-PR-
解決済み

GIBSON社製ギターの「シリアル・ナンバー」の読み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11771
  • 閲覧数5845
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

GIBSON社製ギターのネック裏にある「シリアル・ナンバー」の読み方がわかりません。
製作年月日、何本目に製作されたかの情報等が記載されていると聞きますが・・・。
ちなみに私が所有しているモデルのシリアル・ナンバーは
90605486、です。レギュラー・モデルで、一本物ではありません。
ご存じの方、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ギブソンのサイトに「Gibson Serial Number Information」というのがあってそこに出ています。ただギブソン社のシリアルナンバーは結構複雑(というよりもいい加減)なところがあって、同じナンバーが複数の年に存在することも少なくありません。その場合は、ギターのパーツ、仕様などで年代を判別するしかありません。最近のものはかなり整理されていますよ。http://montana.gibson.com/
お礼コメント
zoso

お礼率 72% (8/11)

迅速なご回答ありがとうございました。

ありました!私のギターは、1995年の60日目(2月29日か3月1日・・・この年はうるう年なのかな? 笑)に製作されたもののようです。(No.486の工場?)
まだまだ若輩ギターですが、永く使っていこうと思います。

ともあれ、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ