• ベストアンサー

介護と教育の関係とは??

教職課程で、「介護の体験」があったのですが、教員になるのに、介護って必要なのでしょうか?? なぜ履修しなければならないのか、介護と教育の関係を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontitti
回答No.3

介護等体験は、大きくわけて二つあります。 一つは、特殊学校(盲学校、聾学校、養護学校)での介護体験。もう一つは、養護老人ホーム、特別養護老人ホームでの介護。  前者は、その必要性は容易に理解できるでしょう。特殊学校もしくは、特殊学級に通う生徒さんの、義務教育段階に占める割合は増加傾向にあります。H14年度で言えば全体の1.477%です。もっと、身近な話をすれば、普通の小学校、中学校、高等学校において、学習障害LD、注意欠陥、多動性障害ADHD等で、学習面や生活面で特別な教育的支援を必要とする児童生徒数は、全体の6%になります。恐らく、一学年に数人はいることになります。そうなると、今後教員になる方はこういった児童生徒と接する機会が増えていくことになります。その時に、全くの無知よりは、何らかの経験を積んでいた方が良いでしょう。  養護老人ホーム、特別養護老人ホームでの介護等体験については、確かに直接的な結びつきはないと思われます。そこで、参考までに、教職課程の学生を受け入れる施設の方の意見をご紹介します。  「教員となる方は、社会経験が浅く、また児童生徒より立場が強いので人間的な成長をする機会が少ない。にそういう意味で、少しでも社会経験を積めば教師としての厚みが出るのではないか?」  私も、この意見に賛同します。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も受けましたが、「なぜ?」というのは忘れました、と言うよりはそんなの気にしないで受けていました。  実習の前にしおりをもらえるので、そこの初めのページに理由や心構えなど書いてあるはずですよ。  介護等体験、「等」が付くので必ずしも「介護」だけではありません。私の場合は児童養護施設(何らかの事情により親と暮らせない子の施設)と聾学校でした。友人には老人ホームで将棋をしてきたという人もいます。  学校では福祉の勉強もします。私の勤めている学校では5年生が取り組みましたが、その際に先生が福祉について知識や経験がないのでは現実味のある話はできませんよね?そういう意味合いもあるはずです。

• musk016
回答No.1

私も介護実習を経験しました。 数年前までは必要なかったのですが、確か田中真紀子さんの提案により、導入が決まったと思います。 確かに、教員になるためには必要ではないかもしれませんが、教員という立場になる者として、大学での勉強だけではなく、様々な経験をしていた方が人間性が豊かになるというような理由だったかと思います。