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iMac DV でダイヤルアップできない

再質問させてください! iMac DV(1999.10)で電話回線でネットにつないでますが、2年前から時々メール受信の途中やWEBページを開こうとしたらフリーズし、とうとう半年前から全くつなげなくなりました。 徐々に悪くなったのでMacの問題と思いましたが内蔵電池の消耗も重なっていたようです。 最近購入したWINをつないでみた所つなげました。Macはどこをいじってもダメです。 その新型WINですら以前よりもWEBページの表示が遅いです。5年前のMacではもっとつらいのでは? 過去の質問で「WINよりもMacの方が遅い」というのがありました。さらに http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=484605 ↑のNo.3さんがこのiMacでは「内臓モデムでダイアルアップは厳しい」とおっしゃってます。 ちなみに半年前、電話回線の工事をしました。今まで1階でつないでいたのを2階の奥の部屋まで線を引きました。 そもそも私はADSLを入れるつもりだったので無駄な工事ですが、無知な親が勝手に頼んだためアナログのままです。アナログがつなげないのではADSLにしてもダメかもですし。 もともと3つに分岐されていた所を4つに分岐することとなり、さらに何十mも延ばしたのでダメなんでしょうか? http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0300/t0307.html 以前v.90のモデムを使っていたのをv.34にしても何の音もしません。(ATコマンドはまだ試してません) WINではつなげてもこのiMacでは無理ということなら諦めますが、モデムの故障で修復可能という可能性もあるんでしょうか? 出るエラーですが、先日は「ダイヤルトーンを検出できない」だったのが、今は「モデムが応答しない」になっています。 何度もソフトウェアを入れ直しましたが設定ファイルが無いみたいなエラーが出たりもしましたので、修復可能にも思えます。 リストアしてもファイルが無いとはどういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

以前の私の回答ですね(苦笑) 難しいわけじゃなくて、OS等のアップデータが100MB以上あるのでダイアルアップでのアップデートはおすすめしないって意味ですから。 まず確認して欲しいのは No.1さんの回答にあるように 「モデム」コントロールパネルです。 トーンとパルスの設定とかおかしくなっていませんか? 「TCP/IP」は 経由先 PPPになっていますか? ネームサーバアドレスは入力されていますか? 「リモートアクセス」 正しいユーザー名とパスワードが入力されていますか? (ユーザー名がフルドメイン形式に変更されているプロバイダもあります) アクセスポイントの番号はあっていますか? (プロバイダによっては全国共通番号に変更になっています、) もちろん、モデムの故障やケーブルの断線の可能性もありますが……。 不具合を洗い出すのであれば、 HDD初期化後にシステムを入れ直してみてください。 これでモデムが動作するようであれば、システム側の問題だったのでしょう。 ダメであれば内蔵モデムが破損しているか、使用するケーブルの断線や接触不良なのかもしれません。 現状でもADSLにするのは問題ないですよ。 ただし、どれくらいスピードが出るかはやってみないとわからないですけどね。

ruristar
質問者

補足

今自宅ではないので記憶で書きます。 「モデム」設定で「トーン」にしてみても「パルス」にしてみても、その他チェックを入れたり外したり、色々な組合せでやってもダメなんです。うんともすんとも音がせず「モデムが応答しない」というのが出ます。 「TCP/IP」は「PPP」にしてました。 「リモートアクセス」のユーザー名、パスワード、電話番号は合ってます(多分)。ここが間違えっていればそれを示すエラーになると思いますが、電話をかける音もせず(以前はしました)そこまで達していないようです。 外部の断線は無いと思います。WINがつながるということは。あるとしたら内部的断線、故障でしょう。 ダイヤルアップはできないということではなく、アップデータがありすぎてダウンロードがつらいという意味ですか。 OSアップデートは職場でダウンロードして持ち帰ったんですが、その他細かいのも色々あるようなのでAppleサイトで確認して、初期化するとまた大変ですが、完全初期化して1からもう一度試してからまたご報告します。

その他の回答 (2)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

補足を読ませていただいた限りでは、HDDに問題を抱えているように感じます。 Winで繋がったいるのであれば、電話回線は問題ないでしょう。 面倒だとは思いますが、もう一度だけ初期化インストールしてみてはいかがでしょう。 インストール後アップデートする前に繋げてみて下さい。 Macの内蔵モデムの故障も考えられます。 もし内蔵モデムの故障であった場合、ADSLは内蔵モデムは必要としませんので繋げる事が出来ます。 ちなみにPRAMクリアや初期設定ファイルの削除は実行されてますよね。

ruristar
質問者

お礼

ご連絡(お礼)が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 その後、色々いじってはみたのですがやはりダメでした。 もう一度OSを入れなおすところからやってみて、状況を細かく整理してから ご報告しようと思ったのですが、時間もかかりますし、多忙な日々が続き、 余裕もないまま日々が過ぎていました。 これ以上遅れてしまうと申し訳ないため、一度質問を閉めさせていただきます。 今回はお答えいただきありがとうございました。

ruristar
質問者

補足

再度ありがとうございます。 インストールCDとリストアCDがありますが、一番最後にしたものは完全消去のリストアです。今までに色々ゴチャゴチャとやってまして、インストールCDの方から関係してそうなものだけ入れ直してみたりしてました。(○○が見つかりません~みたいに言われたりしたので) 完全消去でリストアすればHDDがフォーマットされたことになるのかと思ったんですが、そうではないようなので、今度は完全消去のインストール(リストアではない方)でやってみようと思います。 それで、他のアップデートなどはいじらないでその段階で色々やってみようと思います。その後ご報告いたします。 PRAMクリアはどの段階かは忘れましたが最近一度やりました。そもそも少し前に内蔵電池を交換してます。 完全消去でリストアすれば初期設定も無くなると思うんですが…。 私が無知なだけで、いじれば治る可能性もあるかなと密かに期待してます。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

まず設定を確認してみて下さい。 設定する箇所は3つです。 コントロールパネルの「モデム」「TCP/IP」「リモートアクセス」。 もし設定の仕方が解らないのであれば、各コントロールパネルの現在の設定を補足して下さい。

ruristar
質問者

補足

いつもありがとうございます。最新状態のご報告をさせていただきます。 ここ数ヶ月の間に何度もリストアしていじっているうちに訳がわからなくなったため、昨日はデータのバックアップを取ってHDD完全消去で再度リストアしました。 するとOSは9.0.3に戻り登録画面が出て逃げられないのでとりあえず入力し、そのまま、CD-Rに入れてあったOSのアップデートを9.2.2までしました。9.1にする時に「MacintoshHDD上で問題が見つかったので修復しました」というのが出てましたがOKを押したらその後はずっと行きました。 「インターネット接続アシスタント」等で設定しても、やはり「モデムが応答しない」となってしまい、ネットにつなげません。今までに利用プロバイダーは何度か変え、そのたび自分で設定していましたが、間違えているとは思えません。 その他も必要かもしれないアップデートを、ダウンロードしたものをCD-Rに入れてあるので実行すようとすると「必要ない」というのが出たり、9.2.2になっているのに9.0.4以上が必要なのでインストールできないと警告が出、実行できなかったりしました。 「MacintoshHDD」の中を見ると、書類、最新情報へのエイリアス、システムフォルダ、Applications(Mac OS 9)の4つしかありません。9.0.3の段階はもっと沢山あったのに?「書類」の中にはインストールログがありますが、更新されたものの他に削除されたものもあるようです。 いくらなんでも4つしかないのはおかしくないですか?「Appleエクストラ」などは「Appli~」の中にありますけど。 デスクトップにできた「ユーザー登録」というエイリアスをダブルクリックすると、 「申し訳ございません。回避できないエラーが発生しました。アプリケーションは終了します。 発生したエラー:ディレクトリが見つかりませんでした」 となってしまいます。 何がいけないのかさっぱりわかりません。昨年まで9.0.3のまま使えていたので、アップデートさせない方が良かったんでしょうか?昨年春にアップした直後には使えてたんですが。 2階に引いた電話回線(WINならつながるんですが?)が悪いのなら1階に下ろす~と言っても、やっと持ち上げたものをまた下ろすのも大仕事です。故障ならそれでは解決しませんし。 やはり故障でしょうか?

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