• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GIBSON社製ギターの「シリアル・ナンバー」の読み方

GIBSON社製ギターのネック裏にある「シリアル・ナンバー」の読み方がわかりません。 製作年月日、何本目に製作されたかの情報等が記載されていると聞きますが・・・。 ちなみに私が所有しているモデルのシリアル・ナンバーは 90605486、です。レギュラー・モデルで、一本物ではありません。 ご存じの方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3735
noname#3735

ギブソンのサイトに「Gibson Serial Number Information」というのがあってそこに出ています。ただギブソン社のシリアルナンバーは結構複雑(というよりもいい加減)なところがあって、同じナンバーが複数の年に存在することも少なくありません。その場合は、ギターのパーツ、仕様などで年代を判別するしかありません。最近のものはかなり整理されていますよ。http://montana.gibson.com/

参考URL:
http://www.gibson.com/info/search/

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。 ありました!私のギターは、1995年の60日目(2月29日か3月1日・・・この年はうるう年なのかな? 笑)に製作されたもののようです。(No.486の工場?) まだまだ若輩ギターですが、永く使っていこうと思います。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。