 あ~~~悩みどころですよね。 沖縄空港はとっても広くて新しくて綺麗ですよ。 お土産屋さんが沢山あるので 飛行機を待ってる時間も飽きません。 沖縄は必ずレンタカーを借りましょう。 バスの便が悪いので。 ご参考まで。

その他の回答 (5)

回答No.5

あくまで個人的な意見ですが、お子様たちに海外体験をと考え、さらに レンタカーを借りるのに抵抗が無ければグアムをオススメします。   (レンタカーの営業所はホテル周辺に何社もありますのでホテル到着後に 個人で借りられます。) レンタカーさえあれば近場のマイクロネシアモール(海外の雰囲気が 楽しめると思います)や免税店の白牡丹などから始まり、車さえあれば とりあえずはどこへでも自分たちのペースで行かれますのでパッケージ ツアーとはまったく違った体験や思い出を残す事が出来ると思います。   食事もホテル周辺ではなく、離れた場所で食べれば気分が違いますし、 さらにドライブがてらでビーチへも足を延ばせますから、レンタカーを 借りて損はありません。 (もちろん計画を立てて行く事をオススメします) 最初は右側通行が不安かも知れませんが、普段から運転されている方なら すぐに慣れると思います。 そもそもグアムの交通量は(ハワイなどに比べると) とても少なく、また道も単純ですので遥かに走り易いです。 以上のような理由で「レンタカーを借りてのグアム」をオススメします。 *別に沖縄が駄目なのではなく、お子様の年齢が海外を見せるのに丁度良いと 感じるだけですので、誤解のないようにお願いします。 (我が家はどちらも大好きですが、最近はハワイのカウアイ島がお気に入りです)

Me_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。レンタカーですか。左ハンドルに右側通行は少し不安です。あとは予算と相談してみます。

• choco87
回答No.4

こんにちは。 #3の方がすでに回答しているのですが お盆期間はグアムは雨季です。 そして一日中雨がふることは ほとんどないと信じ 二年前に4日間行きました。 残念ながら一度も太陽をおがむことは 出来なかったのです。 (きっと日頃の行いが悪かったせいでしょう。泣) ですから、なるべくならベストシーズンに行くべきだと思います。ただなかなか長期の休みって取れにくいですし お子さんも大きいので、せっかくなら海外お薦めしたいですね。 沖縄もグアムも経験済みで 今年の9月(また台風シーズン真っ只中!)には 宮古島へ行く予定です。 どこに重きを置くか?ですね。 海外のショッピングは楽しいでしょうが グアムで買い物といえばショッピングモールか 免税店になります。 ブランド物にはまだ早い年頃のお子さんですし 洋服なんかは日本のデザインの方が断然可愛いです。 マリンアクティビティはグアムは 現地の方と交流ができて楽しいかもしれませんね。 ただ周りはほぼ日本人だらけです。 海外に行ったという気分には左程浸れません。 日本語で充分どこでも通じますし。 その点はお子様連れならいいでしょうか。 沖縄ならひめゆりの塔へ行くなど 多感なお子さんにはいい意味で刺激があるかと思います。 グアムも日本人はほとんど訪れませんが 戦争博物館のようなものがあったはずです。 あまり参考にならないかもしれませんが もう一度ご家族でご検討されたらいかがでしょうか? パンフレットを見て お子さんのご意見も聞いてみると 答えが出るかもしれませんよ。

Me_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとうり、沖縄の戦争の歴史も子供に見せておきたいと思う所もありますます悩んでいます。 せっかくですから、プールや海だけではなく、視野を広げる体験もさせたいと思っています。海外の割に英語の必要性をあまり感じないのではグアムももったいないでしょうかね?

回答No.3

夏休み、しかもお盆の時期のグアムは雨季になりますが、 1日中雨が降っているということはほとんどないそうです。 沖縄でもお盆の時期になると台風が来ることがあるので、 天候条件については似たようなものでしょうか。 料金的には、グアムでまともなビーチサイドのホテルだったら、 4日間で18万円前後ですか? もっとかな? 高いですね。 (グアムにはビーチサイドに立っていないホテルもけっこう ありますので、申し込む際には地図をご確認下さいね。) 沖縄だと12万円前後ですか? 悩むところでしょうけど、せっかくその気になってるんでしたら、 お子さんに海外を経験させてあげてはいかがでしょうか。 10歳と13歳でしたらもう分別もあるでしょうから、そろそろ 海外に行かれてもよろしい年頃だと思いますよ。 それに、食事の面では沖縄よりグアムの方がいいような気がします。 沖縄だとホテルで食べるか車で遠出するかのいずれかになって しまうんじゃありませんか? グアムだったら、ちょっとホテルの外に出ればレストランなどが ありますし、ツアーで行けば無料循環バスを利用できます。 その意味では、沖縄よりグアムの方がホテル外で食事するときに 便利だし、いろんなバリエーションを楽しめそうに思えますし、 食費に限ってはむしろ安く上がるような気もします。 グアムのレストランの食事は、格別グルメでなければ、普通ですよ。 日本人観光客でもっているような島ですから、味付けも日本人好み のお店がけっこうあります。 決して食べ物が美味しい所ではないですけど、食べるものに困る ような所でもありません。 そもそも、日本食のお店もけっこうあります。 そういうお店でしたら、ボリュームも普通です。 ただ、私だったらサイパンに行きます。 似たようなものとお思いでしょうけど、向こうに行ってからが便利 なんです。 私は先にグアムに行き、合計5回行きましたけど、サイパンにはもう 11回行ってます。たくさん行ってる方がより一層魅力を感じている ということになりますね。 グアムにしてもサイパンにしても日本人がよく利用するホテルの ビーチは、砂浜から見てる分にはきれいですけど、海の中は驚くほど きれいというわけではありません。(沖縄本島も同じですよね。) 南の島のきれいなビーチでの遊びを満喫したければ、少し遠出する 必要があります。 グアムだと有名なのはココス島という島ですが、ここはホテルから バスで1時間ぐらいかかります。 アクティビティはいろいろありましたけど、海はナマコが多いし、 遠くて疲れてしまったせいか、あまりいい印象がありませんでした。 サイパンにはマニャガハ島という島が沖合にあり、どのホテルに 泊まるかによっても変わってきますが、サイパンで一番の繁華街の ガラパン地区にあるホテルからだったら、ボートで10分前後で 到着します。料金もマニャガハ島の方がはるかに安いです。 ホテルのマリンスポーツのショップに頼めば、25ドルぐらいで 好きな時間に送り迎えをしてもらえます。 マニャガハ島の遊泳エリアは整備されていて、ナマコもそれほど 多くはなく、餌付けされたカラフルな熱帯魚がたくさんいて、 楽しめましたよ。 島には食事するところもありますし、日本人スタッフがいますの で安心です。 ホテル周辺での食事するお店も、グアムよりサイパンの方が(味・ 料金共に)手頃なお店が多かったです。 高級レストランで美味しいものを何でも食べられるほど裕福ならば 別ですけど、それなりの料理で安くあげたかったら、サイパンの 方が便利だと思います。 教えて!goo・OKWebのサイト内で検索して見つけた過去の両島比較の 質問をご紹介しますね。 ★グアムとサイパン どっちがいい? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204163 ★グアムとサイパン http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214889 以下はグアム、サイパンを紹介したサイトです。 http://www.guamcrazy.com/bulletinboard.html http://www.gvb.com/contents/frame.html http://gosaipan.com/bbs/ 他にもプーケットやペナン島、バリ島辺りだったらもっと 安いツアーがあるかも知れませんが、Me_chanさんのご質問は 沖縄 vs グアムですので、サイパン情報までにとどめさせて いただきました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204163, http://www.guamcrazy.com/bulletinboard.html
Me_chan
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。確かに沖縄の食事はホテルか遠くまで行くしかなく、味も口に合わなかった記憶があります。グアムは色々な面で便利なようですね。 サイパンはあまり考えていませんでしたけど、検討してみます。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

先月沖縄に行って来ました(初めて)  琉球料理と云っても特別な印象はありませんでした。  豚と熱帯魚に内地と違った食感を持った程度です。  那覇市内を拠点に観光しましたが、海洋博記念公園の水族館も大阪の「海遊館」より見劣りがしました。 GUAMには二回行きました。  食材のほとんどは米本土からの輸送です。  世界各国の料理があります(日本も同じですが)  GUAM特有と云えばチャモロ料理です。  ボリュームは米国人用?か 1.5~2人分ですね。 リーフもマリンスポーツも大差は無いように感じました。 GUAMは海外と云う感じですが日本人は多く(観光客の90%は日本人)ほとんどの所で日本語は通じます。 最初の海外旅行としては良い所と思います。  食事もそうですが、全てが米国的規模を感じます。

参考URL:
http://www.gvb.com/contents/frame.html
Me_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。日本人ばかりいうのも海外という感じがしなくて残念ですよね(-_-;)

回答No.1

こんばんは。 グアムと沖縄ですか。目的にもよると思いますね。ビーチで遊ぶだけなら沖縄でも充分に楽しめるかと思いますが、お買い物やちょっとした観光などもしたいのでしたらグアムの方がいいような気がします。 食事は個人的には問題ありませんね。ただ、お寿司はグアムでは食べない方が無難です。とにかくボリュームが日本の料理と違って凄いので食べきるにはきついですね。例えばセブンイレブンで売っているコーラなんかは日本のマクドナルドのコーラLサイズがM位!一番大きなサイズだと殆どバケツのような大きさです。 そのような日本との違いも楽しめるグアムが自分はお勧めですね。 沖縄も美味しい料理ありますからね。ただ、行かれた経験が有るようですので一度海外をご家族で満喫されてはいかがですか? グアムは日本語が通じますからご安心を。 楽しい旅行になるといいですね。

Me_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。バケツみたいなコーラって一度見てみたいような気がします。