• 締切済み

ドラクエ8が、バグる?

うちの女房が言うには、「ドラクエ8だけがなぜかバグる」とのこと。かなりイライラしております。 ハードも新しい物に買い換えたばかりです。 他のソフトでは、なんともないと言っております。 何が原因なのかご存じのかた、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

自分もまったく同じ状況に陥りました。 そのときはいつもと変わらず他のディスクと同じように汚れをメガネを拭く布で拭いてたのですが、逆に悪化してバウムレンを呼ぶときのムービーのところで10分くらい読み込んでいたり神鳥を△ボタンで速く動かすと止まってしまいました。 自分のおススメとしてはゲームやCDの店でたまにディスクの研磨をしているのでそれを利用したほうがいいでしょう。近くにそういう店がないならディスクを研磨する機械(値段は2000~8000円)を買ってみるのはよいのではないでしょうか。自分も研磨する機械を買ったら改善されました。

• SortaNerd
回答No.6

状況から見て、ディスクの読み込み不良であることは間違いないですね。 ただ、そこまで色々な所でフリーズするのなら、原因は傷ではないのでは。 その場面で読むデータは、ドアの中、敵、ルーラ先の町。共通して読むデータはなさそうですのでそれに全て傷があるとは考えにくいです。 ディスクが曲がっているとかでしょうか。

noname#19435
回答No.5

再度、こんにちは! レベル40まで普通に遊べてたってことは、その少し の傷が致命傷になった可能性がありますね。 レンズクリーナーをやってみるのもいいかもです。 あんまりお役にたてるアドバイスができずに申し訳な い。 参考URLもみてくださいね。 では!

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/soft/
  • TK0318
回答No.4

#2ですがまず >他のソフトでは、なんともない 他のソフトは何ですか?実はPS2ではソフトが3種類あります。 ・裏が青のディスクはPS2用のCDROM ・裏が青くないディスクはDVDROM ・裏が黒ならPS用 *1種類だけの場合ハードに問題がある可能性もあります (過去に結構出ています) あと傷ですが過去に同様の質問がありました。ディスクそのものが不良品の可能性もあるみたいです。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153210
kemuichi
質問者

補足

色々と試してみました。 ●裏が黒→BIOHAZARD-2 仮面ライダーアギト ※結構キズがありましたが、問題なくプレイできました。 ●裏が青→いただきストリート3 ※結構キズがありましたが、問題なくプレイできました。  青→ボンバーマンカートDX ※プレイ出来ませんでした。きずも有ります。 ●裏が無色→ラチェット&クランク3 ※問題なくプレイできました。  無色→鬼武者2 ※問題無くプレイできました。

回答No.3

こんにちは。 状況が全くわからないのですが、 ドラクエ8のディスクに傷や汚れはないですか?

kemuichi
質問者

お礼

失礼しました。また、ご回答ありがとうございます。 内容は、前のお2人に補足書込みをさせていただきました。 morumoriさんのおっしゃる様に、若干のキズらしきものはありました。 でも、ほんとにほんの少しです。 もし、これだけでバグってしまうなら、もう子供にはソフトを触らせる事はできません。 何となく、精密機械の取り扱いの様で、いやになります。 私が子供の時の様に、たたいても蹴飛ばしても壊れないもので遊ばせてあげたくなりました。

• TK0318
回答No.2

「バグる」とはどの程度のものなのでしょうか? ゲームが出来ないようなものなのか単にゲーム自体に含まれているバグなのかでこの後の展開も変わってきますのでここがわからないと回答しても的外れになってしまいますのでここを詳しくお願いします。

kemuichi
質問者

補足

失礼しました。 ●シーンの切り替わる時に固まります。 (1)ドアを開けると、真っ黒になったまま。音楽は鳴ってます。 (2)戦闘シーンに切り替わると画面が薄くなり固まったまま。音楽は鳴ってます。 (3)ルーラの時も固まります。音楽は鳴ってます。 ※固まったあとは、ボタン操作はききませんので、ゲーム終了です。5分と、もちません。レベル40くらいからでした。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

なにをもって「バグる」のか、そこが判らないと誰も答えられないと思います。補足情報が必要です。 ・何が ・どうなる ・どの程度の頻度で また、その他の状況についてもわかる範囲で。

kemuichi
質問者

補足

失礼しました。下記のような状況です。 ●シーンが切り替わる時に全て固まります。 (1)ドアを開けると、真っ黒のまま。音楽は鳴ってます。 (2)戦闘シーンに切り替わると、画面が薄くなり、固まります。音楽は鳴ってます。 (3)ルーラの時も固まります。音楽は鳴ってます。 ※頻度は毎回です。ドアも戦闘も最初の一回目です。 レベル40くらいからです。